ヘーベルハウスで考えています。 色々見ているとメンテ代が
他社より高いと聞きました。 どれくらい高いのでしょうか?
そんなに高いと噂されているのに、業界の上位にランクインして
います。
住んでいる人の意見伺いたいです。
[スレ作成日時]2008-09-05 13:06:00
ヘーベルハウスで考えています。 色々見ているとメンテ代が
他社より高いと聞きました。 どれくらい高いのでしょうか?
そんなに高いと噂されているのに、業界の上位にランクインして
います。
住んでいる人の意見伺いたいです。
[スレ作成日時]2008-09-05 13:06:00
>>536 検討者さん
我が家は古いからシロアリの話はなかったですが、
最近はどの施主も同じように薬剤危険と説明されてるみたいですね。
マニュアルでもあるのでしょうか?
組織ぐるみでやってるなら悪質ですね。
>>541 ヘーベリアン
うちは築17年ですが、当時はその話してましたね。バス見学会で所長が堂々と「ヘーベルハウスは白蟻の薬剤不用。他メーカーは有害な薬剤を撒く」と他社批判してました。それが現在も続いているから、かなり悪質だと思います。当時の支店長に抗議したら、「そんな事も言ったな~」と他人事のようでした。へーベリアンセンターの部長に問い質したところ、「過去に白蟻被害があり、平成初期から薬剤を撒くようになった。現在も継続中。当時の営業からのヒアリングからも説明済みと認識しております」と開き直り...。築10年以降は5年毎に防蟻メンテを勧められ、憤りを感じています。しかも図面によっては穿孔処理ありです。穿孔処理とは、フローリングに子穴を開けて薬剤を散布する事です。あの連続基礎のせいです。
>>541 ヘーベリアンさん
マニュアルなんでしょうね
コロナ流行の前に展示場に行ったことあります
ポスターとかでシロアリの薬剤危険!とか書いてましたし、口頭でも、パンフレットでもそう説明してました
ヘーベルに住むご近所さんは薬剤やってたけど?と言ったら、うちはいらないですよ!違うハウスメーカーじゃないですか?って言ってました
それをそのご近所さんに言ったら、ほんと嘘とごまかしがうまい。メンテナンスのときもぼったくり値段をふっかけられたから。いつも喧嘩になるの。言いなりになってる施主も多いみたいだけどね
だそうです。アフターが良いという売り文句でしたがこれも嘘みたいです
アフターは良くないですよ。うちはある部品が壊れてへーベリアンセンターに連絡したら、その部材の在庫はメーカーにないとの返答。全取替えしかないです、と言われました。明細書が後日届きましたが、約40万円でした。ネジのような小さな部品が壊れただけでそれはないでしょ、と不思議に思い、ネットで品番を検索してみたら、たったの5000円で売ってました。あれ、へーベルの言いなりになっていたらいいカモになっていたと思います。
へーベルハウス、吊り戸棚落下の次はレンジフードが落下。
レンジフードを工事用両面テープで留めていたとか、あり得ない。
ネジ打ちしてなかったら、落ちるに決まってる...。
レンジフードそのものというよりも、レンジフード上部のスライドできるところ(?)だけのようです
天井高に合わせて調節できる目隠しみたいな部分ですかね
落ちたというよりもズレたみたいな話
両面テープで貼るのが適切かどうかは分かりません
レンジフード本体自体はきちんと固定されていたみたいです
まあでも今後レンジフード落ちた、レンジフード落ちたって書かれるんでしょうね
あれ、施主さんもレンジフードが落ちた事件と書かれていますよ。
本来ならネジで留める箇所を工事用両面テープで留めていたんですよね。
見たところ、20~30cmは落ちています。頭の上にあるものだから、かなり危険な箇所。
へーベルって、取付説明書とか見ないんでしょうか?まぁ、ベテランなら見なくても設置出来るでしょうが。あれでよく現場監督はOK出したなと思います。
へーベルハウス、全国で吊り戸棚も落下してるし。しかも一般施主には公表せずってあり得ない。
残念ながら、instagramのコメントまで読むと
レンジフードの上部が落ちた事件
ですね。
危険な箇所ではないです。
よく読んでから書き込むべきだと思いますね。
施工上正しいのかどうかは別の話ですが。
>>548: 評判気になるさんS
正しくはレンジフードの本体と言います。
あれが頭に落ちてきたらどうでしょう?特に角が怖いですね。
一度、各メーカーの取付説明書を確認したらいかがですか?
