その会社は知りませんがその会社が施工した家を実際に見せてもらってはいかがですか?
見て気に入れば話を進めてみてもいいと思います。
建築条件付土地を買い、売主である会社と請負契約を結びました。
実際はナナホームに丸投げするようです。
ナナホームの物件はどうなんでしょう?
会社のホームページを見ると、結構いい感じの家を建てているようですが
実際、契約した方や現在住んでいる方いらっしゃいませんか?
友人が建てました。
外観はかっこ良い!
値段も良い!
なんと言っても社長のプライドが凄い!
施主の要望を飲んでさらに期待以上の仕事と価格!
ありです!
一昨年の春にナナホームさんの施行された木造二階建てを購入したものです。
私も当時はナナホームさんのお名前を知らなかったので不安でしたが、
現在居住している近辺の一戸建てを20件近くは見物しましたが、
3本の指に入るほど気に入り、購入を決めました。
他の方も書き込んでいらっしゃいましたが、
地味カッコイイです。
シンプルで清潔感があって、光もふんだんに取り込みますので、
大変快適に暮しています。
住み始めてからかなり細かい部分で施行し忘れ?的な部分を発見しましたが、
こちらが都内なのにも関わらず必ず一週間以内に修理、
または交換に来ていただけましたので、アフターも満足しています。
対応も良かったです。
まだ2年ほどしか住んでいませんので、数十年住んで何が起きるかは分かりませんが、
今のところ快適に安心して暮らせています。
う~ん、いろいろあったけど、木造住宅購入者です。たわみや、隙間、断熱材のいい加減さ、各部のキズあり、トイレの水漏れ、お願いするときてくれるのですが、木だから、木材だからと言い訳ばかりでした。結局一年後には音沙汰なしですね。トイレのときには、見にも来ないで、おしっこのたれですよ^^と簡単に言われました。実際には、シールの不出来でしたね。とにかくじゅうたくこうにゅうはむずかしいですね!!
まぁそんなもんだよ。
来てくれるだけマシ。
>入居済み住民さん
御自宅はいつ頃建てられたものでしょうか?
現在ナナホームさんと契約しようと思ってます。
>No.9 匿名さん
ここの垂れ幕「NANAホーム」ですけど?
設立して10年足らずの会社だけど、大丈夫ですかね?
No.8の入居済み住民さんの言われている事が良く解ります。私も購入した者ですが。
入居後、色々あって問題を指摘すると木材の種類がどうの…
兎に角言い訳が多いです。しかも、後日この様に直します。と言っておいて音沙汰無し。
ここの会社(及び、グループ会社のように此処へ建て売り施工を回している会社)から購入する際には、
後々のアフターサポートは期待しない方が良いです。
売ったらお終い。そんな感じなので。
NO14の者です。
No15さんへ。
売り主の不動産会社はジャパンホームです。
この売り主は建て売り物件で、土地販売(ジャパンホーム)。建物の施工(ナナホーム)
(ピアタウンの名称)という物件が多いです。
どちらのホームページでも解りませんが、グループ会社だと思って良いでしょう。
不動産会社、建物施工会社。購入する際には、共に気を付けた方が良い会社だと思います。
正直なところ、私は後悔しています…
工事現場の近隣のものです。
現場の大工さんに見せてもらった図面と、出来上がった家は全く別物の違反建築でした。
我が家に遊びに来た際に見た知人の建築士も工事の様子を見て、
あれはミテクレだけの外見で、構造欠陥がある
お客さんがかわいそう
と言っていました。
大工さん達も休憩中に欠陥について大きな声で話していて、不安になりました。
自分ではああいう会社には頼みたくないです。
NO14さん
私も調べました。
ジャパンホームとナナホームは、全くの別会社です。
グループでもないです。
ナナホームがジャパンホームより、工事を請け負い(安価で)
ジャパンホームが利益をのせて、販売する方法のようです。
今は、ジャパンホームも工事部を設立しているので
関係は2社とも全くないようです。
(友人 三井のリハウス東京の人間が言ってたので間違いないと思います)
ナナホームのグループ会社には、「アイル」という不動産免許を
もった会社があるようです。
NO14です。
NO18さんへ。
ジャパンホーム(ジャパンコーポレーション)とナナホームの関係ですが、現在は関係無くなっているのですね。。。
