物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号 |
交通 |
http://www.daiwahouse.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ダイワハウスXEVOについてパートⅤ
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51
マンコミュファンさん
注文住宅建築検討板の中でもっともカオスで2ちゃんねる的雰囲気をもつタマホームスレでも存在しないトラブルテンプレ集を作るとは、いい度胸というか巨大企業ダイワを恐れていないというか。(笑)
なんとなくスレの祭りの雰囲気に乗せられちゃったんだろうなあ。
テンプレ読んだけれど、いくらなんでもあれじゃあダイワを悪く書き杉。
本当のダイワ関係者がこのスレ読まないように祈るしかないね。
ここで遊びでやってるダイワ擁護派とビジネスでやってるダイワ社員とを同じと考えない方がいい。
一応、自分は擁護派だけど、あれははっきり言ってドン引きしてる。やりすぎ。
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52
匿名さん
同じサイトの前スレのコピーでひとりが暴れてますね。
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53
匿名さん
そうですか?凄く解りやすいけど、だって事実なんでしょ?嘘なら困るけど参考にはなりますよね?
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54
匿名さん
>52
コピペもモノによっては、コピペしただけでアウトだよ。
コピペしただけだから自分は関係ないというわけにはいかない。
ダイワ関係者が見て削除依頼を出したりすると削除されることは十分あり得る。
なんせ確定しないで現在協議中のも入ってるから。
当事者が削除依頼を出せば削除するだろうね。
運が悪ければ掲示板運営部に削除要求したレスNo.該当者のIP情報提供要請ぐらいまで。
それだけと言えばそれだけだけど。
プロバイダからの割り出しまではさすがにしない。名誉毀損でも営業妨害でもないからダイワにとってはそれ以上どうすることもできない。藪をつつけばなんとやら。
でも大きな掲示板に書くということは駅前で人々の前で叫ぶのと同じだということは知っとくべきだね。
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55
マンコミュファンさん
>でも大きな掲示板に書くということは駅前で人々の前で叫ぶのと同じだということは知っとくべきだね。
私はそんな恥ずかしいことしてたんですか!!
恥ずかしくてこのスレにはもう来ません!! ><;
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56
匿名さん
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57
購入検討中さん
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58
匿名さん
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59
匿名さん
58さん。
たしかにまだまだ安心できませんね。
なのでこの掲示板でいろいろとチェックしているんですよ。
ただブログネタがずっとループしてるんで少しウンザリしてますが…
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60
匿名さん
掲示板をチェックしているのは誰なの?
ただプロバイダーとIPアドレスがわかるだけでしょ?
身元とかを特定不可能でしょ?
万が一でも漏れたらえらい事件になりますよ!
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61
匿名さん
規約の最後には第三者の要望で個人情報等の情報開示がなんたらってありますが。
身元特定可能ってことかな?
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62
匿名さん
ブロガーの悪口を言った人はやばいですか?こいつはクレーマーって人々の前でふれまわった人はどうなるのですか?
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63
匿名さん
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64
匿名さん
そっか、それなら、コピペテンプレより先に悪口をいった人がやばいかな。せっかく弁護士呼んでるんだから、ついでに調査依頼してもいいかもね。紙一枚で出来るはずだし。お薦めします。
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65
匿名さん
最近、よくある脅迫まがいブログで犯罪になってるんで、警察の介入(このスレではまずないでしょうが。)があれば、一発で身元特定されちゃいます〜
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66
匿名さん
>>65
ダイワの建築ブログで警察が介入されそうなブログってありましたか?
