ウイザースホームで建築された方、ウイザースホームで検討された方主観で結構ですのでご意見下さい。
[スレ作成日時]2004-07-28 11:56:00
ウイザースホームで建築された方、ウイザースホームで検討された方主観で結構ですのでご意見下さい。
[スレ作成日時]2004-07-28 11:56:00
オプションによっても異なりますが、みなさん坪単価いくらで建ててますか?
床の不陸が全部屋にでて、引渡し日から、6週間ほど過ぎましたけど、誠意ある対応は一切なかったよ。建築工事請負契約約款の第八章の第二十一条の4000分の1の件ですら、理由つけて少く算定してきます。家賃も繋ぎ融資にかかる費用も補償してくれませんし、せめて4000分の1くらい、引き渡し日までは、面倒みてもらいです。
社長様宛に内容証明を送ってみたけど、対応は変わらなかったので、そういう会社ということなのだなと感じています。
床の不陸も直してもらえるまで、大変だった。
精神的にも負担あるし。
時間戻せるなら、絶対に契約しない。
先日、完成したお宅の外観を拝見しましたが、外壁がサイディングかと思いきや、タイルとのこと。追加費用を払うまでもないタイルでしたね。展示場のような大きい家であれば、見栄えはするのですが、30坪くらいの家だと、タイル張りでも安っぽく感じました。
営業マンも現場監督さんも、とても対応が早いです。小さい家でもタイルは素敵です。やはり好みの問題なのかな。そもそも大きい家と小さい家を比べてみたり、展示場のモデルハウスと比べちゃったら、どのHMでも安っぽい。Mホームの建築例を見学した時も感じました。こんなにお金を払って、これ?って。
>>255
総タイル、2×6、太陽光4kw、設備関係中級グレードで、
全部コミコミ坪60万からですね。
思ったほど安くなかったので、
自分はパナホームにしました。
タイルの質感が全然違います。
大手ハウスメーカーも意外と選択肢に入ります。
パナホームに限らず是非検討してみて下さい。
外壁のメンテナンスを考え、タイルを希望していました。大手HMだとやはり予算オーバーでした。諦めかけた所、ウィザースホームでギリギリ予算内の見積もりをいただき検討中です。パナでも何でも設備や設計、予算が自分達の好みに合った所を見つけようと思います。
パナホームはデザインがちゃっちいと感じたけど。タイルも差がわからん。まあ、好みや感じ方だと思う。パナソニックが好きなら良いかも。ウィザースホームはやはり価格が安いと感じた。
>261
契約前にキッチン等水回り設備のグレードは細かく指定しておいた方が良いです。特にカップボードは意外と高額なので気をつけて下さい。
また、サッシや窓も契約後のサイズ変更等は高くつく可能性が高いため、契約前に詰めきった方がいいと思います。
10年強住んでいるものです。
建築中は毎日見に行き、不備があればその度に直してもらい、ちょっと見に行くのを間を空けてしまい、後で設計ミスが見つかり、全部壊して直してもらったこともあります。
注文住宅ってそんなものなのかわかりませんが、とにかくちゃんと建主が勉強して、指摘しないといい加減に建てられて、そのまま担ってしまいます。
そしてアフターの対応の悪さは最悪です。
無責任な発言、いい加減な対応、見積もりは高い。
先日地元の業者さんに直してもらって、半額以下で満足のいく工事をしてもらい、頼りになる業者さんを見つけて安心しているところです。
もう、新昭和と関わるつもりはありませんが、新昭和の家に住んでいるというだけで、精神衛生時よくないです。
こんな家、長く住みたくないので、できれば次をと考えますが、次は絶対別の会社で建てます。
265さん、詳しくありがとうございます。
よく言われることではありますが、やはり施主側の勉強というのは
かなり必要になってくるのですね。
知識がないと、こういう事がしたい!という事も言えないですから。
あちらだけの提案だけだと、普通になってしまったりするのでしょうね。
パソコンアプリケーションソフト
新築してから二年が経過していますが
不満だらけです。
とくに内装の仕上がりが雑だと思います。クロスの張替を幾度直したことが
ほぼ全体を張り替えています。業者さんの上手い下手がありますからと見に来ていただいた担当者からの返答でした。
正直言いますとあなたの会社が選んだ業者さんじゃないですか?っと言いたかったですが
この担当者の説明が分かりにくいし対応遅いので業者さんに直接話をし対応してもらっていました。
。
ここのアフターに電話をし対応のお願いをします。受付の女性の応対が酷い
