- 掲示板
世の中の情勢が変わっても、騙す騙されないはあってはいけません。
特に大切な財産で、生活をする住宅では。
だからよく比較して、相手の質を見極めることが大事です。
その意味から、確かに無理が目立ってませんか?
単純ではないかな?家作りと言う行為に対してほとんどのお客さんはビギナー。作る方はHM、工務店、設計事務所と様々。お客さんの知識・感覚等によってお店を選んで、受け渡し後のお客さんが良しとしたら結果OKでは?不備があったら、迅速にフォローすればよいだけ。それが出来ていないから、このような掲示板がたったりする。また、24.8万だの、フリープランと自由設計とは違うだの 誤解を招くような宣伝をして客集めする行為こそが、すべての元ではないの? お客はビギナーなんだからさ。
打ち合わせが8回と前にも書いたら 8回は少なくてせかされていると意見があったので 週に1回だとすると1ヶ月4週の計算で2ヶ月になりますよって書いただけですよ。うちは毎週は行けなかったので3ヶ月近くかかりました。私が書き込みに仕様を決めるのに約3ヶ月かかったと書いた‘仕様’はF仕様全体の事です。誤解を招く書き方でしたね、失礼しました。ぜーんぶを決めるのに約3ヶ月かかったという事です。確かうちの契約書にも8回以上の打ち合わせには料金がかかると書いてありましたが今までアーバンで規定数以上の打ち合わせをしても追加料金を取った試しがないそうです。 それと前の書き込みでうちがアーバンと40坪で契約したと書いていましたか?もしそうだったら謝ります。大手ハウスメーカーが40坪が基準だったのでそれに合わせてアーバンでも40坪でも見積もってもらいました。契約したのは36坪です。ちいさな家ですみませんね。坪数を減らし鋼製建具や設備をほんの少し良いのを入れたんです。坪数を減らす事によって当初考えていた予算より1千万円ほど減らせましたから小さくしたんです。うちとっては安いに越した事はないですから。その分家具や外構にお金をかけられますもの。私もアーバンに騙されないようにと色々勉強もしましたけど、ここの掲示板を見るアーバンを検討中の人や契約をした人もこの掲示板で書かれているアーバンの悪事が心配なはずです。だから私は真実をここで述べてアーバンは悪い所ばかりでなく良い所もあるよって知って貰いたかっただけでしたが 私の書き込みがいけなかったのか私も疑われているしただの主婦だとも信じてもらえないみたいなのでもうこれからは書き込みません。人がどこのメーカーで建てようがが勝手ですがアーバンで家を建てる人は大した人じゃないという内容の書き込みも多いですものね。そんな事言われたら嫌ですよ。でもここの掲示板を見るって事はアーバンの事気になるのでしょ?色々アーバンの事を知りたいのなら実際にアーバンに行って確かめてくれば良いと思います。それでは失礼しました。
「もうすぐ竣工さん」の言っていることはごく当たり前の普通のことじゃないのかな?
実際の話だと思うね。
対してこのトピは推測ネタが大杉。
同業界の嫌がらせかな?
やれやれ…。
三 (/ ^^)/離脱
世も末だ…。
ネットなんて所詮匿名が前提ですから、本当の話かどうかは読み手が判断しなくてはならないんです。もうすぐ竣工さん、済みませんが、40坪としか読み取れませんでした。(36坪は別に小さいとは思いません。)ただ、そのまま放置したらメーカーの良い部分悪い部分ではなくて、単にメーカー有利の宣伝にすぎません。坪単価の件はどうだったのでしょうか。(実際の情報をいただけるのなら)
期間や回数が増えても追加料金は取られないなら、契約でわざわざ制限する必要はないです。ずうずうしく何回もやっちゃったほうが得で正直な人は損をしてしまうなら、それもなんかいやらしいなあ。
結局、匿名ー2さんが指摘した客集め方法の問題、そのとおりだと思います。誤解をしちゃったお客も集めて、脅しめいた制限でやたらと急がせる打合せ。
確認申請を早めて銀行からの支払いを早めるためとの指摘がありました。いわゆる早期回収としてもほどがある。反則です。会社の姿勢や経営者のことが気になります。CMやHPではわからないこんな部分こそ知りたい。
先月完成し入居済みですが私の場合は打ち合わせを急かされたり支払いを急かされたりはなかったですよ。建築申請だって確認がおりるのは区市町村によって違うでしょう。私の家は建築確認がおりるのに2週間ちょっとかかったのを覚えています。支払いだってアーバンの支払い方法が嫌なら契約する前に言えば良いと思いますよ。私の場合は土地を他社で現金で払ってしまったのでアーバンエステートとの契約金は10万円だけでしたし中間金だって急かされたりしませんでした。残りの決済だって家が出来上がるのと同時期でしたよ。他の人はそんなに急かされているんですか?期日を過ぎても入金しなかった人とかが急かされているんじゃないんですかね?
