注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅤ」についてご紹介しています。
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ぇヴぉ [更新日時] 2009-04-11 22:29:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。 前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11393/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2008-09-02 17:40:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅤ

  1. 123 匿名さん

    追加変更の見積りに窓変更があるんですが、結構な金額です。
    Vの企画型からの間取り変更はしてるんで多少窓の入れ替わりがありますが
    そんなにかかるものかな? 誰かアドバイスをお願いします。

  2. 124 匿名さん

    契約した後で聞きましたが、契約金額から5〜10%ほどの追加工事の発生は普通だそうです。

    質問の窓ですが数十万単位で変わるそうです。

    契約前に反映させておくとよかったですね。

  3. 125 入居済み住民さん

    >>123さん

    124さんの言うとおりです。
    でも契約前に反映させても、きっちり合算されてるんで同じですよ。

    気持ちの問題だけだと思いますよ。追加変更すると高くつくように思うだけですよ。

    私の場合は、約400万追加になりましたよ。室内の造作が主ですが。

  4. 126 匿名さん

    >ブログ主(?)からのみの一方的な視点からしか情報を得ていないため、


    ブログやコメの面白さは、ブログ主や投稿者の主観だと思うよ。
    トラブルが起きてブログ主や投稿者がどんな気分になったのか、それに対して気持ちを整理できるのか、どのような対応をするのか読むことが面白いんだよ。
    瑕疵が重大かどうか、本当かどうかはその次。

    主観を取り除いて、事実やダイワの報告資料だけ載せられているブログやコメなんてつまらない。

  5. 127 匿名さん

    >126さん

    すこしむずかしい文面で、よくわかんねえ〜!

    感じたこと、あった事そのまま、言えばいいんだよ。

  6. 128 匿名さん

    ステイトメントジョイ3さんの瑕疵は写真添付されてるし、補修方法は施主の一方的な説明で十分でしょ。ごまかしようがない。金沢ブログに至っては「最後の最後には謝罪も弁明もない。」という対応の報告だけで十分。

  7. 129 入居済み住民さん

    今週週末に6ヶ月点検(EXVOーE)があるんですが、どのような項目をチェックするのでしょうか?前知識として知っておきたいんです。

  8. 130 匿名さん

    点検チェックシートが手元にあるよね?それに目を通しておきましょう。やる気があれば自分なりにチェックしてみてもいいよ。

  9. 131 匿名さん

    そんなもんどこあるかわかんねえ〜

  10. 132 122

    >126さん
    別にブログから主観を抜けとは一言も言っていませんよ。
    私もブログは主観とか入るから面白いと思っています。

    ただ、そういったものを読んで、相手側もしくは中立的な立場からの情報を得ずに(先入観・バイアス除去版)と言うのはどうかと思っただけです。

  11. 133 マンコミュファンさん

    偉そうにいってるけど、擁護はダイワの意見の裏付けをとった上で批判しているんだよね。

  12. 134 匿名さん

    ブログ主以外でダイワの意見を調べて公開してくれる人っていませんか?

  13. 135 匿名さん

    ダイワの意見もダイワの都合のいいバイアスがはいってる。中立者の意見も中立というバイアスがある。つまり、情報提供者にバイアス除去フィルタ−なんてない。だから読み手側がバイアスを除去する必要にある。しかし、ダイワに盲信している人はトラブルを聞いても、逆にダイワ美化バイアスが入る。そのため、お偉いさんが謝罪にきて調査と簡便な補修したら、ダイワは大丈夫だと思う。

  14. 136 入居済み住民さん

    先日、6ヶ月点検がありました。
    約、二時間弱詳細項目をチェックしていました。
    基本項目が主で、天井裏とか床下とかはチェック項目にはなかったようです。
    屋根瓦の状態も、ビデオカメラでモニターしながら点検してました。
    まあ、一年、二年点検になれば、項目も変わるんでしょう。
    点検の結果、部屋の扉(1ヶ所)の緩み調整のみでした。

  15. 137 入居予定さん

    現在XEVO−Eを建築中の者ですが、ハウスクリーニング、ワックス掛けも終了し綺麗になったんですが、ちっとばかし納得のいかない部分を発見してしまいました。

    まず、玄関ドアに塗料の付着及び傷発見。
    勝手口ドア傷発見。
    浴室の壁に米粒程の傷?穴?
    クロスの汚れ等発見し現場監督に報告しました。

    これって私が神経質過ぎるんでしょうか?施工する上で狭い場所だったり、施工しにくい所があるのかも知れないですが、そこは場数を踏んだ方達が施工すると思うのでもう少し配慮してくれてもイイのでは?と思っちゃいました。

    施工する側としては、何十軒、何百軒と建ててるから何とも思わないのかも知れないですが、私としては一生をかけた一世一代の高価な買い物が故非常に神経質に色んな所を見てしまします。

    もう少し丁寧な仕事をしていただきたい者です。

    自分でつけた傷ならば諦めもつきますが、入居前から色んな所に傷があってはガッカリします。

  16. 138 匿名さん

    くだらんね!そんな事、自分で考えれば!わざわざレスする事!もしかしてプチ荒らしさん?

