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関東近郊でRC住宅の建設を考えてます。両断熱のスターハウスを考えてますが、施工時の精度や耐久性、暑さ寒さはいかがですか?
[スレ作成日時]2009-02-14 01:00:00
関東近郊でRC住宅の建設を考えてます。両断熱のスターハウスを考えてますが、施工時の精度や耐久性、暑さ寒さはいかがですか?
[スレ作成日時]2009-02-14 01:00:00
メゾネットって??
戸建住宅なら、2階建だろうと4階建だろうと一戸建てだよ。
集合住宅で2層以上の時がメゾネット。
ひょっとしたら、スキップフロアのことを言っているのかな。
集合住宅です。
3階建て、1階と2階半分メゾネット、2階半分と3階メゾネットの2世帯住宅です。
No.25 by 購入検討中さん
コメントありがとうございます。現在ほぼ完成し本日、蓄熱暖房機をとりつけました。11月3日の引渡しになる
予定ですが、このところ夜に内装チェックにいっています。で、中に入ると暖かいです。
最近は外も寒くなり夜は12度を切っていますが、入った時の温度の違いに驚きます(まだ工事中なので窓が少し
開いたままだったりと隙間のある状態です)。施工会社の社長もスターハウスなのですが、冬場は蓄暖のみで
全く平気だそうで、万が一のために用意しておいた暖房機器は全部リサイクルに出したそうです(ちなみに当地方
は東北の太平洋沿岸です)。
間取りも確か32畳までの空間を造れるはずです。階数やサイズもある程度のオーダーがきくはずですので、
余程難しい注文をしない限り対応してくれると思います(一応曲面のあるRタイプも可能ですが費用がかなり
かかるそうです。躯体の強度や耐震性を考えるなら普通の四角形が最も鉄筋コンクリの良さが出ると思います
)。ワッフルに関してはどれくらいの厚さが良いのか分かりかねますのでお答えのしようがありません、ごめ
んなさい。
また、注意点としてはエコポイントの取得が若干厳しいかもしれない、ということです。高気密高断熱という
性能とエコキュートなどの温水器と深夜電力活用を考えると暖房は蓄暖が好相性の選択となりますが、蓄暖など
は発熱量が多いので住宅エコポイント取得の得点計算で引っ掛かる可能性があります。
現在もっとも省エネが進んでいる暖房器具はエアコンなので、エアコンを暖房器具として選び、白熱電球等は
使用しない(デザイン物やアンティークの照明器具を付けたい場合は注意です)、床暖房も入れないなどの対策
が必要みたいです。蓄暖は200ボルトの配線と床の補強が必要なので後付は難しく、初期投資で行うほうが良い
です。どこまでどの暖房機器を使うかによりますが、エコポイントを狙う場合は事前に十分な相談を行うことを
お奨めしておきます。
他に税金も建物の作りによって市ではなく県税の方の担当になる場合があります。私の家は一般住宅ではなく
特殊建築に近い作りになりましたので県税事務所が担当になるそうです。この場合は一般住宅とは固定資産税
の優遇措置の条件なども変わってきますので、この点も事前に確認が必要しておく必要があるでしょう。
あとは入居してからご報告いたします。それでは。
詳しくありがとうございます。
自分は関東なので蓄暖機というものを初めて知りました。
建てるのは来年になるので、エコポイントは申請できないのですが、とても
参考になりました。
私が取り寄せたスターハウスの資料では、天井高は標準で260cmでしたが、入居予定さんはいくつ
にされましたか?私は15畳のリビングは270cm程度にしようかと思っています。(箱型にするので
他の部屋も上がってしまいますが・・)いくらくらいで天井高のオプションはかかるのでしょうか。
ダウンライトも埋め込みたいのですが、二重天井等にされましたでしょうか。
いよいよ入居なので楽しみですね。また、感想お願い致します。
こちらこそありがとうございます。
