京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「長谷工の「mapaグリーンラグーナ甲子園」どう思いますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 長谷工の「mapaグリーンラグーナ甲子園」どう思いますか
すぎやん [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

阪神甲子園に長谷工施行の「mapaグリーンラグーナ甲子園」分譲スタート
しましたよね。まだモデルルーム見学には行っていませんが
長谷工のセルフィット等も採用されていて共用施設も充実してるみたいだし
価格も安めでかなり注目しています。
もう見学に行かれた方や購入検討されてる方々の意見をお聞かせ下さい。



こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-03-01 16:01:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

  1. 251 246

    そこまで近所ではないので学校等の評判は分からないです、すいません。
    (ベランダから現地のクレーンは見えますが、歩くと30分くらいかかります)

    海の側ですが砂が飛んだり、洗濯物が湿ったりしたことはないですね。
    ただ、夏場に赤潮かなにかで臭いがするときがあります。
    mapaは離れてるのであまり影響ないとは思いますが。

  2. 252 匿名さん

    購入思案中ですが、どんなもんでしょう?
    明日発売の写真週刊誌『FRIDAY』より
    “阪神甲子園<名物>浜風がなくなる!珍騒動−マンション建設で裁判”
    http://www.zasshi.com/ZASSHI_SOKUHOU/data/friday.html

  3. 253 匿名さん

    >252
    気になるのならやめといた方がいいのでは?
    私は全く気になりませんが。

  4. 254 匿名さん

    気になるのなら私もやめた方がいいのではと思います。
    どこのマンイヨンでも自分の前に建つと、反対していますよ。

    私は24階お、14階にしないで反対があつても24階建お建てほしかつた。
    もう少し安く買えたのにとおもいました。

  5. 255 匿名さん

    これはダメージ思った以上に大きいですよ。
    マンションの青田売りなんて、イメージで売っているようなものですからね・・。

  6. 256 匿名さん

    >255
    そう思うならあなたはやめとけばよろしいかと。

  7. 257 匿名さん

    本日発売ですね。
    掲載は地元側のはたらきかけでしょう。
    関東圏でも地元側ともめて強引に販売したマンションがあります。
    それらのマンションは、竣工後も地域とうまくいっていません。
    それらのマンションの半分近くは長谷工の大規模物件です。
    本来責任は、販売側にありますが、地元はそうはみてくれません。
    こういった無責任な販売は絶対に許せません。
    当然はじめから地元に歓迎はされていません。
    マンション側の努力で和解したところもあるようですが・・・。
    とにかく地域社会にとけこめないマンションは悲劇だと思います。
    ちなみにわたしは、関東で痛い目にあったひとりです。

    管理人様 不適切な発言と判断されるなら削除していただいて結構です。
    でもこれは、事実です。

  8. 258 匿名さん

    >257さん
    反対のことは気になっていましたが、533家族もあるので大丈夫ではと
    気にしないようにしていたのですが。
    実際どのようなことがあるのですか?


  9. 259 匿名さん

    257さんの仰る事 とりあえず当たってると思います。

    しかし254さんも言われてる様に何処でも反対しています、○村不動産
    や○井不動産なんかも盛んにやられてますよね。

    それに“半分近くは長谷工の大規模物件”それだけ長谷工の物件が多いから
    だと思います、当然割合から考えるとそうなりますよね、他のスレ見れば解ります。

  10. 260 tokumei

    地域にとけこめないマンションって、どんなのでしょうか。
    533軒もあるマンション自体が、ひとつの地域にもなります。
    また、小学校の校区も、周りとはちがうようですし。
    そんなには心配していません。なんとかなるでしょう。

  11. 261 バビルC棟

    >257さん
    関東にお住い?なのに随分ご熱心ですね(笑

    私は地元民→マーパ契約者ですが、以前この地に競輪場&自動車教習場があった時
    に比べたら、地元環境はむしろよくなると思います。

    競輪開催時、客はあちこちで立ち小便をし、競輪客?によく自転車を盗まれました。
    また野球客駐車場時は、観戦後帰ってくる阪神ファンのメガホンを叩く音&奇声で
    目を覚ましたことは一度や二度ではありません。

    日あたりの問題を抱えるマンション北側に昔からお住まいの方(50世帯以下?)を除いて、
    「昔の競輪場・野球客駐車場に戻してほしい人」=マイノリティの筈です。
    大規模な人口が移民してくるわけですから、竣工するまで地元の人は不安なんです。
    が、必ず受け入れられます。
    (でも現実的にはマーパ533戸+モザイクの街205戸>地元なんですけどね)
    契約者の皆さん、よろしくお願いします。

  12. 262 252

    友RIDAYの記事みました。
    …が、
    マンションにより、浜風が弱まって
    檜山、金本のホームランが量産される??
    みたいな事でしたので、安心して契約しようと思います。

