評判があまり出てこないようなのですが、どうなんでしょうか?
かなり値打ちな金額で土地付き戸建が購入できるらしいのですが。。。
営業マンはそれなりに愛想が良かったし、土地環境もかなり良く、有力候補に挙がっています。
クレストンホームを検討、購入された方、対応やアフターサービス等の良い点悪い点を教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-11 12:30:00
評判があまり出てこないようなのですが、どうなんでしょうか?
かなり値打ちな金額で土地付き戸建が購入できるらしいのですが。。。
営業マンはそれなりに愛想が良かったし、土地環境もかなり良く、有力候補に挙がっています。
クレストンホームを検討、購入された方、対応やアフターサービス等の良い点悪い点を教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-11 12:30:00
先日、クレストンホームとの契約をしました。
いま間取りの打ち合わせをしている段階です。
今さらかもしれませんが、
クレストンホームのいいところ悪いところを教えて下さい。
新築一戸建てを購入し、本日物件を引き渡しされたのですが、網戸は半分ほど穴だらけ、クロスのうき、タイルの割れなどが散見されました。点検口にはゴミも残したまま。
業者の忘れ物のクロスのロールも残ったまま。
トイレについては、使用感と黒ずんで(大きなものをした残骸もありました)おりとても気持ち悪かったです。
このことを営業に伝えて入居する前にみにきてくださいとお願いしたところ、謝りもせず治せばいいんでしょ?明日からお盆休みだし、今日はお酒飲んでるから無理。といわれ、上をだしてほしいといったら対応しないといっている訳じゃないからいいでしょと言われました。
最終的には電話を途中で切られました。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
約1年前に購入した者です。
52さんの投稿をみて我が家のその頃を思い出してみたのですが、
たしか入居一週間位?前にクレストンさんと一緒に点検?みたいなのが
あったと思います。でそのとき結構たくさんキズ等があった記憶がありますが、
直して頂いて、たぶんですがクリーニングもして頂いたため入居時は
普通にキレイでした。
入居後もちょこちょこ電話してプチクレーム的な事はありますが、
そのつど担当営業さん、メンテナンス?さんが対応して頂いてます。
私は信頼している為、52さんの投稿が驚きです。
先月、入居しました。
わたし達も鍵をもらう前に監督さんと営業さんと一緒に建物の確認をしましたよ。
両親も一緒に見てもらい、いくつか指摘箇所はありましたが全部なおしてもらい
わたし達も両親も満足しています。
52さんは確認なかったのかなぁ?
引越しして1ヶ月経ちますが悪いところは今のところなく快適です。これからはわかりませんが(笑)
建ててる最中も急な変更のわがままに対応してもらったり
大工さんもいい人でよかったです。
悪いところかどうかわかりませんが打合せが長かったことかなぁ。
わたし達が優柔不断だったせいもあって半年かかりました。
でも、焦らされたりとかはなかったし
ゆっくり色々と決めれたので逆に良かったのかなぁ。
来週は友達へ新居のお披露目もかねて屋上で初BBQです。
52さん
私も購入者です。
担当の営業さんは、今のところクレーム対応をしっかりしてくれています。
言葉でなかなか伝えられないと、担当の営業の方が家まで来てくれています。
お仕事がお休みなのに、家まで来ていただいたこともあります。
クロスのロールについてですが、我が家の押し入れにもあります。
検査時に妻が営業の方に尋ねたら「今後のメンテナンスの時に使います」と言われていましたので、おそらく忘れ物ではないと思います。
勝手な想像ですが、52さんがその説明を受けてないならば、新人の営業の方が担当なのではないでしょうか?