  17. 139 入居予定さん

    138さんにそんな事言われる筋合いないっすよ!

  18. 140 匿名さん

    ダイワの対応は、マニュアルどおりの礼儀的な謝罪+補修です。
    施主は、安全面や構造上に影響がない程度の施工ミスは許さなければなりません。
    ここで我慢しないとクレーマーとして扱いをうける可能性があります。
    裁判をしても負けるでしょう。施工ミスはネットに公開しても無駄です。やめた方が賢明でしょう。
    補修はしてもらえるのですから、施工ミスを責めるのはあきらめましょう。

  19. 141 入居予定さん

    140さん親切に説明頂きありがとうございます。

    確かに安全面や構造上には何ら問題なく小さい施工ミスだと思います。

    138さんが仰るとおりくだらないと言われればそれまでですが、小さな事でも性格上神経質な方は私を含めていらっしゃるかと思うんです。

    これ以上施工ミスを公開する気もありませんが、頭ごなしにくだらないと言われるのも納得いかなかったもので・・・

    しかしながらいい勉強になりました。

    140さんありがとうございます

  20. 142 入居済み住民さん

    >No.141 by 入居予定さんへ

    キズがでるのは、人間のやってる仕事ですから当然です。
    施主が指摘して交換・補修を求めるのも当然のことです。
    あなたは施主で何千万円もはらうのですから今のうちは気になることを
    言ってもいいんです。むこうもそれに応えます。

    私自身の経験でも、入居後にいろんな補修もしてもらったり、窓ガラスの小さな線キズ
    を発見し、ダイワが確認して耐久性の問題無しということで交換しなかった。
    玄関ドアにもいつの間にか傷あったけど気にしないことにした。自分の場合は。

    財務力のある大手HMですから、きちんとした対応します、大丈夫です。
    ダイワのマンション建設では何十億円ってお金動かしてるんです!、それに比して
    分譲住宅の内装補修や交換費用なんてミクロですよ。

    気づいた点は施主なんですから言ってもいいんですよ、疑問点は協議すればいいんです。
    それができるのが大手なんです。心配ないですよ。XEVOの住み心地最高です。

  21. 143 入居済み住民さん

    決算期の9月は、工事関係もバタバタ忙しいようです。
    でも引渡し時に、監督さんはけっこうしっかりチェックしてくれますよ。
    ウチは玄関ドアに小さな傷があって、私達は気づきませんでしたが、
    監督さんが気づいて、引渡し後、ドアそのものを交換してくれました。

  22. 144 購入検討中さん

    "xevo E"で検討中の者です。
    みなさん、外張り断熱の効果はどうですか?

  23. 145 入居済み住民さん

    >144さん
    外張断熱って言っても普通の家だと思いますよ。特にどうのこうのと言う代物でもないです。
    この夏の猛暑での冷房効果は抜群でしたが〜。ただ帰宅時の宅内の暑さは蒸し風呂状態です。
    4月入居なんで冬場は未経験ですので、どれだけ寒いか、暖房が効くかわかりません。

  24. 146 匿名さん

    >141さん

    細かい施工ミスをネットで公開せずにダイワハウスさんから提案がある補修方法(交換するか、目立たなくするか)を素直に受けましょう。

    人のすることですから仕方がありませんといわれても、たしかに引渡前で神経質になるのはわかります。でもダイワハウスさんもよい家にするために一生懸命仕事をしていたとおもいますよ。どうか引渡の時は、良い家になったと褒めてあげてください。そういったところで神経質なまでに配慮をしてあげるのもよい施主のつとめです。
    せっかく夢のお家が出来たのですから、お友達やネット掲示板にダイワハウスで建てたことをたくさん×2自慢をして、夢いっぱいの楽しい生活を送って下さいね。

  25. 147 匿名さん

    138です、自分で考えればの意味は、どんな小さな事でもダイワに言った方が良いと言う意味なのですけど。言うのはただですから。プチ荒らしの意味は、そんな事いちいちレスすると場が荒れるから言ったまでの事ですから。

  26. 148 匿名さん

    構造上の欠陥じゃないならネットで公開しないでください。買主が法律で保護されているのは、構造上の欠陥と安全面だけ。ほかの部分は補修してもらえるんだから落ち着いてほしい。

  27. 149 購入経験者さん

    落ち着けだと、あんたは施主か?3千万も払って傷や汚れがある家を喜んで受け入れるようなことは到底無理です。タマじゃないんだからちゃんと施工してもらわないと。大手だから安心?大手だからこそその責任を果たすべき。

  28. 150 近所をよく知る人

    大手の責任について具体的にお願いします。

  29. 151 匿名さん

    タマだと許されて大手は許されないと?

  30. 152 匿名さん

    タマだと少々傷があっても安価だからいいと言う施主がおりますか。

    そんなお人よしさんはいないでしょう。

    大手も、中小も同じだよ。

  31. 153 匿名さん

    ほら荒れる!下らないレスするから。自分で頭を使わないからこういう事になる。

  32. 154 入居予定さん

    153さん下らないレスとは誰の事言ってんの?