もちろん、本体はネジ留めで、両面テープ(工事用)なんかどこにも書いてないです。
へーベルハウスは吊り戸棚の設置も失敗してますよね。
下地不足による落下、施工ミスです。ネジもまともに打てない会社、怖くないですか?
それに、この件に関しては一般の施主には十分な説明がされていません。
あなたは何かへーベルから「吊り戸棚落下」に関して何か説明がありましたか?
ご存知ならば教えてください。
>>549 匿名さん
横から失礼します
ねじ止めがうまく行ってないんじゃなくて、そもそも下地の厚みが足りてないんです。
コストカットのために、吊り戸棚メーカーが言ってる厚みを守らずに薄いもので済ませたんです
(親会社は杭打ちデータの改竄をしてマンションが傾きましたが、ヘーベルハウスの方は吊り戸棚の安全基準を勝手に改悪して大怪我までおわせています)
>>550戸建て検討中さん
それ知ってます。へーベルハウスの部長からの情報ですが、へーベルハウスの壁下地の合板は9mm。キッチンメーカーなどの住設備会社の取付説明書にはどこも12mm以上必要と警告されています。
ただ、今回の吊り戸落下は木桟と壁下地の間にある僅かな隙間にネジ打ちしたのが原因と説明がありました。事故はあくまで施行者一個人の責任にしています。それなら全国で事故は起きないですよね?納得のいく説明が欲しいです。
まあ、いつもの流れになりますよね
>上部だけ伸縮する部分があって、そこだけ落ち込んだ
>レンジフード自体はしっかり固定されていて上部の伸縮する部分だけ両面テープでした
と書かれてあります
本体ではないですね
伸縮部も両面テープ固定というのは施工上ダメでしょうけど
親方みたいな職人が来て、その親方は弟子の仕事ぶりに納得がいかないと言っていた
丁寧に直してくれて他もしっかりチェックしてくれて今回の職人は良かったと
なかなか心の広い着地点で、ここでおそらく永遠にネタにされるとも思ってないような感じでしたね
施工不良ってヤツですね
擁護まではしませんが、ここでミスリードを誘う書き方はどうかと思いますね
本来は専用の金具を取付しなければならないのですが、職人がタイルに穴を開けるのを嫌がってやめたのか、専用の金具をなくしたのか、あるいは捨てたのか。
旭化成ヘーベルハウス、リフォームの記録
https://makigaimaki.hatenablog.com/
旭化成も驚く程に悪質なリフォーム工事をしています
定期メンテナイスで屋上に穴をあけ、漏水させた被害を経年劣化のせいだと言い
追加の工事費を請求する手口です
一人暮らしの老人がターゲットです
ぜひご一読ください
へーベルハウスに住んでいる者です。我が家の場合は新築時のミスを隠す為に、最後の職人が竣工図面の一部を書き替えて工事終了として、へーベルハウスに提出していました。不具合が見つからなけらば一生偽装には気が付かなかったでしょう。当初、へーベリアンセンターは図面の通り工事は終わっていますので、こちらのミスではありませんと逃げていました。仕方なく第三者に調べてもらい、誰が犯人だったのか突き止める事ができました。ここは信用してはいけない、気を付けて。
>>557 購入経験者さん
一人暮らしの高齢者じゃなくても、めちゃくちゃな工事費を請求しますよ
もっと簡単な方法があるのに、わざわざ手間がかかる上に将来のリスクの高い工事方法をします
相手が高齢者だろうが働き盛り世代だろうがぼったくります
気をつけて下さい
あい以前にも書いたかもしれませんが、増築の見積書依頼したら、口頭で木造が一軒建つぐらいの費用言われましたよ。
建てたときはシステム化されてるので増築は容易と説明されてましたが。
白蟻メンテナンス代なんて誰も聞いてなかったよねー。
内装被害があったので、最近始まったみたいよ。
営業が言ってたの全部嘘。
レンジフードが落ちたり、吊り戸棚が落下したり、へーベルハウスは危ないですね。
施主の皆さん、家の中にいる時は頭の上に注意しましょう。
怪我をしてからでは遅いです。
ヘーベルハウスを検討中です。
白蟻の事書込みありましたが、白蟻のメンテナス必要なのでしょうか?また、その費用は保証には含まれていないのでしょうか?
