注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県の岡崎住宅について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県の岡崎住宅について

広告を掲載

  • 掲示板
隆史 [更新日時] 2010-07-02 00:31:38

最近、岡崎住宅を検討しています。岡崎住宅で家を建てられた方、
また、評判等をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-08 01:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県の岡崎住宅について

  1. 201 匿名さん

    >>200
    三昭堂は 看板部 と 建設部 があってあわせての人数なので、建設部は60人ですよ。

  2. 202 通りすがり

    >建設部は60人ですよ
    失礼しました。 売上高比はまあ、社員数で割っても
    よいですかね。問題は経常利益ですけど。
    タマみたいに売上高が大きくても経常利益がともなって
    なさそうだと・・・
    そういう意味では 三昭堂は堅実経営なのかな?

  3. 203 匿名さん

  4. 204 匿名さん

  5. 205 匿名さん

  6. 206 匿名さん

    >>200
    >タマ 456億/1251人=3645万/1人(社員数;H17.8 売上H16年度)
    タマホームはH16年3月期からH17年8月までに39箇所の展示場を増やしています。
    比べるなら、H16年度の社員数で比べないと不公平では?

    あと、成長期の会社は経常利益を上げて税金を払うより、新しい投資にお金を使いますよ。
    だから、会社規模に対しての売上と完工数を比べるのが、単純で分かり易い。

    岡崎住宅は小さな会社が急成長している途中なので、宣伝になるような売上高や経常利益を出していないので公表できないのでは?

  7. 207 匿名さん

  8. 208 35

    >ちなみにデザインセンスってこれの事?
    インテリアコーディネーターやインテリアプランナーが何するか知らないのか?
    外見を例に出してどうする?

    >銀行にも金貸してもらえなくなってノンバンクで借り入れしてる
    >ノンバンクの担保に入ってますから
    何遍目だ?問題発言は。
    こういうこと言うからあんたの投稿に真実味がなくなる。

  9. 209 匿名さん

  10. 210 匿名さん

  11. 211 匿名さん

  12. 212 匿名さん

  13. 213 匿名さん

  14. 214 匿名さん

  15. 215 匿名さん

  16. 216 匿名さん

  17. 217 匿名さん

  18. 218 匿名さん

  19. 219 匿名さん

  20. 220 匿名さん

  21. 221 匿名さん

    大体私会社の人間じゃないしこんな事どこの会社でも同じ事。

  22. 222 匿名さん

  23. 223 匿名さん

    どこの会社・職業でも出来ない人、売り上げが伸びない人・仕事の出来ない人は
    転職する人や辞めていく人が多いんじゃないかな?世の中そんなもの実力社会。
    実力のある人は出来るし、無い人は出来ない。

  24. 224 匿名さん

  25. 225 匿名さん

  26. 226 匿名さん

  27. 227 匿名さん

  28. 228 匿名さん

  29. 229 匿名さん

  30. 230 匿名さん

  31. 231 匿名さん

  32. 232 匿名さん

  33. 233 匿名さん

    さて、さっぱりしたところでどなたか、注文住宅のセールスポイントよろしくお願いします。
    他のアキュラ系に比べていかがですかね?

  34. 234 匿名さん

    今までの書き込み、どうして消えてしまったんですか?

  35. 235 匿名さん

  36. 236 匿名さん

  37. 237 消費者A

    岡崎住宅の弱点を露呈されて、反論できなくなったからって削除しないでほしいです。
    このサイトは各会社の比較をする場ですよね?
    削除されてしまった人のレスは確かに言葉使いはキツかったですけど、ちゃんとしたデータの比較等をしているだけでしたよ?
    それをこういうかたちで削除してしまう岡崎住宅さんの建物レベルがみえてしまいます。
    すごく勉強になるスレだったのに。

  38. 238 匿名さん

    235さん、ありがとうございます。
    岡崎住宅が消したんですね・・・。検討中だったのでがっかりです。
    消すだけでなく、不安を解消できるようなレスをつけてくれればいいのに。
    はぁ・・。このまま商談して大丈夫かなぁ。
    以前に解約方法聞かれてた方がいらっしゃいましたが、そのレスって
    あったんでしょうか?契約してませんが私も知りたいです。

  39. 239 匿名さん

    238さんは今、岡崎住宅と商談してるんですか?
    どこか気になる土地でもあるのですか?

