最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。
[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00
最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。
[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00
>>1139 さん
どのように思われるって・・・聞かれてもねー
ここのサイトのカキコ遡ってみると、ご自分の
感想が出てくるのではないのでしょうかね??
私も検討中の身、富士Hの父さんは結構インパクトありましたが
逆に生き残るHMなり、工務店なりはっきり見えてくるのは購入サイド
としては結構なことだと思っています。
その中で『納得住宅工房』が生き残っていれば真っ当な商売をしている
会社であるという証にはなるのかな!?
ショールーム行くなり見学会行くなりして、接点作ってみるのも自己の判断
材料になるとは、思いますけどね。。。
1139さん。
会社のホームページのブログを読むと健全経営だそうですし、無茶な会社の拡大などもしていないようです。
何か起きなければ倒産はしないだろうと、私は単純なので思っちゃいます。
最近のハウスメーカーはどこも着工金、上棟金あたりで工事額の7割程度の支払いが発生しますが、こちらも同じ方式を取り入れています。
それ自体は多くのハウスメーカーがやってることらしいので仕方がないかと・・。
ただし、藤ハウスの2chのスレなんかではかなり批判されてますが・・・。
それと健全経営で倒産の可能性はないそうなので、完成保証制度を取り入れていないそうです。
藤も取り入れていなかったようなので、何百棟もの建築中の建物がこの先どうなるか分からないそうですが、社長の仰るとおり倒産しないのであればその制度もいらないでしょう。
>>1140 さん
はじめに・・・
新参者に分際で生意気な口を利くことをお許し下さい。
私は43年間、静岡県民です。
「富士」、「藤」の違いくれーわかってんだよ!
で、いきなり説教ですか?
わざとにきまってんだろ!
この御時勢、評判とかあんまり信用できないでしょ?
沢山の意見を聞きたかったから投稿したのに・・・
>>1140様が感じ悪いので、「納得住宅工房」やーめた。
>>1140 さん
アドバイスありがとうございます。
休日にはハウス見学会等かなり参加しているのですが、
先日のニュースの後ではやはり不安はあります。
最後に決めるのはもちろん自分自身ですが、
皆様の声が参考資料となるのは事実です。
どうもおじゃましました。
昨日のブログ・・・。
とても人の良さそうなオーナーさんで・・。
こう言う人達の話を聞くと、世の中がおかしいのか、この業界がおかしいのか・・・。
こんなことで(失礼、批判じゃないですよ)喜んでもらえるなんて、余程この業界に信用がないというか・・・。(どこかで業界不振を煽る同業者のブログがあるくらいだからね)
当たり前のことだと思っていたけど、逆を言えばそれだけ世の中が人間関係に希薄なのかと思った。
ちなみに私の場合、そんな自慢できるような人付き合いも仕事付き合いもできないし、顧客満足もまだまだ納得さんに及ばないと思っていますが・・・中高生どころか三歳、四歳くらいのお子様にも名前を覚えてもらってるけどね。
それくらいが普通でしょ?
>1143
あなたがつからない指摘をされてご立腹なのはよくわかります。申し訳ないです。
が、しかし!
面白半分に故意に他の企業名で書くのは少しまずいですよ。
私がその企業のオーナーならあなたに対して即時しかるべき手段を必ずとります。
こういう時勢ですから私たちも書き込みにあたって固有名詞の扱いには優位したいものです。
誤字だらけですみません。
訂正します。
あなたがつからない指摘→あなたがつまらない指摘
扱いには優位したいものです→扱いには留意したいものです
1139さん
あまりカッカしないでね!
特定の企業を指しての話じゃないことを前提にして
無借金経営の企業だからといって安心できるのでしょうか?
そして、グループ売上〇〇億円なんて聞くと安心ですか?
会社をグループ化する企業はグループ間で取引もするので
前年と同じ仕事量だったとしても自然と売上高は上がってきます。
これがもし・・循環取引とみなされるようなことになれば、
無借金経営だなんだと言ってる場合じゃなくなります。
世間の信用を落とす要素は沢山ありますから。
また、社員の末端までコンプライアンスの意識が根付いているのかも大切ですよね。
それを探るひとつの方法は、
見学会場でアンケートに記名した時に、個人情報の管理方法やオプトアウトの方法を
アンケートを取得した担当者に聞いてみてください。
末端社員の対応でコンプラの意識は直ぐに分かりますよね。
そんなこんなの積み重ねでの判断をお勧めします。
でも、無借金経営は、そのひとつの項目としては二重丸なのは確かです!!