天井高は240です。本当は260が良かったのですが....たぶん建築士さんなどにご相談が必要かと思われます
(構造計算や換気計算によると思います)。3階建てですよね?うちは長方形の2階建てですがコンクリ壁厚が1階
18cm、2階17cmと1cm違います。
リビングのみ270でお考えみたいですが、その場合その階は270ベースでの設計になると思います。260ベースで
設計して一部を270天井にするのは天井厚を部分的に薄くすることになりますので、構造計算や強度計算上無理
でしょう。
ですのでその場合はオプションというより、単純に270ベースにしたことによる下の階の壁厚増と10cm高くした
分の部材費増という形になるのではないでしょうか。また、270リビング階のリビング以外は天井を260にする場合
は10cmの天井下げが必要でしょうから、その分の施工に費用も発生するでしょう。
基本的にワッフルボードのすぐ下に天井のボードが張られますので、10cm下げ分を中空にして天井のボードを張る
のか、どのようにするかはわかりません。ワッフルボードの上に流すコンクリ厚のほうで10cmの差をつけるのは
強度や重量バランス上考えにくいので。ですので270リビングのある階はどこも天井高は270にしてしまうのが無難
なのかな、とも思います。
また、ダウンライトは私の家でも使用していますが二重天井などの必要はないはずです。ワッフルパネルの凸の
裏側(空洞になっていますので)への配置になるとは思いますが、問題なくできるはずです。ワッフルパネル自体
断熱材の硬質のビーズフォームと同じ感じなので切り欠きなどの加工自体容易みたいです。実際に電線を這わせる
分を切り欠いたりしています。
あと蓄暖に関してはこのサイトのどこかに議論があると思いますが、決してエコな暖房器具ではないということで
す。"深夜電力を活用するので電気代が幾分安い"というだけで、電気自体はかなり食うみたいです(もちろん深夜電
力の契約は絶対必要です)。本体も安いとは言いがたいですし、設置にもそれなりに費用がかかります。また、季節の変わり目(冬→春)あたりはある程度の気温を見越して上手くon、offしないと無駄に部屋が暑くなってしまうそう
です。
ですので冬の寒さがそれほど酷くない地域にお住まいのようでしたら、蓄暖ではなく省エネエアコンでグレードの
高いものと床暖併用なども選択肢に入ると思います。
詳細ありがとうございます! 直天井(RCZ)などと同じでダウンライトは難しいのかと思いましたら、
ワッフルボードだと可能なのですね!二重天井を造作しなくてもできるので、ますます検討範囲に入りそうです。コンクリに直接配線を埋め込むより自由度が高いのが分かりました。
ありがとうございました。
引越しがひと段落して何とか住めるようになったので報告します。
まず、暖かさですが、保温力が非常に高いみたいです。幸い掃き出し窓(リビング、寝室、書斎)とキッチンの
勝手口を南向きに付けることができましたので、いまのところ昼間は日光で十分過ぎるくらい部屋が暖まります。
蓄暖もまだ50%の蓄熱で十分、夜なって気温が7度以下くらいまで落ちてから20℃設定の弱放熱で十分間に合って
います。
蓄暖もほのほのとしていてはっきりした暖かさではないのですが、確実に暖かいです。作業とかして体を動かして
いると暑くなって汗がでてきますし、寝床の布団も何枚も必要ではありません。掛け布団とタオルケットで今の
ところ十分ですし、下手したら真冬もこれくらいでいけそうな感じです。
音に関しては目の前(掃き出し窓のある南側)が結構往来のある道路に面してますが、車の音はそれなりに聞こえ
ます。大きい開口部分があるとやはり静音性は落ちると思います。ただ、救急車の音が耳障りなほど大きくは聞
こえませんでした。まん前を通過しても1つ2つ離れた道路を走っているくらいの感じです。
また、私はピアノや音楽鑑賞が趣味なので書斎は外壁以外の間仕切壁を防音処理したのですが、ためしに音楽を
かなり大きくかけて掃き出し窓からベランダに出てみたところ、ほとんど聞こえませんでした。楽器を演奏する
