見積仕様書を冷静に比較検討すると話にならない気もしますが、ブランドイメージに魅かれて、迷いに迷っています。
契約の決め手はなんでしたか?選ばなかった理由はなんでしたか?契約・着工合意してから気づいたこと、建ててからわかったこと、住んでみて思ったこと、「よかったこと・悪かったこと」、みなさんの【一家言あり】を教えてください。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
[スレ作成日時]2009-01-17 08:26:00
見積仕様書を冷静に比較検討すると話にならない気もしますが、ブランドイメージに魅かれて、迷いに迷っています。
契約の決め手はなんでしたか?選ばなかった理由はなんでしたか?契約・着工合意してから気づいたこと、建ててからわかったこと、住んでみて思ったこと、「よかったこと・悪かったこと」、みなさんの【一家言あり】を教えてください。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
[スレ作成日時]2009-01-17 08:26:00
70万って、高級住宅なの?普通だと思っていた。
高級住宅と言ったら、少なくともモデルハウスは超えなきゃね。
>>しかし、先日担当の若い営業は払えと言ってました。
538です。
>>しかし、先日担当の若い営業は払えと言ってました。
一旦止めてくれと言われたのに止めていなかった。だから建築士がその日以降も図面を作ってしまったと考えられますねえ。
もしそうであれば、その損害は、連絡ミスをした営業がかぶるべきものです。
建築士が聞いていたのに作成してしまった場合は建築士がかぶるべきもの。
いずれにしても、きちんと通知しているあなたがかぶるべきものではありません。
強気で押してください。
次回お偉いさんが来たなら、こう言って下さい。「御社におられた足長坊主さんがみっともない真似はよしなさいとおっしゃってました」と。おさまるはずです。
自分の連絡ミスを隠蔽、穴埋めするために声高に払えと言っているなら、許せない営業ですね。
払う必要のないお金を払えとしつこく要求するのは一種の強要ですよ。
>535
どこの支店かは書けないでしょうが、理不尽な要求の事実をまず消費者センターに相談いたしましょう。
http://www.kokusen.go.jp/danso/sashidome.html
一人だけで対処しないことです。それと証拠記録を。
レポートの詳細をお待ちしています。
どうも、535です。
皆さんコメントありがとうございます。
また状況に進展あれば報告いたします。
一人で対処しないように専門家に相談して冷静に進めたいと思います。
何だか言った言わないにもなりそうですので…
こんにちは、535です。
弁護士さんに話を聞いてきました。
結果ですが、これは払わざるを得ないようです。
図面の日付が止めるよう頼んだ後だとしても、それは完成日だったりするわけで外部発注してるような作業だとやむを得ないようです。
明細を出すことをお願いしても出て来なかったりと、完全には納得出来ていませんが法的に正しいようなら仕方ないですよね。
皆さんお騒がせしました。
やはり、法的には口頭でのやり取りは決定的が無いんじゃな。しかし、営業マンは当事者ゆえ、よくわかっておるはずじゃがの。厳しい実績が続いておるゆえ、解約にもすんなり応じぬようになっておるんじゃろの。
>>558
それは変ですね。その弁護士のアドバイスは少々ラフです。
図面の作成が、中止を申し入れ営業が承諾した日以降かどうかが問題ですよ。すでに取りかかっていた場合は、中止を承諾した日まで進んでいた分はおっしゃる通り支払わないといけませんが、
中止を承諾してから以降に作成に着手、あるいは作成を続けた分については支払う必要はありませんよ。
住林がいつ作成したか確かめているんですか。中止を承諾した日以降の作成に日付がなっているのであれば、少なくとも中止を承諾した日以降も作成を進めた分があるんじゃないですか。全額支払うのはおかしいと思います。住林が図面作成費用を請求するなら、中止を承諾した日以前に作成していたという証明を求めたらどうですか。