ちょっと聞きたいんですけど・・。
例のオーナーさんのブログの件。
2008.12.5の内容で、引越しが済んでから一度も訪問も連絡もないというのは勘違いで事実とは違うと言うことでょうか?
2008.12.31の一つ目の内容でこの日に連絡をいただけたと言っていますが、上の記事と合わせるとやはり12/31まで(ここで話題になるまで)は連絡がなかったということでしょうか?
ごたごたの件は、まぁ・・・わかります。
これら二つの記事の内容と昨日の社長のブログの「何日か前に伺ってたり」との内容の時間的関係はどうなっているのでしょうか?
私には理解が出来ないのですが・・・。
誰か詳しく説明してくれないかな?
それと根本的なものですが、あのワゴンのブログのオーナーさんは本物で、私見は別として内容は事実ではないのですか?
それすら虚偽だとすると、ここで書き込んでる人達もだまされたことになってしまいますよね?
なんかここの掲示板と、社長のブログと、オーナーさんのブログの内容がずれてる気がします・・・
あのオーナーさんのブログは本物だと思います。
だって、納得で建てた家の写真も載ってるし、
そこにデッキを自分で造ってる写真も載ってるし、
もし、なりすまし が居たとしたら、
そのオーナーがこの掲示板に一度現れた時だと思うけど、
でも、その内容からすれば なりすまし するメリットないしなぁ〜
コンプライアンスの件は末端社員よりもトップが暴走しそうで怖いですね
この掲示板に現れたり、自社のブログで同業者をバカ呼ばわりしたりと、
忙しいのにちょっかい出してるもんね。
もしなりすましが存在したとしても情報源はあのブログだから、オーナーになりすました罪はあっても内容はそいつが作り上げたものじゃないでしょ?
1148のように、対応しなかったことまで嘘と言うなら、あのブログの内容はどう捉えればいいのだ?
推測
あるオーナーのブログが転載され、(転載と表示してました)
その直後の
944 で購入検討中さんがそのブログの内容に対して書き込み
950 で社長が944さんに謝っています。
944さんはオーナーじゃなくて購入検討中の方であり、
アフターフォローがそのブログの通りだったら心配で社長に問い掛けてました。
ただし、950の社長のコメントがなぜか当事者への謝罪のニュアンスになってます。
つまり、社長は944の購入検討中さんとブログを書いてる人と同一人物だと思っている。
だから、掲示板の書き込みを見てフォローに来ましたって言ってもちんぷんかんぷん
結論。
944は、なりすましではなく、購入検討中の人。
あのブログのオーナーもちゃんと納得のオーナーとして存在。
社長が944をオーナーだと思ってしまっただけのこと。
どう?この推測?
そだね それっぽい
社長もここの板は気にはしてても熟読している訳ではないでしょーから
だからからか、勝手に悪者をつくり上げて断罪してる様に見受けられるね
忙しさと寝不足によるストレスでしょうかね
肝心な業務に支障きたさない程度に、完全off取りながら仕事はして欲しいですね
コンシュルジュも言ってましたよ
社長が出張やら何かで不在になると、お客様との打ち合わせ自体がそこで完全に停まってしまうと。
納期を長く取る事はいい家を造ってもらえるなら納得出来るが、打ち合わせが変に長いのがそう言った都合を考慮させているのであれば、本人の姿勢を改めるか組織改変が必要!
まあ、そこは手を打っていくという事だが(プランニングに特化)どうだろう!?
社長が倒れて長期療養で不在となった場合を想定して、商店→会社組織への変革を期待
<いち見込み客からの苦言として聞いて欲しい>
↑見込み客にこんなことぶっちゃけてしまうとは…。
あ、コンシェルジュのことです
そっかぁ・・・944さんをオーナーさんと勘違いしたのかぁ・・・!!
それで辻褄が合いますね!
名前が「購入検討中」だったから考えもしなかった。
そう言うつもりで944と950の社長のコメントを読むとモロにそう取れますね!
その次の951の944さんの再コメントをちゃんと読めば944さんがさらにオーナーさんじゃないと理解できるのに・・・。
てかその後の952、953も944さんはオーナーさんじゃないのが前提だし、その後の955でオーナーさん語本人が登場・・・・そして「どなたかが私のブログを転載してくださったようですね。」と決定的なことを仰ってる・・・。
950で社長は「あんまりこのサイト見てませんので」とか言ってるが、ちょくちょく顔出してるし中途半端に読んじゃ反応してるじゃん・・・。
せっかく教えてくれた見込み客をまた犯人扱いして、「人間としてありえない」「悪用」「侮辱」「アホ同業者」「クズ」まで言っています。
挙句の果てに、「僕を怒らせるなよ。本気で怒るぜ。」これは脅しですか?
