最近、第一住宅が越谷で本腰入れてるから焦ってる会社が
荒らしてるんじゃないのかねw
ポラスは銀行が入ったとか色々噂があるが、つぶれる企業じゃないよ。
えーっとたしか第一の本社は蕨にあったような
蕨近辺では最近第一の看板見なくなったな。
とうとう代替わりで蕨撤退か!?
おーっとこのスレは会社批評じゃなくてポラスと第一住宅の物件について
だったよなw
No.62 by 匿名はん って第一さんの越谷支店の社員の書き込みでしょ?(笑)
噂では本店と支店の間には深~~~~い溝があるそうな・・・
社員も支店の方が多いしね(笑)でもこういうのは止めたほうがいいなぁ 同じ職場の社員同士で叩きあっている
企業は顧客の信用無くすよ・・。
川口市の仲介屋ですけど、その話は結構業者間で出回ってますよね。確かに第一さんのあのカリスマ社長がコントロールできてないと思える程、支店さんは(ウワサのレベルですけど)裏で好き勝手やっているようですねww
僕は本店との方が長く付き合いがあるんですけど、本店もココ1~2年ですっかりまとまりが無いというか個人主義というか「自分担当の案件以外は知りません!」的な第一さんの良さが無くなってきて、取引し難い感じになってきていますね。今までは良い物件を供給する業者さんであったので個人的には生き残ってほしいのですがww
あーその噂よく聞きますね。
確かに、ここ1.2年で本社の社員さんの質が悪くなりましたね。
昔は、親身にお客さんの立場に立って考えてくれた人ととかがいましたから。残念です。
支店さんは支店さんで別の会社のようですし。
物件は良いものでも応対してくれる営業や現場の人の人間性がちょっと・・・となると
我々も紹介できなくなります。
不動産は信用商売でもありますから。
私も2年前にポラスと第一住宅の物件を検討し、結局ポラスでせんげん台の建売を購入しました。とても快適です!
検討時に両社のウワサを色々聞きましたが、住宅は長期の保証がある事とその期間のアフターメンテナンスも考え
ポラスに決めました。当時も不動産業者の経営はどこも厳しい状況であったようですが、ポラス位の会社規模になると、そう簡単に金融機関は倒産させなく、金融機関の管理下に置いてでも回収の為に再建を模索するようです。
小規模の不動産業者はそこまで手が尽くされないとか・・。と 言う話をたくさんの方の話を伺って知り、決断しました。現在のところは満足しています!参考になりますでしょうか?
第一住宅さんが販売している川口市戸塚の物件を検討しています。
少々他の建売と比べて値段が高い気もするのですが、この地域限定で探しているので候補にしています。
どなたか第一住宅さんで家を購入された方で第一住宅さんの評判や物件の良い点や悪い点などを教えて頂けたら嬉しいのですが・・。
お願い致します。
4年前に第一住宅さんで建売を購入しました。
当初、担当していただいた営業さんや現場の方はとてもよい方でまた親身に
ローンやこちらの要望などに対応していただきました。
2年くらい前までは当時の担当者の方が何かありますか?と連絡があったり
したのでちょくちょく見てもらってました。
しかし、最近給湯器やそのたモロモロに不具合があり連絡したところ
当時の営業や現場担当が退社したため・・・などシドロモドロの回答
後日改めて連絡しますとのことでしたが未だ連絡来ず。
給湯器は冬に使えないと死活問題なのでこちらでメーカーさんに連絡し保守の範囲で
修理していただきました。
長々と書いてしまいましたが、今は良い営業さんなどがいなくなってしまい、
今後のメンテナンスなどに不安を抱えてます。10年保証ですって話はどこへやら?
つまらないことで怒ってるように思われるかもしれませんが、買ったほうにとっては
とても大きな買い物なのでアフターなどしっかりしているか確認してみてはどうでしょうか?