私はみたことがありません。
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67
匿名さん
皆さん動揺してますね。率直に言いますが動揺するくらいなら変なこと書き込みをやめればいいのに。
一般論(脅迫とか電話番号・住所を晒すとかは除く)ですけど、
まず何か問題のあるレスを見つけた場合、削除規定に基づき削除要請をします。これは誰がやっても構いません。当事者がやってもいいし、通りすがりの人がやってもいいし。
それで削除された場合はそれで終わりです。
次にそれでも問題の投稿が続くときは掲示板に問題の投稿をこれ以上掲示板に載せないようにする予防的処置を要求します。アク禁というやつですね。
この2つを経ても、まだPCを変えたりして書き込むのを繰り返すと営業妨害や名誉毀損で訴えられる場合があります。逆に言えば、この過程を経てなければ別に問題にはなりません。(問題のテンプレもダイワが削除要請しなければダイワは何もできませんし、ブログの悪口書いてもブログ主が削除要請しなければ同じく何もできません。訴えてもまず削除依頼を出しなさいと諭されるだけです。)
ただし、例えばあるレスの情報を元に誹謗中傷のレスが集まったらその元のレスや情報がいくらその気がなかったとは言え業務妨害や名誉毀損になるのではないかという意見もあります。だから、こういうスレッドの最初にまとめてテンプレなどとまるでみんながそれが正しいと認識してしまうような題名つけて列挙するというのはリスクだけが残るという可能性が高いです。
誰かがあのトラブルはなんだっけ?教えて下さい。とか頼まれた時にこうだよ、とまとめレスを返すとかならともかく、誰も尋ねてないのにたくさん列挙するということはそれだけ何らかの意図があったと思われても仕方ないです。しかも内容がバイアスがかかっていればなおさら突っ込まれます。
(相手の立場で考えましょう。)
大事なのは書き込んだ内容に公益性と真実性があるかどうかです。
老婆心ですけど。
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68
匿名さん
あのブログは本当の事なのでしょ?私は参考にしますよ。
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69
匿名さん
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70
匿名さん
みんな公共性も真実性もあると思ってるよ。67だけだよ。そう思ってないのは。
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71
匿名さん
>>68
あのブログが本当と思うならばそれについて書くのは当然自由です。もちろんあのブログが嘘だと思うならそう書くのもそれも自由です。それが言論の自由というやつです。
一般にブログというのは自分の考えを多くの人に読んでもらう行為ですから、当然賛成してくれる人もいれば異論を唱える人があってもおかしくないですし、それを認める責任が伴います。
ブログの内容の解釈の仕方がブロガーの考えと違うからと言ってそれを許さないというのは言論の自由に反するということになります。当たり前の話ですね。
>>69
>>70
このテンプレに公益性と真実性がないとは言ってませんよ。昨日疑問を呈したのは、このテンプレ本当?と尋ねられた時に、これはどこそこのブログのことですと答えられない事例までテンプレにしたのはどうかなあと意見を言ったまでです。新聞とか雑誌のようにみんなが目にしてる情報からのものは問題ないです。そういう例では最高裁判所でも真実性があると判例が出てると思います。けれども削除されちゃってるブログ内容をテンプレにしたら真実性の証明が困難でしょうと思ったから言っただけです。
追伸:このe戸建ては元々個人施主や新規建築希望者が個人の情報をじかにやりとりするための草の根型の掲示板と思います。個人が感じたこと思ったことを書くことでスレッドがにぎやかになったりするタイプです。そのために画像もアップロードできますし、自由に書き込めます。個人の体験こそがe戸建てのよい所です。しかし逆に言いますとこういうテンプレ系の情報集積ものの場合リンクという形式がとれないのでどうしても真実性という点で異論が出やすいと思っています。書き込む方はその自覚を持って書き込みましょうということです。
この辺りにしときます。老婆心でしたけど余計なお世話だったかもしれません。もうこのテンプレの件では書き込まないです。失礼します。
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72
マンコミュファンさん
>>71
>けれども削除されちゃってるブログ内容をテンプレにしたら真実性の証明が困難でしょうと思ったから言っただけです。
長々と書き込んだ人につっこみを入れるのは恐縮だが。{ひとりで議論をもちかけて去っていったが。)
個人のブログや掲示板で必要となる真実性の範囲について、最近の判例を読んできましょう。
>司法はこれまで(1)公益目的(2)確実な資料や根拠に基づくこと(3)その事実が真実だと信じるだけの理由−の三点がなければ有罪としてきた。これは発**がメディアの場合が前提で、今回の判決は(2)がなくても「個人に求められる水準を満たす調査」をしていれば罪に問われないと判断した。
>参考資料 引用 弁護士さんのブログ
>http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2008/02/post_d3c4.html
