ウイザースホームで建築された方、ウイザースホームで検討された方主観で結構ですのでご意見下さい。
[スレ作成日時]2004-07-28 11:56:00
ウイザースホームで建築された方、ウイザースホームで検討された方主観で結構ですのでご意見下さい。
[スレ作成日時]2004-07-28 11:56:00
>>240
それは残念な営業さんに当たりましたね。うちの営業さんは本当にできる営業です。まだ契約もしてませんが間取り打ち合わせの時設計士さん同席でしたよ?営業選びも大事ですよね。
他社とトラブルになり、複数業者の中から新昭和を選んで契約しました。
非常に優秀な営業に当たり、引き渡しを受けた今でも連絡を取れば真摯に対応してくれますよ。
小さな不満を伝えれば、組織の利益より施主の利益を優先して考え対応してくれます。
設計の方、コーディネーターの方も非常に優秀な方で、細かな点も真剣に考えてくれました。
家も非常に快適で、満足しています。
ここの掲示板はネガティブな情報が主となりますし、ネガティブな情報も嘘ではないと思います。
あくまでも、私は満足する家になりましたよ。
厚木営業所で注文して、2年前に引き渡しして、
現在も住んでますが、結論としては、大満足です。
(長所)
なんと言っても、施主にとって嬉しい、良品廉価な家が作れる事ですね。
総タイル、高天井、長期優良仕様、切妻形状、軒下長め、凸凹多め、ヤマハバス&キッチン、床暖房、南側総ベランダ、屋根裏大収納・・・・
一流と言われるところなら、坪単価100万超えの仕様でも
ウイザースなら、半分以下の価格でできます。
建築関係の知り合いに聞いたところ、部材や人件費など考えると
坪単価45万あたりが、施主と業者の釣合いがとれるぎりぎりの良い価格との事。
一流と言われるところは、「ぼったくり」なのが現実です。
また、自分が担当した営業、設計、現場監督、各種施工業者の人たちは、
みなさん、人柄が良く、しっかりと仕事をしている人たちでした。
ウイザースは、歴史もそこそこあるので、経験豊富な人が多いように思いました。
自分の場合、エンジニアなので、現場に頻繁に行き、施工方法なども
詳しく見ましたが、地盤改良、基礎、建物、手抜きのようないい加減な作業は
全くありませんでした。
(短所)
設計のデザイン面や、機材&部品の選び方、色目の調整など、
いわゆる「提案力」は、期待を超えるものはありませんでした。
ただ、悪いというレベルではなく、標準的、平凡という感じ。
担当した営業&設計の「センスと経験」に左右されるので、
当たり、外れもあると思いますが。。。。。
自分の場合は、設計&仕様決定は、詳細に至るところまで
全て自分達でやったので、「提案力」はそれほど必要ありませんでした。
ウイザースの展示場、施工実績の家々、または、他社の展示場や
雑誌などで話題の家など、片っ端から、現物を見て、自分達の設計の参考にしました。
そうすれば、「提案力」は必要ありません。
一流と言われるところの家々を見ても、コストぎりぎりで建てている家は、
皆どれも、真四角の形状で、寄棟の軒下短い屋根・・・
「提案力」があっても、たくさん払える人でないと、魅力ある家は到底作れません。
(住みごごち)
断熱が効いていて、夏は涼しく、冬は暖かいです。
今のところ、不具合のようなものはありません。
総タイルの外観は、やはり見栄えが全然違いますし、何もしなくても綺麗です。
長々と書きましたが、自分は友人にもお勧めできる良いハウスメーカーと思います。
設計で1度も、設計士は来なかった。設備もINAXが標準で、提示された物以外はグレードを下げても安くならないとのことだった。
なんだか注文住宅なのに、資金にゆとりが無いから自由に決められない。
30坪ちょっとだけど2世帯だからか、2600万なんだけど。
オプションによっても異なりますが、みなさん坪単価いくらで建ててますか?
