- 掲示板
820さん、
追加でアエラの勝る点、1FLの床断熱の気密に28mmのコンパネ(合板)を使っている。(アーバンは24mm)
この差は気密性能の良し悪しより床の剛性に寄与していると思う。特別な補強なしで、ピアノ等重い家具が置けそうだ。
更に1階天井裏に10K10cmのグラスウールを敷き詰めている。これは、一階の冷暖房性能を上げるだけでなく、2階から響く音を軽減させる効果もあり、よりハイグレード仕様な家となる。
なぜ、アエラか、値段が安いのにこの奮発した仕様を応援したくなるからだ。そうすれば、アーバンに限らず他者も更にがんぱってより安く、高性能な家を提供する様になる事が望めるからだ。
最近タマホームが元気ないのは次世代省エネ対応仕様に遅れをとっているからかな?
タマにも期待したい。ローコスト住宅万歳!
前回824の訂正です。
防湿防水シート(誤)→透湿防水シート(ゴアテックスのレインコートを家が着ていると想像して)
アエラってメーターモジュールなの?
そうだとしたら、京都仕様の様な7畳超の広々6畳和室が手に入ることか。
この先10年以内にメーターモジュールの家がメインになっていくと予想される。
部材屋さん特に内壁の石膏ボード会社がこれを中心に作り始めたら、どのHMもメーターモジュールに移行するよ。
少しでも大きい屋内の面積が欲しいのが人情だもの。
業界の思惑がメーターモジュールの普及に歯止めをかけている。
ところで、皆さんご存知かな?部屋の広さって、柱の中心からの寸法で表示されているって事。
4.5寸の柱にぬか喜びしてないかい?3.5寸の家より、1辺3cmも小さくなっている。3cmx4辺の長さが内壁の空洞に埋没している事になる。これって正しい見解?アーバンさん教えて。
より広くメーターモジュールの時代がこれからやってくるのに、わざわざ太い柱で狭い部屋内にして販売して後で恨まれないかい?
説明してよ、檜4.5寸を使っても4寸や3.5寸の家より広くなるんだったらそのトリックを教えてよ。
>>828さん
柱の太さも設計の段階で施工主が決めるし、4.5寸を選んだ時はちゃんと部屋が狭くなると説明をしてもらいましたよ。
別に、広くなるなんて説明してないし。狭いと恨むほうがおかしいと思います。
アーバンで成功出来なかった営業でアエラに拾われた人物。
書き込みを読んでみると
如何にアーバン時代に商品知識が欠如していたことが分かる。
恨みや憤りを感じている気持ちは理解出来るが、アエラで頑張ってくれ。
今度こそ自社の商品知識をしっかりと身につけて
お客様にご迷惑をかけないように努力して欲しい。
安物買うからひどい目にあうんだ。
あなた、言いだしっぺだけど、
何かみんなへの感謝とか意見とかないのは何なの?
「我が家はもうたいへんです」
とか言ってみんなをあをっておいて、傍観者になって楽してるっておかしくない?
あんたの家の状況を教えてよ
私は営業ではなく、設計を受託する立場の者です。
かつて同僚が設計を持ち込んでそちらで見積をとったところ、一坪100万超といわれた当事者です。
私が誰なのか察しはつきますよね?
一坪100万円台なんて、めったにないもんね?それともデザイナーズハウス相手にはしょっちゅうあるの?
