茨城でコンチネンタルホームを検討しています。
建てた方のお話が聞きたいです。不具合、満足度など
お願いします。
[スレ作成日時]2008-07-02 11:34:00
茨城でコンチネンタルホームを検討しています。
建てた方のお話が聞きたいです。不具合、満足度など
お願いします。
[スレ作成日時]2008-07-02 11:34:00
昨日本契約をしたものです。
こちら側で契約を交わすまでにしっかりと意向を伝えれば(予算額をオーバーしたら契約はしない。総額をしっかり出してほしい。間取り、仕様についてもほぼ変更なしまでもっていってから契約する)それに沿った対応をしてくれました。
ただ、知識等は社員によってムラがある感じなので、毎回店長と打ち合わせしました。
どこのメーカーも同じだと思いますが、わからないからと言ってお任せにしてしまうと予算オーバーのとんでもな家が出来てしまうと思うので、自分たちもしっかり調べながら沢山意見、相談しながら決めていければ概ね満足できるメーカーではないでしょうか。
うちはこちらで建てて満足です。
間取りは私が考えた物を提示。
最終的にはノーブルさんとの
比較でしたが標準仕様の床材が
気に入りこちらに決めました。
担当の営業さんはとても熱心
設計さんはとても気さく
コーディネーターさんは細かなとこに気付き
現場さんは対応をしっかりしてくれます。
今現在建ててもらっていますが、
いまのところこれといった不満や
不明点はありません。
ただ、工事について調べて現場は
こまめに見て不安点はしっかりと
聞いた方がより納得できると思います。
それで何度も是正して頂きました。
私はオススメします。
契約後に個々の口コミなど見た方は仕方ありませんが、契約前に見て検討の一角に何故この会社を選ぶのでしょう?今まで対応してくれた営業などに悪いから契約しなければならないなんて事は決してありません。数万であれば、だまされたと思い我慢も出来るでしょうが殆どの人が一生をかけて金を返しながら一生住む家です。住宅会社など他に無数にあります。買う側はデザインや間取り等は真剣に考えますが施工の仕方、評判までは頭が回らない方が多いです。もっとよく勉強されたほうが良いでしょう。
複数のメーカーを比較して結局やめました。
営業の方に家の性能を伺っても数字で答えてくれませんでした。
車に例えると、「燃費はどの位ですか?」と尋ねると「燃費は良いですよ」と言う答え。
リッター何キロ走ると言う答えはありませんし、そもそも知識が無いですね。
Q値、Ua値、C値を聞くと「?」が答えでした。
イニシャルコストだけを優先にすると後々の出費が大きくなりそうでした。
>>133
https://www.contihome.com/commitment_zeh.html
UA値は公式サイトにも出していますね(この数値が出るのはZEHのみかもしれませんが)。
北海道でも対応できるとのことです。県内でも寒い方の地区に建てるならこの位の性能の方が後々良いのかもしれません。
やっぱり温かい家は魅力的だと思います。
Q値やC値は見つからなかったので計測してないってことなんでしょうか。
うちがつけたものとして
外壁タイル、屋根瓦、洗面1台追加、
洗濯機給水にお湯、ホスクリーン、
標準にオプション追加、MIT、トリプルサッシ
平屋にしました。
タマホームさんも見ましたが、
コンチネンタルより高かったです。
茨城なので、茨城仕様がありましたが…
でもノーブルさんのが少し安かった。
特別豪華ってわけでもありません。
確かタイルと瓦がオプション金額の2/3です。
残り1/3が標準外のものや追加です。
タマホームは茨城仕様の物で見積もりましたが
まず、茨城仕様が他のメーカー標準とそんなに変わらない。
多少の違いはあれど内容はほぼ同じですが、
100~200位差がありました。(うろ覚えです…)
うちは実家がコンチネンタルホームで建ててますがアフターケア最悪でした。建設から何年かして点検があり、その時に直して欲しい部分を依頼した後5年以上音沙汰なしです。唯一交換部品持ってきた蛇口も形を間違えて請求していたらしく合わないもの。ちゃんとしたものを持ってきてすぐに交換してくださいと頼んでも間違えた部品取り付けて「間違えたものの代金払って頂かないと困ります」と言われ渋々母が払っていましたがその後も同じく音沙汰なし。その後数年後の点検はスルーされており、数年後に気づいたコンチネンタルホームの方から連絡あり点検しましたが以前にもお願いしていたところの直しを依頼しても部品はもう製造していないから手に入らないと言われました。直せないそうです。その前の点検の時にも頼んで部品発注するって言ってたのにないんですか?と伺いましたがないそうです。
本当に嫌な思いしかしてないです。こんな所で一生に一度の大切な買い物をするのは絶対辞めた方がいいと思います。
大手では見積もり作りますと言われたが
連絡すらなく、展示場ですれ違う際に
外にあったテントに隠れられました笑
予算上物でこのくらいと言ったからですかね笑
大手で同じものを頼んでもまずコンチさんと
同じ値段にはならないと思います。
本体費が違うので。
やはり本体費用に広告費等が含まれてる
からだとは思いますが…
購入しておりませんが、商談させて頂いた印象です。
良い点
・営業さんが頑張って色々動いてくれます。土地探し、ローン仮審査など。
・住宅メーカーとしてのこだわりを持たれており、任せきりでも良い家が建ちそうな気がしました。
・標準提案でも十二分な仕様でした。
悪い点
・他の住宅メーカーと比較して、営業さんが設計提案の大部分を考えている気がしました。その為、特に何もなければ、建築士の意見ほぼ反映されずに、当初案で進みそうな雰囲気を感じました。
・価格がなかなか頂けません。ローン仮審査通ったら初めて価格提示する、のスタンスだったので、足元見られている感が強かったです。
・予算が合わないと伝えても、自分達は価格下げず、のスタンスだったので、正直、将来も割りとしっかり追加費用発生しそうな感覚を受けました。
・自社のペース、営業さんのペースが最優先であり、客側の要望は二の次であることが随所で伝わってきました。これが一番残念でした。
多少高くても色々面倒だから営業さんに任せたい、という方にはとてもオススメです。
複数社検討して、自分で細かいところまでチェックしたい、という方には向かない気がします。他社比較すると色々と気づいてしまうと思います。
お客さんによって営業スタイルを変える意識が少しでもあったら、もう少し検討したかもしれません。
歩み寄りがほしかったです。
アフターケヤは最悪です。設計ミスによる雨漏りの修理を依頼したのになかなか修理に来ません。もう半年になります。このまま修理しない場合は瑕疵担保責任、損害賠償責任による提訴の予定です。
最悪です。
アフター悪過ぎる。
定期的な点検。
適当です。
言い訳ばかり。
対応遅い。
こちらから連絡しなければ
連絡くることない。
そのままにされ
次の点検時期が来ますよ
10年点検した後、後日写真付で報告します。
と言ってた担当の方、連絡も報告なく、15年点検のお知らせ来ましたけど。
10年点検後、こちらから別件で電話したら「○○さん、10年点検の結果出てるんですけど(笑)どうするんですか~(笑)」って言われて驚きました。
こちらが報告して下さるんですよね?写真付でって言ったら「いやいやそちらから来ないと~」って笑われ終わりました。腹が立って連絡してませんが、15年点検迷ってます。
うちは築年数が浅くて点検回数は少ないんだけど、修繕箇所の工事予定とかは普通にあちらから連絡が来て直してくれてるんで、ここの口コミ見ると今後が少々不安になるけど今のところ特に不満は無いな。