明細を出さないって、それで退いてはダメですよ。明細は支払の根拠なのに出して当然の物ですよ。
ちょっとした金額だから、もめるくらいならどうでもいいというなら別ですが、当然の権利を主張もしないでいると、相手に御し易いと見られてむしられるだけです。
「明細は存在しません」で押し通すじゃろ。
「契約してるのに他社で見積りを取るなんて人としてどうかと思います」と発言した人が相手じゃからの。
スミリンは契約が強引な営業がいると前から言われますね。
積水スレだとまず聞かない話なのである意味そういう体質なんでしょう。
535です。
>559
コメントありがとうございます。
やはり簡単にはゆずりませんよね。
>560
コメントありがとうございます。
よくわからないのですが、発注側サイドの都合で仕事を止めても払わないといけないようなことを言っていました。
いつ作成したかはまだ詳細に確認していませんので聞いてみますね。
>561
コメントありがとうございます。
ちょっとした金額なんてとんでもないです。苦しい状況なので少しでも必要です。
おっしゃるように、明細は請求します。
請求するのに無しは有り得ないですよね。請求書ではないですが、今解約した場合にいくらなのか明細下さいと1ヶ月くらい前からずっと言ってたんですが、出ませんでした。
>562
それだと払うことには同意できませんよね…
>563
担当営業の以前の上司は自分的にはひどい営業する人でした。契約は婚約みたいなもんですからって。決算だから。○○だから。と半ば脅しのようでした(笑)
どこの世界に婚約の相手を脅す人がいます?
止めた方がよいでしょう。
違約金ですね。
払わないで済む方法はないか、みんなで知恵を授けてあげませんか?
どうせ破談なんだから解約以外にないでしょうから。
明細がないのに支払いはこれだけですとどうして言えるのか。その根拠は?と強く迫りましょう。
そう言えば、住林だったか別の会社か忘れましたが、明細書を強く要求したところ、結局明細書は出さなかったものの半額ぐらいに下げてきたと読んだことがあります。
原則的な話しをすると、本件は顧客の都合による解約ゆえ、顧客が違約金を請求する事はできる。住友が顧客に違約金を請求する事はできる。それが原則じゃ。しかし、今回は途中で顧客が解約も視野に作業停止を求めておるゆえ、契約金の内、どの位返してもらえるかという話しじゃ。違約金など持ち出したら、墓穴を掘るから止めたがよい。
535さん
ところで、作成された図面や関連書類をもらっていますか?
それらは、535さんのために、535さんの費用で作成されたものですから、支払ったときにはもらっておくべきです。
その図面や関連書類、例えば部材の調達先リストなどは今後の家作りに役立つと思いますよ。
おはようございます。535です。
>565
お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。
>566
ありがとうございます。
明細に関しては必ず出してもらうようにします。
明細出せないのは原価などが見えるのを避けたいんでしょうかね。。
>567
ありがとうございます。いくらかは返らないか交渉頑張ってみます。返ってくるというよりは追加で払う額を抑えられるかですが。
>568
アドバイスありがとうございます。
はい、もらっております。
支払ったものに対して全てなのかは分かりませんが。それも聞いてきます。
1点、地盤調査結果に考察がないため役に立たないものになっていると言われました。その考察があれば、他で建てる時地盤調査を再度やらなくていい可能性が高いとのことです。
地盤調査結果は出ているはずです。見積もりを立てる前に地盤補強が必要かどうかはっきりさせる必要があるからです。基礎の設計前にも必要なはずです。
お金を支払っていない535さんは強い立場にあります。万一535さんが支払わないと言った場合、会社側としては民事訴訟を起こすしかありません。これは費用がかかる上に、敗訴のおそれもあります。なかなか踏み切れるものではありません。だから、施主の強い抵抗を受けると譲歩するのです。強気で交渉して下さい。
>570
535です。コメントありがとうございます。
ということは地盤調査は2回やるものだということでしょうか?
