注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホーム・・・」についてご紹介しています。
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093 [更新日時] 2012-10-26 01:22:29

アイフルホームで検討中なのですが、入居した後のメンテナンスや保証などの対応はどうなのでしょうか?

建物自体やはり積水ハウスに比べたら悪く大小関わらず欠陥は多かったり、
後々雨漏りなどのガタも早く来るのでしょうか?
積水ハウスに住んでいる方に↑のような事を言われて不安です。

メンテナンスや保証などの事も考えると積水ハウスが一番のような気がするので、
積水ハウスで建てたいのですが、理想の間取りでの予算を考えると積水ハウスでは
とても無理なのでアイフルで検討してます。

妥協してないと言えば嘘になりますが、納得のいく範囲での妥協ですし、
営業さんもとても良い人で現場監督は知り合いですので
後はメンテナンスなどさえ納得出来れば問題無いのですが・・・

[スレ作成日時]2005-07-06 15:24:00

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アイフルホーム・・・

  1. 2 アイフルで建てました。


    積水ハウスに住んでいる方に↑のような事を言われて不安です。
    その方は積水ハウスに住んでいる事が自慢なのでは?
    積水ハウスも"ガタ"は来ます。

    私は大手HMで建てられる予算はありましたが、
    納得した上でアイフルホームにお願いしました。
    保証・アフターも問題ありませんし、満足していますよ。

    現場監督の知り合いがいるのであれば、施工は安心できるのでは?
    何よりコスト面での差が大きいと思います。


  2. 3 匿名くん

    積水ハウスってそんなにいいの?
    冗談でしょ。
    HMなら多少差はあるが、大差ない。差があるのは請求されるお金だけ。

  3. 4 建築中

    EYESで建築中です。
    地盤調査からビデオ撮影や写真撮影してますがとても丁寧ですよ^^
    現在は内装中ですが、不具合箇所はすべて対応してもらってます。
    大手でもローコスト系FCでも結局は施工の良し悪しですから、安い=欠陥ではないと思います。
    がんばって満足できる家を建ててください。

  4. 5 着工中

    いるんですよね、そーゆー人。
    安いと欠陥だとか言う人。
    安くて良い家が建つなら安いほうが良いじゃないですか?

  5. 6 匿名さん

    妥協して建てるのであればやめたほうがいいよ。
    建ててから後悔するよきっと。

    それに「妥協」とはアイフルで建てた人に失礼だと思います。
    アイフルで建てるのであれば、よく検討して、
    納得して、満足して建ててください。

  6. 7 私見ですが Ⅰ

    積水とローコストメーカーの主な違い
    ①構造・躯体:積水は筋交いに加え・壁をパネル化して耐震・耐風構造を強化している。通し柱も4寸柱を使用。
    ローコストは筋交いのみ。エースホームは壁をパネル化する代わりに筋交いが無い。通し柱も3.5寸が多い。
    ②気密性:積水は温熱等級が4(次世代省エネ基準)である。ローコストの多くは等級3以下。但しアイフルの「オールシーズン」やアエラの「クラージュ」は等級4を満たしている。
    ③基礎:積水はベタ基礎が標準。ローコストの多くは布基礎が標準で、ベタ基礎はオプションになる。アエラはベタ基礎が標準。
    ④外壁や屋根材の種類:積水はタイル張りからサイディングまでそれぞれ多数のバリエーションがある。アイフルはサイディングのみ。アエラはタイル張り仕様もあるが、バリエーションでは積水に遠く及ばない。
    屋根材もローコストに比べて豊富。

  7. 8 私見ですが Ⅱ

    ①耐震・耐風は強いに越したことは無いが、ローコストのほとんどは耐震等級3である。筋交いだけでも阪神淡路大震災に耐えられる強度があるのだから、問題は無いと思われる。
    ②等級ⅠやⅡの地区(北海道や東北など)ならともかく、Ⅲ以下の地区なら温熱等級3でも充分。家全体に冷暖房をかけたいのであれば別だが、気密処理にコストのかかる等級4は、オーバースペックとも思われる。
    ③地盤が固ければ布基礎でも問題は無い。布基礎でも充分な土地にベタ基礎標準のメーカーで建てると、結局余計な費用をかけたことになる。
    ④当然バリエーションは多いに越したことはない。大手は和室一つとっても様々な仕様がある。しかし種類が少ないこともコスト削減の要因だと割り切ればいいと思う。
    選択が少ないといっても、あくまで大手と比較してのこと。ローコストメーカーも決して少ないわけではない。大衆に支持される無難な種類を集めているはずだから、余程のこだわりを持たない限り、気に入ったものが見つかるはず。

