【公式サイト】
https://www.yasunari-komuten.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
山口・福岡で展開中の安成工務店って評判はどうですか?
セルロースファイバーによる断熱や、無垢材の使用を売りにしてるみたいですが。
[スレ作成日時]2005-01-10 14:41:00
【公式サイト】
https://www.yasunari-komuten.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
山口・福岡で展開中の安成工務店って評判はどうですか?
セルロースファイバーによる断熱や、無垢材の使用を売りにしてるみたいですが。
[スレ作成日時]2005-01-10 14:41:00
昔だと新聞紙のインクは防虫になるという話も聞いたことがありますが、今は大豆なんですか。だとしたら食品を包むにはもってこいなのかな?
ネットでその成分を調べてみたのですが、ズバリという回答が見つかりませんでした。ただ、だいたいのインク部分は微生物によって水や二酸化炭素などの無機物として分解されるので、環境には優しいとのことです。
建材としてのそれはどうなのでしょうね。身近にある新聞紙で病気になった話は聞いたことがないどころか、野菜とか食品を包んだりもしているのであまり気にしなくても良いのかなとは思います。
普通にセルロースファイバーの断熱材は広く流通しているそ、
特に何も問題は無いようだし
性能自体もいいみたいですよ。
たしかに最初は新聞紙のリサイクルで作られていると聞いてびっくりしましたが。
もしもどうしてもセルロースファイバーが嫌なら、
一応他のものに変えられるか訪ねてみては?
セルロースファイバーは新聞紙をリサイクルした素材なのですね。
私も全く知らなかったので驚きました。
素人考えでリサイクル素材であれば低価格になると考えてしまいますが
断熱材の中でも価格が高いのは何故なのでしょう?
同じ疑問です。新聞紙のリサイクルなのになぜ高いの?ペットボトルなどのリサイクル商品も普通の商品よりコストがかかるようなことを聞いたことがあるのですがそれと同じかな?ネットで調べてみたのですが、セルロースファイバーの場合、高密度にするためにたくさんの量が必要となり、更に現場での行程に手間がかかるのだそうです。でも性能としてはかなり期待できるようでもあります。
セルロースファイバーはグラスウールのようにマット状で搬入されず
きちんと講習を受けた作業員がホースで吹き込む作業を丁寧に行う為
現場でかかる手間が価格に反映されているとも言われていますね。
変な話ですが、新聞紙ってほんと暖かいみたいですよ。
寒い日に洋服の中に新聞紙を入れるだけで、かなり寒さをしのげるそうです。
それと同じ理屈なのでしょうね。
もっと強力な。
かなり暖かそうなイメージではあります。
ただ、単純に新聞紙だったらメラメラと燃えそうな気がしますが・・・
調べてみたら逆で、他の断熱材と比べてかなり燃えにくいそうです。
燃えるときに表面が炭化されて、その炭化層が熱や酸素から木材を守るのだとか。
断熱材が新聞紙だからすぐ燃えるし、断熱効果なんて全く期待できません。仕入値もタダだし価格だけは異常に高いです。グラスウール使ってるほうがよほど信用できますね。
79 91 97 100 162 163 244 260 287 320 348
376 388 392
以上の番号の投稿の方の名前の部分が赤く表示されてます。
同じ方の投稿のようです。
内容からすると、同業者による批判投稿のようですね。
かなり内装にも木材を使っているので、落ち着いた雰囲気なのはいいと思う。
ただ気になるのは、最近、木材の確保とかって難しいと聞きます。
きちんと使ってほしい木材というのは
希望通りに使ってもらえるのだろうか…?と。
色味って木材によって全然違うからすごく気になります。
知り合い近所に安成の家がありますが山口の評判とても良いです
毎年アンケートや訪問(不在でもカレンダーとかおいてくれてます)もしてくれますしトラブルに対して放置ということはないです。
原工務店やファーストホームとは家も価格も別物ですし客層がだいぶ違うと思います。
客層が違うと求める品質やサービスも別物なので同列で語っている時点で同業者や建てれなかった人の嫉妬かな?と思います
木材は九州のトライウッドという林業と製材としている会社と提携しているので巷で言われるほどウッドショックの影響は受けてないそうです
ウッドショックで他社同様価格が値上がりしているかと思いましたが
国産材を確保するルートが確立しているのは安心ですね。
公式サイトでも家づくりに使われる建材が大分県日田市上津江の山中で
輪掛け乾燥される様子が出ています。
使っている木材は国産なんですね。
「近くの山の木」って良い表現だと思います。一番分かりやすい。
こういう取り組みを自社でやるのは大変だと思いますが、
ここ最近の動向で良い流れになってるんでしょうね。
ちょっと前なら国産だと高いというイメージがありますが、
今後価格帯が同じになっていくなら国産を使ってもらった方が安心感が出ますので。
今は木材の確保が世界中で大変になっているので、輸入よりもむしろ国内産の木材のほうが手に入りやすいとかあるのでは?