何回お願いしても明細出て来なかったことにはすごい疑問を感じてますし、まずは強気で交渉してみたいと思います。
地盤調査は普通1回です。535さんがしてもらった地盤調査でそのまま建てられる土地か、地盤改良が必要ならどういう方法が適当か結論を出しているはずなのです。
ビックフレーム工法の家はどうなんでしょうか。
マイフォレストGSと比べて。
不景気だし、寒いし、凄惨な事件も多いゆえ、大開口にする方々は少ない。逆にわしのカーサキューブみたく、窓が少ない商品が大ヒットしておる。マーケティングを見誤ると大変じゃぞ、商品企画殿。
カーサキューブは屋根が。
カーサキューブ って何かと思い検索してみた。
こんな得体の知れないもの、誰が買うね?
若い層向け賃貸にはウケそうだな。ちょっと映画の「キューブ」を想い出した。
払ったのなら、その図面は流用してもいいんだよね。
本当は駄目。著作権は設計士にある。
その設計自体が盗作でないことの証明は?できるの?間取りに著作権?判例はあるの?
皆さんこんばんは、住友林業に、転職を考えていますが、
どうでしょう?私がリスペクトする、足長坊主様が、いらした所ですから、
よかったら社員のかた、教えてください。
お願いいたします。
支店閉鎖の噂は本当ですか?
住友林業の建築です。私の観察ではかなりいい加減。ホールダウン金物のボルトも締めつけず
家を建てるのです、私が厳しくチェックしたから、いろんな問題点が判明したのです。証拠写真もあります。これは私の家だけなのか、どこでもか?結局、多く売る会社は忙しく、大工任せになり、、、私は家を建てる場合、現場監督を信用せず、ご自身でチェックする必要があると考えます。
悪い大工や監督に当たると最悪ですから。今ではホールダウン金物を締め付けないで建てるようなことはしないかもしれません?昔は、厳しい自己チェックしなければ締め付けず建てられてしまうとこでした。すき間から手を入れ込んで確認しましたから判明しました。このようなことが過去に行われていたということも事実です。私の家1件だけでしょうか?ですからご自身もメーカー側も真剣に働かないと良い施工はできないと思います。
少し前に解約のことで相談させてもらった者です。
その節は皆さんコメントありがとうございました。
相談に乗っていただいたので今日はそのご報告です。
今日担当営業とその上司がうちに来ました。
結局払うことになりました。
ただ、どうにも納得できない点もまだあるのでそれだけきちんと説明してもらって終わりにします。
586さん
以前のレスを読ませていただいた者です。僕には払う必要がないお金だと思いますが…
仮にその費用の支払いをしなくても、ハウスメーカーが法的手段にでてくる可能性はまずゼロでしょう。企業の体面を捨ててまで、数十万円くらいのお金の回収にこだわることはないでしょうから。
支払いの催促を受けても無視してれば、そのうちハウスメーカー側も諦めると思いますがね。
>587
ビギナーさん、コメントありがとうございます。
やはりそうでしょうか。
昨日の話もほんとはもっと前にやる予定だったのに、その日の直前に「実はその日支店長が休みで書類が通せない」的なことを言われ延期になったり。
昨日は昨日で不満を聞く前にまず解約費用の請求からはいったり。
あと担当の若い営業は「10月18日か19日ころに作業とめるよう依頼をもらった…」(実際の依頼は10月8日)と言われたり。
だんだん怒りが再燃してきてしまって今日、再度このまま払えませんと電話しました。
今後あちらがどう出てくるか分かりませんが…
588さん
ほっとけばいいですよ、そんなこと。ハウスメーカー側の対応が悪いですし、言われるがまま正直に支払いしなければならないほどの落ち度が588さんにあるとは思えません。
もし仮に法的な支払い義務があるにしても、なんだかんだ文句いって支払いしない人は世の中にたくさんいますから。まあそれは冗談としても588さんに金銭の負担義務はないと思いますよ。
