スウェーデンハウスに長期お住まいの方
住み心地はいかがでしょう。
メンテ費用が少なくてすみそうですが、
実際、いかがでしょう。
[スレ作成日時]2008-09-15 13:29:00
スウェーデンハウスに長期お住まいの方
住み心地はいかがでしょう。
メンテ費用が少なくてすみそうですが、
実際、いかがでしょう。
[スレ作成日時]2008-09-15 13:29:00
私は室内だけでなく外回りも全部見て、気になる箇所があれば営業さんに言いました。
すぐに修復してくれます。
ここでしっかり確認して気になる箇所を言わないと、後からは言いにくいですよ
内覧会の依頼が来ない=HM側が施工時に手を抜いた家
という噂は本当でしょうか??
セミオーダーでほとんど標準仕様。内外ともにありきたりの色合いですが。
>>519 住人さん
そういった事実も有るのかもしれませんね。手を抜いたかどうかはわかりませんが、施工ミスや欠陥がある物件に、わざわざ大事な新規客を連れていくことはしないでしょう。
このゴールデンウィークに
地震に強い壁工法の
各会社モデルハウスを
いろいろと見て回る予定です。
・スウェーデンハウス
・三井ホーム
・ジューテックホーム
・天草ハウス
・スウェーデンホーム
三井とスウェーデンハウス以外は
みんなモデルハウスもなく
小さな会社ですが
一番高いのはスウェーデンハウスかな
エクセルで比較検討資料作って
アップしていきます。
スウェーデンハウスを建てて、住んで26年目のオーナーです。モデルルームを訪れてひとめぼれ、ほとんど他を検討せずに建てました・・・・が、モデルルームを建てる業者と、実際に住宅を建てる工務店は全く別物。手付を支払い、工事中も、終わってからも、手抜き工事や発注と違う仕上がり、建材の食い違いなど、問題に次ぐ問題続きでしたが営業担当者と全く連絡がつかないまま、ともかく工事が終わってみたら、あれも手抜き、これも手抜き。裁判になって、減額されて支払いました。 決定的なのは、昨年、屋根をリフォームして分かった、屋根材の間隔距離も設計図と違って、大きく間引かれていたこと。
現在のオーナーとしてお伝えする感想は、自分の場合は信用できない、という事です。 デザインや機能性が気に入った方は、手抜き工事が無かったら今でもそう思っています、スウェーデン製の材料を選んで、それらを使ってくれる建築事務所や工務店へ相談するというのはいかがでしょう。
先日、妻と庭から家を眺めて、23年経つけど古さを感じさせない家だと互いに確認しました。ヘーベルの外壁全てに2階まで針金を貼ってバラを誘引して、窓も全開できない状態ですが、良い家だと思います。2階の木製の広いベランダも、どこも腐らず使用しています。
建築当時、いろいろなハウスメーカーから見積とりました。価格はどこも同じでしたが壁床の厚さ、モジュール120cm、広い三重の窓が他のメーカーにはなく、決めてでした。今でも予想通り、構造がしっかりした安定した家で満足しています。メンテナンスは15年目に外壁と屋根の全面塗り替え150万円、一回だけです。
長方形などの単純な形にして価格を抑えて購入する事を勧めます。庭側に両開きの掃き出しドアは価格面からつけませんでした。片開きドアは予想より使いかってがよいです。
最初の担当の営業マンは力不足だったので、ベテランの方に直ぐ替えてもらい設計と見積もりをとり契約しました。当時は全館冷暖房仕様ではありませんでした。
>522
スウェーデンハウスでも
そんなクレームがあるのですね。
ちょっと驚きました。
確かに、住める状態での
総金額にすると
スウェーデンハウスは
高いですが、50年間もの定期点検も
無料でしてくれるので安心感はあります。
スウェーデン製木製トリプルガラスは魅力です。
これの単語検索すると各社出てきますが
無名のつぶれそうな会社ばかりなので不安。
来月には立ててくれる会社を決めるつもりです。
これからもよろしくおねがいします。
年引き渡しを受け、そろそろ1年点検の時期になります。
皆さん点検日というのは、いつ頃連絡が来ますか?
3ヶ月、6ヶ月時もこちらから催促して連絡が来る感じでした。しかも各1ヶ月遅れで。
時期や回数が決まっているのだから、予定の1ヶ月前には訪問日の調整をするものではないのでしょうか?
点検を放置されること半年が経過した千葉県のオーナーの者です。
おっしゃる通りですね。50年保証が聞いて呆れます。
私のところは、2年目、4年目もこちらから再三に渡り督促しても「折返し担当から・・・」の常套句で「またか・・・」といった感じです。
今現在は分かりませんが購入当初の点検時は、ご担当者が家の外で他の作業着から上着だけスウェーデンハウスのものに着替えたりもしていましたので、おそらくは下請け業者さんでは?と思います。
無理な案件数を抱えさせられているのかも知れません。
連絡を待たず、早めに点検日の調整を連絡するのが確実だと思います。
スウェーデンハウス本体側のサービス体制の軽視が根本原因の様な気がします。
サービス対応の悪さは、以前から多くのオーナー様が指摘していた点ですね。
新規顧客優先で既存オーナーを蔑ろにしている会社は、いつか大きな代償を支払うことになると思います。
企業コンプライアンスを疑いたくもなりますね。
正直、我が家は色々なところで施工の粗が目立ち"やっつけ仕事"だったのかな?