床の不陸が全部屋にでて、引渡し日から、6週間ほど過ぎましたけど、誠意ある対応は一切なかったよ。建築工事請負契約約款の第八章の第二十一条の4000分の1の件ですら、理由つけて少く算定してきます。家賃も繋ぎ融資にかかる費用も補償してくれませんし、せめて4000分の1くらい、引き渡し日までは、面倒みてもらいです。
社長様宛に内容証明を送ってみたけど、対応は変わらなかったので、そういう会社ということなのだなと感じています。
床の不陸も直してもらえるまで、大変だった。
精神的にも負担あるし。
時間戻せるなら、絶対に契約しない。
先日、完成したお宅の外観を拝見しましたが、外壁がサイディングかと思いきや、タイルとのこと。追加費用を払うまでもないタイルでしたね。展示場のような大きい家であれば、見栄えはするのですが、30坪くらいの家だと、タイル張りでも安っぽく感じました。
営業マンも現場監督さんも、とても対応が早いです。小さい家でもタイルは素敵です。やはり好みの問題なのかな。そもそも大きい家と小さい家を比べてみたり、展示場のモデルハウスと比べちゃったら、どのHMでも安っぽい。Mホームの建築例を見学した時も感じました。こんなにお金を払って、これ?って。
>>255
総タイル、2×6、太陽光4kw、設備関係中級グレードで、
全部コミコミ坪60万からですね。
思ったほど安くなかったので、
自分はパナホームにしました。
タイルの質感が全然違います。
大手ハウスメーカーも意外と選択肢に入ります。
パナホームに限らず是非検討してみて下さい。
外壁のメンテナンスを考え、タイルを希望していました。大手HMだとやはり予算オーバーでした。諦めかけた所、ウィザースホームでギリギリ予算内の見積もりをいただき検討中です。パナでも何でも設備や設計、予算が自分達の好みに合った所を見つけようと思います。
パナホームはデザインがちゃっちいと感じたけど。タイルも差がわからん。まあ、好みや感じ方だと思う。パナソニックが好きなら良いかも。ウィザースホームはやはり価格が安いと感じた。
>261
契約前にキッチン等水回り設備のグレードは細かく指定しておいた方が良いです。特にカップボードは意外と高額なので気をつけて下さい。
また、サッシや窓も契約後のサイズ変更等は高くつく可能性が高いため、契約前に詰めきった方がいいと思います。
10年強住んでいるものです。
建築中は毎日見に行き、不備があればその度に直してもらい、ちょっと見に行くのを間を空けてしまい、後で設計ミスが見つかり、全部壊して直してもらったこともあります。
注文住宅ってそんなものなのかわかりませんが、とにかくちゃんと建主が勉強して、指摘しないといい加減に建てられて、そのまま担ってしまいます。
そしてアフターの対応の悪さは最悪です。
無責任な発言、いい加減な対応、見積もりは高い。
先日地元の業者さんに直してもらって、半額以下で満足のいく工事をしてもらい、頼りになる業者さんを見つけて安心しているところです。
もう、新昭和と関わるつもりはありませんが、新昭和の家に住んでいるというだけで、精神衛生時よくないです。
こんな家、長く住みたくないので、できれば次をと考えますが、次は絶対別の会社で建てます。
265さん、詳しくありがとうございます。
よく言われることではありますが、やはり施主側の勉強というのは
かなり必要になってくるのですね。
知識がないと、こういう事がしたい!という事も言えないですから。
あちらだけの提案だけだと、普通になってしまったりするのでしょうね。
パソコンアプリケーションソフト
新築してから二年が経過していますが
不満だらけです。
とくに内装の仕上がりが雑だと思います。クロスの張替を幾度直したことが
ほぼ全体を張り替えています。業者さんの上手い下手がありますからと見に来ていただいた担当者からの返答でした。
正直言いますとあなたの会社が選んだ業者さんじゃないですか?っと言いたかったですが
この担当者の説明が分かりにくいし対応遅いので業者さんに直接話をし対応してもらっていました。
。
ここのアフターに電話をし対応のお願いをします。受付の女性の応対が酷い
アフアーから来た担当者からこの件伺いましたと聞く内容が私がお願いした内容じゃないんです。
何回も説明して受付の女性に話をしたのにここの受付の女性は素人の受付なんですよ
そんな事から色々と情報を集めて自分自身で家の中を調べました
まず一つは屋根裏が発砲断熱?になているんですがここが心配です。何故なら例えば屋根から雨漏れがしたら分からないです。非常に不安です。
それともう一つは床下です。鋼製の束があるんですが床のコンクリートに接着と釘で止っているのが普通の施工だそうですがそれが接着と釘が止まっていなく離れているんです。
新築から床が鳴っているので対応してもらっています。ですがこの様な状態の説明ではなく木は湿気や乾燥で鳴るんですとの説明でした。非常に不愉快です。嘘を教えられていたんです。
酷過ぎますし呆れています。
こんな施工で建てている会社です。私は後悔しています。
建てる方に一言 ここは安いですが安いなりです。真剣にお考えを
引き渡しから2年半経った者です。
トータルで考えるととても満足しています。
但し、幾つかのネガティブな書き込みを読んで、
「だろうな」と共感してしまう部分もあります。
振り返って思うのは、良くも悪くも「属人的」だなという点です。
私はとても良い営業さんに出会えましたので、満足する家が建てられました。
頻繁に設計士さんが介入してくれもし、設計士さんへの質問を営業さんが取り次いでくれました。
営業さんも、分からないことを隠さず、宿題にした後に対応してくれました。
特殊な部材をリクエストした際、業者に発注した見積もりをそのまま出し、
「ウチはそのままでは出せず、利益を載せねばならないので、この額です」と言われたのは
ビックリしました、そこまの正直さが私には信頼感になっていました。
出来上がった家も満足出来、新昭和にして良かったなと言う思いは今だ続いています。
ですが、私の担当の営業さんがこの様な姿勢だったに過ぎず、
会社の方針でなかったのだなと、スレットを読んで感じた次第です。
タイルなど、アピールポイントになる部分の質の向上にはとても力を入れているのですが、
会社として、ミスや取りこぼしを防ぐシステムが未熟だなと感じる事は多々ありました。
とにかくケアレスミスが多いと感じます。
図面の不備や、施工の不備など、大工さんなどの業者さんが新昭和専任はおろか、常連でもないのかな?