  13. 263 匿名さん

    私の友人もマパ購入で悩んでいます、悩みの種は反対運動です。
    竣工後に反対運動されいてるマンションってあるのでしょうか?
    私の所も建設中は看板やビラなど凄まじかったけれど、入居して
    自治会に入るとぱったり消えました、むしろ活動が活発になり、
    収入も増えて喜んでいるようですが・・・

  14. 264 匿名さん

    バビルC棟さん
    正しい判断ありがとうございます、私全く同意見です。
    言葉に出来ずもどかしく思ってましたが、おかげですっとしました。
    ちなみに私A棟なんですがよろしくお願いします。

  15. 265 匿名さん

    楽観的な方が多い様ですね。良くお調べになったほうが良いかと・・。
    もっとも契約者の方の場合、楽観的にならざる得ない
    お気持ちはよく理解できますが・・(笑

  16. 266 166西宮市民

    257さん
    国立マンション訴訟・・有名ですよね。
    上層階を切り取れとかいう判決が出たんでしたかね。

    バビルC棟さん
    反対しているのは一部のマイノリティではありません。
    週刊誌や一般紙に掲載される規模です。

  17. 267 匿名さん

    166さん
    判決はそのとおりです。
    住人は被害者そのものなのですが、地元からみれば加害者のようです。
    こんなことって、ありますか。
    挙句、マンション売却はかなり値引きを強いられました。
    踏んだりけったりです。
    少なくともここを検討されている方は、265さんの言われるとおり少し調べて
    からでも遅くないと思うのですが・・・。
    購入に水を差すつもりはまったくありませんが、ご参考までに。

  18. 268 匿名さん

    >265さん
    楽観的かも知れませんが凄くすごく良く調べました “・・(笑”
    だからこの表現理解できません ちょっとゆるせません

    色々調べました そして私にとって納得できました 反対運動理解できます
    誰しもその立場になったら そうしてなるでしょう
    このmapaの問題ではないと思います、“ご参考までに” >267さん ありがとう
    ございます     そんな言い方要りません

    結局それでは地元の方の気持ちには成ってなく この場所にたくそうと思ってる人の気持ちに
    成ってるのでもない 悲しくなります
    もっと言えば何かの意図をもっているのではないかと思います
    そうでなければ良いですが 考えすぎなら良いけれど

    住民運動している人 此処のを選ぼうとしている人 反対運動している人
    皆さんもっと真剣です
    私はこのマンション契約しました ですから来年の今頃はもうこの地の人間です 宜しくお願い致します。

  19. 269 匿名さん

    地元民です、私も競輪場があった頃にくらべれば新しいマンションが
    建ってくれる方が有り難いと考えています。南側に戸建ても建つみたいだし新しい街が
    形成され南甲子園の辺りの雰囲気はよくなっていくんじゃないでしょうか。

    反対派の住民は当初よりもかなり減って小規模になっていますし今ではほんの一部の方のみです。
    週刊誌や一般誌に載ったのは単に甲子園球場の近くなので注目されやすく
    フライデーのように「浜風でホームランがうてるかも?」みたいな記事を
    書きやすいからじゃないですか?
    どこのマンションでも反対運動はありますよね・・。日照の問題等で反対したくなる
    気持ちもわかりますが仕方がないですよね、こればっかりは。
    私は直接被害がない場所に住んでいるのでこういうことが言えるのかもしれませんが..

  20. 270 匿名さん

    わたし.尼○咲き市の住民です 既契約です
    現在マンション住まいですが前の管理人さんmapaの近くの方です
    親しくしてましたので 聞きましたら>269さんの仰るとおりみたいです

    人それぞれですね 来年当地でお世話になります 宜しくお願いします

  21. 271 バビルC棟

    >166西宮市民さん

    「反対しているのは一部のマイノリティではありません。」
    とのことですが、マスコミが取り上げるのが大衆意見とは思いません。
    週刊誌=営利至上主義(阪神便乗ネタ)の何の責任もとる用意のない組織は無視するべきだと
    思います。

    契約会で、長○工アーベ○トが、「竣工しなければ、手付金は全額返金致します。」
    と確約していました。「長○工が潰れたらどうするのか?」との問いにも、補償は保険会社が
    するとのことなので、問題ないとのことでした。(時間的損失に関しては考察はないようですが)

    (でも、桧山の打球は浜風が無くなった位では入らないような気が…。)

  22. 272 匿名さん

    「補償は保険会社がするので問題なし?」
    保険会社から満額でるとお思いですか?