下請け工務店の技量と施工担当者の良し悪しや職人気質の有る無しに品質が大きく左右される気がします。
愚痴の様になってしまいすみません。
やはりそんな対応なんですね。我が家の担当も千葉支店です。こちらから連絡や催促することじゃないはず。
あれだけアフターフォローを売りにしたセールスしてきたのに。ホント呆れます。
点検の費用も本体価格に含まれていたんでしょうし。その分、金返せという感じですな。
窓や扉など一部スウェーデンハウスのものを使っています。20年前のものだからか、得意の気密性はあまり良くは感じません。
三重サッシで結露は防げてますが、すきま風がかなり入ります。窓を閉めていても、風邪の音がよく響きます。窓は重く、取っ手を下ろして閉めるのですが、下ろすにも固く力がいります。歳を重ねるごとに辛くなると思います。今は、デザインも機能も充実している日本のメーカーの方がよいのかなと思います。
新築から20年近く経ちますが、住むには快適です。石綿の代用品で当時標準仕様の外壁は品質が悪く4年でヒビだらけ、窓は重たいため下がり下側に当たり開け閉めが困難になる、当時のサービスの対応は窓の下をカンナで削る方法でした。勝手口ドアはかなり重いためすぐに開け閉めできなくなります。削っても強度が足らなく下がり続けます。快適ですので窓開けることはほとんどありません。もし建てられるなら小さな窓をたくさんつけた方がいいと思いますよ。軒下が短いと雨があたるので窓枠を毎年塗った方がいいです。
20年以上住んでいますが満足しています。以前住んでいた気密性のある2×4の家と比べても別物という印象です。本体の重量感が全然違い、今までの家は何だったのかという気がしました。
ドアの開け閉めの不具合やクロスの剥がれなどはありますが、これは小さな経年変化、すぐ直せます。本体が重要だと思います。
買う前には営業や技術の人と時間をかけて話し合いました。冷蔵庫買う時と違うのでと話して。その為、人は良くても知識のない担当者は変わってもらいました。営業マンのばらつきは大きいと思います。契約前に注文を沢山つけ、下請け業者も実績の多い業者にしてもらいました。追加工事は極力ないようにしました。工事が始まってからは大きなトラブルはありませんでした。
実際の工事をする下請け業者の力量の差は大きいので、実績を詳細に聞くべきです。建てた家を見に行って住んでいる人に聞くぐらいしてもよいと思います。納得いかない時は変えてもらうべきでしょう。私は大雑把な人間ですが、ポイントだけは外さないよう心がけていました。
スウェーデンハウスの広報誌が今でも毎月届きます。最新の情報は参考になります。全館冷暖房完備以外大きな変化はないようです。スゥエーデンハウス サービスの対応も悪くないと思いますが。
会社が「パネル工法でプラモデルのように組み立てるだけだから、できるだけ安くやってくれるとことにお願いしよう」という発想なのでしょう。
我が家はSWH築1年未満の2階建てに賃貸で10年程住んでいます。小都市の郊外の住宅街、4LDK。瀬戸内気候。海岸から離れた場所です。それまでは同じ地域の中心駅近マンションでした。
室内温度やトリプルサッシは素晴らしい。マンションで感じていた建物内の温度差も少ないです。大きな吹き抜けでないので1階と2階の温度差はあります。構造上内部の温度はキープされやすいです。
メンテは他の工務店よりお金も手間もかかります。土日祝は工事ができないので忙しい方には向きません。気候にもよりますが二年に一度は窓枠の塗り直しが必要とメンテに来た人に言われました。かなりぼやかした表現で。周囲にSWHが多いので改めて見ると、綺麗にされている家は築10年程で外壁の塗装も全てされました。対して、何もしないとかなり傷んでしまいます。
気になる点
・家主さんはクレバーな人で連絡がすぐにつく。対して、SWHの対応が遅い。
・SWHはメンテしないとどうなるかきちんと説明したのか。家主さんは担当者に全て任せているつもりだった。
・SWHは建築する時の営業担当とメンテの担当で連絡が出来ていない。
余分なことです。外壁は分からないですが、内装の木材は良いものではありません。細い枝を後から枝打ちした手入れの行き届いてない木で板を作っていると思います。節が多いです。若い木です。
我が家も最近、住宅購入を検討中です。
また、教えてください。
スウェーデンハウス4年目の点検のハガキだけ来て、(担当者から連絡しますと書いてあった)その後2ヶ月、いまだに連絡無し。
そういえば、前回の点検も、こちらから連絡した記憶が・・・。
一体どうなっているのか?
ご立派な宣伝ばかりして、新聞にも大きく出して。
他の方も書いているように、メンテナンスがお粗末です。
3年半に、照明関係の修理を依頼したときに、屋根からの雨水の管が途中繋がっていないことが発覚しました。
それも、こちらが指摘したからです。
それまでの、3回の点検で、何故分からなかったのでしょうか?
腹立たしく思っています。
社長さんに、この意見を見てほしいです。
札幌に住んでいます。
スゥエーデンハウス3年目になります。
地域によるのかもしれませんが、メンテナンスの連絡はハガキで案内もされますが、1カ月前から電話で連絡くれています。
何か気になることがあったら営業さんに連絡するとすぐに対応してくれています。担当する営業さんによるのでしょうか。
地震や台風の後も損害が無いか自宅まで足を運んでくれました。
私は特に不満はありません。
対応が遅いとか、連絡がないのはダメですね。
売ったら終わりではないですから。
アドバイス頂きたいのですが、スウェーデンハウスに半年住み36坪のスペース。プロパンガスーエコジョーズ使用。室内温度20度前後維持で月々のガス代が35,000円です。思ってたより寒く、ガス代も高いと思います。改善は可能でしょうか?