と思う連携ミスが多く有りました。
施工中、逐次チェックして指摘して直して貰いましたが、
それをあまりせずにいたら、問題が山積だったと思います。
「いちいち細かくチェックし納得したい面倒な客」としては、とても良かったなと思います。
数年前に解約した者です。
他の方も仰る通り、担当者がハズレだと、とことんダメな会社だと痛感しました。
私のところは、打ち合わせする度に何かしら抜けていて最悪でした。
例えば間取りで色々話し合い、その結果次回打ち合わせまでにそれを反映してくるのが最低限だと思うのですが、必ず一つ忘れてくる。
始めは、間違いくらいあるだろうと思っていたが、打ち合わせの度に一つ忘れ、一つ忘れ…。
二回目はさすがに指摘したが直らない。
終いには「正直人間ですから間違いはあります」なんて開き直る始末。
軽く考えているのか、直す気がないのか、改善する姿勢が見られないので、これはもう任せられないわと解約しました。家が建ってから、ミスが見つかったのでは遅いですからね。
しかし、あっち側に非があるのにも関わらず解約金50万は正直痛かった…
元々そちらが約束を守らないから解約することになったんだ!と話をしても、契約書に書いてあるから。と全くダメ。
最後には「今までそちらに費やしてきたことがなくなるのだからこちらも被害者。」みたいな話をされた時は、さすがに呆れて物が言えなくなりました。
しかもこの対応が下っ端ならまだしも、お偉いさんときたもんだ。
ささっと手続きを済ませ、今は素晴らしい我が家が建ち、快適に過ごしてます。
物がよくてもこれじゃあね…
少しでも不安が残る場合は決して契約しないこと。特にこの会社は。私と同じ過ちをしてしまいますよ。
同じ経験する方が少しでも減りますように。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ウイザースホームが関西から突然消えました。
嘘か本当か、時期も分かりませんが、
新昭和さんは値引きを一切しない会社に方向転換するようです。
一条工務店と同じようになるのですかね。
情報をお持ちの方いますか?
社長の指示で値引きはしないそうです。その分 金額を安くしているそうですね。 実際はよくわかりませんなぜなら指示前の見積りをもらってはいないので。質がかわらないのであればいいのでないでしょうか。
ウィザースホームの外壁タイルは本当にメンテナンス不要なのでしょうか?不要だとしたら将来的に維持費が安くなりとても魅力的です。ただメンテナンス不要というもは、ウィザースホームしかなく不安があります。
ウィザースホームの展示場に行ってきたんですが
ここは坪単価で言うと、いくらぐらいなんでしょうか?
35坪程度で考えているんですが、1800万で標準使用でいけますか?
「標準」であれば,本体工事価格はそのくらいで納まるはずです。
8ヶ月前に建てました。
標準というのが有って無いような感じですが、建具や設備などあまり高望み
しなければ、タイル外壁+瓦で坪単価50前半~55くらいでは。(建物本体価
格です)
一年前に建てました。
良かったです!
アフターサービスがしっかりしていて、とても満足。
現場監督がいい方に当たりました。
仙台で建てました。
建物は満足しています。
設計の方は良かったです。
多少の不具合、ミスはどこのハウスメーカーにも付き物だと思うし、指摘して直して貰えば文句はありません。
担当と現場監督最悪でした...