問題は確認申請を出してからおりるまではなくて、確認申請をするまでの打合せのあり方ですね。
確認申請って普通の会社は設計が全て終わってからですけど、アーバンのスケジュールによると仕様を打合せする前に出すようです。仕様って本当は設備の種類や色を決めるだけでなく、デザインや生活の仕方とつながってることも多いので、仕様をよく検討してみたらプランの工夫も深まることがあります。お宅訪問でも聞いた話。だから、普通は設計が全て終わったところで確認申請なんだと思います。アーバンのスケジュールって確認申請までが極端に短いていうのが不安。打合せ初めて1ヶ月位でおりちゃう計算になりますね。逆にたっぷりととって欲しいです。
それに契約を急がせるにしても、レスにあったような架空の値上げ話とか使うのはやばいでしょう。いろんな住宅アドバイス本にも、一式の見積や契約を急がせたり、支払いを急がせる場合はよく注意したほうがよいとありますね。
確認申請・・・設計が終わってからでしたよ。確認申請おりてからだと、間取りや窓の位置・大きさも、扉の位置とかも変えられないですよ。変えるとしたら、また確認申請通ってからでないと。。。もしかしたらその建てる地域?地区市町村によって違うのですか?住宅設備や壁紙なんかは防火地域に指定されていない限り、確認申請のあとでも十分変えられますよ。うちは設計が終わってからでした。アーバンの決算月とか締めの月とかで急かされたのでは??みなさんがここでアーバンは急かされるといっていますが、本当に私の家の場合は自分たちのペースで急ぐことなく終わりました。むしろ追加工事等の見積もりが出来上がるのが遅くてこちらがアーバンを急かしました。
普通のメーカーでは、仕様打合せも大切な設計打合せなので(というより仕様打合せをしていて始めて間取りの工夫や変更の必要性がわかることも多いそうです)、完全に終わってから確認申請を出します。アーバンが示したスケジュールは、2回めの打合せで間取りと外観(立面?)を決めて念書というか確認をハンコつきで出して、そのあと2回の仕様打合せなのですが、実際は同時に確認申請をしてしまうという流れだそうです。それで、仕様打合せに入ったら間取りの調整や変更が効かないので、一切変更はしませんていう意味のハンコ。匿名さん3の体験ではそうではなかったのですね。
つまり匿名さん3のおっしゃるのは、仕様打合せもすっかり終わってから確認申請を出したってことですか?ちなみにどんな仕様だったのでしょうか?
最終チェックを終えました。契約から10ヶ月大きなトラブルもなく無事完成です(こう書くとアーバンの回し者と思われそうですが)。家を建てるのは2回目なのでそれなりの経験はありました。アーバンの場合若い会社なので色々と言われてしまうのは仕方が無い面もありますが、実際に建ててみると満足度はかなり高いと思います。価格競争力を維持する為に内部の仕組みはかなり合理的です。その為施主のペースでは進まないこともあるので注意が必要だと思います。大手のように営業がお客のペースに合わせ契約から完成迄面倒をみることはありません。営業と契約が終れば設計士と打合せ、それが終ると基礎の監督そして建屋の監督と窓口が変わっていきます。従って契約までに基本的な所をつぶし、分らない所を極力無くしておく必要があります。つまり施主はかなり勉強をする必要があります。
構造もしっかりしていて、施工品質も高いと思います。そしてコストは大手と比べると遥かにリーズナブルです。アーバンの良い所を活かすかどうかは施主の考え方次第だと思います。
HMの上手を行ったのですね。すごい。コストの件は、他の参考になるレスがあやふやなのでいまひとつ実感がないのですが。2回目の家つくりとはうらやましいです。
ほとんどの人はビギナーで、なかなかそうはいきません。価格競争を勝ち抜くのは大変でしょうが、お客さんの打合せ期間や階数をこれほど制限するのは関心できません。HMにとっては数ある物件の一つでしょうが、建てるほうにとってはただ一回の機会かもしれないんですから。これが変わらないとビギナーにとってはきびしい。
だからさー、そうゆーとこで制限をつくったりすることでローコストを実現してるんでねーの?
いい加減わかれよ。アーバンはローコストHMなんだよ。
いつまで有名HMと同じ対応、体質を求めるんだよ?
言ってる意味、わかる?