  8. 9 匿名さん

    FC系ですと元は地元の工務店(自社力ではこの先無理だと思ったところが加入するのでは・・・)、だから全てが同じ施工力、アフターだと思わないほうがいいのでは、営業所により差があるので同地区の評判がわかるのが一番良いと思う。

  9. 10 匿名さん

    横レスですが,見ですが,さんの意見参考になります。
    地元工務店でローコストで建てるか,中堅で建てるか(中堅というのも私感ですけど)悩んでいます。
    ハウスメーカーも捨てがたいです。
    積水はネームバリューだけでなく,いろんな点にぬかりが無い気がしますが,
    私の出会った営業まんだけかもしれませんが,ちょっと首をかしげたくなることが多くて。
    私の検討している地元工務店は,壁もパネル化しているし,べた基礎,ただ外壁や屋根の選択肢が少ない。
    ローコストは,筋交いだけ,断熱材も薄め,基礎はべた,ただ,安いのでオプションに珪藻土の壁や,
    無垢材のフローリングを使ってもまだ予算に余裕がありそうなんですよ。
    外観や屋根は似たようなものです.
    あとは何を優先するか,ですけど,それがなかなか決まらないんですよぉ。

  10. 11 私見ですが Ⅲ

    資金が無限にあるのであれば、多くの人は積水を選ぶだろう。
    耐震性だけ比較しても、パネル併用の積水の方が強いと思う。それぞれの選択の種類も幅広いし。
    ただ06さん以前の投稿のように、ローコスト=手抜き・欠陥と決め付けている人が多い。
    ローコストでも耐震性等の基本性能は充分満たしているのに・・・。
    積水(他の大手もだが)の価格には、多数抱える営業マンの人件費や豪華なモデルハウスの維持費など、家には無関係な部分も盛り込まれている。
    諸事情も調べずに偏見やネームバリューだけで大手を選択する人は、せいぜい多額のローンライフを楽しんでくれ!と言いたくなります。

  11. 12 匿名

    ブランドを重視するなら、細かい事を気にせず、お金払いましょう。

  12. 13 匿名さん

    アイフルも立派なブランド!
    建築業界のユニクロですな。
    リーズナブルだが質も良い♪

  13. 14 もうすぐ竣工

    EYESで建てていますがもうすぐ完成です。
    やはり自分の目で細かいところをチェックしていかないといい家は建たないと実感しています。
    現場にはなるべく足を運ぶことが重要ですし、気付いた点はどんどん質問しましょう。
    それから、自分の身の丈にあった予算を組みましょう。
    あれこれ考えるのは自由ですが、それだけの予算はあるの?って感じですね。


  14. 15 匿名希望

    アイフルで購入しました。これから話すことは事実です。ただ中傷ではなく、皆さんの役に立てたらと思います。
    後悔しない家を手に入れて欲しいからです。4/29に完成して引越しました。1ヶ月たたずに、風呂の循環パイプの亀裂
    により、ベタ基礎の全体に水が溜まりました。水漏れ事故が起きました。アイフルの対応は遅く、とても悪かったです。
    確認を怠っていました。風呂は日立のものです。未だに解決出来ず、精神的なショックです。もちろん、家も新築とは言えないです。
    入居前の確認、風呂は水張りテストしてもらってください。後悔のないよう。

  15. 16 匿名希望

    15の続きです。フランチャイズなので対応のとても良い店舗もあります。ただ私の家ははずれてしまいました。
    新築なのに、バケツで何十杯と水をくみ出し、何人もの人が出入りしました。本当に心身が疲れました。
    今は、検査が入り今度は基礎の強度が弱っている可能性があります。本当に困った問題です。もちろん、床下はまだ湿りも
    あります。湿気にカビの問題があります。基礎にジャンカ(巣があいている)こんな状態の場所から水が漏れだしたので
    気づいたのです。このジャンカも手薄工事だそうです。風呂の確認もしていないのでミスです。欠陥住宅と言われても
    仕方ないような出来ごとです。周りにもアイフルで建てた家は私の家みたいなヒドイ状況ではないけど、ミスが続出しています。
    良く、確認してもらって安心して住める家を手に入れてください。うちは夫婦のケンカも家のことが多くなり、
    本当に後悔になってしまいました。