  40. 240 あえて匿名で

    >>234さん
    削除依頼板でスレッドごと削除してくれとの依頼がありました。
    見苦しいので、みたいな理由でしたが正確には覚えてないです。
    それが岡崎住宅の指示かどうかはわかりません。
    で、管理人さんの判断で投稿をいくつか消したのだと思います。
    不思議なのは、その依頼の投稿自体が現在見当たらないことです。
    たしか「削除依頼」というスレッド名で、どこかの依頼に乗っかったような要望の出し方だったですが?

  41. 241 匿名さん

    239さん、元々は、条件付きの土地ではないのですが、
    土地の契約申込時に建築請負条件をつけられました。
    詳細は申し上げられませんが。(もしこのまま商談すすめる
    ことになったときのため)239さんは他社さんなんですか?
    それとも検討中の方とかですか?

  42. 242 239です。

    241さん
    私の友人が業界人です。私はかなり昔業界人でしたが、今は違います。
    ちなみに消されてしまった人でもありません。
    建築条件つきの土地でなければ、他のハウスメーカーに依頼した方が良いです。

  43. 243 by241です

    242さん 業界の知人がいると心強いですね。
    実際に建てた方からの悪い評判は(このスレでは)ないようなので、
    引き続き検討していく予定です。最終的にはどうなるか分かりませんが。
    消されてしまったスレの内容も踏まえて慎重に・・。

  44. 244 239です。

    241さん
    岡崎住宅の営業の方にこのスレの内容を直接ぶつけてみてはいかがですか?
    消されてしまった内容のところで、12mm厚サイディングやカラーベスト、保証、値段が他よりかなり割高な件などを直接聞いてみては?
    このスレのように『デザインがいい』『職人の腕がいい』などの抽象的な事しか言えないようであれば、検討はやめた方が良いと思います。
    あと、一番大切なところで、このスレからは消されてしまいましたが、経営状態の件はしっかり確認した方がいいですよ。   ただ、『経営状態いいですか?』と聞けば、『いいですよ。』で終わってしまって記録にも残らないので、本当に経営状態が良いなら何か物的な資料をもらった方が良いと思います。
    『年間の完工数』とか『出店の勢い』のようなものは経営状態が良い事にはならないので、決算書なり、それなりのものをもらった方が良いですよ。(一番近年の決算書)

  45. 245 匿名さん

    決算書かー。
    それは名案ですね。でもこのスレでも社員さんまったく言い返せてなかったですよねー
    たぶん決算書の話をしたことろでなんだかんだ言ってごまかしてくるんじゃないかなー

  46. 246 35

    モデルハウスや営業所行ったら経営状態聞くのは当たり前。
    岡崎住宅に限ったことじゃない。
    財務の悪いところでは家なんて建てられないからね。

  47. 247 匿名さん

    35って
    >それから「会社としては火の車状態」というのは完全に風説の流布。
    >本当に火の車なら証拠を示しておかないと営業妨害になるよ。
    って発言した人ですね。
    私、岡崎住宅で検討してまして、消されてしまった人のアドバイスで、帝国データバンクで信用調査をとれ ってのがあったんですが、明日信用調査依頼をかけようかと思っています。

  48. 248 35

    >>247
    当然そうすべき。
    調査内容をアップして欲しいものだが、それは無理かな?

  49. 249 匿名さん

    アップしたいとは思うんですが、また社員の人に削除されませんかね?

  50. 250 匿名さん

    削除された文章見ていましたが、明らかに顔文字や文章などで
    **にし、挑発していたので消されたのでは。
    きちんとした裏づけのあることならば、アップされても
    削除されないのではないでしょうか。
    ただ、それが虚偽だった場合は訴えられても文句言えないと思います。

  51. 251 35

    >また社員の人に削除されませんかね?
    どうして社員ってわかる?
    超能力の話は興味がないが、経営内容には興味があるので、可能なら情報求む。
    帝国データバンクの著作権侵さないようにな。