無知ですみません。
営業さんは、良い事しか、教えてくれないので。
また、遮音性が高いと言われましたが書込みには他社さんの方が高かったとの書き込みを読みました。冬暖かく、夏涼しいと言われましたがそれも少し疑問に思っています。
現在お住みの方の意見を教えて欲しいです。
>>565 戸建て検討中さん
いつもの書き込みのような気もするが…
シロアリに関してはまずはこのへん見て
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581819/res/10642/
やりたければやればいいし、気にならなければやらなければいい
費用は聞いたら分かるでしょう
遮音性は窓を気にしてください
ペアガラスではダメです
遮音性にも優れた防犯ペアガラスにして下さい
防犯トリプルでもいいです
二枚張り合わせの防犯ガラスの部分と、厚みが違うのが重要なのです
特に騒音がうるさい地域ならば二重サッシ一択ですね(開閉が手間になりますが)
外壁の屋外の騒音の遮音性能に関してはそれなりでは
「遮音性能が高い」というのは「(◯◯に対して)遮音性能が高い」という◯◯の部分が抜けています
他社で聞いたら分かるかもしれません
周波数性能まで教えてくれるかどうかは分かりません
ます
正しくは計算しないと分かりません
重量則というのがありますが、RC造が遮音性に関しては高いでしょう
しかし室内の音も出ていかずに反響します
その場合は吸音するしかないでしょう
室内の音に関しては、ヘーベルハウスの断熱材はネオマフォームなので吸音性能はありません
ただ、石膏ボードで反射して内部の断熱材の吸音性能が発揮されるかどうかは分かりません
三階建てで振動が心配というのなら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581819/res/10679
読んでください
冬暖かく夏涼しいは
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581819/res/10655/
ここ読んでください
何事も軽量鉄骨と重量鉄骨で仕様が違うのでご注意を
あと今の仕様でどうなっているのか、が重要です
ヘーベルを解約してよかった。
天下りもいるのかな?
なのになぜヘーベルが売れているの?
不思議だね。
>>568 検討者さん
いろんなハウスメーカーの展示場巡りしました
「地震に強いコンクリート建築
建物は高いけどメンテ代が安い
メンテナンスの回数も少なくて済む
白蟻の薬剤が不要で健康にも安心」
などと説明されました
来場記念品も色々もらいましたし、
この説明を聞いたら建てたくなっちゃいますよ
>>569 口コミ知りたいさん
>建物は高いけどメンテ代が安い
そんな事言ってるのですか。
高いメンテナンス費用は支払ってる我々からすれば腹立たしく感じます。
正直に言って売れば良いのに。
施主の不満を増大させ口コミ悪くなるだけと思います。
昔と違ってネットがこんなに普及した現在では命取りになりかねませんね。
>>570 ヘーベリアンさん
ほかのハウスメーカーのときと比べたメンテナンス費用の、グラフみたいな、年表みたいなのがありました
たしか、メンテナンスは数十年に一回だけで、しかも他より安くなってましたよ
具体的な数字も書いてました
ちゃんと数字覚えてなくてすみませんが、トータルでヨソの半分以下だった気がします
私の場合、たまたま施主と知り合いになったのでそれが嘘なんだと分かりました
でも、周りにヘーベル施主がいなくて、ネットの口コミを見ない人は、きっとここで建てちゃうと思いますよ
だって営業の話だけでは、すごく良さそうでしたもの
よく考えたらこんなの詐欺ですよね
訴えられたりしないんですかね?