(1)はいうまでもない。
(3)十分に真実だと推測できる理由はある。過去に議論のログもあるし、写真付きのキャッシュもみることは可能だし、個人でスクッラプしてあるかもしれない。理由なんてくらでも。
(2)個人レベルなら、別に本人が体験する必要もない。他人の口コミを書き込んでもかまわないし、親友や知人から聞いたとかぐらいの根拠でもいいんだよ。信頼が高いブログなどをネットで調べたことを証拠にしてもいい。信じるに至った過程がはっきりしてればよい。
真実性の証明することに困難なことは全くないです。
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73
匿名さん
ある企業の家づくりはどうかという議論は消費者の関心事なので公共性は認められる(判例参照)。しかし、あるブロガーがクレーマーかどうかやある個人のブログに信憑性があるかの議論は公共性がない。自分の意見を広く伝えたからといって、反論はされても人格まで議論されたり否定されることはないし、自分の意見を頭から嘘だ、信頼できないと野次れることはない。そんなことをする人は人権侵害行為だと気がついていない
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74
匿名さん
ダイワハウスのスレって、ほとんど住宅(欠陥話を除く)の話が出ないね、最近・・・
xevo関係ない話ばかりやん(笑)
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75
匿名さん
-
-
76
匿名さん
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77
匿名さん
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78
入居済み住民さん
xevo(一部は前のシリーズ)のトラブルですから関係有るでしょう。
大体スレタイでxevoと書いているのは主力商品名と言う意味で、xevoの良い所だけを宣伝して欲しいと言うスレッドでは無いよね。
良い所も悪い所も書いてダイワハウスの実態が分かれば、いい情報源になるのではないでしょうか。
これだけトラブルの情報が蔓延化してもダイワハウスが全く動かないという事は、戸建の受注増は期待していないという事でしょうかね。(宣伝もメインは賃貸マンション建設に移っているようですしね)
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79
匿名さん
>67
>ブログの悪口書いてもブログ主が削除要請しなければ同じく何もできません。訴えてもまず削除依頼を出しなさいと諭されるだけです。
ブログ以外で話題厳禁と忠告が明記してある場合は、注意が必要な。怒りを買えば即。
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80
匿名さん
>72へ
細かいようだが、判決と判例は違う。地方裁判所でも判決出て確定したら判例になる。
高等裁判所・最高裁判所まで行って確定して初めて判例となり判例主義の日本で一般的になる。
申し訳ないがその(1)(2)(3)の解釈は安易に思い込まない方がいい。
リンク先のラーメン屋さんが判決を受け入れればその通りになる。
それまでは従来通りと考えておいた方が無難ですよ。
いっとくけど通りすがりだから絡まないで下さい。
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81
匿名さん
いつまで親告罪について語ってるの?と言いたいけど少し聞きたい。
テンプレについて長々と解説する割には、なぜ被害にあったと報告している人をクレーマーと呼ぶ侮辱コメについては反応しないのか?ステイトメントさんの追加報告があったけど、早速、批判コメ入ったね。あれはコピペより危ういと思わないか?相手は訴訟準備中だぞ。
あのさ、消費者センターに相談したり、内容証明を送付したり、弁護士に相談したりとダイワの対応に悩みぬいている人を安易な言葉でさらに突き落とすような批判をするのはやめたほうがいい。ダイワの対応に悩んでいる人は民事的な名誉毀損を気にしている状態じゃないから。
老婆心ながらそう思う。
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82
匿名さん
ダイワの施主はそんなんばっかりか?
ダイワの営業は 揉み消したいだけか?
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83
たけ
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84
匿名さん
私は興味ありますよ。
ダイワの保証の質がどうなのか、トラブルのあった施主の結果で分かりますから。
保証が貧相なら高い金出してHMで建てる意味無いからね。
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85
匿名はん
そうですよ。
ダイワに興味がなければ、わざわざ掲示板のぞいたり書き込んだりはいないですよ。
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-
86
匿名さん
ダイワの保障の質は、どう考えても悪いのでは?此処のカキコミを観ると?