相手だって金貸しじゃないわけですから、しばらくの間は電話や手紙でブツブツいってくることがあるかもしれませんけど強引な取り立てや資産の差し押さえまではできないでしょう。
590さん
現在、契約しているハウスメーカーとの解約をまず先に澄ませないと、次のハウスメーカーとの契約や工事をしてはいけないなんてことはないでしょう。道義的にはそうかもしれませんが、法的にはそんなことないと思いますよ。
もしどうしても気になるようなら現在、契約してるハウスメーカーに契約解約の意志を通知する内容証明を郵送しておけば、道義的な責任もなくなると思います。どこのハウスメーカーで家を建てるかを判断するのは、購入者の自由な意志にもとづくものです。590さんのレスを読んでいるとそのハウスメーカーがプロとしての的確な話の進め方をしてこれなかったことで、このような事態に発展したと感じます。
ハウスメーカーが自分達の話の進め方のミスを590さんに押しつけて、専門知識が少ない客側に金銭を請求してるという構図に思われてなりません。
うちも、住林、解約するつもりです。自分の中では、もう決めていますが、営業さんが、「もう少し頑張らせてくれ」と言うので、まだ解約はしていません。その頑張り如何で、解約時の違約金に変わりはないとのことなので、とりあえず、もう少し頑張ってもらおうかと。無駄な仕事をさせてしまうようですが、どうしても頑張らせてほしいと言うものですから(苦笑)
でも、うちとしては、もう、よそのHMに決めたので、そちらとも契約しました。
住林とはまだ契約中だと知らせても、なんら、問題はありませんでしたよ!
話し変わりますが、住林の営業さん、解約されると、昇給とか出世にひびくのかな?
あまりに必死になっているので、かわいそうにも思えて。住林の家には魅力を感じなくなったものの、営業さん自体はそんなに悪い人じゃないので。
「自分は、優秀な営業として表彰された」と話していたから、「解約」という傷がつくのが嫌なだけでしょうか(苦笑)
まぁ、どちらでもかまわないんですが。
二重契約は違法じゃ。
まず解約されよ。
なんか、住林だけだね。
解約トラブルの書き込みが他と比べて異常に多い気がする。
家そのものの批判より圧倒的に多い。
会社の体制に問題があるとしか思えんのだが・・
違法なんですか?
新しいHMの営業さん、何も教えてくれないし、当たり前のように契約をすすめてきたから、そんなのまったく気にしていませんでした!
「人としてどうかと思う」は言いすぎですよね。
ホント、営業さんやHMのために家を建てるわけじゃないんだから、契約中に、よそを検討するのも自由だと思います。
債務不履行という点では二重契約は違法との解釈も成り立ちます。しかしそれはハウスメーカー側になんの落ち度もなかった場合の話です。この話のようにハウスメーカー側がプロとしての的確な話の進め方を根本的にできていなくて、客がそれを不満としてそのハウスメーカーの家を建てる意欲を失った場合には、違法性は問えませんよ。消費者側からみれば、ハウスメーカーの対応の仕方じたいが債務不履行の状態になっているからです。
だから594さんには解約精算金の支払い義務はそもそもないんです。
払う必要ないですよ。
おはようございます。
もしかして、1円も払わないでいいぞってことでしょうか?
大体が裕福でないために解約検討したので、払わないで済むほど助かりますね。
598さん
返信が遅くなってすみません。
質問いただいた「1円も払わないでいいか?」のことですけど、それはケースバイケースです。前のレスで債務不履行と書いた言葉の意味は、以下のように理解してください。
『約束をした相手が一方的に約束をやぶった時には、自分自身も最初の約束を守る義務がなくなる。』
日常生活の例でいうと、天ぷら蕎麦を注文したのに出てきたのがカツ丼だったとします。この場合、もうカツ丼を作ってしまったから天ぷら蕎麦はあきらめてカツ丼を食べてくれ。カツ丼の代金を払ってくれ。といわれても、カツ丼を食べなければならない義務も代金も払わなければならない責任もないですよね?