  52. 252 247

    251さん
    社員でなければ削除依頼は普通しないと思います。
    そしてまた251さんに反論されそうですが、帝国データバンクから得た情報を著作権を侵害しないようにアップします。
    結果としては、とても今後マイホームをお願いできる会社ではなかったという事になります。
    たぶん『具体的根拠を示せ』とか言ってくる方がいるとは思いますが、著作権の侵害になるといけないので、具体的な数値やランクはふせておきますが、財務状態はかなり劣悪でした。

  53. 253 匿名さん

    こんな小さな会社で契約しようと考えるなら、自分で帝国データバンクを調べよう。
    情報料なんて安いものです。
    情報の内容も自分で判断しましょう。

    35さんも気になるなら、他人に任せずに自分で調べたらどうですか?

  54. 254 匿名さん

    253さん
    35さんは社員の方ですよ。

  55. 255 35

    ↑また超能力と自分で信じている妄想力かw
    私は新築検討してるだけのパンピー。
    岡崎住宅は第五候補にも考えてないけど、近くに営業所できたからどうかな、と思ってるだけで、まだ行ったことないんだって。

  56. 256 匿名さん

    この掲示板で真実を見抜くというのはかなり難しいことですね(x_x;)

  57. 257 消費者A

    >>252さん
    >帝国データバンクから得た情報を著作権を侵害しないようにアップします。
    >結果としては、とても今後マイホームをお願いできる会社ではなかったという事になります。
    >たぶん『具体的根拠を示せ』とか言ってくる方がいるとは思いますが、著作権の侵害になるといけな
    >いので、具体的な数値やランクはふせておきますが、財務状態はかなり劣悪でした。
    そうですか・・・さすがに財務状況が劣悪であれば良い土地情報を持っていても検討はできませんね。

  58. 258 匿名さん

    ↑本当にどうでもいいのですが、252サンの書き込みをわざわざ長々と
    コピペしてレス・・というのがわざとらしいと思うのですが。
    普通に情報交換しましょうよ〜

  59. 259 匿名さん

    もう情報交換する必要はないのでは?
    そんな経営不振なところで契約する人普通いないですよね・・・・・・

  60. 260 匿名さん

    経営不振といいながら、信頼できるソースが出てきませんね。
    他社営業かクレーマーかネット厨のたわごとでしょう。

  61. 261 匿名さん

    以前タマホームさんなどと比べ岡崎住宅の見積もり金額が高いというレスがありましたが、
    岡崎住宅は建物完成引渡し保証やJIOなんかに入っているので、その分の差額もあるのでは?
    JIOでは指定されたレベルの木材を使っていないと保証が通らないみたいなので、
    そのへんで費用をカットできない部分もあるのかな〜と思います。
    ただ、岡崎住宅さんの建築現場拝見しましたがそれほどいい木には見えませんでしたが(^^;)

  62. 262 匿名さん

    >岡崎住宅は建物完成引渡し保証やJIOなんかに入っているので、その分の差額もあるのでは?
    調べたら分かるが、タマと比べて300万円も差額が出るほど高いものではない。
    両方あわせてせいぜい20万円ぐらい。

    木材も普通のものでもOKですよ。

    それより、岡崎は売り上げや完工数、社員数を公表していないのかな?
    経営が良いのなら、根拠のあるデータを示せばいいのに。

  63. 263 匿名さん

    262さん
    実際に帝国データバンクで悲惨な結果をみた人がいる以上どうしようもないんじゃないですか?
    経営が悪いのに良いようにみせる事は粉飾決算になってしまうので、さすがの岡崎住宅さんもそれはできないいんじゃないでしょうか?
    今、粉飾が話題ですから慎重なんだと思いますよ。

  64. 264 匿名さん

    岡住さんは37坪を基本としている(多分)のでそれより小さい家は
    坪数が減るほど割り増し工事費が発生して、見積もり的に不利になると思います。

    それに、例えば300万の差額があったとして、それが全て会社の利益になるかは分からないのでは。
    もしかしたら大工さんの工賃もタマホームより高いのかも。
    そうなれば、賃金が高いほうがいい仕事をしようと思う大工さんも多くなるんじゃないでしょうか。
    岡住さんの大工さんの仕事が丁寧かと言われると、???だけど(^-^;)