いずれにしても建てる方の身としては、
安全なものをつかって、きちんと設計通りに建ててくれるのかも重要なファクターになる。
現場の職人さんとか、どういう感じなんでしょう。
丁寧に作業をしてくれるといいのだけども。
大工さんはレベルが高いと評判です
あの規模で手刻みができたりそういう仕事を学べる環境があるのは全国でも珍しいと聞きました。本社の横の木材置いてる場所に行くと大工さんがノミやカンナで手作業しているのよく見た覚えがあります。
仕様も標準化されているから大工以外の他の職人も熟練されてきてミスはないわけではないけど棟数の割に少なく似たような家を作り続けているので今と10年前ではトラブルが起きにくいし減っている。
課題は棟数が多いので品質を保てる職人の確保をし続けることと今付き合いのある職人の後継ぎみたいなことをリクルートの人と安成の人と県内の他の工務店の方から聞きました。安成内部人間とそうじゃない人間が同じようなことを言っていて何気に驚き
材料もとても重要だと思うけれども、大工さんの腕もかなり重要だと思います。両方揃っていたら文句なしではないかな。
ただ、そうなると価格が高めになりそうな気もします。質の良い家を建てたほうが後々コスト削減になるとは聞くけれども。
公式サイトに書かれているように、木って呼吸するそうです。だから乾燥している時や湿気の多いときなども自然に調整しているのだとか。
日本の気候に一番合っているのが木の家ではないかなと、そんな気がします。写真を見た感じだと、室内の仕様も綺麗だなと思います。
公式サイトで施工例を見て行くとペレットストーブがタグ付けされていますが
こちらは煙突不要で使える小型のストーブですか?
薪ストーブは管理が難しそうだしご近所迷惑にもなるのでで検討を断念しましたが
ペレットストーブは扱いが簡単なんでしょうか?
ペレットストーブは薪ストーブに比べると設置も管理も簡単ですが1日に使用するペレットが8時間の稼働で約8kg、価格にして一か月12000~15000円となるので決してコスパがいいとは言えないと思います。
ちなみに煙はほとんど出ないので住宅地でも稼働可能だと思います。
ペレットストーブは薪ストーブよりも、煙の発生が極端に少ないのだそうですから、住宅街でも使用できそうですね。
でも煙突は必要みたいで、手の届く位置に取り付けるようです。届くところなので手入れなども自分でできるようです。
少ないとはいえ少しは排気が出るのでしょうから、隣家の窓のあたりとかに面することがないように気をつけないといけないとは思います。
やはり薪ストーブ同様、部屋が暖まるまでに時間がかかるみたいですね。
ペレットストーブと薪ストーブの違い、参考になります。
ペレットの使用量とその費用を考えると我が家ならどちらでもなく灯油使用のファンヒーターが第一選択となりそう…。
ストーブを8時間稼働させるのは今の時期ならほぼ毎日なので、それで毎日8キロはちょっと大変だなあと思ってしまいました。
でもデザイン性はとても優れているので、そういうのが好きで手入れにマメな方がいる家庭なら良いのかもです。
現在安成で新築中です。
10年前に安成で家を建て、今回親の介護の都合でまた家を建てることになりましたが、今の家に何の不満もなく、今の家を建ててくれた大工さんが丁寧で親切な方だったので、同じ大工さんにお願いしました。
今時期外は寒いですが、日中外出し夕方家に帰ってきてもとても家が暖かいです。
梅雨時期も、標準で珪藻土仕上げ、無垢材なのでジメジメを感じたことはありません。
10年経っても、帰宅したら木の良い香りがします。
ペレットストーブを導入していますが、ストーブ一台で家中暖かいので、個室のエアコンは使用していません。
標準の設備のランクも高いのではないでしょうか?
こちらのコメントで評判が悪いと書いてありますが、少なくとも私のまわりではとても評判が良く、建築中の現場もとても綺麗で、作業されている方のマナーも良いと思います。