アフアーから来た担当者からこの件伺いましたと聞く内容が私がお願いした内容じゃないんです。
何回も説明して受付の女性に話をしたのにここの受付の女性は素人の受付なんですよ
そんな事から色々と情報を集めて自分自身で家の中を調べました
まず一つは屋根裏が発砲断熱?になているんですがここが心配です。何故なら例えば屋根から雨漏れがしたら分からないです。非常に不安です。
それともう一つは床下です。鋼製の束があるんですが床のコンクリートに接着と釘で止っているのが普通の施工だそうですがそれが接着と釘が止まっていなく離れているんです。
新築から床が鳴っているので対応してもらっています。ですがこの様な状態の説明ではなく木は湿気や乾燥で鳴るんですとの説明でした。非常に不愉快です。嘘を教えられていたんです。
酷過ぎますし呆れています。
こんな施工で建てている会社です。私は後悔しています。
建てる方に一言 ここは安いですが安いなりです。真剣にお考えを
引き渡しから2年半経った者です。
トータルで考えるととても満足しています。
但し、幾つかのネガティブな書き込みを読んで、
「だろうな」と共感してしまう部分もあります。
振り返って思うのは、良くも悪くも「属人的」だなという点です。
私はとても良い営業さんに出会えましたので、満足する家が建てられました。
頻繁に設計士さんが介入してくれもし、設計士さんへの質問を営業さんが取り次いでくれました。
営業さんも、分からないことを隠さず、宿題にした後に対応してくれました。
特殊な部材をリクエストした際、業者に発注した見積もりをそのまま出し、
「ウチはそのままでは出せず、利益を載せねばならないので、この額です」と言われたのは
ビックリしました、そこまの正直さが私には信頼感になっていました。
出来上がった家も満足出来、新昭和にして良かったなと言う思いは今だ続いています。
ですが、私の担当の営業さんがこの様な姿勢だったに過ぎず、
会社の方針でなかったのだなと、スレットを読んで感じた次第です。
タイルなど、アピールポイントになる部分の質の向上にはとても力を入れているのですが、
会社として、ミスや取りこぼしを防ぐシステムが未熟だなと感じる事は多々ありました。
とにかくケアレスミスが多いと感じます。
図面の不備や、施工の不備など、大工さんなどの業者さんが新昭和専任はおろか、常連でもないのかな?
と思う連携ミスが多く有りました。
施工中、逐次チェックして指摘して直して貰いましたが、
それをあまりせずにいたら、問題が山積だったと思います。
「いちいち細かくチェックし納得したい面倒な客」としては、とても良かったなと思います。
数年前に解約した者です。
他の方も仰る通り、担当者がハズレだと、とことんダメな会社だと痛感しました。
私のところは、打ち合わせする度に何かしら抜けていて最悪でした。
例えば間取りで色々話し合い、その結果次回打ち合わせまでにそれを反映してくるのが最低限だと思うのですが、必ず一つ忘れてくる。
始めは、間違いくらいあるだろうと思っていたが、打ち合わせの度に一つ忘れ、一つ忘れ…。
二回目はさすがに指摘したが直らない。
終いには「正直人間ですから間違いはあります」なんて開き直る始末。
軽く考えているのか、直す気がないのか、改善する姿勢が見られないので、これはもう任せられないわと解約しました。家が建ってから、ミスが見つかったのでは遅いですからね。
しかし、あっち側に非があるのにも関わらず解約金50万は正直痛かった…
元々そちらが約束を守らないから解約することになったんだ!と話をしても、契約書に書いてあるから。と全くダメ。
最後には「今までそちらに費やしてきたことがなくなるのだからこちらも被害者。」みたいな話をされた時は、さすがに呆れて物が言えなくなりました。
しかもこの対応が下っ端ならまだしも、お偉いさんときたもんだ。
ささっと手続きを済ませ、今は素晴らしい我が家が建ち、快適に過ごしてます。
物がよくてもこれじゃあね…
少しでも不安が残る場合は決して契約しないこと。特にこの会社は。私と同じ過ちをしてしまいますよ。
同じ経験する方が少しでも減りますように。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ウイザースホームが関西から突然消えました。
嘘か本当か、時期も分かりませんが、
新昭和さんは値引きを一切しない会社に方向転換するようです。
一条工務店と同じようになるのですかね。
情報をお持ちの方いますか?