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87
匿名はん
そんなことはないとおもうよ。
対応は早いし、約束はきっちり守るし、なにも悪いところはないよ。
一部の書き込みを信用するか、しないかは自由だけど。
他のスレでも同じような書き込み、頻繁に出てます。
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88
匿名さん
どこのHMなら安心できるアフターが受けられるのですかね?
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89
ビギナーさん
激安主力商品キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
>大和ハウス工業は月内に、顧客が間取りや内装を数十種類のパターンからパソコン上の画面で自由に試して選ぶ「パターンオーダー住宅」を売り出す。
>広さや骨組みは変更できないが、注文住宅より割安に好みのデザインや材質を指定できる。住宅市場が低迷するなか、業界初の販売手法を活用し、団塊ジュニア世代などに売り込む。
>新商品は収納設備を充実させたパッケージなど間取りや、内装面で複数のパターンから選べる楽しさと安さを両立させたのが特長。3.3平方メートル当たり40万円台で、建物だけなら2000万円程度と中級価格帯の商品になる。
>購入検討者が営業店舗への来場前にインターネット上で組み替えを試せる仕組みも導入する
>ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080904AT1D0306D03092008.html
゜+。:.゜(*゜Д゜*)キタコレ゜.:。+゜
ネットで組み替えがはじまったら、ここで画像公開して品評会しようよ!!
40万台って大手で超安いし!!慌てて契約しなくてよかったと思う人急増かも!!
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90
匿名さん
ダイワハウスはこの頃、建て売りが多い気がするのは気のせいですかね?私的な意見ですけど、建て売りだったらクレームも少ないし、企画住宅の間取りだから施工がラク、単価が安く済む、利益が大きい?なのかな?
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91
匿名さん
XEVO Vでも似たようなのあったな。ソフトをネットで使えるようにしてくれるのかな。
それだと公式サイトから落として遊べる。
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92
匿名さん
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93
匿名さん
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94
匿名さん
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95
匿名さん
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96
匿名さん
全然大丈夫でしょう。もしかしたら、タマよりかなりグレードが高いかもよ?
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97
匿名さん
技術力、企画力、販売力はダイワの方が上なんで、比較にならないでしょう(軽量鉄骨と木の違いはあるけど)。タマからダイワへ顧客が流れてきそうです。
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98
ビギナーさん
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99
匿名さん
設計をパターン化することでパーツを共通化できるから材料費の圧縮ができるのかな
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100
住まいに詳しい人
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101
匿名さん
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102
匿名さん
内装、豪華施主支給のキッチン設備、証明、百インチハイデフシアター、音響にお金かけれる〜。夢いっぱい。スゲ〜。それで超王手のダイワか〜。
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103
申込予定さん
大手で低価格だと嬉しいのか??
家の車はVitzでタイヤとホイールにお金をかけられるって喜んでるのと同じ気が・・・
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104
匿名さん
やっぱ 安いのが好きなんじゃねえかよ 無理してたんだな
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105
入居済み住民さん
昔は40万円台は安かったけど今のメーカーの
見積だとなかなか厳しいね。構造を落としてないんだったら
検討してみる価値は充分あるんじゃないかな?ただ、他と比較
するのは忘れずに。
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106
匿名さん
今の70〜80万台なら不満だが、40万台なら今のアフターのレベルでも十分。
安いんだから、ちょっとぐらい瑕疵がでたり、約束守らなかったぐらい気にするなよって感じで。
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107
ビギナーさん
選択肢を限定することで質を落とさず楽しさを追求するみたいだね!!
ネットで色々遊べるのは楽しそうだね!!
品評会しあって素敵な家をみんなであれこれ思案するのも今の時代にあって楽しそう!!
話題になって売れまくりの予感!!
XEVOよりも40万台の家がガンガン売れたら路線変更するのかな!!
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108
入居済み住民さん
出たら本気でショックだぞ。人生が終わったかのようだ。それでも良いならどうぞ。って分かっていてここに顔出したんだよな。契約して報告してチョ。分かりやすく頼むわ。お・ば・か・さん。
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109
入居済み住民さん
ごめんなさい。108は106に言ってます。誤解のないように。
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110
契約済みさん
しょせん今の家も40万台の家ってことだろう。
構造が変わるとは思えないし。
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111
匿名さん
高級木材を使わなければ、材料はどんな所でも殆んど変わらないんじゃない?