  65. 265 匿名さん

    >262さん
    岡崎住宅 売上高で検索したら出てきましたよ!(05年3月期)
    求人用なのでリンクが切れてたんですが、キャッシュで見れました。
    でも売上高だけ見てもよくわからない〜

  66. 266 匿名さん

    264さん
    300万円そのまま会社の利益になってる訳でも大工さんの賃金が高い訳でもないですよ。
    以前削除されてしまったレスにあったのですが、営業マンの歩合が異様に高いんですよ。
    年間に10棟売っただけで、700万円の年収になるらしいですよ。
    タマでは18棟以上は売らないとこの年収にはなりません。
    タマに限らず、ローコストでこの棟数でこの年収になるところはありません。
    まあ300万も高いので、岡崎住宅はローコストとは呼べないかもしれませんが・・・

  67. 267 匿名さん

    http://www.okazakicci.or.jp/goma/kigyou/151.html
    社員205人、売上44.7億円(H16〜H17)だそうですね。
    一人当りの売上は2180万円とは住宅関係では大赤字ですね。
    でも、急成長中の過程と考えれば、ありえないことも無いかな?
    今年の目標は営業拠点を12ヶ所増やして27拠点、目標建設戸数1000戸だそうですが、そんなに勢いがあるのかな?
    売上目標は5倍の200億円くらいかな?
    因みに、H13の売上は9億5700万円、H15は25億8200万円です。
    求人も大量にしないといけませんが、そんな即席の人員で受注を取れるぐらいしっかりした販売システムがあるのか?
    急成長中にパンクして破産した住宅会社はたまにあるので、もっと経営が安定してから考えた方が良いのでは?

  68. 268 匿名さん

    266さん
    すごい年収ですよね(・o・*)年間10棟売ると歩合が700つくとして、例えば8棟しか売れなかったら
    どうなるんでしょう??それによって結構違うんじゃないかな。

    267さん
    社員205人といっても、営業だけじゃなく事務員さんもいっぱいいるだろうし、人数で割る意味が
    よく理解できません。頭悪くてごめんなさい(>_<)
    でも確かに営業所増えすぎな感じはしますよね!一気に(笑)
    にしても267さんは素人さんじゃないですよね!するどすぎる〜

  69. 269 匿名さん

    >>268
    >社員205人といっても、営業だけじゃなく事務員さんもいっぱいいるだろうし、人数で割る意味
    >がよく理解できません。頭悪くてごめんなさい(>_<)
    単純に一人当りの人件費を計算することで、健全性を見てるだけです。
    例えば、平均年収400万円とすると、会社負担分の社会保障費等を入れて約500万円人件費として必要です。
    岡崎の粗利が3割として一人当りの利益が約600万円、差し引くと100万円しか残りません。
    ということは人件費以外に使える経費が年間約2億円と言う事です。
    15箇所の営業拠点の維持費や様々な営業経費や事務経費、借入金もあるでしょうから金利と年間の返済金額、どう考えても2億円ぐらいでは大赤字です。
    実際の平均年収はまともな会社ならもっと高いですし、岡崎はローコストを一応売りにしているので粗利が3割もあるとは考えられません。
    こんな状態で、今年は大々的に営業拠点を増やし、大量に求人を考えているようですから、多額の資金が必要です。その資金に伴う岡崎の負担もこれから重くのしかかる可能性があります。

    この会社が心配なのは、急激に会社規模を大きくしたのはいいが、売上と完工数がついてこなければ、急激に経営状態が悪化する可能性が高いと言う事です。
    即席の人員で計算通りの受注を取れるぐらい、魅力的な商品と販売システムを持っていれば良いのですが、今までの書き込みを見る限りではあまり魅力的な会社とは想像できませんね。
    まあ、計画通りに行けば問題はありませんけど…

  70. 270 35

    どうして売り上げ云々で大赤字というのか意味不明。
    今までに利益剰余金があったらそれを使えばいいだけの話で、なぜ1年間の収支だけで事業展開を考えなければいけないんだ?
    そんなこと言ってたら大きなプロジェクトは進められないよ。

  71. 271 匿名さん

    >>270
    利益余剰金あるんですか?
    私の情報では昔、岡崎住宅はキングスコートというマンション販売をしていて、大失敗をし莫大な借金を抱えたままなくなったそうじゃないですか?
    そんな会社が、借金こそあれ、余剰金なんてないと考えるのが普通ではないですか?
    しかも帝国データバンクでの情報ではかなり経営状況が悪いんですよね?
    これをどうとらえれば良くみれますか?