ちなみに私たちが購入したときも他の建売よりも高かったです。
しかし、エリア重視でしたので購入しました。
第一住宅は最悪です。
建築現場の近くに住んでいますが、周辺住民への配慮がありませんでした。
休日も騒音がひどいし、クレームへの対応も誠意がありませんでした。
これでは、購入し越して来た人への感情もあまり良いものにはなりません。
もし、今後私が住宅を購入する場合、絶対に第一住宅では買いませんし、知り合いにも勧めませんね!
建ててしまえば関係ない様な社風を感じます。
信頼できない人達が建てた家ってどうですかね?
その程度の会社らしいですよ。
デザインが悪くても建物がしっかり建てられているのを売りにしていた会社
ですが、今は一建設やタクトホームなどと同等かそれ以下ですね。わざわざ値段が高い物件を買わなくてもよいのでは?と思いますが・・。
どちらも安っぽいと思う。
第一住宅は最悪だと聞きました。
知り合いが入居当日夜寝ようとしたら、1階が水浸し
原因は配管の不具合で2階浴室の水がもれたそうです。
その後の対応も酷いものだったらしく結局保険で直して終わりで
会社の支店長がお詫びに来たかと思えば、祝の熨斗のついた物を持ってきたり
この会社は本当に酷いと思うので辞めた方がいいと思いますよ
これは本当のことです。ちなみに担当はKさんです
越谷の支店長は好き勝手にやっている名物支店長(笑)です。
前は売りやすい良い建売業者だったんですけどねえ…
ココ2~3年で孤高の独り相撲業者になってしまった感じ
もう手遅れかもしれない会社です。
この会社は本店の職人さんが、かなりフォローしていますね
6年前にこの会社に頼みましたが、担当の大工が後輩でよくやってくれました
たまにこの大工がどこか不具合ありますか?とか来ますよ!
どこの会社でもそうだろうと思いますが、良い担当に会えるといいですね
安くない買い物なんですから。
現社長が引退したらたぶん潰れると思いますよ。
越谷支店の支店長が後任のようですがなかなか社長交代しないですよね。
現社長も彼のための地盤作りに頑張っているようですがもう何年目!?
あの支店長じゃ駄目だな。
世間をもっと知ったほうがいいですよ。
よく物件問い合わせするけどさ、あの受付の女性の対応はいかがなものだろうか?
まさにロボットだし、人の気持ちを持ってないよね。
あんな小娘になにがわかるんだか。
聞いた話では越谷の支店長の仕入れがまずすぎて社長から仕入れ禁止になったみたいね。
いい物件紹介してもだめだし、入札も禁止になったみたいだし、仕入れができないんじゃ
もう終わりじゃないかな。
越谷支店長?ありゃまったくの素人で仕事やってる人達は大変だね
客は全員が自然素材の家なんか求めてないのに
どこかの会社の真似したってうまくいくはずないよ
挙句の果てには全部やり直しとかって、その皺寄せはどこにいくのかね?
中にいる人間も、他行ったら通用しないような連中ばっかり
薄利すぎて親方が仕事を受けなくなった職人です。皺寄せきてましたね。それはなんとか出来るんだけど、現場監督のMは図面も読めないくせに威張りちらして頭にきた。本社受けのNさんはいい監督だから余計残念でした。Mはただのアルバイトなのにね(笑)
そんな奴に現場任せてたら、いい家も悪くなるわ。
同業他社から聞きましたが越谷支店は在庫過多で厳しいのもその通りですが、肝心の本店も冷え切っちゃって酷いらしいですよ。まったく社員の覇気が無く社長一人が苦悩してるようです。他のレスでもありましたが後継者が育たない会社のようで、4~5年位前までは、本店に良い番頭さんがいて、社長との間で他の社員を上手くコントロールしていたようですが、その人が辞めて(辞めさせられて?)からは下降一直線との事です。
0私もマイホームを探していて、知っている会社名だったのでチョット投稿してみました。
売れないから職人にしわ寄せよくあるパターンですね。
監督がいい?もともと良くなかったと思います。
N監督は打ち合わせには二日酔いでバッくれるし、
職人になすりつけで段取りもまともにしてなかったよ。
バックで仕切っていた人がいたから何とかなっていたような感じです。
NO81の方の書き込みにもあるように4~5年前までは
会社にもまとまりがあり番頭さんが上手くコントロールしていて
仕入れも販売も順調だったような?