  16. 17 某施主

    それは、それは、、、ご愁傷様です。
    きちんと対応してもらいましょう。場合によっては損害賠償ものですな。

  17. 18 契約者

    15,16>
    本当にお気の毒ですね。
    実は私もアイフルで契約しています。
    この話を聞いて、建てている段階でしっかり自分の目で確認し、
    良い家作りをしたいと改めて思いました。

    ちなみに、どちらの地域のアイフルで契約されたか、
    教えていただけないでしょうか?
    都道府県名のみで結構ですので、
    参考にさせてください。

    よろしくお願いいたします。

  18. 19 匿名希望

    15の者です。地域は栃木県になります。契約されているのにこの様な話を聞き不安になってしまったりしたら
    申し訳ないです。その分、細かいところまで確認して安心して生活出来る家を手に入れてください。
    お隣の群馬で建てた知り合いはとても良い対応だったと言っていました。店舗によってだいぶ違うみたいです。
    まだまだ決着がつかず、まだ補修作業もしていません、今は応急処置程度です。時間かかります。けど、その分、
    家は傷んでしまいそうで心配です。本当なら建て替えして欲しいのですが、そこまでの責任はアイフルにはないらしく
    フランチャイズなのでマニュアルがありマニュアル通りしか出来ないみたいです。

  19. 20 私見ですが Ⅳ

    アイフルを弁護する気は全くありませんが、在来工法は工務店によって出来が違ってくるそうですね。
    大手HMも実際に建築するのは下請けの工務店&大工です。私も15さんの経験を生かしたいと思います。
    センチュリーで建築した方の某HPでは、柱の下に基礎パッキンが入っていなかったり断熱材の入れ方が雑だったり、散々な実体験が写真入で書かれていました。
    15さんの場合のようなケース、基礎のジャンカや水漏れは私達素人にはわかりづらいかもしれませんが、基礎パッキンや断熱材など、自分で確認できるところは建築中になるべく足を運んで確かめた方がいいですね。
    契約の際、建築&完成現場見学会に提供したり数年間のモニター契約をすると、値引きや謝礼・或いはキッチンなどのランクを上げてもらえたりしますし、手抜きや欠陥の心配も少なくなるので、チャンスがあれば提供するのもいいかもしれません。

  20. 21 フルアン

    栃木県ですか・・・。
    実は私も栃木県で契約しています。
    「宇都宮アイフルホーム」ですが、見積もりや図面の段階から対応に不満を持っています。
    もしかして、15さんも「宇都宮アイフルホーム」ですか?

  21. 22 匿名さん

    >>19
    >フランチャイズなのでマニュアルがありマニュアル通りしか出来ないみたいです。
    でもさ、マニュアル通りにやってたら「マトモな家が建つ」と思わない?
    家をマニュアル通りに作らなかったんだから、対応もマニュアル外にさせるべきかと。
    安かろう「なり」ならわかるけど、安かろう「悪かろう」には断固として立ち向かうべきだと。

    一生モンの家よ?自分がしっかりしなくてどーすんのさ?
    欠陥住宅で、家庭不和起こして離婚なんてシャレにならないよ。
    今こそ夫婦団結して対応をせまるべきだと思うよ。

  22. 23 匿名希望

    15の者です。21さん、私も宇都宮アイフルホームです。やはり、見積もりと図面とかに色々と不満あるようですね。
    私も最終的に見積もりとは全然、違った金額を支払いました。外構分まで取って借り入れしたのに借り入れ全部
    使われて、戻りはたったの10万ちょっと。しかもこの10万もオーダーカーテンに支払分です。カーテンの見積もりも
    10万しか取って無く実際にカーテン屋にいけば倍以上かかると言われました。もっと現実的な見積もりを出して欲しいです。
    工事のミスも多いです。図面通りと言うか打ち合わせ通りには工事は出来てない。追加工事だのばかりで、見積もりの意味がない。
    下請けの業者もいい加減が多い。とくに浄化槽なんか点検も来ないし、市役所に提出する書類も出してくれない。
    催促はアイフルを通してるのに、もうすぐ、3ヶ月何も連絡なし。補助金も戻らずです。その業者と維持管理契約
    する訳だが、業者が来ない。こんな業者を使って欲しくない。アイフルの悪いのは後から聞いてないような事を
    平気で話す。説明不足が多いです。お金のかかることも出てきます、ちゃんとその場で説明してくれたら納得もするが
    後で言われても腹が立つだけ。悪口の様に思えますが、本当にこれから購入や契約する方は見積もりから図面、工事まで
    しっかり、納得行くまで聞いて自分の目で確かめていってください。

  23. 24 匿名さん

    >>21さん
    無責任かもしれないんだけど、そこはやめておきなさいと言いたいな。
    手付けうってるなら手付けは諦めて解約したほうが
    いいんじゃないのかな?
    無理ですか?解約は?
    駄目なら、もう少し出費を覚悟して、間に立って
    交渉してくれるプロを探したほうが良いのでは?