  23. 273 契約者

    もう、そろそろ話題を変えましょう。
    あまり意味のない論議は、やめませんか。

  24. 274 匿名さん

    >273さん有難うございます
    スレが「どう思いますか」という事なので、反対意見等大いに結構ですが「〜だから他の人も考え直せ」的な意見はおかしい。購入する人もしない人も違う人間です。意見の押し付けは非常に迷惑で気分が悪いです。どちらにしても前向きな意見で盛り上がって欲しいですね。契約者なので一応止めた方の意見もほんの少しは気になります。でもまあ、人は人なのでちょっとでも不安がある方はお止めになってくれた方が世帯数が多いだけに後々揉め事が少なくなりそうな気がしてなりません。

  25. 275 C棟契約者

    166や265あたりが何を言おうと、建って入居できたら私はそれでいいです。
    もし反対住人が交流を拒むのならそれでも構いません。
    一生反対運動してればいいんじゃないですか? 頑張ってくださいね。

  26. 276 匿名さん

    >275
    反対運動されている方は、mapaには絶対反対という強固な信念を持って活動されているでしょうから、
    よもや長谷工からお金をもらって矛を収めるということはありえないでしょう。
    保証金をもらったところで彼らのいう住環境の悪化は変わらないのですから。
    mapaが存在する限り永遠に反対運動されるお覚悟なのだと思います。
    mapaとはいわゆる不倶戴天の敵なのでしょう。(mapa側はそう思ってないでしょうが)

    だってこれだけ反対しといてお金をもらったとか、建ってしまったとかの理由で途中で反対運動やめるのは
    とても格好悪いですもんね。
    それを考えると、反対住民の方々には頭が下がる思いです。

  27. 277 匿名

    もういいかげんにしてください。
    こういう論議は、もうたくさんです。

  28. 278 契約済

    要は裁判で白黒はっきりつけばいいので、それまで待ちましょう。

    明日は第二期の抽選会ですね。
    全部埋まればいいのですが。

  29. 279 バビルC棟

    ところで、阪神パーク跡地に出来るイトーヨーカドーと専門店にはどんな店が入るん
    でしょうねぇ。(秋オープン)
    施工者の三井不動産のサイトをチェックしてるのですが、情報がありません。
    個人的には大型書店、吉牛、モスバーガーあたりが入ってくれると嬉しいのですが(笑

  30. 280 匿名さん

    うん、マクドは要らんけどモスは入って欲しいですね。

    この前ヨーカドーのチラシが入ってて、バイトを500人ほど募集してました。
    さすが規模がでかいですね。

  31. 281 匿名さん

    ヨーカドーの専門店街にものすごく大きなアミューズメント(ゲーセン?)が出来ると聞きました。北側の中学校の父兄が猛反対しているようですね…。個人的には場所が場所なんだからしゃあないやんと思ってしまいますが。

  32. 282 匿名さん

    問題は、「高層マンション」ということのようです。
    本来、競輪場だったので、低層指定がなかったのに、(周りはすべて指定)
    競輪場がなくなった時点で、市が指定変更せずに、そのまま長谷工
    うっぱらったとのこと。

    しかも、地元説明会では、長谷工は、まともに出席せず、
    のらりくらり、でかなり反感をもたれてるようです。

    そのまま、住民にその反感が向かなければいいのですが。

  33. 283 不思議

    購入者は、そんなこと全然知らないと思います。
    行政側の責任もかなり大きいのでは。

  34. 284 購入者

    知ってますよ。
    高い買い物ですから色々調べた上で買いましたからね。

    >そのまま、住民にその反感が向かなければいいのですが。
    大きなお世話です。

  35. 285 匿名さん

    >282殿
    私の個人的感想ですが、
    利害当事者が第三者を装って、「とのこと」・「ようです」と伝聞に基づいて良識的(と思われる)な感想を述べることで一定の方向に誘導しているように見えます。
    書くならはっきり私は反対です、と自分の意見を書いた方がいいとおもいますよ。
    その方が誤解がより少ないでしょう。

    私? 私は契約者なので建設大賛成です。

  36. 286 匿名さん

    >285さん
    私もそう思っていました、言葉にして頂いてすっきりしました。

    ただ私も契約者ですが建設大賛成とまでは素直になれません、でも出来上がれば
    競輪場があった時と比べてもずっと良くなると思いますので周辺の方もきっと理解
    して頂けると信じます。

    所でヨーカドーはコープよりなんでしょうか、バイト募集のチラシを見る限りそんな風
    なんですが、すると西の方は専門店とかアミューズメントになるのでしょうか。

  37. 287 匿名さん

    >282さん
    またその話題に戻りたいんですか?(笑)

    >住民にその反感が向かなければいいのですが。
    むしろ反感が向いて欲しそうな書き込みに見えるのは私の性格が悪いからでしょうね。

    でも、まあ別に反感もたれてもいいですよ。
    こっちも反対ののぼり立ててた家を覚えといて、そことは交流しないようにしますから。
    もちろん近隣同士仲良くするのがベストではありますが、相手が敵意を持ってるのに
    こっちだけ一方的に友好を持ちかけるのも馬鹿らしいですしね。