建ててから一年弱なのですが、定期訪問に最初の1ヶ月目しか来なかった!
不良箇所指摘してあります。
建てたら終わりって感じです。
高いローン組んでお金払ったんだからその気持ち考えて欲しい。
本当に残念。
281さん、実際に建てた方のお話、とても参考になります。
ありがとうございます。
ハウスメーカーも定期点検に来て、きちんと対応しておけば、
その後のリフォームとか頼もうかな〜なんて気持ちになるのですのにね。
自らチャンスロスしてしまっている感。
催促をすれば来てもらえたりというのはあるのでしょうか。
282さんありがとうございます。
建てた初めの方に催促したんですが音沙汰無しですね(ーー;)
また催促するのも癪に障るし忘れた頃に向こうから忘れた頃に連絡来たら半世紀サポートシステムのパンフレット見せつけて文句言おうと思ってます。
ウィザースホームで見積り出してもらう予定だけど、ここ見てると不安だな。
やっぱり◯条みたいに工場で出来上がったものが組み上げられる方がまだ安心なのかなぁ。
ちなみに皆さんはどこと比べた(比べてる)の?
>>273
既に一条のように基本的に値引きはしない方針にはなっているようです。
まぁ実際は一条と同じくキャンペーンやったりしてるので少し値引きやってるようなものですが。
とりあえず値下げしない分、施工や管理はしっかりやってほしいものですね。
あるいは商品ごとの値段が以前より下がっていればいいけど、比較できないし。
ちなみに個人的には方針として嫌いではありません。
端数値引きくらいならともかく、数百万値引きするとか元値が高い疑いがあるし、値引き交渉とか気を遣って疲れる。
厚木営業所に行ったのですが、対応最悪でした。
40代位の御主人がいる一家と入店が被ったのですが、入口で目が合った男性の営業は私達には挨拶もせず、もう一組の方へ。
放置されたので、勝手に中を見ていたらスゥ~っと若い女性が横に。
少ししてから『アンケートお願いします。』と言われて記入し、また中を見ていたのですが、その間何を言うわけでも無く、ただただ後ろを付いてくるのみ。
主人が『何かご迷惑みたいなんで帰ります』と言うと小さな声で『営業が皆いなくてすみません』と。
他のハウスメーカーでも営業がいなくて、事務の女性に対応して頂いた事が何件かありましたが、こんな酷い対応されたのは初めてです。
客の前に出すなら、最低限の対応は出来るようにしてからにしてほしいと思います。
最初に、今営業が全員出払ってますが、自由に見てくださいね。の一言があるだけで全然違うのに・・・。
主人が童顔で若く見えるからバカにされたのかな。
土日は忙しいんだろうけど、他の営業所でも似たことあったなぁ。
入ったら3組打ち合わせしてて結果放置。
見るだけだったからまだ良いけどアンケートも出てこなかった。
とりあえず土日にしっかり見たい人は予約が無難かも。
まぁ3組同時に打ち合わせしてたところは他のメーカーでも滅多に見ることなかったし、
顧客の数に対して営業の人数足りてないんじゃないかな。
神奈川は展示場の数も限られてるからウィザース目的に来る人は集中しそうだし。
本部さん(あるのかわからないけど)、人数は考えた方が良いかもよ。
ネットサーヒィンで
いろいろ調べるとクチコミ、
評判が、かなり良くない、
どちらかと言うと建てた後が
悪いですね。
建て主や建売などの
ブログで、探してみると困惑します。
見積りからの値引きは数十万円程度です。
標準のトイレは何年前?ってくらいでかいタンク付きのトイレで
タンクレスにすると手洗いがつきません。
標準外にすると30万以上に跳ね上がります。
とにかく標準外は高くなります。
しかも標準が酷いです。
お風呂のドアも直ぐこわれそうな折りたたみ式だし。
しかし、気にならない人ならいいと思いますよ。
請負契約時は、価格は今後の打合せで変わるとの話。
その後、打合せを繰り返し、オプションを大分変更して、一部は打合せメモにもある通り、相当な減額になったはずが、契約時の価格とほぼ変わらない。
何の為の、オプション変更だったのか。
何の為の打合せだったのか。
理由を説明すると言っているが、素人には解らないところを言ってくるのだろうと推測していますが。
これは、この会社のやり方なのか、営業マンのやり方なのか…
営業マンの方には全幅の信頼を置いていたのですが、最終局面で失望しそうです。
同じ境遇の方、いませんか
今後も経緯を報告しますので、このメーカーを検討中の方は是非参考にしてください
3月で決算割引のようなものを期待していたのですが、営業には割引できません
と言われ契約迷っています。
一度目の見積りは標準設備のみでしたので、
水周りの設備を要望した見積りを出してもらったら
金額がはねあがりました。
正直契約後に細かい仕様を決めると
もっと上がる気がします。
見積りの坪単価も安くみせ、付帯工事部分が
かなり高額になっていて、
総額では他ハウスメーカーとあまり変わらなかったです。
>>292
その通りです。
セキスイツーユーは早いですよね。
かける人夫が少ないから=安い
ですかね?