  24. 25 フルアン

    やはりそうでしたか・・・。
    おそらく、宇都宮アイフルホームの体質かもしれませんね。
    全てのアイフルホームでこんな問題があったら大変ですからね。
    営業と話すると、その会社の体質が何となくわかるものです。
    どうりで心配だなーと思っていました。

    もう契約しているので、15さんのようにならないよう
    綿密に打合せて頑張ります。
    15さん、勇気ある発言ありがとうございました。
    とても参考になりましたよ。

    でも、手付け金は払っていますが内容によっては24さんではないですが、
    捨ててでも解約しますよ。
    安いといえども、家は一生かけて支払っていく物ですからね。

    そうならないよう、いろいろ頑張ってみます。

  25. 26 匿名希望

    15です。なんか私がここに述べた事で現在、契約中の方々に不安感を与えてしまったように思え申し訳なく思います。
    そんなつもりで書いたのではなく、本当に高い買い物なので後悔だけはして欲しくないなぁと思い
    事実である、一例を挙げてしまったのですが、私の家見たく悪いことがあるとどうしても悪い方向ばかり向いてしまいます。
    立ち上がるまで本当に楽しみでハウスメーカーを信頼して来ただけにショックは大きかったですね。主人は「買わなきゃ良かった」
    と最近は口にしました。そんな言葉を聞くのもツライです。仕事に追われ家に帰宅すれば家の問題、「疲れる」と言います。
    安らぎのための家が安らげない場所になっているようです。一概にこのハウスメーカーを買うなとか、そうは思っていません。
    多分、この様な事故が起きたからこれからはもっと注意して対応してくれると思います。こんな話を聞きせっかくの
    マイホームの夢を諦めたりしないで、納得のいく説明、工事、確認、保証をしてもらって、安心して住める家を建ててください。
    報告です、やっと浄化槽の業者が来ましたので手続き済ませました。

  26. 27 24です

    フルアンさん、勝手なこと言ってしまってごめんなさい。
    ボクもね、駅徒歩5分圏内のマンションに手付をうって後に
    マンションのあり方にちょっと疑問を持ってしまって
    やめたんですよ。
    100万くらいですが、勉強代だったと思ってやめたんです。
    マンションをやめて一戸建てを、土地買ってここの工務店ならと思って建てました。
    マンションのカギ一つでロックできる生活にも憧れましたが
    結露を嫌ってやめました。

    今は、駅まで10分歩きの生活ですがまあまあ満足してます。
    FCでどんなにマニュアルがしっかりしていても、実際建てるの
    は工務店であり、それぞれの職方さんたちです。
    この業界は、車のような品質管理は無いと思ったほうがいい。
    場当たり的に、その場その場で対応していることも結構あるのでは
    ないでしょうか。
    実際建築が始まって、ボクはそのことを痛感しました。
    工務店ととことん話し合い、目的を一つにすること(僕の家を良いものにするには)。
    職方さんにたちにその思いを自分で伝えること。

    出来上がった既成のものをものを買うのとは違い、
    みんなで造りあげることが大事なように思います。
    頑張ってください。

  27. 28 イーベール

    15様へ伺います。当方は栃木県国分寺町に在住の者です。当方も宇都宮アイフルホームさんと契約寸前状態ですが
    再考を考えています。 具体的な伺いですが
    ①見積もり以外に多額の金額を支払った件ですが、施工中に先方(アイフル側)から追加の知らされた、又は
     15様側から状況で都度追加されたのでしょうか? 何れにしても異常な状態と感じます
    ②基礎の不具合ですが、アイフルはステップ毎に検査を入れて合格すると次に進む仕組みと(某営業から)聞いていますが
     それは、実施されましたか? 実施しても不具合が顕在化しなかったのは仕組みが機能しなかったのか
     でたらめな検査をしたかですね?  広告に偽り有りですね