方にとってはご近所にほとんど迷惑をかけることのない十分な性能だと思いますし、結構本格的な防音室も作る
こともできるはずです(ピアノはまだ搬入していませんが大きめのグランドを入れる予定ですので、こちらも入っ
たらどれくらい外に音が漏れるかチェックしてみます)。
逆に欠点は空気の乾燥です。喉の弱い方は加湿器必須(特に寝室)だと思います。24時間換気自体湿気を相当持って
いくらしく、室内は乾燥してしまいます。
最低でもリビングと寝室に加湿機はあったほうがよいでしょう(ここまでカラッとしていれば衣類のカビや結露は
それ程心配する必要はないかとは思いますが)。リビングにはクリアフォースを置いてみましたが、奨め運転を選
ぶとやはり真っ先に加湿を選択します。
まだ寒さが本格的ではないですし逆に夏場はどうなのか気になりますが、今のところは非常に快適に過ごして
います。慣れない初日からぐっすり眠れました(疲労もありますが)。
スターハウスのFC契約工務店はどこもそれなりに鉄筋コンクリの施工実績があるでしょうし、必ず北海道で研修
を受けるそうですので、現状各県一軒くらいしかFC契約工務店はありませんが施工に関してそれ程バラつきは
無いかと思われます。
入居予定さん
ご入居おめでとうございます!感想ありがとうございます。これから寒い冬ですが、スターハウスは
最強だと思います。
スターハウスの設計は、入居予定さんはそのまま工務店に希望を言って依頼しましたか?(設計は、工務店の設計士の方か、外部の方か、もしくは工務店の提携している建築家の方でしょうか)。それと、RC-Zだとパネルの大きさの関係でモジュール(30センチだったか)単位の変更、天井高は18センチか、30センチ単位の変更しかできないと聞いたことがありますが、スターハウスはそういった制限はありましたでしょうか。
外壁はタイル張りにしましたか?外壁のデザインなどは御自分で大体決められたのでしょうか(自分としては白タイルにエントランス付近に黒っぽいものをつかってといろいろ凝りたいと考えています)。
No.33 by 購入検討中さん
ありがとうございます。
ご質問にそれぞれお答えいたしますね。
まず、建築士は工務店の方でした。本来は建築士を第三者に立てるのが普通でしょうけど、スターハウスの
ノウハウがある工務店にいる建築士が設計に携わるのも悪いことではないかと思います。
はじめに大まかなイメージや提案を受けたので、それを見て自分達で変更して希望を出しました。最終的には
ほとんど自分達の思ったような建物ができました。ですので内部から外観まで設計・デザインの自由度は高い
かと思います。
ただし、1フロアが一定の大きさ以上になったり階数が多くなる場合は、必ず1フロアに1つは耐力壁が必要に
なります。耐力壁の位置は変更できませんし、各階同じ位置になるはずです。私の家は長方形ですが、ほぼ
真ん中に1枚耐力壁があります(廊下や通路、ドアの開口はもちろん可能です)。この耐力壁は室内にできる
ものですが、私の家では外壁と同じく両断熱になっています。ですので、前に書きました防音室はこの耐力壁
を利用して作りました。耐力壁が必要な場合には、この位置を中心に間取りを考えると良いかと思います。
また、鉄筋コンクリの後からの開口などの加工は強度計算上問題が出てきそうなので、階段の位置などは
十分に考えて配置すべきでしょう。
No.33 by 購入検討中さんがおっしゃっているパネルとはおそらく断熱パネルが相当するかと思いますが、
断熱パネルは25~30CMくらいのものを積み上げていく感じです。ですのでこのパネルの区切りの良いところで
寸法を合わせて欲しいと言われる可能性はありますね。ただし、カットは可能ですので手間はかかりますが
天井付近のパネルはカットして施工してくれればお好みの天井高は可能かと思います。念のため工務店や設計士
には十分相談してみてください。
外装は全てパレックスという塗り壁にしました。断熱パネルに直接ベースコート→メッシュシート→