で、価格は結局、素人というか内部じゃないと解らない説明でした。
これからの皆さんは
標準です。含まれています。
という言葉に気をつけてください。
色々なサイトや人々の話にあるように、オプションや、違う形にしないと納得いく形になりません。
これからも打合せはありますので、誠意に僅かな期待を持っていますが、今の心境から言えば、
建売でもいい
と思っている方以外にはお勧めできないかなぁ
この会社の儲けどころが契約直前から透けて見えてきたので
展示場で放置されましたよ
営業は全員君津に行っていると
住宅公園ではイベントやってましたが
きっと新規より契約者を大切にする会社なんですね
契約は仕様をすべて決めてからするものです
値引きではなく総額で見ましょう
これを数社繰り返すと住宅の価格が見えてきます
メンテナンス費用が抑えられるという事を売りにして、『当社指定の有償メンテナンス』を受けていると30年保証と大々的にうたっているくせに、その具体的な資料が示せないとはどういうことなのでしょうか?
任意積立という言葉も、このメーカーのカタログやホームページに出てくるが、具体的な資料は提示されない。
売って終えば後は知らん
的な会社?かな?
どなかたか、具体的なシステムを御存知ですか?
前述してあるが工期が他社よりかなり長い。
今月契約でも12月ギリギリといわれた。
他社は平均11月上旬。
高温多湿時期に、ホワイトウッド、
しかも長い工期。
今月契約された方いますか?
実際は着工までに時間がかかる雰囲気です。
私は2×6で着工から完成まで3ヶ月半くらいの予定です。
要は細かい仕様を打ち合わせで全部決めてから確定契約するから、そこまで辿り着くのに時間がかかる様子。
>>291
値引きしてくれるかわかりませんが、
是非一度、決めている予算内に収まらないと契約できないと相談してみてください。
どのメーカーでも後でオプションつけて高くなるのは同じになるので、
初めの契約時は低めに考えた方が良いですよ。
神奈川の展示場の営業マン最悪です。
工事中は進捗の報告などありません。
納期に間に合えば良いと思い黙っていましたが
引渡し2週間前に遅れるとの連絡がありました。
遅延金もありません。
住んでから3年になりますが、対応は最悪です。
まず、太陽光の補助金申請をウィザーズの担当者が申請し忘れて
J-PECから「申請が出ていませんが大丈夫ですか?」というメールがきて
急いで担当者に確認したところ
「申請し忘れてました」と言われ
申請期限までまだ5ヶ月程あったので、今度はお願いしますねと
必要書類(印鑑証明等)を渡したのですが
その後、申請期限の2週間前に再びJ-PECから
「申請期限が迫っています、急いで申請してください」とメールが来たので
再び担当者に確認したら
「またしてませんでした。今度はします。」
「印鑑証明の期限が切れてますので、取ってきてください。」
※ちなみに一言も、すみません等の謝罪は無しです。
そちらが印鑑証明を期限切れにしたので、一言も謝らないの?等々クレームを言うと
挙句の果てには
「今ならまだ間に合いますけど、もし申請できなかったら●●(私)さんのせいですので」
と言われる始末。
引渡しの際に、キッチン水栓の説明時に
浄水機能の説明になり
「カートリッジは入ってまして、こちらは交換用です」と交換用のカートリッジを渡され
「交換の時期になりましたら、説明書の通りに交換してください」
と言われたので、半年後にカートリッジの交換をしようとしたところ
なんとカートリッジは入ってませんでした。
アフターメンテナンスの際に、せっかく交換用のカートリッジを頂いていたのに
引渡し時にカートリッジが入ってなくてショックでしたと伝えると
「弊社の社員は、そんな説明するはずが有りません」
「もともと引渡しの時に、交換用は渡しておりません」
と強めに言われました。
何を言っても無駄だと思い、それ以上はクレームを言いませんでした。
上記は、ほんの一例です。
絶対にこのハウスメーカーに頼んではいけません!!!!!!!!!!