これと同じことですが、契約という行為はお互いの日常生活や経済活動を拘束する強い効力があるとはいえ、相手に約束違反があればこちらもまた当初の約束事項に束縛される義務はないのです。
598さんのケースは、消費者が資金不安を最初から訴えていたにもかかわらず、ハウスメーカー側が少し強引に契約をせまってサインさせているところが出発点になってますし、不幸にも598さんの不安が的中して結果的に資金ショートをおこしてしまっています。プロであるハウスメーカー側が当然に598さんの資金の具合を前もってよく確認しなければならない責任があります。
これらを考えあわせると、598さんにはハウスメーカー側が請求してきたお金を言われるがまま全額支払う義務も必要はないと思います。
ビギナーさん
詳細なコメントありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。
コメントいただいた観点で交渉してみます。
家を建てるってほんとに細部に気を配って進めないとダメですね。
いろいろ考慮不足でした。。
600さん
わかりました。頑張っていい結果がでてくることを祈ってます。
でも本当は交渉するまでもなくて、ほっておくのが一番いいと思いますが…
いくら交渉してもハウスメーカー側は金を払えの一点張りでしょうし、600さんは出来れば払いたくないのですから、交渉は平行線で決裂するだけの予感がします。その交渉にはハウスメーカー側にも人的負担がかかるでしょうし、600さんにも精神的負担や時間の浪費があることでしょう。
契約したといっても相手のハウスメーカー側はその契約の履行を意地でも実行させようとする悪あがきはしないでしょう。大手になればなるほど、たった一件のお客さんにこだわる事が出来ないものでしょうから。
入金依頼や請求がきても、無視して相手にしないのが一番ですよ。
ビギナーさん
ありがとうございます。
分かりました。
ちょっと様子見てみましょうかね。
ここまでビギナーさんはじめ皆さんにアドバイスいただいたおかげで気持ち楽になりました。
ありがとうございます。
住友林業のマイフォレストでは、
やたらオークだとか、チークだとか、ウォールナットだとかを
世界の銘木シリーズと言って大きく売り出しているけど、
ウッドワンの床材コンビットグラートストライプとどこが違うの?
http://www.woodone.co.jp/product/floor_grade.html
この床材なら採用している工務店も多いよね。
やっぱりスミリン仕様はウッドワンとは違うのかな。
それぞれの木の特性だのを強く謳って売り出してるけど、
それ程、凄いものなのか・・
ウッドワンの物と大差がないのなら、
マイフォレストの売り出し方は、なんか笑っちゃよね・・
おそらく別物だと思います。色んなメーカーのモデルハウスを見学して床材は住友林業の物がダントツでした。
最後まで迷ったメーカーに同じ床材を使えるのかと質問しましたが、全く同じ物は手に入らないが似た物なら使えますとの事。それならとサンプルを取り寄せてもらい比較したら、安っぽく見える上に金額は高いという結果でした。
裸足でも冷たくない無垢の床はすごく良いですよ。
無垢フローリングってワックスかけてしまっても肌触りとかあんま変わらないですか?
無垢材のフローリングって、反ったり内側に曲がったり、色がだんだん黒ずんできたりとかしないのでしょうか。昔の小学校の教室や廊下の床みたいになるんでしょうね。まあ、あれはあれで今思えば懐かしいですけどね。
突板合板なんかダメだよ。
日本人なら国産檜の無垢板にしなさい。
足触りが違う。
チーク材は、ミャンマー産が最高級、次いでタイ産だというのが定評ですが、住林のはインドネシア産。
まあ、インドネシア産の中ではマシなものを使ってんでしょうが。
家の中でスリッパ履かないんですか?