プライマー→フィニッシュコートとの4層仕上げです。一応この断熱パネルに可能な塗り壁仕上げとして
パレックスは特許を取っているらしく、塗り壁の場合はパレックスになるみたいです(HPもあります)。
はじめはこの断熱材に直接塗って強度とか大丈夫なのかと心配でしたが、出来上がってみればガッチリ仕上がり
特に問題は無いみたいです。万が一大きな地震がきて多少ヒビがはいっても同じ色のものを塗って簡単に補修
できるそうです。サイディングやガルバは地震被害を受けた場合に場所や症状によっては大きな面ごと交換が
必要になるかもしれないので、パレックスのほうが初期費用としては高くつく(4回くらい塗る手間がかかるので)
可能性は高いですが、メンテナンス性ではサイディングやガルバを上回るかと思います。
もちろんカタログにあるようにサイディングからガルバリウム、素焼きレンガなどほぼ全ての外装仕上げが
可能みたいです。ですのでこれは工務店に明確にこうしたいと指示すれば対応してくれるかと思います。
ただし、サイディングまたはガルバと塗りの両方を使用した混合仕上げが可能かどうかわかりません。
外壁の仕上げは簡単に絵を書いて色をつけたものを工務店や設計士に提出すれば、それを基にしたパースを
作ってくれるのではないでしょうか。上記のように施工工程の全く違う部類同士を組み合わせなければ、
おそらく大体思い通りの仕上げはできるはずです。
長くなりましたが付け加えたいこととして、契約を結ぶ前に建築から部材、内装機具、税金、不動産登記に
ついては一通り勉強しておくとようでしょう(機器に関しては給湯器と冷暖房、キッチン、トイレ、バスに
ついて有名メーカーのカタログなどをいくつか見比べておくと楽です)。この業界は買い手と売り手の間に
明らかなハンデがあるので、不勉強なままだと相手のいいように話を持っていかれてしまいますし、いざ建築
がスタートしてから気が付いたり理解したとしても、もう手遅れといった事態になりかねません。
私もはじめのうちは工務店を全面的に信頼していました(遠い親戚でもあるので...)が、実際にスタートして
打ち合わせを重ねていくごとにあれ?っと思う部分が多々あり、気になった点はすぐに調べて細かく質問や
追及(笑)をしました。幸い他県で不動産屋をやっていたり電設会社への卸をやっている友達がいたので、
いろいろと電話で聞いて助けてもらったりと幸運にも恵まれました。
工務店側からすれば大変だったでしょうけれど、今となってはやってよかったと思っています。もしこれらを
怠っていたら到底満足できる仕上がりにはならなかったので(スターハウスの機能ではなく内装や設備面で)。
No.33 by 購入検討中さんがスターハウスをチョイスされた場合は、私も可能な限りここでご質問にお答え
しますのでどうぞ遠慮なく。それでは。
34さん
詳細にありがとうございます。
とても参考になりました。私が建築しようとしている土地は30坪弱で小さく、34さんと同じく長方形の土地です。3階建て+ペントハウスを計画しているので(ただ自分たちの
生活スタイルからルーフバルコニーは使わないので必要ないかなーと思っています。
料金的にあまり変わらないなら付けてもよいくらいにしか思っておりません。)、
耐力壁は多分真ん中に必要かと思います。
狭小地なので、できるだけ耐力壁を断熱材なしなどにしてもらいたいと思います。
工務店と相談してみます。
外壁の仕上げも詳しくありがとうございます。
自分も一度工務店の設計士さんに相談してみようと思います。
給湯器などのことはあまり考えておらず、早速いろいろ勉強したいと思います。
本当に参考になりました。ありがとうございます。
追記
グランドピアノを防音室に入れました。
防音ドアを閉めれば隣の寝室でも大幅に音が低減されます(リビングもま隣ですが、こちらは廊下
を隔ててドアがないのでそこそこ聞こえてしまいます)。
また、今日は防音ドアを開けたまま弾いてみたところ、家の中ではそのままの大音響ですが、
