ハイムの光熱費ゼロハイム本当なのだろか?太陽光にすれば売り電気ができるから光熱費はほぼ−が出ると。
月々の返済に光熱費がはいています。どうなのだろうか?へーベルさんはデザインが素敵。ただしへーベル板はどのくらい暖かのか?へーベル板があったとしても冷暖房はひつようではありますよね?あと今出ている価格からの増えることはないとは言うがほんとにオプション代をさらにとってくることは?と気になりますね
[スレ作成日時]2006-05-17 19:18:00
ハイムの光熱費ゼロハイム本当なのだろか?太陽光にすれば売り電気ができるから光熱費はほぼ−が出ると。
月々の返済に光熱費がはいています。どうなのだろうか?へーベルさんはデザインが素敵。ただしへーベル板はどのくらい暖かのか?へーベル板があったとしても冷暖房はひつようではありますよね?あと今出ている価格からの増えることはないとは言うがほんとにオプション代をさらにとってくることは?と気になりますね
[スレ作成日時]2006-05-17 19:18:00
10年毎に建て替えるなら木造だと思いますよ(笑)
ただツーバイはありえませんわ
私は頑丈で快適な家が好きなので超一流ツーバイフォーにしました。
災害に以外と弱い軽量鉄骨という発想はありませんでした、
ttp://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
↑このページのQ値C値をみると、
へーベルの断熱性は最下位クラス、
C値は自信がないのか公表してない?
気密性、断熱性でいったらやはり木造だよね。
冬暖かい家にしたいからツーバイ(グランツーユー)考えてるんだけど、
110さんの「ツーバイはありえませんわ」の理由を伺いたいです。
ベニアの家はダメよ
壁ばかりで間取りの制約が多くて窓も小さいものばかりだわね
陰気臭い家になるわよ
ツーバイは材料がべニアと外材
ローコストに多いよね
建築当初性能はいいけど
年数が経つと木材が細り耐震性と共に性能の悪化
建築当初の性能は維持されない
高高信者が崇める建築工法は木造軸組みが圧倒的なぜなら
木材が細ったり反ったりしても
断熱材が構造材の外側を2重で囲っている為
C値Q値に影響が少ない
RC、もしくはPCにしたらいいんでないかい?
気密はバッチリだと思うけど
せっかくの壁式工法もユニット単位に分割してしまうと台無し。
鉄骨ユニットの二の舞になりますね。
新しい物に激しく抵抗感を示す日本人ならではの発想ですが、米式壁式工は明治時代には既に導入されており、今でも健全性を保っており、建材に関する心配はありません。
在来軸組のへーべるは今や対策のうえに対策を上塗りしているつぎはぎ住宅。
軸組こそ歴史のお荷物。
開口の広い家は在来軸組の昭和時代の住宅にお任せ!
新時代のデザインに掃き出し窓ほど似合わないものはない。
サザエさん家が窓でかいよ笑
へーベルは地震に強いかもしれないけど…そこまで強くする意味ある?もっと断熱に力入れようよ。
快適性がないよねへーベルって
グランツーユーはいい家やと思うな。気密と断熱性にすごい長けてる。
118ってヘーベルハウスに夏や冬に寝泊まりしたことあるのかね?
へーベルが冬寒いのは、へーベル板を使う続ける限り背おわなければならない宿命
へーベルハウスって都市型志向だから北海道や東北の一部地域には建てませんって言ってるけど
本当は寒さに弱いからが本音
群馬や栃木四国よりも札幌、仙台のほうがよっぽど都会
ゼロハイムは70%チョイの人達だけっていうのがデータとしてある
快適性能ならグランツーユーと一条の夢の家
ヘーベル板が冬の寒さ対策に弱いのは有名ですよね。
スレ違いになりますが、積水ハウスのダインコンクリートや、
パナホームやミサワホームのセラミック外壁(ALC系?)なども
標準仕様の外壁よりも高いですが、断熱性能はヘーベルと
似たようなものでしょうか?
ミサワホームのセラミック外壁はALC、つまりコンクリート系ではありませんよ。
珪石という物質が、主な原料となります。
因みに、珪石とは陶磁器や硝子の原料です。
127
構造のお勉強もう一度しなおせ
まとはずれの理解と質問
>ミサワホームのセラミック外壁はALC、つまりコンクリート系ではありませんよ。
ヘーベル板もダインコンクリートも、ALCですよ。
セラミック(ガラス質?)って良いんですか?
タカラスタンダードのホーローに似てるのかな...
ハイムとヘーベルのモダンでシンプルな外観ええな~
>ア木バ力ばかりだな。
>ダインもヘーベル版もミサワニューセラミックも基本的には
>「同じようなもの」だ。 特にヘーベルとミサワはかなりよく似ている。
No.127の最初の質問で間違っていない。
No.128、No.130の
「構造のお勉強もう一度しなおせ まとはずれの理解と質問」 から、
話しがおかしくなったのね。 orz
>薄いし。
厚ければいいってもんじゃない
>外壁レベルの断熱性は積水のダインが一番レベルが低いだろ。
適当すぎる、後発のよさがあった。調べろ!