  33. 155 入居済み住民さん

    >>154

    137のレスのこと言ってんでしょ。

  34. 156 匿名さん

    ここのみんなは、トラブルがありましたが気にならない程度に補修してもらえたので満足ですし住み心地最高です、と言ってますけど。今まで何読んできたの??

  35. 157 匿名さん

    あの営業さんでつか。

  36. 158 匿名さん

    いや、施工品質とは何かも分からずに、直さないのが当たり前、直してくれたら感謝しろなどと言っている事だろう?
    傷に神経質なるのはどうかと思いますが、綺麗に直すのは当たり前の事ですよ。報酬を貰っている事を理解しているプロなら、傷がある事を恥じると思うけど、DHは違うのかな。

  37. 159 購入検討中さん

    「壁が欠けていたら補修じゃなく丸ごと交換します」と覚え書きを書かすのはありですか。
    書いてくれないと大和ハウスじゃ家は建てない。いままでの労力は全部パーよ。
    はいさようなら!と言うのはダメ?

  38. 160 入居予定さん

    153の下らないレスするから。自分で頭を使わないからこういう事になる。
    じゃ聞くけど、お宅家建てたことあるの?
    何が下らないのか具体的に教えてくれよ。

  39. 161 匿名さん

    細かい傷でも傷は傷、そんな事レスしてわざわざ聞くことか?自分の頭使いなよ、直して貰えば良いだけ!直して貰え無ければ状況を説明してレスしなよ。下らん!後、家は建てたよ。

  40. 162 入居済み住民さん

    私はDハウスに6月に入居したものですが、私の経験では予想以上に現場監督は丁寧に気を使ってくれて、本当に細かいところまで配慮してくれたという印象があります。
    壁紙に少し汚れがあったということで,全て貼り替えてくれましたし、和室の長押に一部カケがあるということで取り替えてくれました。

    私としては許容範囲で、別に取り替えるまでもないと思っていた箇所ですので、やり過ぎるくらいの対応でむしろ恐縮したくらいです。
    現場監督としては、あとでクレームを受け、自分の評価が下げるより・・・と思ったのか知れませんが、下請け業者の方にひずみが来るのかなと思われ、申し訳なく思いました。

    私の例外的なケースかも知れませんが、申し訳にほどに気を使っていただいた対応で、さすが大手のHMだと感心した次第です。私自身は、Dハウスの対応が悪いなんて信じられない思いです。
    (こう褒めて書くと営業さんですかといわれそうですね!やれやれ・・・)

  41. 163 匿名さん

    >162さん
    施工のミス写真お願いします。(まさか写真は撮ってないとかいうオチはなしね。)
    擁護コメするならやりすぎるくらい証拠をだしたほうがいいですよ。
    (言うだけなら誰でも出来るだろとかいう人もいますからね!やれやれ・・・)

  42. 164 ご近所さん

    xevo C 誕生でつ。

  43. 165 匿名さん

    最高の擁護コメは、トラブル写真を掲載した後にダイワハウスから最高の対応をしてもらったという経過を報告することですね。
    老婆心ですが、アドバイスです。

  44. 166 匿名さん

    >>164
    XEVO Cの情報ってどっかのダイワハウスの公式サイトにありますか?
    ちらちら見たんですけど見当たらないので。

  45. 167 匿名さん

    >166さん

    XEVO-Eで充分ですよ。
    急にフルモデルチェンジしないでしょうから。

  46. 168 匿名さん

    そうでしたか。マイナーチェンジの系統ですか。
    ありがとうございます。

  47. 169 匿名さん

    >>166さんへ
    ホームページに載ってました。
    ただ実際にプラン立てに使えるのは9月18日からのようです。

    http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevo/c/index.html

  48. 170 購入検討中さん
  49. 171 匿名さん

    >>169の公式サイトはまだでしたが、
    >>170のサイトでは、XEVO Cの基本となる部分が出てましたね。

    読んでみたけど、なかなか興味深い。感想としては、
    ・Web上で設計図を家でポチポチ作って持っていけばかなり手間が減るから契約までは営業の人の腕の見せ所になるかなあ。
    ・近藤典子監修の「しまいごこち」シリーズは、ここで登場したのかあ。うちの契約の時にはまだ実戦投入されてなかった。
    ・トイレの自動洗浄機能付きは、アラウーノでしょうかね。松下にダイワ用の製品で安く入れる特注品になるの?昔あったインテリジェンス便器はついに過去のものになりそうですか?

    これ意外と当たるかもしれませんよ。(ハッピーハグは、あれはまるでダメでしたけど)

  50. 172 入居済み住民さん

    しかも坪40万台ですよ!!
    追加でたくさんオプションつけても50万台後半になるかもです!!
    これは空前のヒットの予感です。
    今から建てる人が羨ましい!!

  51. by 管理担当
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