  72. 272 匿名さん

    >>270
    >どうして売り上げ云々で大赤字というのか意味不明。
    会社規模に対して売上が少ないので赤字の可能性が高い。
    ごく簡単な理由ですが?
    売上が無いのに利益だけあるような業界ではありませんよ。

    >今までに利益剰余金があったらそれを使えばいいだけの話
    タラレバ話は止めましょうね。
    最近5年間の売上と会社規模(社員数、営業拠点数等)のバランスから考えれば、余剰金は無理でしょうね。
    もし、あるというなら具体的なデータを書き込んでくださいね。
    それをもとに検討しましょう。

    >なぜ1年間の収支だけで事業展開を考えなければいけないんだ?
    誰がそんな事を書いているのですか?
    事業展開とは今後の経営予測をもとに考える物ですよ。
    岡崎が考えている今年の目標1000棟(売上約200億円?)を達成すれば問題ありませんよ。
    18年3月期の決算もそろそろ発表されるでしょう。
    売上が昨年の倍の100億円あれば計画通りに順調に行っているので心配する必要はありません。
    しかし、社員205人、営業拠点15箇所まで拡大しておいて、売上が50億ぐらいなら危険信号でしょう。
    http://www.okazakicci.or.jp/goma17/kigyou/133.html
    因みに昨年9月時点の年間目標は400棟なので、18年3月期は約100億円が予定みたいですね。
    この当時の社員121名、営業拠点10箇所です。9ヶ月間で社員を84名、営業拠点を5箇所も増やしたみたいですね。
    今年も営業拠点を12箇所も増やして、何人採用する予定なんでしょうね?
    三年間で200棟、400棟、1000棟と本当に増やす事ができるだけの、販売システムや商品の魅力があるのか気になります。

    それにしても35さんは変わった人ですよね。
    関係者でもなければ、候補に考えている施主でもない。
    少しは興味があるようですが、自分で具体的なことを調べないで岡崎を擁護する発言をしている。
    性質が悪い事に、知識が無いのか、本当に調べていないのか、具体的なデータや根拠をもとに反論する事は全く無い。
    少し質問ですが、18年3月決算がそろそろ公表されると思います。
    35さんが考える適正な売上と完工数を予測してもらえないでしょうか?
    具体的な社員の平均年収や営業拠点の維持費、営業経費、事務経費、借入金も返済額と金利を予測し、岡崎の利益率も予測する事で解答してくださいね。

  73. 273 匿名さん

    違う角度から見て、万一岡崎住宅さんに何かあった場合
    建物完成前であれば完成引渡し保証を使い、
    完成後大きな瑕疵があればJIOにかけあい、
    小さな直しであれば自分でやるというのはどうでしょう(^^;)

  74. 274 匿名さん

  75. 275 匿名さん

  76. 276 匿名さん

    >>273
    >建物完成前であれば完成引渡し保証を使い、
    岡崎の建物完成引渡保証はトステムのビルダー共済です。
    保証される条件をよく確認しないと必ず保証される物ではありません。
    例えば、『トステム製品(サッシ、住宅設備機器、内装材建材、パネル等)が使用された物件であること』という項目があったり、『請負契約書の代金支払条件より前倒しで支払いますと完成保証されません』ともあります。

    >完成後大きな瑕疵があればJIOにかけあい
    明らかに倒壊の可能性がある場合なら、保証されるがそれ以外は保証してくれませんよ。
    例えば、床や柱の傾きは6/1000未満までは認められます。
    だから、リビングで縦方向に8mある場合、4.8cm未満の傾きは問題ないと考えます。
    天井が2.4mの場合、柱が1.4cm未満の傾きもOKとなります。
    あと、クロスの隙間や建具の建て付けも対象外ですね。
    そんな傾いて小さな瑕疵だらけの家の場合でも我慢ができる人がいるのかな?