  28. 29 匿名希望

    28様へ
    1,見積もり以外ですが、初めは50万から60万くらい残りますと営業からは言われていたのです、外構分として
    けど最終的には10万ちょっとでした。正直、訂正や追加に関する書類が多いです。見積もりには概算と書かれた部分が
    多く、多めの概算で出せばいいのに少なく概算を出しています。なので追加になります。普通、概算は少し多めで、
    それよりも安く済むのに逆です高くなります。書類を持ってきて追加になりましたので印鑑とサインをとか言われても。
    最終的には屋外の配管工事がかなり見積もりよりかかったのでと言う理由。結局、私の家は外構は手を付けられず。
    アイフルも外構分まで取っているの知っていて、残らないと分かっていたのでしょうね、外構の話は一切せずに終わりました。
    2.基礎は第三者機関の検査は受けてくれています。報告書もあります。今回、基礎についてはアイフル側は強度も24と言う呼び名を使っていると言いますが、
    私たちは他で第三者機関を入れて水漏れ後に検査したら強度は落ちているとの結果をもらいました。ただ水漏れで強度が落ちるとは考え
    にくいと言うのです。アイフルは私たちの依頼した機関の結果に納得が行かないとの事で計算し直すと言ったまま1週間以上経ちます。未だに回答はない。
    検査機関は入ってますよ、結構、有名な機関が。ただ、基礎をやる下請けにもよるのでしょう。私の家はジャンカ(ひび割れ、巣空き)になってます。
    不安になってしまう気持ちは分かりますが、事故が起きた後で対応はきっと良くなっていくと思います。
    とことん納得するまで話を聞き、金額等をしっかり出してもらい、後々トラブルにならないようにして行けば大丈夫ですよ。
    私が言っても説得力無いですけどね。

  29. 30 匿名さん

    うちはアイフルでフルーアを契約しました。
    地鎮祭も行い、来週には基礎工事の予定だったのですが地盤改良が必要となり予算が足りず足踏み状態。
    杭が必要と調査結果が出ているにもかかわらず営業は「ベタで大丈夫ですから、地盤保障も入ってますし」
    と言われました。


  30. 31 イーベール

    29様(15様)へ
    貴重な体験談(経験談)を開示戴きまして有難う御座います。見積もりしたのですが、漏れましたので追加金額の承諾印を下さい。
    家を作ってやったのだから、たかが基礎の不具合なんかどうでも良いでしょう?
    住めればいいでしょう? の様に(アイフルの)対応は受け取れます。(言葉が悪くすみません)
    更に、悪いことに30様からの投稿の様に、自分の説明に責任を持たない事(ベタ基礎で十分です・・)
    を重ね合わせると、「アイフルホーム(の地方FCは)は無責任な方が多いな!」の印象を持ちます。
    (素人の)客に、いい加減な説明・判断を提示して、問題があれば客につけ(ここでは金額的な負担ですが)を廻す構図が見えます。
    みなさん、どの様にこの事件を受け止めますか?

  31. 32 イーベール

    29様(15様)へ
    アイフルホーム(の地方FC)の対応状況を開示する意味で、その後の対応状況を開示いただけませんか?
    某営業所の某営業の方は、「アイフルは顧客満足主義ですので、建築後の不具合(雨漏れ他)は連絡を受けた
    翌日には対応しますと豪語されていました」それが実行されて(既に実行されていない様ですが・・)いるか
    消費者の目で確認させて頂きたいと思います。
    不具合が合った時の対応こそメーカーの姿勢が問われるのではないでしょうか?
    お手数ですが宜しくお願いします。

  32. 33 イーベール

    続けて3件も投稿してしまい申し訳有りません。(不具合の構図に納得がいかなので)
    30様に伺いですが、地盤検査結果として、地盤改良が必要と分かっていながら、アイフルの営業の方が
    「ベタで大丈夫ですから、地盤保障も入ってますし」と言ったのであれば、それは明らかな誤りと思います。
    地盤保障は、地盤調査結果に基づき対策(ここでは杭による地盤改良ですが)を実施した場合に、最大5000万迄(と記憶しています)
    アイフルとは別な会社が保障するものと理解しています。
    営業さんの知識の無さか、会社の方針なのか知る由もありませんが、異常なケースと思っています。
    伺いたいのは、何故、地鎮祭迄完了してから、急遽基礎工事が(地盤改良をしなければ)出来なくなったのですか?
    地盤調査会社から、(当方の判断に基づく対応とられないと、地盤保障はしません)等の強い意見がアイフルに有ったのでしょうか?