それとも地域で対応が違うのでしょうか?ちなみに私は三好の方が担当です。
私的には売りっぱなしじゃないところに満足していたのですが・・・。
57さん
52の担当の方を擁護したつもりは、なかったのですが・・・ 。
確かに一生に一度の買い物で、新人だからというのは言い訳にならないですよね。そもそも休みだからとか、お酒うんぬんとか、上司に代わらないとの状況が私の担当の方では考えられず、新人の方なのでは?と思ったまでです。
ただ、私は57さんのご意見とは違いクロスの件については、私も52さんも57さんも同じように置いてあるということであれば、やはり忘れ物というよりはメンテナンスのため という説明が正しいのでは?と思ってしまいます。
しかし、営業担当の方によって、説明の有無や説明の内容が異なるのは問題ありですよね。
今度私の担当の方と合う機会があれば、お聞きしたいと思います。
先ほども書いたように、私的には満足していたので、皆さんの体験が事実ならばとても残念です。
逆に私はラッキーなのでしょうか・・・。
連続の書き込みで、すいません。
妻にこの掲示板のことを話し、大変な思いをされている方には失礼ですが、二人で呑みながら盛り上がっています。
私は覚えていなかったのですが、妻が「契約の時にさん(担当の営業の方)が、『万が一私に至らない点があり、話もしたくない場合は契約書の黒ファイルに本社の上司の名刺が入ってますので、そちらか、支店の(名前は忘れてしまったのですが、直属の上司の方)にご連絡を』と言ってた」とのことです。
また、妻の友人もたまたまクレストンで購入したため、クロスの件を聞いたところ、やはりメンテナンスのためとの説明を受けているそうです。
ちょっと酔っていますので変な文章かもしれませんが、すいません。
去年クレストンホームで建売を買いましたが
私たちの営業マンさんは当たりでしたよ。
初めて見に行った時から最後に鍵を貰うまで
何も分からない私たちに色々とアドバイスをしてくれて助かりましたし、
別の営業マンさんだったらひょっとして買えてなかったかもしれません。
契約前に違うメーカーさんの建売を見に行きましたが最悪でしたよ。
何を聞いてもちんぷんかんぷんな答えで
しかも名刺には、主任って…
結局は営業マンさん次第なんですね。
勿論、造る人の質もあるだろうけど、今の流れは52の営業の対応が最悪ってことからだね
購入予定の者です。
家の近くに建設中の一戸建て(別の人の家)があります。
毎日のように現場を見に行っていますが、トイレのドアが開けっぱなしであったり、
飲み干したペットボトルが数日放置してありました。
現場が汚いと、作業も雑なような気がしています。
こういう残念なことがないことを望んでいます。
52です。
たくさんの皆様からレス頂けて驚きました。
ありがとうございます。
またもや長文ですみません。
点検はありました。営業担当の方と一緒に新居に行き、(トイレは気づきませんでしたが)クロスのうき等については指摘させて頂き、その際に「引渡までにすべてメンテナンスします」と仰っていたので安心してました。…が結果はこのありさまです。一部はやろうとして忘れたのか、マスキングテープが張ってある箇所がありました。やるつもりはあったのでしょうが、結果引き渡す前にメンテナンスが間に合っていない状態&特にそれについてはコメントなしの状態でした。
クロスはその後、直して頂き、1年後に張替えを無料で行うので目立たない部分についてはその際に…という話でまとまりました。タイル等については週末に直しにくるそうです。
点検口のごみは排除して頂き、クロスロールは結局使ってくださいと言われましたが、自分たちで張り替えるのだろうか…と思っております。
トイレについては、2Fのトイレだったのですが水が張っていない状態だった為、下水のにおいが直接上がってくるため、異臭がしていた(前回記載し忘れましたが、異臭がありました)のと、黒ずんでいるという説明をうけました。こちらもキレイにして頂いたのでまあいいかなと思ってます。
営業担当の件については、その後現場責任者の方がきてクロスを直す際にお詫びは頂きました。
そして、それで一旦解決…と思った矢先また事件が起こりました…orz
今度は先週末にエアコンの移設があったのですが、引越業者側のエアコンの担当の方に図面をチェック頂き、柱の関係上、穴をあける位置が判断しかねるので無駄に穴をあけてしまわない為にも現場責任者の方を呼んでほしいと言われました。こちらについては、お電話したところ30分ほどで来てくださったので見直していました。そして図面を見ながら位置を確認して穴をあけたら柱にぶつかり穴があかない。
再度位置を調整して、2つ目の穴をあけようとしてもまたもや柱にぶつかり穴があかない。
その時点で引越しでドタバタしているのに1時間ほど時間を取られ、どんどん新居の壁に穴があいていくことに不安を覚えながら見ていました。その間説明はないし、聞いてもあいまいな表情をされるだけなので全然わかりません。
最終的には、穴をあけることができエアコンは設置されたのですが、新居の壁は穴だらけです。
一応、今週末に穴を埋める作業とクロスを張替にくるそうですが、週末の予定もつぶれる上、
なんだか納得がいきません…壁を変えろというのは無理だと思うのですが釈然としなくて。
そして理由ですが、図面を他の階のものと見間違えたという初歩的なミスでした。
エアコン業者もありえないですね。。と同情してくださっていましたが、本当に何のために来てもらったのか。。。そして現場責任者の方は信じていいかも!と思ったところこの有様です。
もう本当ショックです。
でもどうしようもないんです。。
52さん
営業の方はこの件について、
何と言っていますでしょうか?