    家を消耗品と考え、メンテナンスや保証をあまり気にしない人なら、それでも良いでしょうね。
    でも、岡崎の家は他に比べて割安の家ではないようですし、メンテナンスや保証を捨ててまで選ぶような家ではないようにに感じます。
    そんな人なら値段重視で、もっと安いところで建てるでしょう。

  77. 277 匿名さん

    276さん
    だって土地がないんです〜(^-^;)
    完成引渡保証については保証されるようにサッシとか、使えばよいかと。
    瑕疵については、よっぽどでないと認めてくれないのはハウスメーカーでも
    一緒ですよ、たぶん・・。

  78. 278

    岡崎が所有している土地はたいした事ないと思いますが?
    それに以前このスレででましたが、他と比べて岡崎は300万円高いので、300万円分を土地予算にまわせば、いいところはみつかるはずです。

  79. 279 匿名さん

    278さん
    費用にしても一口に300万高いとか、そう簡単に比べられるものではないと思います。
    私は色々なところで見積もりとりましたが、同じ在来で300万も差がでた
    ことはありません。

    私は別に岡崎住宅をかばいたいわけではありませんが、
    278さんが私を「完全に社員」だと言い切るところを見ると、
    278さんにも本当のことは見えていないのだと安心いたしました。

  80. 280

    279さん
    私は色々なところで見積もりとりましたが、岡崎が他より200〜300万円高かったのは事実です。
    279さんは一条工務店でしか見積もりとってないのではないですか?
    そして設備や構造などは岡崎が一番グレード低かったです。

  81. 281 匿名さん

  82. 282 匿名さん

  83. 283 匿名さん

  84. 284 匿名さん

    >>277
    >完成引渡保証については保証されるようにサッシとか、使えばよいかと。
    ビルダー共済を使うと言う事はトステム製品しか使えなくなります。
    ということは、他のメーカーと競合がなくなるので、トステム側が立場が強くなり、割安で購入する事は難しくなります。結果、他のローコスト住宅より割高な家ができます。

    >瑕疵については、よっぽどでないと認めてくれないのはハウスメーカーでも
    >一緒ですよ、たぶん・・。
    JIOの基準はとても低い物です。それは倒壊しなければOKと言う考え方があるからです。
    しかし、どんなHMでも工務店でもこんな低レベルの基準で仕事をしていません。
    会社が倒産しなければ、普通に瑕疵として認めるものです。

    基本的なことですが、会社が倒産しなければ心配する必要が無い事ですよ。
    家は高い買い物です。
    ご自身で岡崎住宅を調べ納得できるなら、自己責任で購入すれば良いと思います。
    総合的に判断して岡崎で建てた人も、世の中にはちゃんといますよ。

  85. 285 匿名さん

    >>282
    >財務や経営についての書き込みも具体的なソースはなく
    売上、完工数、社員数、営業拠点数、目標棟数、新規出店予定数、どれも具体的なソースをもとに書き込みしていますが?

    岡崎を擁護する人たちは、誰一人具体的なデータで反論することはありませんね。
    通常、他のHMのスレの場合、擁護する人たちは具体的なデータで反論し、論破します。
    正しいデータをもとに間違った書き込みを訂正する事はとても簡単です。
    ところが、このスレではそのような書き込みが全く無い。
    結局は、経営に疑問を感じている書き込みが正しいという事でしょうね。

    282さんにお願いなのですが、2006年3月期の売上と完工数を調べてもらえないでしょうか?
    予定通りに400棟、売上100億円あれば経営状態に問題はありません。
    また、今年の目標1000棟についての展望も調べて欲しいのですが?
    単純に一年で2.5倍にするには、それなりの戦略がないと難しいと思います。

    擁護する方の代表として、具体的なソースで書き込みお願します。
    282さんが頑張る事で、これから岡崎を考える人たちや、検討中の人たちは安心できますよ。

  86. 286 匿名さん

    財務や経営の分析について役に立つソースは、今まで出ていないようです。
    有利子負債、利益剰余金、株主資本と株主構成および過去5年のケイツネ、純益がわかればいいです。
    それを提示せずに「経営が火の車」と言い切るのはおかしいです。

  87. 287 匿名さん

    >>286
    >財務や経営の分析について役に立つソースは、今まで出ていないようです。
    でてるじゃん。もう【根拠のない言い訳】は勘弁できませんかねー。
    285さんが言うような【具体的】な擁護ができないのであればもう書き込みやめてもらえませんか?