↑ こういう言いっぱなしが特徴
それにしてもアーバンの家についての知識が乏しい
こういう輩が設計を受託する立場の者というのも怖ろしい。
100万円/坪か 言うに事欠いて すごいねー
とうとう835が壊れはじめたようだねww
「言うに事欠いて」
の使用法が適切でないと思うよ。
おたくらアーバンエステートが非難対象になっているのだから、「客からの苦情に言い訳できなく、言うに事欠いて」となる立場だろう。満足できない家を建てられ、アフターも来ない被害者である立場の我々に、言うに事欠くことは一切無い。この先、溜まり溜まった言うべきことを社会正義の為に公表し、同じ被害にあわないよう、気をつけてアーバンの家を建てるよう指南していくつもりだ。
おたくらが、客と対等の視線で喧嘩する姿勢を見て第3者がどう感ずるか考えないのは、自分で自分の首を絞める愚か者以外何者でもないな。
アーバンエステートよ。
あんたらが、今後生き延びる為の秘策を教えよう。
客が部屋内を広くしたくて、4寸や3.5寸の柱を選んだとしても、その廊下等、各動線上、車椅子が通れるクリアランスが確保出来るか?通れないないだろう。1365mm等必要以上に拡大しては、2,30坪クラスの家では、他の部屋が狭くなる為、現実的でない。
これでは、本当のバリアフリーではあるまい。歩行器具や車椅子が支障なく通れる広さの動線、広々余裕サイズの各居室ドア等のバリアフリーを売りに生き延びる秘策は、メーターモジュール仕様に設計を移行していく必要がある。
現在お宅らが、尺で設計・提供している家を20年後、早くて10年後に、車椅子が通れるリフォームを既存客が希望した場合可能なのか?間取り上可能だとしてもリフォーム代は幾ら掛かるのか?既存の客はその将来の費用を考慮してアーバンを選んでいるとは思えない。
60年保証をうたうのであれば、メーターモジュールにせよ
「アーバンへの苦情が、あまりない」とのコメントを以前見たこと有りますが、その理由を察するに:
1. ほとんどの客が土地所有者ではなく、土地を購入することが前提、従ってそこに建てられる家が通常建売仕様の物もしくは、中古住宅建っているが、桧など一部ではあるが、使われていたり、自由な間取りが可能等付加価値が付けば、建売買うよりお得だと感じているためだと思う。多少狭くても、ある程度頑丈、多少寒くても、以前住んでた昭和50年頃建築の断熱材なしの田舎の家よりはあったかいとなれば、中古物件ではなく、注文新築付きで土地が手に入ったのだから、「ありがたや、ナガイさま・将軍さま〜」という心境に至る為だと思う。ある意味謙虚な階層の人々が客である事が理由だろう。
従って、アーバンエステートの家を他社の仕様と比較競争させたり、性能の見劣りや客引きの為の誇大広告への批判、また仕様は他社と比肩できたとしていても、その性能を証明が出来ない施工技術ではあっても、土地なし客層には眼を潰れる範疇であり、救世主的存在なのだ。
批判する連中は、あの会長の横柄な態度に、最初の謙虚な気持ち失わされ、建物性能の不足が露骨に見えてきて、受け入れられなくなったのだと思う。
結論「アーバンで家を建てる為の心得」:
家は中古でなく、新築なのだから小さいことは眼をつぶれ!建売よりマシだ。出来れば2x4工法等モノコック構造の家を選べ。
間取り変更等するより、立て替え想定だから、間取り変更不可でも気密性や構造上の耐震性は2x4が絶対上。2x4は高い技術力が要求されるので、アーバンではやってない?やってないなら、アーバンより安く、地元川口で評判の高いサンライズが良いよ。屋根も軸組みより早く出来る(10日以内)工法で雨の心配も無い。2ヶ月半で完成だから、大手HMより早く建つ。ここは数年前から不動産部が出来て土地も一緒にお任せできるとうわさが流れている。アーバンやっぱりいらねえか。
問題は土地だ、建物ではなく、土地にこだわれ。20年後1F面積が20坪は確保できる土地を検討せよ。1, 2階で40坪の家を建てるぞという夢を持って当初のローンを払いきれ!