良い社員、出来る人間は残らないですよ。
他でも通用するし、今残っている社員達は他に行くところがなくて
しがみついてるだけじゃないですか。
以前越谷支店で商談したことがあります。
店長とやらが出て来て色々聞いたりしていたのですが、
あまり構造や設備、インテリアをご存知ではないようで
会話が成り立ちませんでした。
プロに依頼しているつもりがまったくの素人で話しになりませんでした。
自分のしたい間取りがあってもこちらが良いですよと押し付けが強かったですね。
結局他社で建築しましたが、自分自身もある程度知識を入れてから住宅は購入はすべきだと思います。
私も店長さん(そんなに名物なんですねw)と商談したことがあります。
確かに偉そうで上から目線でした。
主人が建築士なのを黙って聞きましたが、基準法の基本も分かっていないと
主人が呆れていました。
結果他社で購入しました。
皆さんの書き込みを見て選ばなくて良かったと思いました。
東川口の物件ではありませんが、第一住宅の越谷支店で2年前に新築を購入しました。
近辺の他社の物件と比べて割高ではありましたが、南道路の物件が最後の1軒だけ残っていて、値引きをしてくれると言うので少し予算オーバーでしたが契約しました。
引越しをして住み始めると色々と不具合が有ったり、説明を受けていない事実が判明したりで、第一住宅に話をしてみても、第一住宅のその対応は酷いものでした。一つ一つ詳細には書きませんが、ここの書き込みを見て、「まったく私たちと同じだ‥」と思う書き込みが幾つも有りました。
南道路の物件を予算近くにまで値引いてくれるという甘い言葉に引っ掛かってしまった私達が悪いのですが、今は買い替えを考えて、次こそは間違わないようにと、注意して物件を見ています。
参考になるかどうかは分かりませんが、「売主の不動産業者とは長い付き合いになる」ということを考慮して購入を決断する!という点については間違いないと思います。
3年前に草加で第一さんで買いました。
担当の方は気さくで良い方でしたし、リビングも他社より良さげだったので
契約をしました。
ただ強いて言うなれば、アフターケアは不満だらけですね。
その担当さんが辞められてからは電話してもなかなか来てくれませんでした。
冬の寒いなかガス機器の不具合で風呂も給湯も使えないのに業者さんを連れてきたのが
10日もかかりました。
財力に余裕があれば住み替えたいです。
戸田市内で新築の一戸建てを探しています。
第一住宅さんは長い歴史がある業者さんと聞いていましたが。ここの書き込みを見ていると
この先は何十年も会社が存続してアフターケアなどを期待できる業者さんではないようですね…。
社員さんがどんどん少なくなっているのも兆候なのでしょうか?ご近所が12~13年前に第一住宅さんで分譲した
家で作りがしっかりしていて好印象を持っていたのですが残念です。
越谷市で一戸建ての購入を検討を検討中です。ポラスさんの分譲した物件に決めよう思っていたのですが、
仲介会社さんから紹介された中に第一住宅越谷支店さんの物件があり、仲介会社さんが言うには「物件に瑕疵は
無いのですが売主の会社事情により大幅値引きするようですよ」と誘われ迷っています。ポラスさんの物件は少し
予算オーバーのこともあってのことなのですが、会社の事情というのも何か不安ですし、購入後の事も考えればポラスさんなのかなぁ・・。でも予算は限られているし・・という感じです。第一住宅さんの情報があまり無いので
会社内容や購入された方がいたら情報をお願いします。
No99の購入検討中さんのお悩みよくわかります。
ずばり会社内容から申しますとポラスですね。
第一住宅は最近周囲の評判がよくありませんし、
物件も販売も滞ってます。
会社事情で安くしますなんて聞いたことがありません。
もしかしたらその物件は、築後1年が間もなく経過しようとしているとか。。。
(完了検査後1年を経過した住宅は新築住宅ではなくなります)
また、アフターなども第一住宅の評判はよくないですね。
会社の人間がくるのではなく、直接職人さんが来て内容が分かっていなかったり
などの話を聞きます。
ポラスはアフター専門の社員がいるのでその点は安心かと思います。
今現在の台所事情も大切ですが
数年先のことを考えご検討してみてはいかがでしょうか?