>>571 569さん
我が家は20年目で600万ほど払ってます。
屋根、バルコニー、外壁などありきたりの作業だけです。
こんな高額なハウスメーカまず無いでしょうね。
>訴えられたりしないんですかね
私が建てた頃は積水よりも高額で裕福な方が多かったです。
高価な物は良いと思って建てましたが失敗でした。
相場を知らずに払ってるか、我が家のように諦めてる人も多いと思います。
白蟻の話といい納得出来ない人多そうなので今後は訴える人出てくるかもしれませんね。
リフォームの提案に来られますが、こちらの話を無視して、壁紙など自分たちが楽に出来る作業だけ積み上げてくるのでお断りしました。
リフォームするぐらいなら他社で建てます。
夫の実家がヘーベルなんだけど、私が知る7年間で、建てた後に屋上潰して太陽光のせて、塗装して、エアコン替えて、トイレ替えて、変な棚付けて、今度は白蟻だと。鉄骨なのに?勧められるままやってる模様。カモですよね。
高いけど、このあと誰が住むかわからんがちゃんとしとかないとな、と。
そんな金のかかる家、絶対住みたくないわ。
>夫の実家がヘーベルなんだけど、私が知る7年間で、建てた後に屋上潰して太陽光のせて、塗装して、エアコン替えて、トイレ替えて、変な棚付けて、今度は白蟻だと。鉄骨なのに?勧められるままやってる模様。カモですよね。
うちは2014年にフレックスの重量鉄骨で建てましたが当然1円もかかっていません。
へーベルハウス、1階の床の断熱材が潰れます。
酷い家はフローリング貼り替え工事を勧められます。
へーベルハウスの内装保証は2年しかないので、工事は有料になります。
我が家の場合は接着剤注入を当初勧められました。
床に子穴を開けて注射器で接着材を注入します。
代金は 作業員の数×25000円×消費税 です。
子穴とはいえ、フローリングに傷が付くのに抵抗があるので、速攻断りました。
川の氾濫だかで流れなかった映像を見てヘーベルに憧れて築30年くらいの中古物件見学してきました
オーナーの方が「メーカーの基準通りメンテナンスをして大事に住んでます」「今はどこも問題ありません」「3000万くらいかけてるから倍くらいの価値ありますよ笑」って自慢げに言っててドン引きした
塗装って配線とか丸い通風孔?みたいなパーツまで全部カッチカチに塗装してたけどそれは仕様?
通風孔の風が通るであろうスリット?まで埋まるくらい厚塗りしてあった
<へーベルハウスの防蟻メンテナンスについて>
営業は説明しないので実際の施工手順を書いておきます。
・点検口に入って液体薬剤を土壌散布。(スプレー散布)
・通気口からノズルを使って柵の間から散布。
・床下が基礎で囲まれている場所は床穿孔し薬剤を注入。
・状況に応じて壁に穿孔注入、下駄箱・玄関たたき・玄関ドア木枠に穿孔注入処理
※他社との圧倒的な違いは、「フローリングの穿孔」がある事です。
また、この防蟻メンテナンスを受けないと、初期保証(白蟻10年保証)は消滅します。
ヘーベルハウスに住んでいますが夏は暑く冬は本当に寒く困っていてマンションに買い替えも考えているような感じです。
今後のメンテナンスの件ですが実際にメンテナンスをした方でかかった費用を教えていただきたいです。
展示場にて、ヘーベルの営業に白蟻メンテについて聞いたところ、「掘りごたつ等、ヘーベル版を切り抜いて作った場合には白蟻対策は必要だが、そうでなければ必要ない」と言われました。
実際に住まれている方、この話は事実でしょうか?
白蟻対策についてはこのスレで聞くまで全く知りませんでした。
床に点検口があるタイプの部屋もあり、時々の覗いてみたりするのですが、虫一匹確認できませんでした。
もちろんフローリングや下駄箱などの木部の白蟻被害もありません。
ですのでヘーベルで木質住宅以上の白蟻対策が必要とはどうしても思えませんが?
他の重量鉄骨+軽量コンクリート系のハウスメーカーでも同様な白蟻対策をしているということでしょうか?
>>585 30年来の居住者
へーベルハウス在住です。私もそう思っていたのですが、築10年の時に突然「白蟻メンテナンスのお知らせ」が届きました。驚いてへーベルに問い合わせたところ、新築時にも土壌散布しており、保証延長の為にお勧めします、と言われました。
契約書を見ると、配置図の下の方に白蟻防除工事ありと書いてありました。へーベルからの返答は昔は撒いていなかったが、過去に内装被害があり、平成4年から防蟻工事を実施しているとの事でした。
随分と健康に悪そうな処置ですね?
これで健康を害する人も出てくるんじゃないですか?
以前木造住宅を新築購入した時はダスキンでやったことが有りましたが、ほとんど住まなかったので健康被害などは確認できませんでした。
私はヘーベルでは白蟻対策は絶対にやりません!