ヘーベルが一番劣っているように見えるがね。
積水信者かね。
ダイン50mmとヘーベル75mmを比較すると、断熱性はヘーベルに軍配が上がるね。よく調べてみなさったら?
ヘーベル板とダインコンクリートをあえて比べてみる。
生成方法:どちらも180℃の高温と10気圧の高圧蒸気で養生。
表面生成:どちらもトバモライト結晶。
独立気泡:どちらも独立気泡だがヘーベル板は細孔で繋がっている。このおかげで爆裂しないとのこと。
厚さ:ヘーベルは屋根と外壁75mm,床は100mm。ダインは壁面50mm,ちなみに2階床にはALC100mm。
重さ:ヘーベルは比重0.6で軽い。ダインは比重1.1で重い。
強度:比重からもヘーベルよりダインが強い。
熱伝導率:約900度の加熱でヘーベルの裏面温度は約60℃。ダインは約100℃。(ヘーベルは75mm,ダインは(多分)50mmとすると仕方ないか)
塗装:どちらも3層で3層目はアクリルシリコーン塗装。ただ,ヘーベルは1層目の防水処理を工場,あとの2層は目地のシーリングを行ってから現場で塗装するのでシーリングの劣化が少ないとの。ダインはシーリングがむき出しで,そこから劣化して水が入るなどの不具合が起きやすいとのこと(ヘーベル営業マン談)。
外壁塗り替え時期:ヘーベルは30年(数年前までは15年だった)。ダインは15~20年。
ヘーベルはヘーベル版とコーキングのハウス。塗装をさわったら下がぷよぷよしていた。
比重の差といってヘーベル側に傾く偏見より、
全体の重さを言ったらどうだ?
ヘーベル版じゃなくてもそこまで外壁を厚くしたら頑丈になるよな。
外壁が厚い分の固定資産税を多く支払って満足するデータには足りない。
どちらも建てたくないな
140は、わかってないな。頑丈さだと、密度、硬度の大きいダインの勝ちだろ。バ力だなあ。
ハイムは坪70出せばまともなのが建つかな?
トヨタだったらハイムがいいかな
そもそも鉄骨住宅がないわー
よってトヨタもハイムもダイワもなっしんぐ
今ならハイムかヘーベルならトヨタだろ。ハイムとヘーベルなんて、ほぼ全ての性能がトヨタに劣ってる劣化バージョンのくせして、その劣っている全ての製品の価格がトヨタよりも高い不思議な状態
ご近所に見栄を張りたいなら名前だけは有名なヘーベルやハイムでしょう
いまだに日本人は性能より見た目やネームバリューを優先する人多いし
欲しいもので、買える物をかう。
背伸びはいかんぜよぅ
幸アレ〜
小生はこの7月よりへーベルの思い描いた建て替え新居に住んでいますが、要は建物は地盤調査、強化が基本で、後は、予算、好み等、個人の自由選択でいいと思います。皆さん色々無知、勝手な意見を出しておりますが、基礎設計から施工、完成までご自分で実行、経験してみなければ、本当のアドバイスできません。従い、ハイム、へーべルにお住まいも方の意見を参考された方がよろしいかと思われます。
ハイムは、あの番組見たら…やめとくよなぁ。
ヘーベルハウスを買うと「確実に後悔する」そうです。
坪100万円以上の輸入住宅を建築中の方が実体験でおっしゃってます。
e戸建ての別スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/240910/
ってことはやっぱりセキスイだね。
No.155のいう通り、へーベルは買ってから後悔するよ。
うちもハイムと迷い、何年か他も検討してヘーベルにしました。
「ヘーベルにすると絶対後悔する」なんて意見もあるようですが、
うちは後悔していませんよ。
でも残念ながら、ヘーベルで後悔している人も知っています。
その方は、営業に急かされたとかで他社と比較検討する時間がなかったそうです。
急かされたからといって、あわてて家を建てる必要があるのでしょうか?
自分が急かされるままに買ったのに、ヘーベルが悪いようなことを言っている、
そういう人を見ると悲しくなります。
もし今、ヘーベルの営業に急かされて迷っているような人がいたら、
よくよく考え直してください。
近所への見栄、というようなスレもありますが、ヘーベルハウスのことを皆が知っているわけがありません。
実際うちも「ヘーベル?ああ聞いたことある」くらいの反応しか受けたことありません。
自分が気に入った人だけに購入して欲しいと願います。
>>158
その考えで行くと、
ハイムのツーバイのグランツーユーはどうでしょうか?
2×6のグランツーユーが全壊したという話は聞かないし、
快適性はトップクラスみたいだし、いいこと尽くめ。