確実に後悔することになると思います。
この会社、zehビルダーに登録申請する予定はあるのでしょうか?
>305 するかしないかで評価が変わったりするものなのでしょうか。
また、申請ということは審査のようのなものがあるということなのでしょうか。
これでしたら申請をパスして登録完了することは会社としての評価を引き上げる要素になるかと思いますので、ぜひ登録して欲しいところですよね。
打ち合わせしている客層は20〜30歳代の
若い世代が多い。
正直、客も営業も品は良くない。
年収に余裕があり、知識もあるなら
間違いなく他のハウスメーカーを選ぶ。
金は無いが外壁タイルはタイルだという安易な考えをしている客層を狙っている。
私は見事にひっかかった。
何が不満なのか具体的に書いてあげてください。
検討している人とウィザースの為にも。
ついでなので、私が行っている展示場の話を。
打ち合わせで行っている感じでは20歳代はいないですね。寧ろ40歳代以上がほとんど。
社員は全体的に見ると相対的に若い人が多いのは確か。ただ営業で20歳代は多分いないです。
品があるとは思わないけど、大手でもっと品がない接客されたことだってありますよ。
そして品があっても思い通りの家ができなければ意味がない、と思いますけどね。
少なくとも私は他と比較して辿り着いたので後悔してないです。
会社自体古いのに何故ベテランの営業が少ないのですか?
出来る営業は他のハウスメーカーに引きぬかれちゃうんですかね?
ウィザースホームとクレバリーホームの違いが知りたくて、とある展示場のウィザースホームに初めて行ったのですが…。
外にいた女の人は他のハウスメーカーの人に比べて格好や見た目が派手で対応が悪い…。
中に入ったら入ったで、営業じゃない感じの女の子が出てきて、クレバリーとの違いと、ウィザースの良いところとか聞いたり、坪単価とか聞いてもすぐ答えられず毎回、事務所に聞きに行ったりとまともに案内もしてくれず呆れてしまい、ざーっと見てすぐに出てきてしまいました。子どもは、キッズスペースでもうちょっと遊んでいたかったみたいだったけど…。
最後に、その女の子が今、営業の者がいないみたいなこと言ってたけど、外に出たらスーパーボールすくいのところにいた中年の男の人はなんだ⁈そいつは違うのか⁈子守り役でまだペーペーなのか⁈
それとも、家を買わないであろうファミリーと思われたのだろうか…。
建物の構造とかは良さそうに思っていたが、肝心な最初がこんな対応なだけに、先々も不安だし、他のクチコミ見てもやっぱりいい事は書いていないから、それだけ残念なハウスメーカーなんだなぁ〜と感じた。
クレバリーは傘下みたいな話をしていたが、クレバリーの方が断然に対応は良かった。
この時点でウィザースホームは、私達の候補から消滅したのであった。
ちなみに、八王子や立川、相模原、東名横浜といろんな所を見て来たが、ハウスメーカーの出入り口にいた女性の中でも感じの悪さNO.1に値すると私は思った。
パートのおばさんなのだろうか、もう少しきちんと教育した方がいいだろう。
>>309
私が知ってるのは行ったことがある神奈川の某展示場だけですから、他の展示場のことはわかりません。
ただなんとなく営業さんが同席する打ち合わせが多くて大変なんじゃないかなぁ。
私の担当はほぼ全部同席してたけど…他のメーカーもこんなものなんだろうか。
>>310
外の方はほとんど話したことないからわかりませんが、やっぱりアシスタントの初期対応は残念ですよね。
まぁ他のメーカーは完全にお茶出ししかしてないところもあるので、もしかしたら営業が足りてないのかも。
それにしても、展示場にきた時に知りたいのは他メーカーとの違いとか特徴だと思うから、
そこだけでもうまく説明できるように統一の資料でも作ればいいのにとは思いますね。
多分今なら私の方がうまく説明できます(笑)
絶対機会ロスしていてもったいない。
おなじく
住み始めて半年でトラブル続出。
引き渡し時に窓ガラスにヒビが入ってるし。
サッシ5ヶ所交換、洗面所の床が浮いてくる、浴室給湯器は機能せず。
クレームを入れてからの対応も非常に遅く、こちらから再度問い合わせをしなければ何週間でも放置。
見えてないだけで他にもたくさん不具合ありそう。
引き渡し後はひどいです。誰にも薦めない。
樹脂サッシに変更してもらえない・・
どうしてでしょうか。
指定した無垢材にしてもらえない・・
どうしてでしょうか。
営業がアレで直ぐ忘れてしまうのですね。
分かります。
ウチもそうです。
契約前は対応よかったんですけどねー
現在建築中です。
うちは樹脂サッシに変えてもらいました。
作業の進捗報告は週に1~2回です。
その他配筋検査時は前の日に連絡あったです。
躯体検査はまだなんとも連絡なし。
連絡・調整・スケジュール関係は、大手さんには及ばない。
現場の整理整頓も、大手さんには及ばない。
でも、アイ○設計や、地場の建会社さんよりは整理整頓できてます。
つまりは、そういうレベルに合わせられる人にとっては合格。
我慢ならぬ人は、不合格なのでしょうね。
ちなみにうちは、今のとこ合格です。
このまま合格!でゴールしてほしいです。