52さん
仕事柄、新築も含めて毎日馬車馬みたいにエアコンを取り付けています。
大体の家は建物の角に筋交いが入ってますよ。
それをうまく取り付けるのが私の仕事なんですが
経験上、大体の筋交いの位置はわかりますので
新築の場合でも業者さんへ確認してもらう事はないですよ。
量販店の取り付け業者ならしょうがないかも・・・
あ~
早く夏終われ~
クレストンホームのそらが気に入って購入検討中ですが実際に住まわれているかたどうですか?また延べ床35坪で建築費用かいくらくらいになるのでしょうか 今プランを出してもらうのを待っていて、よかったら教えて頂きたいです
割高な気がします。大手よりは安いんでしょうが、正直言ってこの仕様でこの値段?みたいな。
契約前に見積もり出してもらってはいかがですか?
屋上庭に興味があるんですけど、雨漏りが心配です。
一般的に陸屋根の防水対策には10年毎に数十万の費用がかかるとの話もあり
コストが掛かり過ぎるのは不安です。
実際に住んでらっしゃる方、まだ10年は経ってないでしょうけどトラブル等は
ありませんでしょうか?
購入時に10年毎のメンテナンス費用等の話はありましたでしょうか?
住みだしてみると屋上はほとんど使わなくなりました。明確に屋上で○○したい、する予定!というのがないと無用の長物になりますね。
2階の部屋は夏暑く、冬寒いです。屋上からの暖気や冷気がそのまま襲ってくる感じに近いです。
私は場所と価格で決めたので、それでも特に不満はありません。
防水シーリングは10年で30~50万円ほどでしょうか。年に3~4万円貯金すれば良いんですから、それほど苦ではないと思います。
雨漏りは無かったです。
ただ、やっぱり台風の日とか、不安は不安ですね。
>>NO.74さん
暑い・寒い・修繕コスト・雨漏り心配
屋上に飽きてしまうと何ひとつメリットは無さそうな感じですね・・・
もうすぐクレストンホームさんに家を建ててもらいますが、総じて評価はいかがでしょうか?
契約して、地盤改良している段階です。
まだここからって段階なのに、不満が爆発寸前です!
クレームを言いたいんですが、何処に言えば一番打撃が大きいでしょうか?
本社?もしくは担当者の勤務店舗の上司?
詳細を教えて頂きたいのですが、
どんな問題が発生しているのでしょうか?
NO78さま
9月に契約して11月着工との話が、今だ着工に至らず。
聞けば家を建ててくれる業者がまだ決まってない。返事待ちとの事。
そんな事でいいの?返事がNOならどうするの?
ましてや地鎮祭や地盤改良時の不手際と現場監督の横柄な態度に隣人から
いく度に渡りクレームまで入り、入居前から気まずい雰囲気。
一生そこに住む人の気持ちを考えて、丁寧に慎重に対応すべきだと思う。
当初ガードレール撤去を今月11日にしますと報告をうけるも、
もめた隣人が夜勤なので、うるさくしないように
日勤の日の16日にズラしましょう。となるが
当日一行に工事する気配が無いので、翌日連絡すると
書類の申請に手間取り20日になりそうです。との返事。
その日は隣人もすっかり夜勤の日ですが、もうやるしかない的な
雰囲気で…
そもそも、申請もおりてないのになぜ11日にやるなどと決めたのか。
予定の日に出来ないのがわかった時点で連絡がないのがおかしい。
担当者と現場監督が全く連携が取れていない。
電話が繋がりにくく、折り返しも非常に遅い。
何時に伺います。と言った時間に必ず遅刻してくる。
まだまだ沢山あり、書き切れません。。
契約済み様
そのようなことがあるとはびっくりです。
まず担当者の方に思いをぶつけては
いかがでしょうか?