    要するに、「ご心配は無用であり、わざわざ第3者の方に心配していただかなくても結構です」、ということです。

  38. 288 287

    >287の補足
    「第3者」じゃなかったらごめんなさいね。

    >286さん
    確かにチラシでは東のコープ寄りに見えました。
    西側については何ができるのか知らないです。
    推測を述べるなら、これだけの広さですからやはり大規模なアミューズメント施設も入ると思っておいた方が
    良いのではないかと思います。

  39. 289 匿名さん

    内覧会は、平日しかやらないそうですが、
    平日全く休めない自分にとってはツライ。

  40. 290 匿名さん

    反対運動があるマンションに住んでいます(関東)。
    うちも大規模なのでマンション内の近隣との交流を持つのもままならず、マンション外との交流はまだです。
    ましてや敵意のある反対住民とは交流を持つ必要性も感じられません。
    反対住民はこちらを睨んでいるつもりかもしれませんが、その数十倍の人に睨まれています。
    反対運動は、デベに対して行うものには意味がありますが、居住者に対してやっても意味がないです。
    どっちに転んでも、居住者に対して反対運動をした人にいいことはないです。

  41. 291 匿名さん

    >290さん
    そうですよねー。

    >289さん
    内覧会いつ頃と言ってましたか?
    平日とはこれまた難儀な話ですね。

  42. 292 匿名さん

    内覧会とは気が早い、でも契約をしてオプションも手続きを済ますとする事ないですよね。
    当分何をして良いのか、もう年内は特に無いのでしょうか。

  43. 293 匿名さん

    これだけの数ですから内覧会も何日も掛かるんだと思います。
    長谷工もそこは便宜を計って土日も挟んで一週間ぐらいやるんじゃないですか、甘いかな。
    もっとも私は閑人ですからいつでもいいんですが。

  44. 294 匿名さん

    ニトリなんかをぶらついても、少し早過ぎるのかイマイチ気合入りません。
    どなたか前向きな盛り上がる話題無いですか?
    カーテンや照明やちょっと気になることも有るんですがこのスレから外れてダメなんでしょうか。
    私あまり解ってません。

  45. 295 FW14B

    うちは早速大塚家具など色々回って、ある程度インテリアの目星はつけました。
    オプション会はまだ先なのですがそれ以降は手持ち無沙汰になりそうですね。
    建設現場を案内してくれたりしたらいいのにな。

    >294さん
    そういう話題も別にいいんじゃないですか?
    関係ないことないし。

  46. 296 294

    大塚家具いいですね、かなり以前南港のATCのお店に行った事があります、結構いい値段だったのを覚えてます。
    それに広くてゆっくり見てたりすると時間が掛かって駐車場代ばかり気にしてました。
    たしか駐車サービス券なんて無かった気がします。
    そんな貧乏くさい私ですが前向きなFW14Bさんに習って、又久し振りに行って見ようと思います。
    見るのはタダですもんね、選んだスタイリッシュに似合うの捜して来ます。
    ただし当の住人がスタイリッシュじゃないのでなやんでます。

  47. 297 294

    買うのはニトリあたりのコピー商品になりそうです。

  48. 298 匿名さん

    ニトリといえば・・・
    mapaのMR近くに建設中のコーナンの隣にニトリも出来るとの噂を
    聞いたのですが、本当ですか?

  49. 299 FW14B

    >294さん
    うちも南港と難波に行きました。
    南港の時は車で行きましたけど駐車券くれましたよ。
    一つとても気に入った家具があって、その予約金1万円を支払ったからくれたのかもしれませんが。
    最初店員について回られるのはうっとしいなと思っていたのですが、アドバイス等色々してくれて意外と良かったです。
    ただ次回以降は自分たちだけで自由に回ってみたいですけど。(笑)

    >298さん
    私はその話は初耳ですね。 事実なら便利になってとてもいいですね。

  50. 300 匿名さん

    >291さん
    内覧会はだいたい入居〜1カ月前くらいです。
    自分の周りの人たちは、だいたい内覧会はできるだけ人を集めて総チェックするみたいで、
    友人たちに聞いたら、平日のみにするという事は、できるだけ人をつれてこられないように、
    業者側がスムーズに事を運ばせるためだと言ってましたが、
    友人たち(建具屋&内装屋)は平日でもつきあってくれるみたいで一安心です。
    施工会社によっては、同じ程度のキズでもきっちり修繕するところもあれば、
    「その程度で指摘される客は始めてだ」みたいな逆ギレするとこもあるので、
    みなさん内覧会は気合い入れていきましょう。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ジェイグラン羽衣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6560万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~82.75平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

2900万円台~5700万円台

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.04平米~71.27平米

総戸数 44戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