注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県の岡崎住宅について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県の岡崎住宅について

広告を掲載

  • 掲示板
隆史 [更新日時] 2010-07-02 00:31:38

最近、岡崎住宅を検討しています。岡崎住宅で家を建てられた方、
また、評判等をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-08 01:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県の岡崎住宅について

  1. 2 通りすがり

    アキュラネット系の工務店ですね。
    三河地区ですと直接的にはあすとも住宅、カネロク建設、間接的にタマホームあたりが競合対象になるかと。
    以下のHPが参考になるかもしれません。

    http://csx.jp/~jyutaku/

  2. 3 みみ

    はじめまして。
    私も岡崎住宅を検討していていろいろ見させていただきました。
    でも、私はやめることにしました。
    理由は、特に良い所がなかったからです。
    特に安くもなかったし。
    現場を見せていただきましたが断熱材が抜けている所がありました。
    あと、私が担当になった営業の方はイマイチだったので。
    でも、人それぞれ、会社それぞれにいい所はあって私には会わなかったけど意外といいかもしれません。 一度プランと見積もりを取ってはいかがですか?どうせタダなので。
    それに話を聞いたり現場に見にいくと、気になったり、良いと思うことも出てくると思います。

  3. 4 ぴの

    断熱材が抜けるという事はないですよ
    あとから入れる人もいます
    みみさんは営業が合わなかったのでは?

  4. 5 サッチ

    はじめまして。私は岡崎住宅が気にいったので見積もりを出してもらい、契約直前まで話を進めたのですが、予算がオーバーしたので、少しの値引きの話を持ちかけたところ、今までやさしかった岡崎住宅の営業マンが顔色を変え、「お断りしてもいいんですよ」なんて強気で言われてしましまいました。結局、1円も安くならず、契約は断りましたが、その後の営業マンの対応は最悪でした。
    特に値段は安くもなく、良いところは無いけど、悪くはない、といった感じです。建築現場に見学に行った時も、コーヒーの空カンやゴミが散乱しており、現場管理も悪いと思いました。

  5. 6 うさ

    私も岡崎住宅さんに一度行きました。
    営業さんの運転で現場を見せて頂きましたが、気になったことが・・・
    運転&助手席2人ともがシートベルトしてないんです!
    お客さんを乗せているのに信じられなかったです。
    話し方もタメ口で、会社の自慢話ばかり。こっちが質問しても分かりづらい答えばかり・・・
    すごくいい場所に売り出しても買う気はありません。

  6. 7 たまご

    私も岡崎住宅で購入を検討していますが、家のプランも決まらない状態で手付100万円を要求されてます。どこもこうなのでしょうか?予算以上になるのではと不安です。

  7. 8 みみ

    たまごさんへ
    まだ払わないほうがいいですよ!!
    もう少し、検討してみて下さい。
    私は何社も見積もりやプランを何度も取っていますが、今までお金を請求されたことはありません。

    ぴのさんへ
    そうなんですか。後から入れたんでしょうかね。

    岡崎住宅は建築中の建物をよくみます。
    だから、私には会わなかったけど人気もあり、いい所もあると思います。
    何社か見て回るといいと思いますよ。

  8. 9 匿名

    実は元社印です。
    いきなり手付100万円要求はしないはずですが?
    建築条件付・仲介物件を押さえるには、申し込み金5万円預かり、2週間期限で、土地契約の有無を確認するとおもいますが?
    その間に予算・返済計画をお聞きして、概算資金計画を提出してるとおもいますが?
    概算見積もりは、”本体価格のみ”のインチキ見積もりではなく、おおよそかかるであろう諸経費がはいったものをだしてくれます。
    もし、不安があるのなら、営業と、とことん話し合って、納得してから手付けをいれたほうが良いと思います。

  9. 10 匿名さん

    おお、元社員さんですか?ありがたいですねぇ。
    早速質問なんですが、岡崎住宅を他のアキュラ系工務店と比べたときのウリって何でしょう?
    分譲が強いことは理解できるのですが、新築戸建を考えるときに岡崎住宅を選ぶ根拠が少ないと思うんです。

  10. 11 匿名さん

  11. 12 匿名

    匿名さんへ
    アキュラ系はどこも似たようなもので大差ないと思いますが1つ2つあげると、
    フリープラン>住設3点セット(キッチン・バス・洗面化粧台)メーカー5社から選べるのと、ちょっとグレードが良いかな?
    企画プラン>主要構造等はフリーとほぼ同等ながら、標準設備はフリーよりグレードUP!100プラン、東西南北の反転で400プラン対応。狭小間口・変形敷地への対応がいまひとつなのが残念ですが、コストパフォーマンスに優れています。
    (辞めた会社の宣伝してるのは、ちょっと変な気がしますね)
    私自身、すべての会社を比較した訳ではないので、必ずしも正しい比較ではないかもしれませんので、あくまで参考程度とお考えください。
    選ぶ根拠が少ないとは、逆にどのあたりを根拠に会社選びにされているのかを教えてもらえると、とても参考になるのですが?
    価格を比較する場合、見積もりは各社さまざま。実際に安いのか、安く見せてるだけなのか、正直わかりません。以外かもしれませんが、お互い他社の事はよく知らないのですよ。
    ここで書き込まれている皆様の意見は、大変参考になります。

  12. 13 匿名さん

    〔アキュラ系はどこも似たようなもので大差ない〕
    ないことはないですよ。実際にどこかの土地で、参考プランと見積もりをだしてもらうといいですよ。
    絶対に高いですから。
    あと、屋外のガス工事を見積もりに入れずに諸経費に入れてたのにはびっくりしました。
    水道引き込み工事を諸経費にはどこの会社もいれてはいましたが、ガス工事を諸経費にいれてる会社は岡崎住宅だけでした。
    あと、フリープランの商品と、企画プランの商品で、付帯工事費用が違うのも詐欺行為に近いと感じました。坪単価表記をむりやり安く設定する為だと思いますが、あまりにもひどいです。
    企画プランだと、土地を有効に使えないのも痛いです。反転プランで、400プランといいますが、南北の反転なんて誰もしないですよね?