20年後、もし平屋が良いとなっても20坪あれば十分に住める広さだからだ。
最初に建てる家は20年後に再築となるのだから、安く建てる。子供が増えても対応できるようパーティションとドア2枚付けて、2分割できる部屋を設ける。水周りは、10年ほどで交換するのだから、豪華でなくても良いが、風呂は1616以下腰掛付きバスタブで断熱仕様を確保。光熱費を節約し、再築の為の自己資金に回す。同時に吹き抜け、リビングイン階段、14畳以上のLDKも光熱費を上昇させるので避ける。
アーバンの「背伸びしないちょうど良い2階建て」で総建築費用外構まで入れて、1千万円以内に収める。1千万に収まらないなら、サンライズ(20代で建てる家)に相談し同じ様な見積額ならサンライズを選んだほうが、いつ起こるかわからない大地震に対しての安心も付いてくる。サンライズでここで、アーバンで建てた家の断熱リフォームを予定している。その時、営業から得た情報で、私はサンライズの回し者ではない、飽くまで施主です。
再築の人はアーバンを選択するな!再築の人で檜ファンの人は桧家住宅等でオール桧仕様の業者で建てよ!車椅子生活が間近の人はメーターモジュールを採用しているところで建てよ。超高断熱・気密性能を考えるならF&Pの家とか土屋ホームとかの2重断熱を考慮、断熱性能は北海道仕様までいらないが、長寿命で安くメーターモジュールといえばアエラ、光熱費は高そうだが、全面床暖ならユニバーサルホーム
もし、評判の良い地元の老舗工務店や棟梁が同使用の家を建ててくれるならその方が良い、材木店等もたまに家を建ててくれるが、造り付け家具を桐を使って押し入れいっぱいの引き出しを手作りしてくれたり、化粧柱でない本物無垢桧で真壁和室を作ってくれたり、さすが本物といえる仕上がりだ。三浦工務店だったか、練馬にある大工さんも室内壁から天井全て、無垢の木を張り巡らした、木の匂い、風合い、暖かさに囲まれた家を提供していた。
アフターはどの業者においても、信用するな。自分でハンディマン的小修繕対応してくれる大工(内装屋さんお抱え等)を見つけ出し確保せよ。
841の訂正:
サンライズ(誤)→(株)ニューライズ
ハウスドクターご自宅のかかりつけの医者の様な存在になりえそう。
どこで建てた家でも対応してくれます。網戸の張替え等の小修繕も扱うそうです。
お宅を建てた工務店の動きが悪い場合電話してみたら。
ニューライズで検索してね。住所は東浦和だよ。使った感想聞かせて。良かったら自分も使おう。
土地がある人にもう一つお勧めハウスビルダーを紹介します。
または、アーバンで土地を得た人、次にこんな家が建てたいのでは?
「夢ハウス」で検索してください。ありきたりの内装を再度得るよりは、森に囲まれた生活にあこがれますよね。
6年前、三浦工務店は練馬の「夢ハウス」のFC工務店だった筈なのですが、見つかりませんでした。夢ハウスでお近くの工務店を探してください。参考まで。
元アーバンの現場監督です
今ほど有名じやないころの監督でした(笑)
確かにお客至上主義でアーバンは動いてました
でも 無理が多くて、お客が求める物と現況のギャップに苦しんでやめました
その後 目黒区の工務店にHPなど求人があったので応募して入社しましたが
アーバンよりやばいです。(笑)
木造3階でまともに完了検査受けてない現場があるのです。
ここで討論されてる方に水を差すつもりは、ありませんが
この時代において最低基準を満たす建築が工務店レベルでは、行われていないこと
また官庁関係や都営や旧公団などの仕事で生き延びた工務店が
木造の新築に触手を伸ばす事が経験がないぶんだけどれほど今後の被害をだすかわかりません
事実 その工務店は、耐震強度1の建物を現場見学会と称して見学させてます。
アーバンも他社もここまでのずさんは、無いと思います。
遅い時間(8時間くらい)着工前打ち合わせで設計と討論したり
階段がかからない図面を引いてきた設計と押し問答したりして
アーバンの建物は、施工されていきます。、
ミスはミスとして実施工の前に摘み取れば良い話なんですが
ここの工務店は、そうはいきません なぜなら社長に対して良い社員じゃないと
意見が通らないからです
その目黒の工務店には、やっぱり実力を偽って入ってる年寄りがいます。
そのやり方に年下の社長は、意見とかいえないみたいでいつも意見を言っても
「頑張っている人のミスをとがめられない」と社長に逆切れされつつ。。。。
彼らより俺の方が帰るのが遅いのだけどねぇ〜
頑張ってる様には、見えないけど(タイムカード見れば判るけど見てないのね)
要するに全然二代目社長は、周りを見れてないのです。
素人同然のプラン 土地に落とし込む外注設計の苦悩
「落とせない」といえば、「仕事はもう出さない」と脅す年寄り
なにかあれば。「外注設計が悪い」と設計会社が変わる変わる。。。
それをしらない社長。。。建つのは、壁の直下率や耐震基準もぎりぎりの家
目黒区のS駅近くの工務店は、やめましょう 俺もやめました(笑)
それに比べれば アーバンもHMもまだいけると思います。
工務店神話は、自分の知る中で、城北のY工務店さんなど確かに良い施工する会社もありますが
目黒区s駅の工務店は、やばいです
参考までに。。。私は、今景気が悪いし新築のパイも無くなるので
改修工事の会社に勤務してます。 忙しい毎日です。。。
何千万もかけて、命と引き換えのローンを組むのですから
工務店クラスの会社じゃなくて、ある程度のビルダーかそれ以上で建てたほうが良いと思います
ご拝聴ありがとうございました。