一昨年、川口市の物件を購入しました。
アフターはしっかりしてましたよ。
来る方は、職人さんに見えますが、監督だと言ってました。
マッチ棒みたいな面白い人で私は好印象です。
ただ、隣が建築中ですが、一月位誰も来ていません。
マッチ棒監督も最近見ませんが。
ちょっと心配ですね。
第一さんまた人が入れ代わったみたいですよ。残ってる人は相変わらずの人で営業も監督も仕事の出来る人間的にも良い人はやめてく感じです。
完成して売れない現場が多くて新しい現場が出ないので自分らは第一さんから他の建売やに変えました。
ヤバイくらい大変みたいですよ。
スレ立てた人さ、今更だけどアイダと較べると割高って当たり前だろがw
アイダはほとんどオプション!東栄は知らん
検討中の時点でここの書き込みを読み、かなり不安になりましたが、購入しました。
会社の内部事情までは正直わかりませんが、家そのものはとても良いのではないかと思っています。
特に不具合もありません。隅々まできれいです。
また、検討中から色々な質問をしていますがその度きちんと答えてくれていますし、現場監督さんは人当たりも良く仕事も丁寧で、フォローも良いのではないでしょうか。
近隣の家との窓の位置を考えて建ててあるので、生活音などもお互いにあまり気にしないで過ごせていると思います。
狭くなり、マンションから戸建てを検討しています。みなさんのコメント参考になります。購入後の第一さんのアフターサービスに不安があり、「会社がつぶれても、保険に入っているから大丈夫です」って???
販売開始後、半年経つのに売れないって何が問題なのでしょうか…?
以前、某大手施工の分譲マンションに住んでいました。特に不安もなく住み始めたのですが、住んでみると次から次へと雑な仕上げが出てきました。連絡をしてから営業さんが現状を見に来て、それから職人さんが直しに来て下さるのにひと月弱待たされていました。
そんな経験をしていたので、第一住宅さんの職人さんが直接来てくださるのって私は好印象でした。
あとは私も検討している時に感じましたが、第一住宅さんの物件はあまり値下げをしないのだと思います。
(他の会社さんの物件がどんどん値下げをしていて値段的に魅力を感じれば、きっとそちらを購入しますよね?)
よく聞く会社さんは販売開始後半年が勝負らしく、大幅に値下げを提示して来ました。あっという間に売れていました。
販売開始後、半年経過の物件も様々であろうと思います。
場所が気に入らない。間取りが気に入らない。日射しがもっと欲しい。値段が高い。
場所も良く間取りも日射しも申し分ない、良い物件でも、かなりの予算オーバーなものであれば売れないのではないでしょうか?
あと何件も不動産会社と話しましたが、皆さん「もしも万が一、会社が倒産をしても保険に入っていますよ」と同じように話していました。なので私は特にそれで不安に思うことはなかったです。
あの監督、何者ですか?
今までに無い第一の人ですね。
腹立つけど、奴に免じて応援したくなりましたよ。
M監督、あんたは何者なんですか?
頑張れよ。
あんたみたいな人。本当嫌いじゃないよ。
馬鹿野郎!