  13. 14 10

    ・・・なるほど、非常に参考になる話、ありがとうございました。
    実はアキュラ系だと橋本工務店、あすとも、バウハウスあたりを視野に入れていたんですが、企画プランで気に入ったものがあったら岡崎住宅もあり、と解釈いたします。

  14. 15 匿名さん

  15. 16 匿名

    (アキュラ系はどこも似たようなもので大差ない)
    私の勉強不足なのかもしれませんが、以前勤めてた会社(坪60万位)でお客様からローコスト系の会社数社の見積もりを見せてもらいました。(アキュラ系も含む)
    標準本体価格は安いのに、内容のわからない諸経費やオプション追加の多いのに驚きました。
    その時見たものより岡崎住宅の請負金額が安かったので、どこも似たようなものと書きました。

    私が概算見積もりに使用していた金額の場合、実際に請負った金額を参考にしてました。
    後から追加が想定される様な見積もりは出してませんでした。
    理由は資金計画と返済比率が大幅に狂うのを防ぐためでした。後から追加費用が発生してトラブルに発展したくないからです。

    付帯工事費の違いについて担当者に問い合わせた所、企画プランは受注UP・営業スピードUPを前提にあえて共通諸経費にしたと返答をうけました。なんとなく納得のいかない回答でしたが、会社がそういう考えである以上それに従うしかないのでそのままやってました。

    試しに企画プランをフリーで見積もりしたら総額で160万以上割高になり驚きました。

    ここまで正直に書きましたが、あまり書き込むと身元がバレますのでこのへんで失礼します。
    後は皆様の冷静な判断でお決めください。

    私自身は安くもなく、高くもなくと思います。決定的なものもなく平凡に感じました。
    岡崎住宅は価格よりも、対応する営業マンの人柄と、分譲地の環境を重視されたほうが良い結果が得られるのではないでしようか?
    異業職からの転職者も多く、接客マナー・商品知識不足がみうけられますが、正直な方が多かったです。
    長文になりましたが、このへんで失礼します。

  16. 17 匿名さん

  17. 18 匿名さん

  18. 19 悩んでます。

    そうですか〜、やっぱり岡崎住宅は高いですか。
    数ヶ月前、岡崎住宅で検討してみたけれど皆さんの感想と同じで
    特に良いとこもなくどちらかというと若干劣る感じの割りに
    値段だけは結果坪45万超え位だったので難色を示したら
    それ以降はパッタリ営業さんからの連絡もなくなりました。
    最近よさげな土地を見つけたのでもう一度考えてみようかなって思いましたが
    たぶん同じ結果で駄目でしょうね・・・。

    ちなみに、これまでの私が頑張ってきた成果は、
    一番安そうなのはセンチュリー、しかし企画住宅であり注文にすると急に値段が跳ね上がる。
    タマと三昭堂は同じくらい、細かい比較をすれば三昭堂に軍配。
    土地さえあれば是非三昭堂で建てたい。
    次はアイフル、三昭堂よりちょっと高そうであるが、その代わりセンスがある気がした。
    次にあすとも・イシン、ともにそれなりに魅力的。特にイシンの三蔵は個人的にかなり好き。
    上記のようにローコストグループでも値段により魅力は上がっていくと感じた。
    その中で岡崎住宅は上記のどこよりも値段が高く、どこよりも魅力に欠けると感じた。

  19. 20 じじー

    ちょっと、協力業者とは思えないほどの方が入り込んでいるようでして、
    私も言わせてもらいます。
    私は岡崎住宅、日本住建、カネロク、あすとも、など商品扱っている関係の企業ですが、
    商品はどこも全く同じ商品を扱っていて、違いは全くありませんよ。
    そればかりか、ある商品は岡崎住宅が一番ランクの良い品を使っています。
    他の建設会社が使っているそれより下のランクの商品は使っていません。
    それに最近は需要が多いので、おそらく一番の安値で卸しています。
    電気、ガス、水道屋も、西三河の業者、大工は色々な建設会社に重複しているところが多いですので、腕はあまり変わらないと思います。
    ですので、自分が一番気に入ったデザインの家を快く引き受けて建ててくれる業者、
    気に入った土地が出ている業者が一番だと思います。

    上の方、ちょっと何も商品の内容も知らないのに、言っているなと思って意見させていただきました。

    ☆岡崎住宅の家は悪くなく、本当にいいと思いますよ。ただ、営業はどこもそうですが、給料が歩合制なので、急いでいる節があるので、あまり釣られないで自分の気をしっかり持って対応して下さい。思ったような家はじっくり大工や監督やコーディネーターと相談すればいいと思います。
    ☆結局在来工法なら、西三河どこの建設会社も同じ業者、大工がするので同じ出来だと思います。
    自分の意見をどんどん言える会社を選びましょう。

  20. 21 21

    じじー殿 こんにちは。
    >おそらく一番の安値で卸しています。
    という事は、安く仕入れて高く売っている(粗利が高い)
    ということでしょうか? まあ、会社としてはあたりまえのこと
    ですが、消費者の方もよく見てますので。
    ところで、三昭堂さんは取引があるのでしょうか?
    評判を教えてください。 スレ違い失礼しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