どんなものなんですか?
【本文を一部削除しました。2018.1.15 管理担当】
[スレ作成日時]2008-02-14 11:07:00
どんなものなんですか?
【本文を一部削除しました。2018.1.15 管理担当】
[スレ作成日時]2008-02-14 11:07:00
先日三重の見学会に参加しました。
まぁ、よくある戸建てというかんじ。
コスパは良さそうですよね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
コミコミの中の付帯工事費ってどこまでのこと言ってるんですか?
まさかカーテン照明の付帯工事だけって事はないでしょうけど、幅が広すぎですよね
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
やまぜんホームズで購入しました。
問題無しで、快適です。
私は、家以外でも何かしらの契約を結ぶ際、色んな知識を叩き込んでから挑みます。
素人だから。と、バカにされない様に、相手と対等に話が出来る状態にして行きます。
5社回って、言い方悪いですが、カマかけてみたりして、その中で一番誠実な対応をされたのが、やまぜんホームズの営業担当さんでした。
それが決め手です。
あとは、なんとなく初対面の時に、この人と長いお付き合いになりそうだなぁ・・・という感覚もありましたが・・・。
上手(うわて)と思わせれば、他所のハウスメーカーさんも含め、対応は変わると思いますよ。
カマかけてから、態度豹変させたハウスメーカーもありましたから(笑)
叱って、パスしましたけど(笑)
素人だから、と、全てハウスメーカーさんサイドに委ねず、勉強して色々な知識を持つことは必要だと思いますし、こだわるところはこだわる、言うことは言う、怒るときは怒る!強気の方がいいと思います。
高額で大きな買い物です。
最終的に後悔の無いおうちを建てられるよう、納得出来る、後悔のない行動をしてがんばってください。
ちなみに、鬼のように工事中の現場を見に行きまくり、現場監督さん、大工さんとお話をしまくりました(笑)
仲良くなれますし、更にヤル気が出ていいプレッシャーになるそうですよ
家本体は住みやすいです。間取りも好きなように作れます。デザインセンスはいまいち。
標準のトイレと洗面台が賃貸住宅のようなグレード。
何が標準なのか 標準標準 という割には まったく提示がない。窓やドアの枚数も実際は決まっています。それ以上はオプション。
なので何がオプションになるのかわかりづらくて かなり最初の見積もりからオーバーします。
大工さん、設備業者などはしっかりやってもらえました。
外回りのモルタルは数ヶ月でもう剥げたり土のはね返りの泥が落ちません。
外構が指定業者。センスなく。
地盤も建て替えで 近所で改良工事をしているところが全くないのにやらされ やはり費用が。
登記費用も 当初見積もりから50万円以上あがった。
家本体以外の費用が高い。
それでもトータルは大手HMよりは安いです。
完成後の〇年点検は 点検も請け負っている前述の地盤会社がやってきます。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
建てて、住んでみないとわからない。
設計担当者の方も。結構穏やか雰囲気で契約に踏み込まれる
棟揚げからも、いろんな方々にお世話になりました。
電気工事の方にも、本当にお世話になりました。
ただ、建ててから高気密であるためか
壁内部から、湿気と乾燥の繰り返しでフォームが収縮するのか
住んでみないとわからないことだらけ。
後悔しないよう、電源の配置、窓の大小と位置、カーテンや天井コードの位置
扉のデザイン、キッチンの使い勝手、水回りと水栓の有無や排水の設備、
ベランダの防水対策、設備全体の耐久性などをひとくくりでは、なかなか・・・。
防音やらも住んでみないとほんと分かりません。
言葉には言い表せませんが、程よく納得できるようにするしかないなぁと思っています。
山善ホームズで建ててみての感想です。
以前、こちらで建築しました。
10年後に会いましょうと宣伝文句あります。
5年目を迎えると定期点検は外注。契約とちゃうやん、ともとれるやり口です。
設備に関する問合せを半年ほど前にしました。
添付資料やメールやFAX、郵送で送っても返信半年無し。
電話したら、ようやく動き始める。
あまり心地の良い対応ではありませんでした。
期待してはいけないな、心底悲しい思いに打ちひしがれました。
10年後に会いましょうだなんて、宣伝文句は止めてほしいですね笑
電話対応も一辺倒で、契約書押す前までとは
偉い対応の悪さに憤りが残る顛末ですが、あとは建築主さんのお気持ちひとつではないですかね。
耐震等級3相当となっているのですが、みなさんお金を払って認定をとっているんでしょうか?
制振ダンパーが、ついてくるから大丈夫な感じでしょうか?
マイホーム検討中に一番初めに伺いました。
やまぜんさんが一発目です当然ですが高い買い物ですからこれから他も見ますと伝えて。
対応や、提案される間取りすべて魅力的でした。
価格は予定してたよりも上がりましたがまぁ最近の木材高騰もあるしこんなものなのかな?と思ってました。
しかし4000万を超える買い物流石に一社だけ見てすぐに即決なんてできません。
当初言ってた通りあと数社見てハンコつかせて下さいとお願いしました。
そうすると、一度今までの資料を持って顔を出してほしいとのこと。このときは詳細は聞かされませんでした。
伺うと
書類お預かりしますとただ一言、言われ今までの書類すべて没収。どこでも手に入るパンフレット一枚手元に残され。
以上となります。
はい?www
ここで一気に冷めました。
むしろこんな会社だったのかと建てる前に気付けてよかった。
他社に見られたらまずい見積もりだったのですかね?