  33. 34 30

    イーベール様
    ご意見、有難うございます。
    土地購入もアイフルを通してやりました。
    土地の契約時に売主が整地後に行った地盤調査の結果を見せてくれました。
    その時点でバランスが悪く杭が必要かもしれないと言っていたのですが、整地してから一年近く経過しているから
    杭にはならないでしょうと言われました。
    その後、融資先も決まり着工に向けて話が進みました。
    先週、アイフルの方で地盤調査を行ったので立会いました。
    その時点で「杭になるか微妙なところですけどベタにすれば大丈夫ですよ、正式な結果が出たら連絡します」
    と言われました。

  34. 35 30

    つづき
    担当者の発言に不信感を感じ、ベタにしても傾いたりするんじゃないんですか?と尋ねると地盤保障もありますし
    とその時いわれました。
    先日、正式な結果が報告され、やはり杭とでました。
    80本必要で100万掛かるとのこと。
    完全に予算不足、でもアイフルは「ベタで通せば通りますから、ベタの予算は取ってありますから心配でしたら杭にしても
    70万ほどの追加で収まります」と・・・

  35. 36 匿名希望

    30さんのを読ませて頂いて腹立たしく思ってきました。すごく無責任ですよね。いい加減としか言えません。
    人の家を売る人間としてどう考えているんでしょうね。ローン支払いする身にもなってもらいたいですよ。
    一生住む家を買うわけですよね、、、、、、。せっかくの家が足踏み状態になって楽しみもなくなっちゃいますね。
    気を落とさず、アイフルと話し合い対処してもらってください。

  36. 37 匿名希望

    15の者です。イーベル様からメーカー対応について問われていたので、皆さん為になるならと思い書きます。
    初めの対応は悪いです。私が気付いたのは溜めておいた風呂の水が朝になると半分以下になるとアイフルへ連絡しました
    その時点の対応は、栓が閉まっていないのかも知れませんと言われました。そして一度も見に来ないで業者を手配します。
    と言われました。まだ住み始めて18日目の出来事で電話対応のみ。設備屋はアイフル連絡後2日目に電話。その後4日目
    に設備屋が来ることになっていましたが、アイフルへ電話して3日目に基礎からの水漏れを発見。正直、アイフルへ電話した
    時点で一度でも見に来てくれていたら、もう少し違っていたと思います。基礎から水が漏れ出した時にはもう洗面所の床下
    キッチンの床下は泥水がたくさん溜まっていました。住んで20日たらずでバケツで水を汲み出したりする事態が発生。
    その後は、乾燥作業が入ったりで気持ちも体も休まるどころじゃない。今でも床下は開けません。臭いから。
    まだ床下に対しての対応も私たちに対しての対応も家に対しての対応も解決していません。何一つ。基礎のひび割れも。
    基礎強度の件で回答を2週間近く待たせたままです。先に進めません。家が傷む気がして心配です。

  37. 38 30

    36さん、有難うございます。
    私も15さんと同様に今後の対応の様子を随時、報告します。
    これから、アイフルと話し合いをします。
    この件に関して担当者は上司に報告していなかったらしく事情を説明し上司立会いの下で話し合うことになりました。
    通常、地盤調査の結果、杭になった場合でもベタで押し通せるものなのでしょうか?このような場合でも保障されるのでしょうか?

  38. 39 イーベール

    善良な消費者にとって貴重な情報を開示頂き有難う御座います(正直、文面を拝読して涙が出る思いです)
    セールストークとは裏腹に、誠意の無い対応が横行している実態が分かりました。
    新築したお客様が困っておられるのに、時間稼ぎの様な対応(冷却期間をおいて話の落とし所を模索しているの
    かもしれませんが・・・)して、いったい何が得するのでしょうか?
    アイフルホームの本部や地方FCの方がこのやり取りを閲覧してるのであれば、速やかな対応を指示して頂きたいです。
    お客様は本当に困っておられるのです。
    不具合があった時の対応の早さ・対応の誠実さが消費者の信頼を得るのではないでしょうか?
    他人事では無く、自分の事として対応・対処をするべきではないでしょうか?
    皆様のご意見を頂きたいと思います。

  39. 40 匿名さん

    横レスですが、問題となっている地域は宇都宮のようですね。
    その地域のFC店は、10年以上前にいろいろ問題が多く社名変更をし、
    その後FC店に加入したところでは…
    たしかI原産業から、Rクに!?