現在建設中ですが、料金はタイルやオール電化、瓦屋根もついていますが非常に良心的だと思います。
営業マンも特に問題はなく、契約後も連絡は取りあっている状況です。
ただある程度メーカー側も図面の内容をチェックしてくれますが、自分でも
疑問点や要望をはっきり言わないと、建ってみてびっくりすることがある
可能性があると思います。これはどのメーカーもそうかもしれませんが、
人任せにせず、自分が主体となることが重要だと思います。
ここはかなりトラブルが多いみたいですね、
他の大型物件の建て売り投稿も見ましたが建物のトラブルの投稿は全く無いですね
現在、建築中の者です。
>>318
確かにその通りですね。
大きな問題があったわけではないですが、
私もできるだけ現場にも足を運ぶなどして、自分で確認してみる等も必要かと思います。
ついでに言うと私はホームインスペクター入れてみました。
どのメーカーにしてもお願いするつもりだったので。
もしかしたら、現場の本音はめんどくさいって思っているかもしれませんが、
後でどうにもならないこともあるでしょうし、大きい買い物ですからね。
結果的に今の所、大きい問題もないし、逆に配筋、ボルト、防水処理等、
結構しっかりしていることが判ったので安心できました。
安くないですがおすすめですよ。
引き渡しが完了し居住中の者です。
あまり建設現場を見に行けなかったので、私もホームインスペクターを依頼しました。
問題が発見され工期が遅れましたが、修復できるレベルで新昭和から遅延金での保証も受けられました。
本当に大きな買い物ですので、安心のためにホームインスペクターを入れて良かったと思っています。
問題に関しては、新昭和側も素直に非を認め真摯に対応して修復してくれました。
また、引き渡し後にいくつか不具合がありましたが、きちんと業者を連れてきて対応して頂けました。アフターサービスについて私の場合は問題ありませんでした。アフターが悪いとの記述も見かけますが、担当者や地域によって当たりはずれがあるのかなと思います。
今年完成した者です。
比較は、新昭和、旭化成、積水ハウスです。
個人的感想になりますが、
コスパ、は、新昭和>旭化成>積水ハウス
外観は、旭化成>新昭和>積水ハウス
見積もりまでの対応は、積水ハウス>新昭和>旭化成
で、新昭和にしました。
営業の方は、忙しい感じです。しかし、大体の打ち合わせに同席します。
その間、設計士2名、内装関係1名、事務関係1名、収納コーディネーター?1名と仕様を固めて行きました。契約前に4ヶ月ほどプラン作成、契約後に4ヶ月ほど仕様変更でした。提案力は、並です。自分達がこうしたいと言うものがないと、シンプルになります。
その間、営業レスポンスが鈍かったり、依頼を忘れて怒った事もあります。1番大事な費用についても自身でチェックです。仕様を詰める段階でオプションを追加、削除を繰り返しますから、ミスがある前提で確認しました。 ですが、総じて、営業は、頑張ってくれたと感じています。
タスクが、工場現場監督に移っても、営業は、窓口として動いていました。
中堅だと思うので、何でもお任せにしたいなら、大手をオススメしますが、これは、費用に反映されるものだと思います。
ローコスト、新昭和、大手だと、同じリクエストで2500万、3000万、4200万と開きが、ありました。使ってる材料や薦める設備が違うのもありますが、基本料金はやはり違います。
引き渡し後、
いくつか、不具合見つかりましたが、何度も呼んで、対応してもらいました。半年くらいまで、監督と営業はダイレクトでコンタクトをしていた為か、対応は早かったです。
現在の評価は、まずまずといった感じです。
今年新築し入居したものです。数十軒の展示ハウスを見学してウイザースさんにしました。いろいろとトラブルのある方も居られるようですが・・
私のところはほぼ理想的な家が出来て大満足です。見積り設計の段階でも施工中でも多少のトラブルはありましたが、営業、施工の方に恵まれたものと思います。全部ちゃんと対応していただきました。
ハイスタッドで1階の天井を高くしてもらい広がりのある空間を日々楽しんでいます。ツーバイシックス工法なので、耐震性についても安心して住んでいられます。私はウイザースさんの回し者ではありませんが、この価格でこの見栄えの良さと性能の家は他にないのではという気がします。
問題は目に見えない箇所。
怖い怖いグラスウール。
早めで且つ細めな定期検査が必要。
今はグラスウールは天井断熱にしか使ってませんけどね。
グラスウール吹き込み300mm
今、ウィザーズで建てています。
営業さんの対応良くて最終的に決まったのですが、値段はリーズナブルだと思います。知り合いの大工も言っていました。工法が、ツーバイでもいい人なら良いかなとおもいます。ウレタン吹付けは、他でやると結構取られます。
自分の家(現場)はきれいですよ。大工さんは、行けばここはどうするとか、こうもできますよとアドバイスやちゃんと会話して、設計では自分があまり気にしなかったことも相談できますし。
現場監督はあまり来ないのでなるべく足を運ぶ人はいいのではないでしょうか?