結局コスト差は労務費だから、下請けを泣かせるだけなら最悪だね。
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112
匿名さん
営業の人柄がよくって、性能はそこそこ、トラブルは運次第、知名度が高いダイワが大ッ好きで信頼できるからという理由で家を建てるなら、40万台のお家はかッな〜りいい選択じゃないか。
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113
匿名さん
-
114
匿名さん
低価格路線で行くしか大手HMは生き残れないのだろうなあ。
設計もユニット化すれば間違い減るし、土地も地所開発レベルからやれば土地割りも
都合に合わせて自由にできるしね。
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115
匿名さん
いまや銀行の借入審査も厳しいからね。
無駄を省いて低価格路線で数をこなすしかないね。
営業や下請を遊ばせるわけにはいかないし。
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116
契約済みさん
単XEVO-Vをネット上でシミュレーションできるだけでしょ?!
XEVO−Vはプレスリリースでは坪単価40万円台だったと記憶しています。
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117
マンコミュファンさん
>>51
>注文住宅建築検討板の中でもっともカオスで2ちゃんねる的雰囲気をもつタマホームスレ
>巨大企業ダイワ =略=(笑)
ダイワ擁護を代表して、今の現状についてご意見をお願いします。
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118
匿名さん
>XEVO−Vはプレスリリースでは坪単価40万円台だったと記憶しています。
いや、50万台だったと思う。
40万台だったら、もっと騒がれていた。
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119
マンコミュファンさん
▼△ トラブル問題まとめ (先入観・バイアス除去版)
施主がミスを起きないようにお願いする。
ダイワは大丈夫だと説明する。
施主が施工ミスを発見し請負契約を解除を要求する。
ダイワは誠心誠意謝罪して、請負契約の継続をお願いする。
施主が断る。
ダイワは手付け金を返還しないと要求する。
施主があきらめて、補修を依頼する。
施工ミス発見→補修→ミス発見→補修
引渡する。
瑕疵を発見する。施主は調査を依頼する。
ダイワは調査を断る。
施主があきらめて、補修を依頼する。
補修にこない。施主は本社に調査を依頼する。
ダイワは調査する。
調査しても原因がわからない。補修する。
直らない→補修する→直らない→補修する
直らない→補修にこない
施主は泣き寝入りするか、訴訟準備する。
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120
匿名さん
最終的に すっぽかすのは 体質なんだろうね
ダイワでしか治せない ダイワの家
ダイワ側が原因不明と判断して逃げると 誰に問題解決すればいいの?
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122
匿名さん
>119さん
別にダイワを擁護するわけではないが、(先入観・バイアス除去版)というのがすごく違和感。
貴方の個人的な感想を見かけ上排除しただけで、貴方の個人的な主張が相当入っている先入観そのものの書き込みのように見えますが。
しかも、ブログ主(?)からのみの一方的な視点からしか情報を得ていないため、ブログ主の主観もおおいに入っているでしょうね。
(先入観・バイアス除去版)と入っていなければ、貴方が個人的にまとめた文章なので、私にとって目障りではありますが、特に何も言うつもりはなかったですが。
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123
匿名さん
追加変更の見積りに窓変更があるんですが、結構な金額です。
Vの企画型からの間取り変更はしてるんで多少窓の入れ替わりがありますが
そんなにかかるものかな? 誰かアドバイスをお願いします。
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124
匿名さん
契約した後で聞きましたが、契約金額から5〜10%ほどの追加工事の発生は普通だそうです。
質問の窓ですが数十万単位で変わるそうです。
契約前に反映させておくとよかったですね。
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125
入居済み住民さん
>>123さん
124さんの言うとおりです。
でも契約前に反映させても、きっちり合算されてるんで同じですよ。
気持ちの問題だけだと思いますよ。追加変更すると高くつくように思うだけですよ。
私の場合は、約400万追加になりましたよ。室内の造作が主ですが。
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126
匿名さん
>ブログ主(?)からのみの一方的な視点からしか情報を得ていないため、
ブログやコメの面白さは、ブログ主や投稿者の主観だと思うよ。
トラブルが起きてブログ主や投稿者がどんな気分になったのか、それに対して気持ちを整理できるのか、どのような対応をするのか読むことが面白いんだよ。
瑕疵が重大かどうか、本当かどうかはその次。
主観を取り除いて、事実やダイワの報告資料だけ載せられているブログやコメなんてつまらない。
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127
匿名さん
>126さん
すこしむずかしい文面で、よくわかんねえ〜!