社長の指示で値引きはしないそうです。その分 金額を安くしているそうですね。 実際はよくわかりませんなぜなら指示前の見積りをもらってはいないので。質がかわらないのであればいいのでないでしょうか。
ウィザースホームの外壁タイルは本当にメンテナンス不要なのでしょうか?不要だとしたら将来的に維持費が安くなりとても魅力的です。ただメンテナンス不要というもは、ウィザースホームしかなく不安があります。
ウィザースホームの展示場に行ってきたんですが
ここは坪単価で言うと、いくらぐらいなんでしょうか?
35坪程度で考えているんですが、1800万で標準使用でいけますか?
「標準」であれば,本体工事価格はそのくらいで納まるはずです。
8ヶ月前に建てました。
標準というのが有って無いような感じですが、建具や設備などあまり高望み
しなければ、タイル外壁+瓦で坪単価50前半~55くらいでは。(建物本体価
格です)
一年前に建てました。
良かったです!
アフターサービスがしっかりしていて、とても満足。
現場監督がいい方に当たりました。
仙台で建てました。
建物は満足しています。
設計の方は良かったです。
多少の不具合、ミスはどこのハウスメーカーにも付き物だと思うし、指摘して直して貰えば文句はありません。
担当と現場監督最悪でした...
建ててから一年弱なのですが、定期訪問に最初の1ヶ月目しか来なかった!
不良箇所指摘してあります。
建てたら終わりって感じです。
高いローン組んでお金払ったんだからその気持ち考えて欲しい。
本当に残念。
281さん、実際に建てた方のお話、とても参考になります。
ありがとうございます。
ハウスメーカーも定期点検に来て、きちんと対応しておけば、
その後のリフォームとか頼もうかな〜なんて気持ちになるのですのにね。
自らチャンスロスしてしまっている感。
催促をすれば来てもらえたりというのはあるのでしょうか。
282さんありがとうございます。
建てた初めの方に催促したんですが音沙汰無しですね(ーー;)
また催促するのも癪に障るし忘れた頃に向こうから忘れた頃に連絡来たら半世紀サポートシステムのパンフレット見せつけて文句言おうと思ってます。
ウィザースホームで見積り出してもらう予定だけど、ここ見てると不安だな。
やっぱり◯条みたいに工場で出来上がったものが組み上げられる方がまだ安心なのかなぁ。
ちなみに皆さんはどこと比べた(比べてる)の?
>>273
既に一条のように基本的に値引きはしない方針にはなっているようです。
まぁ実際は一条と同じくキャンペーンやったりしてるので少し値引きやってるようなものですが。
とりあえず値下げしない分、施工や管理はしっかりやってほしいものですね。
あるいは商品ごとの値段が以前より下がっていればいいけど、比較できないし。
ちなみに個人的には方針として嫌いではありません。
端数値引きくらいならともかく、数百万値引きするとか元値が高い疑いがあるし、値引き交渉とか気を遣って疲れる。
厚木営業所に行ったのですが、対応最悪でした。
40代位の御主人がいる一家と入店が被ったのですが、入口で目が合った男性の営業は私達には挨拶もせず、もう一組の方へ。
放置されたので、勝手に中を見ていたらスゥ~っと若い女性が横に。
少ししてから『アンケートお願いします。』と言われて記入し、また中を見ていたのですが、その間何を言うわけでも無く、ただただ後ろを付いてくるのみ。
主人が『何かご迷惑みたいなんで帰ります』と言うと小さな声で『営業が皆いなくてすみません』と。
他のハウスメーカーでも営業がいなくて、事務の女性に対応して頂いた事が何件かありましたが、こんな酷い対応されたのは初めてです。
客の前に出すなら、最低限の対応は出来るようにしてからにしてほしいと思います。
最初に、今営業が全員出払ってますが、自由に見てくださいね。の一言があるだけで全然違うのに・・・。
主人が童顔で若く見えるからバカにされたのかな。
土日は忙しいんだろうけど、他の営業所でも似たことあったなぁ。
入ったら3組打ち合わせしてて結果放置。
見るだけだったからまだ良いけどアンケートも出てこなかった。
とりあえず土日にしっかり見たい人は予約が無難かも。