外ではほとんど聞こえないみたいです。
部屋や窓の位置、廊下のある無しなどで反響が変わるので一概にはいえませんが、
建物に相当近づかないと外では鳴っているのがわからないと妻が言ってました。
おそらく室内での生活レベルの音が外に漏れることはまずないでしょうし、
お隣さんや上下階もほとんど気にせずに生活できるはずです。
最近は夜が大分寒くなりましたが、蓄暖の蓄熱を若干増やしたくらいで十分。
スターハウスの断熱は室内温度を極力20~30度の範囲で保つための両断熱です。
コンクリート自体の温度の上下幅を最小限に抑え(外のパネルは外気温の影響をカット、内のパネルは室内温度
の維持効果)、冷暖房コストも削減できる非常に効率の良い断熱法だと改めて感じました。
同じ断熱パネルで片側断熱仕上げ(内でも外でも)も出来るそうですが、そうなると木の型枠が半分必要になり
かえってコストがかかるそうです(資材・工期の増)。
両断熱は無駄とかコストがかかると言っていた方は、スターハウスの性能や工法について全く何も知らずに
卑屈なコメントをしていただけ。両断熱は外断熱に自信がないからだ、とまで言ってましたが上記どおり同じ
工法で外断熱も可能です。でも、それこそ無駄だから両方やるんですよ(笑)。
完璧・完全な家などは存在しませんが、この保温(断熱)性能と静音性なら十分に快適な生活ができると思います。
スターハウス、すごく良いと思いますが、最近建てた方いらっしゃいますか?
長文だらけで関係者の書き込みにしか見えない。
関係者の書き込みでももちろん良く、むしろ参考になると思っています。
ただ、フランチャイズなので、場所もバラバラで書き込んだからと言ってその工務店の宣伝になるかと言えば難しいですし、今までの書き込みでも、特定の工務店の名前も出てきてないですし、どこが関係者の書き込みなのか意味がわかりません。
良かった点、悪かった点など有意義に書いてくれるのは良いが、前から業者だなんだとケチしかつけない人はなんの情報源にもならないし、来るなと言いたい
公式サイトだけではわからない情報があるというだけで
かなり勉強になるし、情報があること自体とてもいいことだと思います。
両断熱ということは、
いわゆる一般的なW断熱みたいなものなのだろうか…
と思ったんですが、それとも違うんですね
内側も外側も、同じようにがっつり断熱をしているということなのかもしれませんね。
外断熱みたいなのをしておけば、建物自体が熱を持たないのだろうと思います。
家の中が涼しくても、外壁触るとすっごく夏場は暑かったりする。
暑さ寒さ自体も
なんとなく建材の劣化には影響してきて姉妹そうなのですよね…(汗)
スターハウスで考えていますが 両断熱材に挟まれたコンクリート内に含まれる水分は どこに どの様に 逃がすのか‥? 夏場蒸したり 結露や カビについてはどうでしょうか? 夏場の高温多湿地域の方の住心地をお伺いさせて頂けませんか‥?
又 打設時の写真を観ると 断熱材を (例えばパネルの様な物では無く)木材柱のみで抑えている様に見えるのですが 内部のコンクリート側圧による「はらみ」により断熱材が破損したり 躯体精度が悪くなる事はありませんでしたか?
壁の内側の断熱材を入れるときに、
除湿シートを一緒に他所では挟んでいるところが多いという印象ですが
こちらではどうしているのかというのは
確認しておいたほうがいいかもですね。
見えなくなってしまう部分なので特に。
除湿シートっていうか透湿防水シートってやつですね。基本、それは内断熱の場合は断熱材とセットで使う場合が多い。コンクリートで断熱材が破損ってどうなんだろう。断熱材自体が柔軟性があるものだからなぁ。
グラスウールだったとしても、カチコチというわけではないし。
ここって、どれくらいの予算を考えないといけないんでしょうか。
RCだと、結構お金がかかるっていうふうに言われています。
70万円とか
それくらいは最低でも見ておいたほうがいいのでしょうか。
家によって違うとは言え、ある程度の下限ってあると思うんで。