初レスです。
読んでて気になるので1度(多分)だけレスしてみます。
打ち合わせ回数8回について
今の世の中みんな仕事とかで忙しいので、8回という制限がないと忙しいのを理由にダラダラしてしまうから必要な制限だと思います。実際私自身徐々に本気になった気がします。
その間、ショールームに何度も行ったり、奥さんにカタログを見にアーバンにじっくり行かせたり。結果、設計士さんにはけんか腰で話をするくらいわがまま言いましたが、7回でほぼ終了。
坪単価について
30坪1500万円弱。オプションについては実際に間取りを組んでみないとわからないのですが、私は契約前にだいたいの目安を営業に調べさせました。営業の人も困ってましたが納得できなかったので。そんなの結局自分の努力じゃない?
急かすことについて
住宅業界に限らず、月末に近くなると数字が欲しいもの。キャンペーンであるとか特典をつけるとかは営業経験のある私もしてましたし、現在営業を受ける側でも有名大手企業も含め普通にしますよね。みなさんの会社ではしませんか?来月から値上げするというのもウソではないように思えます。原油高の影響で原材料は確実に上がってますので、値上げするかもという話だったのでは?
いずれにしても、大手だろうがローコストメーカーであろうが、自分でなんの勉強も努力もしないで家を建てるというのが微妙。私は民法、借地借家法、金融知識をだいぶ勉強しましたし、アーバンにも投げかけて納得してから契約しましたので、その後はここに書かれているような文句は何もないですよ。
今月末まで・・・・営業マンの言葉には、要注意
値上げ・・値上げします
そんな事ありません、また来月に成ったら、特別ですから・・・・
契約を急がせる営業マンは注意!! オプション価格をしっかり確認・確認
地場極小工務店営業マンですw
打ち合わせ回数の制限ということについては、在る意味合理的で『なるほどなあ』と感じる部分があります。私自身、いつまでも仕様が決まらずに先に進まない施主さんを幾たびも経験しています。仕様を決めてくれないのに、『○月には引っ越ししたいからよろしく!』という施主さんも居ます。打ち合わせが長引けば引き渡しも先に伸びるのは当然なのですが、その辺りを理解してくれるケースは稀れなのです。勉強熱心な施主さんの場合、打ち合わせ以前にご要望がリスト化されていたりして、トントン拍子で打ち合わせが進み、結果引き渡しもスムーズです。同じような金額の仕事で両者を比較すると(失礼かも知れませんがビジネスとしては必要です)、前者は何かとロスが大きく粗利率も低くなりがちです。ですから最初から打合せ回数に在る程度の制限を設けるやり方は合理的な側面があると思う次第です。
もっとも、我々のような弱小で無名な工務店はこうはいかず、クロス一つ決めるのに1月かかるなんて効率の悪いこともしょっちゅうやってます。だから潰れるところも多いんでしょうが......。
契約を急がせるのはHMならどこでも一緒でしょう。但しお客さんの顔色を見て、という側面はあると思います。うちのようにノルマもないところでも、『この人は急いでるな』とか、『ああ、このひとが何年か先だな』ということは見分けてます。前者のお客さんだと思えば当然売り込みも積極的になりますよね。後者ならじっくり腰を低くしてお話相手に徹します。
打ち合わせ回数ネタで盛り上がっているようす。ある意味驚き!グレーゾーンの一部か?
ノルマに追われている営業。外注のコントロールで手いっぱいの社内。ペナルティーに追われて安く使われる設計方。驚く程のIT・メディア対策 & それによる集客(ある意味展示場いらず)。
提供される側・する側の双方が満足出来て初めて良い家が出来る。双方長くお付き合いが出来る(メンテなど)体制作りが大切!
ローコストだからわかれよっていう表現、乱暴な言い方ですがメーカーの本音ですよ。でもそれならば、実態をごまかさずきちんとPRしたほうが良い。見本と、売るものがちがうっていうのも困る。施工実例の中には長期の打合せでしっかり納得したっていう例もありましたから。ほんとに8回とか4回だけの打合せなら、一生涯の住宅というネーミングだって過大なPRとおもいます。モンスターは別として、常識的に、回数にこだわらず短くてもOKのお客さん、いろいろ迷って少しずつ納得していくお客さん、それぞれ対応すべきところ(おそらく企業の資金繰りのために)あらかじめ短縮されたりするのはおかしい。
お客に勉強しろっていうのも変な話です。一般に営業マンは勉強不足の人に営業しないんですか?むしろ、勉強不足であろうがなかろうが、「安いです、お宅でも十分一生涯の家が建てられます」なんて売り込んでるでしょう?建て主が他の家作りのあり方や考え方を知らないうちに、自分たちのペースに巻き込んだ方が利益が出る。おいしいお客と扱っていませんか?