感じたこと、あった事そのまま、言えばいいんだよ。
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128
匿名さん
ステイトメントジョイ3さんの瑕疵は写真添付されてるし、補修方法は施主の一方的な説明で十分でしょ。ごまかしようがない。金沢ブログに至っては「最後の最後には謝罪も弁明もない。」という対応の報告だけで十分。
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129
入居済み住民さん
今週週末に6ヶ月点検(EXVOーE)があるんですが、どのような項目をチェックするのでしょうか?前知識として知っておきたいんです。
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130
匿名さん
点検チェックシートが手元にあるよね?それに目を通しておきましょう。やる気があれば自分なりにチェックしてみてもいいよ。
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131
匿名さん
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132
122
>126さん
別にブログから主観を抜けとは一言も言っていませんよ。
私もブログは主観とか入るから面白いと思っています。
ただ、そういったものを読んで、相手側もしくは中立的な立場からの情報を得ずに(先入観・バイアス除去版)と言うのはどうかと思っただけです。
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133
マンコミュファンさん
偉そうにいってるけど、擁護はダイワの意見の裏付けをとった上で批判しているんだよね。
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134
匿名さん
ブログ主以外でダイワの意見を調べて公開してくれる人っていませんか?
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135
匿名さん
ダイワの意見もダイワの都合のいいバイアスがはいってる。中立者の意見も中立というバイアスがある。つまり、情報提供者にバイアス除去フィルタ−なんてない。だから読み手側がバイアスを除去する必要にある。しかし、ダイワに盲信している人はトラブルを聞いても、逆にダイワ美化バイアスが入る。そのため、お偉いさんが謝罪にきて調査と簡便な補修したら、ダイワは大丈夫だと思う。
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136
入居済み住民さん
先日、6ヶ月点検がありました。
約、二時間弱詳細項目をチェックしていました。
基本項目が主で、天井裏とか床下とかはチェック項目にはなかったようです。
屋根瓦の状態も、ビデオカメラでモニターしながら点検してました。
まあ、一年、二年点検になれば、項目も変わるんでしょう。
点検の結果、部屋の扉(1ヶ所)の緩み調整のみでした。
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137
入居予定さん
現在XEVO−Eを建築中の者ですが、ハウスクリーニング、ワックス掛けも終了し綺麗になったんですが、ちっとばかし納得のいかない部分を発見してしまいました。
まず、玄関ドアに塗料の付着及び傷発見。
勝手口ドア傷発見。
浴室の壁に米粒程の傷?穴?
クロスの汚れ等発見し現場監督に報告しました。
これって私が神経質過ぎるんでしょうか?施工する上で狭い場所だったり、施工しにくい所があるのかも知れないですが、そこは場数を踏んだ方達が施工すると思うのでもう少し配慮してくれてもイイのでは?と思っちゃいました。
施工する側としては、何十軒、何百軒と建ててるから何とも思わないのかも知れないですが、私としては一生をかけた一世一代の高価な買い物が故非常に神経質に色んな所を見てしまします。
もう少し丁寧な仕事をしていただきたい者です。
自分でつけた傷ならば諦めもつきますが、入居前から色んな所に傷があってはガッカリします。
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138
匿名さん
くだらんね!そんな事、自分で考えれば!わざわざレスする事!もしかしてプチ荒らしさん?