  88. 288 匿名さん

    >>286
    岡崎が住宅会社ではなければ、業種が違うので他の住宅会社を基準にして比べる事はできません。
    しかし、同じ住宅会社ですから、利益率はおおよそ決まってくる。人件費や営業所の維持費等の経費も決まってきます。
    だから、会社規模と売上と年間完工数を見れば、大体の経営状態を知ることができる。
    このあたりは社会人で働いた事がある人なら、一般論で調べることのできるレベルです。

    >有利子負債、利益剰余金、株主資本と株主構成および過去5年のケイツネ、
    >純益がわかればいいです
    このあたりを補足したいのなら286さんが調べて、書き込みをしてくださいね。
    でも、通常の会社は決算報告書を公に公開していませんので、個人で帝国データバンクのデータを購入して調べたほうが良いですね。
    それで、納得したら購入しては如何ですか?

    あと、有利子負債の金額より、借入先と種類、金利、年間返済額を見て下さいね。
    これらの方が有利子負債の総額より、重要な事は理解できるでしょう。
    資本金が1000万円の最低基準の株式会社に、株主構成なんて調べても意味が無いですね。
    今後、増資予定があって第三者に新株予約権付の社債でも発行しているようでしたら、要注意かな?
    純利益の意味は理解していると思いますが、この手の会社の場合、純利益があるのに資産が減少し、実質赤字の場合もありますので注意をしましょう。

    以前、急成長中に破産した住宅会社のスレの書き込みに、帝国データバンクで事前に調べたのに、怪しい兆候を勘違いして経営が良いと考えた人の書き込みがありました。
    その人は『倒産なんて素人には見抜けない』と書いていましたが、それなりの知識があれば見抜ける内容でした。
    286さんは基本的な知識が最低限のような気がします。
    せっかく調べたデータが無駄にならないように、よく勉強して下さいね。

  89. 289 おせっかいですが

    帝国データバンクの情報について触れられておりましたので一言。
    帝国データバンクの調査は決算書を見せる訳ではなく差し障りのない質問に答える程度の簡単な聞き取り調査であり、その情報をそっくり信じ込むのは危険です。
    特に、会社の存続が危ういような場合でも対応した担当者は正直には言いません。企業の財務内容については、その企業が公開しているものの方が信用できると思います。

  90. 290 匿名さん

    >>289
    一般論は皆さん理解していると思いますよ。
    でも、ここは岡崎住宅のスレです。
    HPでも見たら分かるが、岡崎は売上も社員数も公表していない会社です。
    経営状態を考えるべき資料を公表していないのに、『その企業が公開しているものの方が信用できると思います』とは論点がズレていますよ。
    このスレで考察されているデータは岡崎が直接公表している物ではなく、求人サイトの企業情報や、新聞記事等の間接的なものです。岡崎が嘘をついているのなら当てにはなりません。
    しかし、間接的なデータでも経営が安定しているとは考えられない物ばかりでした。

    帝国データバンクの件は>>286さんが通常公開されない内容を知りたいと言うので、勧めただけです。普通の人は、安いお金で買ったデータなんて参考にしているだけですよ。
    基本的には自己責任です。
    因みに>>288で少し書いた、破産した住宅会社は粉飾決算でした。

  91. 291 匿名さん

    別に公開株買ってるわけじゃないから信用情報なんてどうでもいい

  92. 292 匿名さん

  93. 293 匿名さん

  94. 294 匿名さん

  95. 295 匿名さん

  96. 296 匿名さん

  97. 297 匿名さん

    この掲示板を見た人が岡崎住宅での検討をやめるよう、
    常に悪い話題で終わらせよう!という気概を感じます。

    確実に一人の人間に悪いイメージをもたれていることは間違いないと分かりましたが、
    理由はなんなのでしょう?

    【投稿した人が誰かといった投稿は荒れますので削除致します。管理人】

  98. 298 匿名さん

  99. 299 匿名さん

  100. 300 匿名さん

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