  40. 41 新設備マン

    追加って自分でこうしたいと希望したのでは?
    それから設備については保証期間があります
    どんなHMでも同じだと思いますが水漏れって一番対応を迅速に対応したいものですし、
    誠意ある対応をするのが常識です、一方的なコメントは見苦しいです。ぜひHMの営業マンの方
    コメントお願いします。お互いに話合いで解決するのが一番です。
    HMや工務店を中傷をするよりも どう対応してくれるのか どう対応してほしいのか 妥協点をよく話合うことです
    商品には安全といわれても時として使い方次第で生命を奪いかねないものもあり、全く故障のない商品は有り得ない
    あってはいけないミスも1000分の1、10000分の1というレベルではミスもあります。
    問題はその会社が問題意識を持ち、社員一人一人が一度起こした事故を2度と繰り返さないようにすることでは?
    そして万が一起きた事故に対しては迅速かつ誠意ある対応が求められるのです
    あなたもぜひ どう対応してほしいのかよく話合ってみてください きっと良い対応策が見つかりますよ
    けっこう親切にしてくれる人は多いものですよ〜 まあ こういうことの経験って意外と家の点検意識が持て
    役に立つこともあります                 

    それから前の方で 利用規約(投稿削除基準)を良く読んだ方がいいと思います
    もっと新しい設備の感想が聞きたいな〜 IHヒーターや太陽光発電・エコキュート・リラクゼーションバス等々
    どなたか感想を聞かせてください。

    浴室・キッチンをリホームしたぃ〜 より

  41. 42 新設備マン

    善良な消費者さん
    1、特に水廻りについては迅速対応をするよう念をおして伝えておきましょう
    2、営業マンの携帯番号を控えておきましょう
    3、責任所在をハッキリさせましょう
    4、自分で対応できるかどうか 聞いてみましょう
    5、状況を分かりやすく説明しましょう
    6、急を要することはスグに来てもらいましょう

    優良HMさん
    1、水廻り・ガス・電気は迅速かつ適切な対応を遅くても翌日まで
    2、聞かれないから 話さないではなく 分かっているだろうと思うことでも説明してください
    3、不安に不満に応えてください
    4、長所ばかりでなく 短所も教えてください
    5、期待を裏切らないでください
    6、あなたの誠意を示してください
    7、困っている人の身になって 理解と行動を!
    8、基本的なことですが コレができれば紹介する人も…。
    9、キッチン・トイレ・浴室は毎日使うもの

  42. 43 イーベール

    41様へ伺いです。 大所高所からのご意見はありがたく拝見しますが
    一連のやりとりは、15様の受けた実際の被害に付いて、善良な消費者の立場から、円満な解決が出来る様に応援
    しているのです。 決して、誹謗中傷の類では無いと思っています。
    周知の通り、現在は星の数ほど住宅メーカーさんはあります。住宅メーカーを選択するのは消費者です。
    選択する時の基準が、値段・品質・建築実績そして、異常時の対応等と(個人的には)考えています。
    異常を出さない様に管理・施工するのは常識です(が住宅業界の品質管理実態はわかりません)。
    不幸にして異常があった時は、誠意を持って迅速に対応も常識と認識してます。他の産業(例 自動車産業では)
    消費者を頂点にしていると感じています。(俗に言う、顧客満足主義です)
    問題を放置して被害が拡大すると、発覚した時から「消費者離れ」が始まり、自然淘汰されるのでは無いでしょうか?
    41様は、宇都宮アイフルホームの関係者ですか? 問題が無い等有り得ないとコメントされますが、裏をかえせば
    問題は有りますと言う事です。問題が有ったら、社内で情報を共有化して、次に備えて対応・対策を実施して
    ステップアップするのが、成長で有って、その過程が(目に見える事で)消費者の信頼を得られるのでないですか?
    生意気の様ですが、コメント下さい。 15様は現実的に困っておられるのです。

  43. 44 匿名希望

    15です。実際に誠意ある対応をされていたらこの場所への書き込みはしなかったと思います私たちはすべてこうして欲しいとか要望書を出しました。もちろん建て替えて欲しい
    と。けど建て替えは勘弁して欲しいと本社から言われてきたと対応された。その結果、家の診断をして悪いところは
    補修して欲しいと診断結果も出て補修に対しての話どころか、診断した結果に納得行かないと診断結果を元にハハウスメーカー
    側でも計算したいと基礎強度を。持って行ったまま2週間ですよ。これで事故が起きてから2ヶ月経っていて、床下の事に
    しても見にも来ない。梅雨があったんですよ、ジメジメと湿気が。知らぬ顔してるからです。この先、カビに湿気の問題
    は体に影響が出ます。きちんとした対応をしてくれて誠意が見えていたらこんな開示したくないです。安全で保証も良く対応も
    良いからって紹介もしてあげたい。他の家は2ヶ月点検も来ているが家は7/29で3ヶ月、点検の話はない。こんな状態が
    続く中で何を信じれば良いのですか?本当に心が休まらない。早く安心して住めるようになりたい。ただそれだけです。