自分の勘違いでここまで言って、逆に訴えられますよ?
よくオーナーさんのメールを載せていますが、
面白いことに、先にも紹介させて頂いたとおり、毎日オーナー様からは
喜びの声を頂いております。
って、喜びの声がそんなに珍しいのですか?
あれだけお客様の為にと言ってるのだから当たり前の反応でしょ?
しかも内容はまともにやってれば当たり前のこと(勿論お客様のうれしい気持ちは大切ですよ)
社長、もし「あんまり」でもまた見に来られたなら、944の書き込みとここでみんなが推測している内容を読んでみてください。
せっかく最初に成りすまし問題が出た時に検証したのに・・・。
声を上げれば上げるほど恥ずかしい思いしますよ。
成りすまし事件は944に対する社長の思い違いで収束しそうだけど、もう一つの疑問が??
オーナーさんの12/31のブログによると「今日監督から電話があった」と書かれていた。
12/5(訪問はおろか電話すら一度もない)と共に読むと、12/31が引越ししてから初めての連絡としか読み取れないんだけど・・・。(元担当の退職もこの時に知ったわけだし)
しかし社長のブログでは直接お詫びを言った時に○○部長も何日か前に伺っていたと・・・。
「何日か前に???」ここがどうしても分からない??
直接お詫びしたのは1月の話?そうであれば12/31に担当は連絡を入れてるから何とか話は通じる。
だけど、12/31は電話であり、伺ってはいません。
もっと前に「伺って」いるなら、オーナーさんのブログの内容と合わなくなります。
誰か教えてくださ〜い!!
どっちにしても944のおかげで連絡できたんでしょ?
ここでの書き込みを非難する前にそんな顧客管理ってどうよ??
944にて書き込みをしたものです。
さて、久保社長がブログに掲載した「成りすましの件」は
私のことを言っているのでしょうか?
もしそうであるならば、非常に残念です。
私は941の書込みを拝見し、その後、例のブログを確認し
単純に「オーナー様が困っているのに、なぜ、納得さんは
対応してあげないだろう?」と思い、あの書込みをさせていただきました。
前後の書込みを見れば、私がそのオーナではないことは分かると思うのですが…。
いずれにしても誤解を与えてしまったのであれば謝罪します。申し訳ありませんでした。
なお、私は住宅業者ではなく、普通の建築計画者です。
正直、納得さんはデザインや建築に関する考え方が大好きなので候補に入れております。
しかし、社長が言う成りすましの件は、私のことでしょうか???
何か釈然としません。どう考えても違うような気が…。
まー久保社長も自分の仕事に誇りを持っている方なので、このサイトで中傷まがいの事を書かれて
熱くなってしまい誤解してしまったのかな??
最終的にはオーナー様と円満な関係が気づけて良かったですね。
私は実際、久保社長にお会いした事がありますが、ブログのような攻撃的な方ではなく
穏やかで気さくな方で自分の仕事に対しては凄く責任感のある方でしたよ。
こんな事を書くと自作自演など書かれそうですが、全て真実です。
後は皆さんで判断してください。
う〜ん、どうなんでしょうね。
944さんの951レスを読めばオーナー本人じゃないと簡単に分かりますが
950の社長はオーナーへのレスポンス(のつもり)だったのでしょうか???
それにしても私、理解できないんですが
>オーナー様が、『引き渡したら来てくれない。』旨の書き込みがあり
>私としては、言っていることが違うので、そのオーナー様はすぐに特定できましたので
>直接、お詫び申し上げました。
オーナーが来てくれないって訴えてるのに言ってることが違うって何?
オーナーを特定できたのはトヨタ車のブログタイトルでOK?(これは何とか理解できたような)
でお詫びしたって何を?言ってることが違うと否定してるのに?
>お客様が調べてくれて全くの偽者と判明。
955が成り済まし?
トヨタ車のオーナーが恥らって955を他人のフリしたのかな?
ムムムしつこくもう一度
>『引き渡したら来てくれない。』旨の 書き込み があり
?書き込みって表現おかしくないですか?ここに誤解の謎が隠れてませんか?
あはは、こんなことで悩んでるとまた社長にパカって言われちゃうね。
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】
わからんちんの集まりだな、ここは。
ブログのオーナーさんの言う「納得から来ない」っていうのはやめた奴の事じゃねえ〜の?そりゃこないよな。
現場監督は点検で行っているみたいだし。そこんとこに勘違いがあったとオーナーさんも理解してるようじゃん。
まあ代わりの営業担当とかの連絡はないようだけど。