- 掲示板
打ち合わせ回数ネタで盛り上がっているようす。ある意味驚き!グレーゾーンの一部か?
ノルマに追われている営業。外注のコントロールで手いっぱいの社内。ペナルティーに追われて安く使われる設計方。驚く程のIT・メディア対策 & それによる集客(ある意味展示場いらず)。
提供される側・する側の双方が満足出来て初めて良い家が出来る。双方長くお付き合いが出来る(メンテなど)体制作りが大切!
ローコストだからわかれよっていう表現、乱暴な言い方ですがメーカーの本音ですよ。でもそれならば、実態をごまかさずきちんとPRしたほうが良い。見本と、売るものがちがうっていうのも困る。施工実例の中には長期の打合せでしっかり納得したっていう例もありましたから。ほんとに8回とか4回だけの打合せなら、一生涯の住宅というネーミングだって過大なPRとおもいます。モンスターは別として、常識的に、回数にこだわらず短くてもOKのお客さん、いろいろ迷って少しずつ納得していくお客さん、それぞれ対応すべきところ(おそらく企業の資金繰りのために)あらかじめ短縮されたりするのはおかしい。
お客に勉強しろっていうのも変な話です。一般に営業マンは勉強不足の人に営業しないんですか?むしろ、勉強不足であろうがなかろうが、「安いです、お宅でも十分一生涯の家が建てられます」なんて売り込んでるでしょう?建て主が他の家作りのあり方や考え方を知らないうちに、自分たちのペースに巻き込んだ方が利益が出る。おいしいお客と扱っていませんか?
注文の多いお客は大手HMで建てたほうがいいかも? 丁寧に対応してくれますよ。ただしその分経費が掛かり随分お高くなりますが。
どんな勉強しました?
403さん、営業マンさんですか?ネット対策さん?「注文の多いお客」って企業側の表現ですね。
この会社は、要は完成保証つけてくれればいいのかな。打合せ回数が極端に少ないことはすばやく確認おろして融資をさせたいことの裏返しで資金繰りの不安だし、実質経営者が以前会社つぶして業者に支払わなかったことは、傾いたらいち早く逃げ出されて払った建設費もってかれやしないかという不安。その点は完成保証制度に入ってくれたら解決しそう。CMにお金使うより、「お客様のために」完成保証つけてください。
HPを見るとわかる。次々新規営業所のオープン。どれだけ家建てれば経費が出るんだろうか?期間厳守ノルマ重視になりますね。見たことあるな、何年か前と言うよりも周期的に、似たパターンが出てきては消えの繰り返し。業者登録更新の1回目が限度か?
No.409 こそ ばればれ社員さん。その表現は○ちゃんねるでおなじみ。 急所突かれて対応不能?資金繰りのために建て主の家を考える時間を犠牲にする問題以外は、完成保証でいけるんじゃないの?
今後、宅建業者・建築会社は住宅瑕疵担保責任保証導入義務あるから、トラブルは回避されるんじゃない?
やや近いけれど的外れなようですね。住宅瑕疵担保責任保証の対象は引渡しされた住宅でしょ。でも問題は、竣工できるかどうか。派手なCMや営業所の増設に目を惹かれますが、営業所のブログをみれば受付をのぞいたら所長と所員1、2人しかいないとか、業者への支払いの長期化しちゃった話など、資金繰りの様子が変なところもあります。そこに打合せを短期にして確認申請を早くおろそうとしたり、実質経営者の過去もやはり不安です。住宅建設中に建築業者が企業として活動できなくなったり倒産した場合に残りの工事を他の業者が代わって竣工したり、その場合の費用の大部分をまかなってくれる保険が完成保証制度なんですから、これから契約される人は大切な財産を守るために、これを求めてみると良いかもしれないです。。建てる側にとっては、運が悪いでは済まないですから。
ここは、完成保証制度ありますか・・・心配なので。。。。
ありません。
銀行さんから、完成保証が無い会社は・・・・
やっぱり、今回は他社で!!
営業さんに明日、確認してから
うーん、まずい展開じゃないですか。社員の方見てるでしょ。
完成保証制度の登録審査基準はものすごく優良な業者じゃなければダメというわけではなさそう。過去に倒産とか行政処分とか訴訟をおこされたりしていないこと、経営状況がそれほど悪くない事というレベルだそうです。普通に信用を得ている企業なら入れるそうですよ。目立つ宣伝もいいけど、早く登録すればいいのに。税務署や労働基準監督所とかほんとにいろんな評判がたっているそうですから、ローン払いつづける側としたらぜひともつけて欲しい保証です。様々な悪い噂も、完成保証制度の審査をとおれば一応払拭できますよ。でないと、ほんとに噂を信じざるを得ません。
私は、他社で建築致しましたが、完成保証制度がしっかりありました
特に問題無く、家は出来ましたけど・・・
建築屋の倒産が増えているので、ちょっと心配です
自己責任の時代ですね〜。
こちらもローン払う側の立場ですが、社員さん切れちゃいました?ほんとですよ!詳しい解説なら、「完成保証制度 業者登録」で検索すればいいサイトが見つかります。
ちなみに完成保証が企業倒産への切り札。施工ミスや手抜きなどに限らず致命的な瑕疵に対する切り札が住宅瑕疵担保責任保証で、二つの保証が揃えばどんな建て主だってひとまず安心できる制度です。だれだって、建築費払っているのに途中で倒産されたら困るでしょう。これまで倒産や逃亡でひどい目にあった建て主を「自己責任」と扱うしかなく、救済する手段がなかったから始まった制度だそうです。建築行政の数少ないヒット。アーバンよりもずっと小規模なHMや工務店もこれを使って万一に備えています。逆にアーバンのように様子がおかしいところこそしっかり入って信頼を回復してもらわねば。逆に、なんで入ってないのかちゃんと説明して下さい。
やっぱり、完成保証制度が無いと不安です