  44. 45 匿名希望

    15です。私が書いたことでこれから購入する方に少しでも役に立てたらと思っていました。
    この様な事故がまた起こらないためにも購入する方、建築中の方が自分の目で確認する事、納得して家を手に入れて
    欲しいと思ったからです。悪いことはみんな隠そうとします。こんな事故が起きたけど、こう対処しましたって胸張って
    言える対応をハウスメーカーがしてくれるようになって欲しい。事故が起きても対処が良ければ被害は広がらないと思います。
    気になった部分を早めに発見して改善してもらう。私はこのハウスメーカーで購入するなとか営業妨害するつもりはないです。
    立ち上がるまで本当に良くやってくれたって感謝していたし嬉しくて仕方なかった友達にも紹介したいと思っていました。事故後の対応に
    ガッカリしてしまいましたしショックが大きかったです。だから、みなさんの目で事故が起きる前に良く説明を聞き工事の内容を知り、よい家を手に入れて
    欲しいと私は思っています。価格が安いから仕方ないとかの問題じゃないからです。この先ハウスメーカーが建築者、購入者に対して
    より良い対応をしてくれることまた同じ事が起きないように改善されて行くことを望んだからここに開示しました。
    こんな思いしてもらいたくないからです。わたしの家みたく夫婦で「買わなきゃ良かったね」なんて後悔して欲しくないからです。
    もし自分の家だったらと考えて見ると少しは私の気持ちが分かってもらえると思います。ハウスメーカーの人にも言いました。これを自分の家に置き換えて考えて欲しいと。

  45. 46 匿名さん

    30です。
    昨日、HMと話し合いました。
    結果から報告しますと、地盤改良をすることになりました。
    必要な杭の本数、金額を提示してもらい不足分の費用に関しては追加融資が受けられるか銀行と掛け合ってもらうことになりました。
    地盤調査会社から杭か微妙なところなので施工主の判断で決めて下さいと言われたので今までの経験上、ベタで大丈夫ではないかと
    思いベタで通せると言ったそうです。
    予算オーバーになってしまいますが今後のことを考え安心して暮らせるよう地盤改良を選びました。
    追加融資が受けられない場合は親が援助してくれることになりました。
    HMも説明が不十分であった事に関してきちんと謝ってくれました。

  46. 47 イーベール

    30様へ
    納得されて決断されたのですね? 双方(施工側と施主)で了解されたのであれば結構な事です。
    雨降って地固まるで、きっと素晴らしい住宅が立つ事と思います。
    15様も円満解決されると良いのですが・・・
    今後も情報を開示・共有して、消費者(住宅業界では、見込み客?)の監視を強化しませんか?。
    私たち消費者は、お客様です。 お客様は、選択できます。お客様を大事にしない会社は淘汰されます。
    顧客満足主義は、(封建的な?建築業界でも)浸透するのではないでしょうか。
    さて、私も自分の事(メーカー選定からやり直しかな???)をやらなくちゃいけません。
    家族(特に17歳になる息子から)から新築をせがまれています。
    お父ちゃんはがんばらなくっちゃ!!!

  47. 48 30

    イーベール様
    ご意見、有難う御座います。
    今回、きちんと話し合えた事は良かったと思っています。
    15さんのところも一日も早く、納得のいく解決ができる事を願っています。

  48. 49 匿名さん

    酷い対応だね。
    普通、必要な地盤補強をしないと保証されないよ。

  49. 50 匿名さん

    我が家もアイフルを検討していますが、いろいろ心配になりました。また、41様のレスは一体何なのか?
    脅しではないのか?これが アイフル全体の体質だとしたら 考えてしまいます。15さんの件も責任の所在はアイフルとはっきりしているし、また何故客に「自分で対処するように」おっしゃっているのか、
    宇都宮アイフルの関係者だとしか思えません。怒りを覚えます。宇都宮アイフルには、善良な社員はいないのか・・・

  50. 51 匿名さん

    ここの書き込みを、興味深く読ませて頂いている者です。大変参考にさせて頂きたいと思っています。
    15さんも早く解決できると良いですね。その後の対応も知りたいので、申し訳御座いませんが これからも
    経過をお知らせ頂けたら と思います。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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