自分は、現場で変えて、こっちから監督に連絡してます。
自分も設備系の現場管理者なので、現場の人もなんとなくしっかりやらないとまずいというのもあるのかは分かりませんが…。
アフターサービスは、これからですがどうかな?ってとこです。
現状は、値段の割にはいいとおもってます。(床暖、太陽光、エネファームはかなり安く入りましたけど)
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
内部からの屋内雨漏れハンパネー保証期間中の相談にもかかわらず、連絡入れなきゃ放置プレー。ほんと酷い
土浦イオン横、住宅展示場の人態度悪い。恐い。
>営業さんの対応良くて最終的に決まったのですが、
>値段はリーズナブルだと思います。
>知り合いの大工も言っていました。
>工法が、ツーバイでもいい人なら良いかなとおもいます。
>ウレタン吹付けは、他でやると結構取られます。
ウレタン系の断熱材ですと
ひのきや住宅やタツミプラン、
一条工務店、ジューテックホーム
あたりが高いのでしょうか。
アイシネン という吹付断熱材が
色々な口コミや建設ブログを見ても
非常に良さそうなので興味があります。
ウィザースホームでは
「アイシネン断熱」はチョイス、
採用可能なのでしょうか?
千葉県内シェア率高いしこことかの評判よくて展示場覗いてみたけど対応した人が悪すぎて萎えた。
あなたの会社の売りを教えてくださいと聞いてもめんどくさそうで、資料さえも提示しない。いくら家がよかったとしてもこういう人がいる会社からは買いたくないよね。
さらに↑アフター悪いとか最悪やな
30年保証プラス20年サポートということをアフターサービスの売りにしています。
30年保証って何もしなくてもしてもらえるわけ…ではないですよね?
決められた時に有償の修繕をして、それで、ということなんでしょうか。
プラス20年サポートということがありましたが、そのサポートとは一体何をさしているのでしょうか。
30年目以降のサポートは毎年連絡があって、要望に応じて修繕ということですが、30年保証がないと、それ以降のサポートは受けられない、ということなのかな。
ウィザースで契約しました、
皆さんのコメントを見る限り、私の担当は熱意も知識もあって良かったなと安心してます。
質問をすればキチンとわかりやすく説明してくれるし、問い合わせ関係も迅速です。
提案力は並みですが、こちらの意向を尊重してくれるのでやりやすいです。
アフターは良い噂聞きませんが、少なくとも担当は節目での訪問はしてるようなので、そこは後のお楽しみだけど
〉335
港北ニュータウン?
ウィザースホームで築後数年が経ちました。
同業者ですが、仕様・コストパフォーマンスから依頼致しました。
やる気に満ちた営業、経験知識豊富な設計担当に恵まれ、満足いく住宅が
出来ました。
建築中に何度かトラブルもありましたが、都度誠意ある対応及び満足いく
代替案を提示され、解決していました。
しかし、引渡後のアフターはちょっと残念です。
対応の遅さ、部署間?大工さん?との連携不足が目立ちます。
当時の営業は担当は退社、上司は異動、愚痴をこぼせず少し寂しいです。
サンゲツ系の不良クロス張替え問題 で担当者が逃げた 二人目も約束したことを守らず 嘘ばかり
アフターの担当者はいいんだけど アドバイザーという輩は曲者が多い
ウィザースホームよくないん?