名古屋の物件を購入したものです。クレームの対応は本社に近い事もあってかすぐにやってくれますよ。
一年点検でもある程度対応してくれそうです。
クロスの浮きについても気になるようなら、すべて張り替えますとの事です。網戸の穴とかも発見したんですが、すぐに取り替えてくれました。担当の営業の方が好感がもてました。
以前>22で書いたものです。
問題だった精神病の人は約束どおり半年で退院して
ずっと問題行動を起しています。
うちはまだ大きな被害は受けてませんが
反対側の隣人が石や茶碗を投げつけられてるそうです。
精神病の娘さんが親を突き飛ばして倒してるのも目撃されてます。
残りの2邸が売れてしまったので注意喚起も意味がなくなり
この話題はこれで最後にしますが
最後の1邸は精神病の人間が住んでいて近隣に暴力を振るっていると
言う内容を一切秘密にして販売していたようです。
引越し直後に工事中のトラブル話もよく聞きましたし、
こちらの掲示板でも揉めてる話を見て評価はもう地の底です。
本当に失敗しました。辛いです。
すぐ隣にクレストンの建売の土地があったのですが、挨拶もなくいきなり工事が始まって、知らずに車で家に帰ろうとしたら大きいトラックが道をふさいでおり、通れませんと遠回りをさせられました。本社に苦情を言いましたが未だに挨拶がありません。ほんとに」いい加減な業者だと思います
22さん
場所教えて欲しいです。友達が最近購入しました。因みに中川です
しょうがないですよ、クレストンホームは行き当たりバッタリで安い工務店ないし直接大工に頼みますから。なので安いんですがね。
でも出来上がり後のクレームはたらい回しで直してくれません。
去年入居しました。ど~も、建築中にお隣さんの敷地内に勝手に入って作業したり(写真までみせられました)、お隣さんの敷地内でタバコは吸ったり、ゴミは捨てっぱなしだったとか。
クレストンホームに電話しても改善されなくて、お隣さんが相当お怒りでした。
なのでお隣さんとうまく付き合いできていません。今更だけど、クレストンホームにクレーム入れようか迷ってます。
クレストンホームで購入後の一年点検すらやってもらえません…放置状態ですがどうなってるんでしょう、不安です。
私はクレストン1年点検はなく、2年点検からでしたよ
入居1年でクロスの隙間がでてきて、営業さんに電話して対応してもらいました
>>91
私も購入して1年経ったのに何も連絡がなかったため心配していましたが、そのうち案内が郵送で来ました。直に来ると思いますよ。
点検に来られた方は、一人でやっているから忙しそうでした。
92さんの写真が拡大できず、どの部分がどう不具合なのかわかりませんでしたけれど、
まずは相談されたらどうでしょう。
契約したときの約束事があれば、案内を待たずにこちらから主張しても良いのでは。
94さんの例のように、本来ならばきちんと案内をするべきでしょうけれど、
相手も人間ですし、お客様は複数でしょうから、細かい対応ができない会社もあるのでは。
3年前に購入しましたがアフターサービスを考えたらオススメはしません。
不具合あって連絡しても忘れてる始末で、連絡きたと思ったらまた約束を忘れてズルズル修理の連絡がこなくなったり酷い会社です。
修理の下見に来る人もとてもタバコ臭くてタメ口です。靴も揃えないでズカズカ家に入り込む。
売るときはいいことばっかり言うが売ったら売りっぱなしの会社ですよ。
不具合を、何ヵ所かお直ししてもらっても
直してない箇所がかならずあります、前回話した内容も忘れて、自分が提案したことも覚えていないみたいで、話が食い違うことが度々
オプションの施工も、失敗された。つけれないなら、最初に教えて欲しい。
他にもまだまだある。
売ったら売りっぱなしと、確かにかんじます。
担当営業者さん次第のようですね。
土地探しからお願いされた方がいましたら、土地の情報量や提案力がどうだったかお聞かせください。
また、建物価格は安めなのでしょうか?
色々比較したいので、同価格帯の他のHMを教えてください。
上の方々の言うとおりです。
ほんとに売りっぱなしです。
1年点検時にいろいろ(壁紙の破れやドアの歪み等ほんとにいっぱい・・・)を伝えると直しますと言われ
3ヶ月放置・・・
こちらから連絡するも・・・電話に出ず。
数日後折り返しがあり、再度日程調整しますと言われるも1ヶ月たちました・・・
たぶん、なかったことにしようと企んでると思われます。
クレストンかわなきゃよかった・・・
まだ30年以上ローンがあります。
まだ残価と相場売却価格に開きがあるので売れません。
泣けてきました。
家は私の家17年前に建てたがいまだになにもクレームないですよ。娘の家も3年前にお願いしました。営業の方も大工さんも同じ方にお願いしました。ただ建てる前にこちらの要望をしっかりいいました。建築中も何回も見にいきました。
ただお値段もお値打ちだからアフターサービスはあまり熱心ではないかもしれません。