私が購入した時(数年前になりますが)、その時はジャパンコーポレーション(ジャパンホーム)
現在もこの2社はJCグループとして名乗っていると思いますが、ナナホームも実際はこの2社と深い関係に有りました。
私の購入当時、この3社の登記謄本にはそれぞれの社長の名前が入っていて、会社名が違うだけで何が違うのだろう?と思いました。
まぁ色々問題が有りすぎて、この3社の登記謄本などが必要になったのですが…
それはさておき、入居後に問題が起き始めた訳なのですが、
ジャパンホームに連絡すると。「施工したのはナナホームだからそっちに連絡して欲しい」
ナナホームに連絡すると。「私どもは請負業者なので、売り主に言って下さい」
ジャパンコーポレーション(当時売り主でした)に連絡すると。
「建物の事は建築業者が一番解っているのだから、そっちに連絡して欲しい」
たらい回しで振り出しに戻る。。。そんな感じで。
あなたたち登記謄本みるとみんな繋がっているのに。とイライラしましたよ。
何とか家に来て貰っても、あなたは今日は何処の会社の人として来てるんですか?と。。。
都合良く肩書きは替えられるんですね~
今はまるっきり関係無いのでしたら、たらい回しは無いのでしょう。
私と同じ様な思いをする人が出ない事を祈ってます。
NO17さん。
近くで見れるって事は(良くも悪くも)良い経験になると思います。
大工さんと話してみると色々な会社や施行についても聞けるので、機会が有ったらお勧めしますよ。
NO14さん
それは大変でしたね。
私たちは、直接ナナホームさんと請負契約をさせてもらったので
よく対応してもらってます。
震災の時も、すぐに営業担当の方から連絡もきました。
うちの主人は、担当さんと飲み行くくらいの仲です。
直接と、間接でそんなに違うんですね。
なんか紙一重ですね。
NO8さん>たわみや、隙間、断熱材のいい加減さ、各部のキズあり、トイレの水漏れ・・・・カルテット検査とやらはそういうの指摘してくれなかったんですかね?
だとしたらカルテット検査意味ないですね!
23さん>そうなんですね。
でも、ないよりあった方がいい気もするけど。。。
どうなんだろう?
はじめまして。近くの会社なのでパンフレットを頂いてきました。現在大手ハウスメーカーと比較検討中です。
ガレージハウス風の自由設計、注文住宅にしたいと思っているのですが、ナナさんと直接購入した方で、建物本体価格がどれくらいの総額で完成しましたでしょうか?おおよその間取りと設備を教えていただければ幸いです。悪い評価等は、どこに頼んでも、多少なりともあると思うので省いていただけると助かります。客観的に教えていただける方、限定でお願いいたします。
先日、会社を訪問し、建築中の物件でもいいから見てみたいと希望したら、現在は無いので二、三ヶ月先になるとのこと。あきらめて帰ろうとしたら、会社のすぐ近くに建築中の物件を発見。じっくり、見させていただきました。合板の柱、ABS合板の内壁・・・検討対象からはずすことにしました。社長の対応が残念でした。
ここは価格的にはとても安いと思います。
ただし、構造面で不安を感じ私は検討から外しました。カルテット検査をセールスポイントにあげていますが、はたしてどうでしょう?
2010年6月に購入し、2度冬を越しましたが、結露が凄いです。
点検に来てくださった方にお話しすると「断熱されているから仕方ない」と。
しっかり断熱されていれば結露は発生しないはず。
断熱のムラがありそう。今度2年目で最後の点検があります。
お話してみようと思いますが。
今時の新築で結露が凄すぎというのは、珍しいですね。断熱不足なのは、明確です。素人でも理解できますが外気が内気に触れる部分が多いということです。
普通に壁が断熱されていて、普通に断熱サッシを使っていれば結露は起こりません。外気が内壁内を通って、部屋の壁の裏側まで来ている。サッシ周りの施工が不十分で外気がサッシ周りに来ている。などの原因がほとんどです。結露が凄いといずれそこからカビが生えて構造体までが腐ります。内壁をはがして、断熱材を入れ直す等の修繕が必要と考えます。デザイン優先の安売り建売り物件に多い典型的事例です。
no29
業者やん。
中小企業は、たたき合いが大変だね。
なんかのコンペ中?29?