ぼったくってた?
他のメーカーは何処も見積もり間取りすべて持ち帰らせてくれたからまぁなんかやましいことでもあったのでしょう。
検討中の方は少し気をつけてくださいね。
やまぜんの分譲建売を基礎作ってる途中間取りだけみて購入しました。
ちなみに他会社モデルルームは行っておりません。見れば見るほど欲張りになり金額が上がるとおもったのと、すべて自分で選択して決めるのは私にはストレスだったからです。
購入前に案内してくださったのが「僕が設計デザインしました!」と年配のおじさまが担当でした。
ご自身で設計されてますので本人からここはこうでしてね~なんて話をうかがえてよかったですし。
地盤のみの時、なかなか想像つきませんよね?と、本社近くのモデルルームを見に行きました。けっこう気に入りました。その後本社で細かい話しをうけました。
翌週には自宅まで住宅の詳細など直接持ってきて下さいました。
建設前ということで、外壁の色、ドアの色、壁紙の色、アクセントクロスの位置、風呂の色、キッチンの色、洗面の色、など、型番は変えられなくても自分好みに変えることが出来て満足でした。
分譲ということで、カーテン、テレビ台、エアコン、ダイニングテーブル、ソファ、カーペット、ベットはもろもろついており、ついでにお願いしてスクリーン、稼働棚、シャッター一、二階もつけてもらいました(建築費にふくみません)
新居に引っ越す際買ったのは二階のエアコンとテレビのみです。かなり安上がり。
建設途中にも2、3回見学に行きました
大工さんも嫌な顔せず、なんなら足場に登らせてもらい(内装は途中なため)建設途中の家のまわりをいろんな角度から見学させていただけてかなり思い出になりました。
引き渡しの際は担当さんと現場監督さんがみえて丁寧に説明していただきましたが、
二階の内窓が汚かったのと、一年ほどで網戸がとれる、窓枠のビス打ち忘れありました。点検の時に言ったら無償で直してもらいました。
3年目以降は外注の会社ですが対応は悪くないです、壁紙の汚れえぐれ、割れなども綺麗に直していってくれます。
一階の天井が高く二階が低いのも好きですね。あと単純に担当さんの建売っぽくない設計デザインが私の好みでした。
値段相応だと思います
まず、10年先もお宅でお会いましょうと宣伝文句ありますが誰と会うのか不明。
◯年点検は、外注の会社が来ます。
そんな話は、説明されてませんし契約と違いますよね?
内覧会の時、かなり指摘する箇所があって、よく内覧会に呼んだなと思いました。
傷がついてたり、クロスの接着剤みたいなのが、色々なとこについてたり床が砂っぽい。指摘が、増えていくたびに不機嫌な顔になるのが印象的でした。
当たり前のことが、できていないので聞くと確認不足とのこと。
ミスがないようにダブルチェック、トリプルチェックするのが当たり前だがそれがない会社みたいですね。そもそもチェックリストがあっても、現物見ずにチェックしてるとしか考えられない。
すいませんと言えば、話が終わると考えてるみたい。
建築中、毎日見に行けるわけもないから今となっては見えないところも不安です。
修理しに来ては、他の部分壊すのやめてくださいね。修理ループで、こちらの時間を奪っているんですよ?あなたたちみたいに、暇ではないんですよ?
次回トラブルについて登場人物の発言も詳しく書きますね。
検討されてる方は、ハズレガチャ引かないように。
やまぜんでうちを建てた当時は素晴らしい方ばかりで、営業、設計士、デザイナー、その後のメンテナンスととても手厚く親身にご対応いただきました。
ただ、数年経った今ではその方々はみんな辞めてしまっているようで、今の担当者の対応には本当に残念な部分が多いです。
リフォームを頼みましたが、口頭だけでどんどん進めていき、細かい打ち合わせなどもなく工事当日。結局、言っていたことが間違っており工事を中断。他のリフォームの際にも、こちらに確認もせず勝手に進めたため、イメージしていたものと違うものに。なんとかこちらが細かく確認してお願いしてなんとかなりましたが、本当に対応には残念です。
その後、カスタマーサポートにその件を伝えて、改善すると連絡があったものの、その後別の担当者になっても全く変わらず。
工事の詳細も教えてくれないまま始まり、その後の進捗報告もなく状況はこちらが確認しないと教えてくれす。挙げ句の果てに、施工業者のせいにして一回も謝ることせず。
もう二度とリフォームは頼みません。
家を建てる前には、近隣の家に挨拶にくるのが
普通のハウスメーカーですが、全くなし。
最悪のハウスメーカーです。