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139
入居予定さん
-
140
匿名さん
ダイワの対応は、マニュアルどおりの礼儀的な謝罪+補修です。
施主は、安全面や構造上に影響がない程度の施工ミスは許さなければなりません。
ここで我慢しないとクレーマーとして扱いをうける可能性があります。
裁判をしても負けるでしょう。施工ミスはネットに公開しても無駄です。やめた方が賢明でしょう。
補修はしてもらえるのですから、施工ミスを責めるのはあきらめましょう。
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141
入居予定さん
140さん親切に説明頂きありがとうございます。
確かに安全面や構造上には何ら問題なく小さい施工ミスだと思います。
138さんが仰るとおりくだらないと言われればそれまでですが、小さな事でも性格上神経質な方は私を含めていらっしゃるかと思うんです。
これ以上施工ミスを公開する気もありませんが、頭ごなしにくだらないと言われるのも納得いかなかったもので・・・
しかしながらいい勉強になりました。
140さんありがとうございます
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142
入居済み住民さん
>No.141 by 入居予定さんへ
キズがでるのは、人間のやってる仕事ですから当然です。
施主が指摘して交換・補修を求めるのも当然のことです。
あなたは施主で何千万円もはらうのですから今のうちは気になることを
言ってもいいんです。むこうもそれに応えます。
私自身の経験でも、入居後にいろんな補修もしてもらったり、窓ガラスの小さな線キズ
を発見し、ダイワが確認して耐久性の問題無しということで交換しなかった。
玄関ドアにもいつの間にか傷あったけど気にしないことにした。自分の場合は。
財務力のある大手HMですから、きちんとした対応します、大丈夫です。
ダイワのマンション建設では何十億円ってお金動かしてるんです!、それに比して
分譲住宅の内装補修や交換費用なんてミクロですよ。
気づいた点は施主なんですから言ってもいいんですよ、疑問点は協議すればいいんです。
それができるのが大手なんです。心配ないですよ。XEVOの住み心地最高です。
-
143
入居済み住民さん
決算期の9月は、工事関係もバタバタ忙しいようです。
でも引渡し時に、監督さんはけっこうしっかりチェックしてくれますよ。
ウチは玄関ドアに小さな傷があって、私達は気づきませんでしたが、
監督さんが気づいて、引渡し後、ドアそのものを交換してくれました。
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144
購入検討中さん
"xevo E"で検討中の者です。
みなさん、外張り断熱の効果はどうですか?
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145
入居済み住民さん
>144さん
外張断熱って言っても普通の家だと思いますよ。特にどうのこうのと言う代物でもないです。
この夏の猛暑での冷房効果は抜群でしたが〜。ただ帰宅時の宅内の暑さは蒸し風呂状態です。
4月入居なんで冬場は未経験ですので、どれだけ寒いか、暖房が効くかわかりません。
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146
匿名さん
>141さん
細かい施工ミスをネットで公開せずにダイワハウスさんから提案がある補修方法(交換するか、目立たなくするか)を素直に受けましょう。
人のすることですから仕方がありませんといわれても、たしかに引渡前で神経質になるのはわかります。でもダイワハウスさんもよい家にするために一生懸命仕事をしていたとおもいますよ。どうか引渡の時は、良い家になったと褒めてあげてください。そういったところで神経質なまでに配慮をしてあげるのもよい施主のつとめです。
せっかく夢のお家が出来たのですから、お友達やネット掲示板にダイワハウスで建てたことをたくさん×2自慢をして、夢いっぱいの楽しい生活を送って下さいね。
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147
匿名さん
138です、自分で考えればの意味は、どんな小さな事でもダイワに言った方が良いと言う意味なのですけど。言うのはただですから。プチ荒らしの意味は、そんな事いちいちレスすると場が荒れるから言ったまでの事ですから。
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148
匿名さん
構造上の欠陥じゃないならネットで公開しないでください。買主が法律で保護されているのは、構造上の欠陥と安全面だけ。ほかの部分は補修してもらえるんだから落ち着いてほしい。
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149
購入経験者さん
落ち着けだと、あんたは施主か?3千万も払って傷や汚れがある家を喜んで受け入れるようなことは到底無理です。タマじゃないんだからちゃんと施工してもらわないと。大手だから安心?大手だからこそその責任を果たすべき。
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150
近所をよく知る人
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