ナナホームに知り合いいるからちぇっくしてんだけど。。。
プレゼン勝負しなさい。
絶対にやめた方がいい。
いい加減で知識もない営業と社長。
騙されるか、後悔しかない。
外見(家も人も)とかに騙されてはいけない。
ナナホーム評判悪いですね。
でこれから家建てるけど、そんなにダメ?
確認申請書まだ出してないけどやめられるの?
すっごい不安なんだけど。
構造面で不安てどこのこと言ってるの?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
先日、会社近くの建築現場を通りかかりました。
他の工事中現場の職人さんは地べたに座りタバコを目にしましたが、
ナナホームの職人さんは車の中で休憩している姿を見て指導が出来ていると思いました。
これから、家を購入しようと思うのですが、構造面では不安です。
構造面てどこの事でしょうか?詳しい人いたら教えてください。
プライドだけは超一流
№28です。
こちらの都合で延期していただいた点検を先月にして戴きました。
所々壁紙の端が浮いてきていたので、直してくださるとのことでした。
結露やカビが生えていることも確認していただき、会社へ話をもちかえって戴きましたが
2週間たっても返答がありません。
結露がなくなる時期まで待っているのでしょうか?
№29さんが業者の方であっても、家の結露やカビは事実です。
ナナホームさんで購入されて結露、カビの生えてる方はいらっしゃいませんか?
ナナホームさんから返答があったらまた報告します。
〉NO.37さん
返答期日を聞いて、少し強く出てみたらどうでしょう?
№28、№37です。
ナナホームさんから返答を戴きました。
問題ないとのことでした。
でも、友人の旦那さんが大工さんなので写メで結露を撮って見てもらいました。
旦那さんによると、結露ひどいねって言われました。
サッシに問題はなさそうだから、家の中の換気に問題があるんではないか?工務店に言った方がいいと言われましたが、言っても「問題ありません」と言われてしまうのなら、他の工務店に行った方がいいのでしょうか。
ちなみに、ナナホームさんへ他の家の方は結露ないんですか?と聞いたところ
あるところも、あるとのことでした。
検討されている方のご参考になればと思います。
№39です。
友人の旦那さんから追加で「最近の家は24時間換気システムなのにおかしいねぇ」と言われました。
24時間換気システム??と思い、ネット等で調べてトイレの換気扇を回しっぱなしにしてから
3日程経つと、以前はサッシからボトボトと落ちていた水滴が少なくなっていました!!!
多少の結露はあるものの、許容範囲内です。
何度か相談しているのだから、トイレの換気について教えてほしかったです。
結露のある方、お試しください。
〉No.40さん
え、24時間換気付けてなかったんですか?( ̄◇ ̄;)取り付けは義務化されたのでは。説明はなかったんですね。
ナナホームさんに聞いたら、在来よりツーバイの方が結露多いそうです。
うちはツーバイなので、ペアガラスやLow-eガラスに変更し、換気扇も細かく付けました。
周りに建物がほぼないので通気面では立地は良いです、
まだ引越してませんが、これだけお金かけて、それでも不具合出たらナナホームに殴り込みに行く勢いですけど(嘘)マージンにこれだけ貢献したんですからね!
なんだか知ったかぶりの素人ばかりだな
このメーカーのことはよく知らないけど
知人、大工も大した知識ない口ぶりだよ
だから何が言いたいの?