もっとも築30年では今更やっても遅いですね?
>>585 30年来の居住者さん
ダイワ、積水は鉄骨でも新築から数年ごとに防蟻対策はしますよ。
カタログに載ってますし、営業からも聞きました。
対してヘーベルハウスからは全く聞きませんでした。白蟻は来ないそうなのでw
これも含め建築を断った理由です。
ヘーベルは、展示場で話を聞いたり見学会での説明など聞くと、世の中の人はなぜ他の所で家を建てるのか?と思うほど素晴らしいと思ってしまってました。ここでのコメントやブログを読むまでは。
白蟻のことは、構造も断熱材も無機質だから心配ない。コンクリートで出来てるマンションすら人体に有害な薬散布する。ヘーベルなら安心、地震も、他の家は流されてもヘーベルだけは流されず残っている例のVTR見せられました。
ここの掲示板でのコメント読んでると、まさにその通りで、防蟻処理してるのかどうかだけは自分自身が経験してないことなので真実か不明な位です。
建ってるヘーベル見ると、実際どうなんだろうなあと足が止まります。どこのおうちも高級な感じですし、立派な職業、ご家庭の方がお住まいなんだろうなあって風情がありますね。CMのイメージも良いですしね。
>>590 気になりますさん
自分も展示場、見学会で同じように感じました。
他社のグラスウールはヘタるカビる断熱性低い、ネオマフォームは最高!
お尻に敷いて暖かいでしょ?って。
紙敷いても暖かくなるがw
そんなグラスウールをヘーベルでも屋根裏や鉄骨部に使ってるし。
他社でもALC(ヘーベル)使ってますが、外壁ではなく床材としてだそうです。
ヘーベルの人はヘーベルしか見てないイメージです。
国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/)のサイトでは、シロアリ駆除による「健康被害」として、このような事例を掲載しています。
防蟻剤を散布し、床下換気扇を設置した。屋内は薬品臭がひどく、母は翌月には立ち上がれない状態で、現在も体中が痛くてだるいと言っている。薬剤の毒性と床下の土壌汚染の状況を知りたい。
平成15年7月1日から、改正建築基準法が施行され、新築住宅に対する「シックハウス対策」が強化されました。しかし、新築住宅への対策だけでは「シックハウス」を根絶することはできません。例えば、上記の例でいえば、リフォーム(防蟻剤散布=シロアリ駆除剤散布)によっても、シックハウスが引き起こされるのです。
クロルピリホスの毒性があまりにも高いため、防蟻処理業者でも体を壊す人が増え、1992年ごろからは「合成ピレスロイド」が使用されはじめました。合成ピレスロイドは、除虫菊の殺虫成分を真似て化学合成したピレスロイド系薬剤で、現在は防蟻処理剤の4割を占めるとのデータもあります。家庭用殺虫剤の成分がほとんどこれです。ピレスロイド化合物にはS-421(有機塩素系)が含まれる薬剤もあり、要注意物質との指摘もあります。
「シロアリに強力に効く薬剤は、人間にも効く」ことが指摘されてきました。
「ホルムアルデヒド」より、はるかに毒性の高い化学物質を防蟻処理剤として使用しているのです。
★これは「自然素材による防蟻処理」業者による情報ですので信頼性には疑問があります。
へーベルハウスが新築時に土壌散布する薬剤はハチクサン。
メンテナンス時にはタケロックという薬剤を撒くとへーベリアンセンター部長に聞きました。
どちらも液体なので、撒いた後に気化して人間も吸い込みそうですね。
こういう話は契約前に聞きたかったな、営業マンは撒かないと言っていたので信じてしまいました。
へーベルハウスのアフターメンテナンス課、明らかに契約図面と違う箇所があり、その部署に電話しました。
しかし、へーベルのアフターメンテナンス課の対応は
「打ち合わせ通りに完成していると認識しています」でした。
でも、明らかに契約図面と違います。違う箇所が何カ所もあり不便を感じています。
その担当者は直接我が家を見に来る事もなく、いきなりそう言われました。
酷い、へーベルハウス!!
施主として断言します。
この会社は契約図面と違う施工であっても説明なしで引き渡します。
こちらは了承していないのにも関わらずです。
ヘーベルハウスを建てる直前に解約してよかった。