まぁ3組同時に打ち合わせしてたところは他のメーカーでも滅多に見ることなかったし、
顧客の数に対して営業の人数足りてないんじゃないかな。
神奈川は展示場の数も限られてるからウィザース目的に来る人は集中しそうだし。
本部さん(あるのかわからないけど)、人数は考えた方が良いかもよ。
ネットサーヒィンで
いろいろ調べるとクチコミ、
評判が、かなり良くない、
どちらかと言うと建てた後が
悪いですね。
建て主や建売などの
ブログで、探してみると困惑します。
見積りからの値引きは数十万円程度です。
標準のトイレは何年前?ってくらいでかいタンク付きのトイレで
タンクレスにすると手洗いがつきません。
標準外にすると30万以上に跳ね上がります。
とにかく標準外は高くなります。
しかも標準が酷いです。
お風呂のドアも直ぐこわれそうな折りたたみ式だし。
しかし、気にならない人ならいいと思いますよ。
請負契約時は、価格は今後の打合せで変わるとの話。
その後、打合せを繰り返し、オプションを大分変更して、一部は打合せメモにもある通り、相当な減額になったはずが、契約時の価格とほぼ変わらない。
何の為の、オプション変更だったのか。
何の為の打合せだったのか。
理由を説明すると言っているが、素人には解らないところを言ってくるのだろうと推測していますが。
これは、この会社のやり方なのか、営業マンのやり方なのか…
営業マンの方には全幅の信頼を置いていたのですが、最終局面で失望しそうです。
同じ境遇の方、いませんか
今後も経緯を報告しますので、このメーカーを検討中の方は是非参考にしてください
3月で決算割引のようなものを期待していたのですが、営業には割引できません
と言われ契約迷っています。
一度目の見積りは標準設備のみでしたので、
水周りの設備を要望した見積りを出してもらったら
金額がはねあがりました。
正直契約後に細かい仕様を決めると
もっと上がる気がします。
見積りの坪単価も安くみせ、付帯工事部分が
かなり高額になっていて、
総額では他ハウスメーカーとあまり変わらなかったです。
>>292
その通りです。
セキスイツーユーは早いですよね。
かける人夫が少ないから=安い
ですかね?
で、価格は結局、素人というか内部じゃないと解らない説明でした。
これからの皆さんは
標準です。含まれています。
という言葉に気をつけてください。
色々なサイトや人々の話にあるように、オプションや、違う形にしないと納得いく形になりません。
これからも打合せはありますので、誠意に僅かな期待を持っていますが、今の心境から言えば、
建売でもいい
と思っている方以外にはお勧めできないかなぁ
この会社の儲けどころが契約直前から透けて見えてきたので
展示場で放置されましたよ
営業は全員君津に行っていると
住宅公園ではイベントやってましたが
きっと新規より契約者を大切にする会社なんですね
契約は仕様をすべて決めてからするものです
値引きではなく総額で見ましょう
これを数社繰り返すと住宅の価格が見えてきます
メンテナンス費用が抑えられるという事を売りにして、『当社指定の有償メンテナンス』を受けていると30年保証と大々的にうたっているくせに、その具体的な資料が示せないとはどういうことなのでしょうか?
任意積立という言葉も、このメーカーのカタログやホームページに出てくるが、具体的な資料は提示されない。
売って終えば後は知らん
的な会社?かな?
どなかたか、具体的なシステムを御存知ですか?
前述してあるが工期が他社よりかなり長い。
今月契約でも12月ギリギリといわれた。
他社は平均11月上旬。
高温多湿時期に、ホワイトウッド、
しかも長い工期。
今月契約された方いますか?
実際は着工までに時間がかかる雰囲気です。
私は2×6で着工から完成まで3ヶ月半くらいの予定です。
要は細かい仕様を打ち合わせで全部決めてから確定契約するから、そこまで辿り着くのに時間がかかる様子。
>>291
値引きしてくれるかわかりませんが、
是非一度、決めている予算内に収まらないと契約できないと相談してみてください。
どのメーカーでも後でオプションつけて高くなるのは同じになるので、
初めの契約時は低めに考えた方が良いですよ。
神奈川の展示場の営業マン最悪です。