構造体の中で「やり直すしかない」ミスをたまたま見つけました。
途中で気づいたのでやり直せましたが、全て建ててから自社で構造検査をするそうなので、
その検査で気づいてもやり直しできたか謎です。
基礎の致命的なミスもありました。
契約前に営業も半分キレ始めたこともあったし。
本来家にとって良くないことも「大丈夫」と言われたことも。
他にも色々ありましたけど書ききれないです。
勿論よくしていただいたこともあります、
気配りのできる方もいらっしゃいますし。
打ち合わせも直接設計士さんと話せたり、せかされません。
ここの会社に限らず、事前に勉強されてから契約することをお勧めします(>_<)
№44さん
もし本当に建築途中の方でしたら建築会社もチェックしてる思うし、
ここで非難するより良好な信頼関係を築いたほうがいいのではないかなと思います。
もしかして、同業者だったりして。
44です。
45さんこんにちは。
貴方様はナナホームさんで購入したんですか?
私は先に述べた以降、建築会社が四、五人で検査の後、釘の不具合を私がたまたま見つけました。
他にも会社が気づかない所を見つけ、いくつか直してもらいました。
人間が見てるので気づかないこともある、とは思ってましたが思ったより多かったです。
信頼関係と言いますが、不具合のある家に貴方は住みたいですか?
価格を考えてみて下さい。
価格相当の物を作ってもらうのはおかしいですか?
ちなみにちゃんと会社に言って対応してもらってますよ。
ここで書き込んでいるのは、安い買い物ではないので、購入検討されてる方に参考になればという情報提供です。
ローコストメーカーは、どこでコストダウンしているのか、ということがなんとなく分かりました。
で、何故 「非難」になるのか。
他の会社の掲示板を見てみて下さい。
で、私は同業者ではないですよ。この会社を落とし入れようとかは思ってません。逆です。
何故同業者?と言われたのか謎です。
ナナホームのオススメポイントをあまり書いてなかったので書きます。
同業者でない証拠にもなるかな?ここまで知らないだろうし。
・打ち合わせ場所がオシャレで飾りに季節感がある
・土地探しはジックリ付き合ってくれる
・間取りは直接設計士と話が出来る
・大工さんは礼儀正しい、親切
・ミスは言えば直してくれる
・社員さん男女美形が多く、みんなスタイルが良い
・打ち合わせの時、飲み物を三回ぐらいと、お菓子(チョコや飴)を出してくれる
・駅から送り迎えしてくれる
・社長さんとたま〜にお話が出来る(笑)
・喫煙所が二階にあり会社の様子が少し分かるかと思いきや、たいがい誰もいない(笑)
・内装、外装のセンスが良い。シンプル
・基礎は空気が通るパッキンを採用してる
・構造体は普通使わない厚さの物を一部使用。
・現場監督さんが相談にのってくれて融通がきく
この会社
家を作っている会社とは思えません
実害です
・完成が3ヶ月遅れる.抗議したが謝るだけで原因を説明せず 当然のように急がず
・何回も大丈夫ですかと確認したが、延ばした最終引き渡し日も守らず余裕で工事中
・そして2週間経っても完成せず メールで一言謝るだけ
・いつ出来るのかと思ったら1ヶ月伸ばされた
・近所の人に聞いたら、「たまに工事するだけで
あまり工事に来ていなかった、他の工事のついでに来ていたみたいだよ」
と言われた たしかに10坪程度の新築に9ヶ月かかるとは思えない。
・実際 入居して、鍵がおかしい苦情を言ったら2週間後に「見にくる」との事
・浴室の扉も壊れていた (まだ見にも来ていない)
・フェンスが崩れた(まだ見にも来ていない)
まだ入居して2週間ですコレは本当に事実です
笑って入居したいので、ガマンしてますがどうなることやら。
こんな会社です。
社員も下請業者も、ずーっと人員不足なのではないでしょうか。。
スレの流れを拝見していて何となく私もそう感じました
入居してすぐは不具合が見つかりやすいのだから対応は早くしてくれないとと思いますよね
悪くは無さそうですが緊急対応力はどうなのかなと疑問符が付くのでしょうか
どちらにしても自分で対応してみた時の印象や対応で
おねがいするかどうか考えていくのがベストじゃないかなと思います