日本人である事にこだわる人だからスリッパ履かないんでしょう。
肩こり解消にと、最近、ヨガや気功体操を始めました。
ヨガは座るのでマットを敷きますが、気功は立ったまま行いますので、足裏で呼吸する意識を高めて立つと檜の床のスベスベした感触が足裏にとても快感なのです。
合板と違い、汗をかいても滑らず冷たさもない、じんわり暖かい。
無垢にするなら裸足の生活ですよ。
今年はWEBのみで各地で住まい博しないんですか?
べつに皆が皆、気功とかやらないからそれで裸足とか檜とか薦められても。
私の地域では、昨年末、住まい博がありました。
そのときには、特に、目新しい商品や技術などの展示はなく、参加しても、あまり役には立たなかったと感じました。
「設備や床のお手入れコーナー」も、本かネットで調べれば誰でも分かるような、一般的なものでした。
子供は、「縁日コーナー」で楽しんでいましたけれど。
田舎(住林お膝元)だから、こんな感じだったのでしょうか?
チラシを見て、すごく期待して、冷たい雨が降る中、乳幼児連れで出かけたのに、残念でした。(イベントは屋外です)
展示場に行った。
マルチバランス工法?とか見てきた。
構造もちょっと載ってたが、一番はあのラティスみたいだね。
とくに他に売りもない気がした。
外壁構造だと、在来では内壁4周打ちできないと壁量にならないがそのへんはどうなのかなとか思った。
あと基礎は公庫仕様だけどなんかショボい。布基礎なのは仕方ないとして、助筋@10とかウチの前で建ててるアキュラ並み。断熱も16Kぽっち。これが標準仕様かぁ~と思ったが構造に疑問を持つ人もなく、スミリンだというだけで耐震性には納得すると営業が言ってた。
まぁどこもショボいけど、ネーミングで高く売られるのは絶対嫌だと思った。
フローリングの板材とか・・別に決める理由になんねぇ。
だいたいネットで見つけた無垢とか支給してもいいんだし。
↑可愛そうだな〜〜
子供と一緒に参加したかったけど、インフルエンザの影響なら仕方ないです。 売り上げが落ちまくって開催する余裕がないのかと思ってました!
京都在住。営業マンの対応が無礼なため、住友林業は真っ先に候補からはずしました。
1)資料請求後、なかなか郵送してこない。
2)平日日中は仕事のため不在。夜9時過ぎて電話がかかる。
開口一番、社名も個人名も名乗らず「あ、やっと居た居た~、何回も電話したんですよ~」
3)資料は郵送依頼していたにも関らず、家まで持参するので在宅日を教えろと言い出す。
4)ここまででかなり不快のため、新築予定かと尋ねられ「予定はなく資料を見たいだけ」と答えると
「それじゃポストに入れておきますね~」とあからさまなトーンダウンですぐ電話打ち切り。
社員にどういう教育をしているのか聞きたい。
↑冷やかし客には、みんなこんなもんでしょう。(笑)
↑こんな仕打ちの所では、みんな決めないでしょう(笑)
↑このことが本当なら営業マンのほうが明らかに悪い。ていうか会社には使用者責任があるから会社が悪い。日頃の言動とかこういうところに社風が出てくるものだと思う。気をつけないとね。
>開口一番、社名も個人名も名乗らず「あ、やっと居た居た~、何回も電話したんですよ~」
これが営業???
バイトくんでしょ?
人事に通報して即刻首にしろや。
コイツのアタマん中はこうだ。
「ったくーーーーーーーーーーー、あーーーーーーーーーーーむかつくゼーーーーーーーーーー」
「何回かければ電話に出るんだョ--ーーーーーー。ざけんな、このバカ客~イラつくぜ~~~」
「こちとら忙しいんだョ。余計な手間かけさせんじゃねーよ。早くハンコ持ってこい、クソオヤジ」
まぁ他業種営業マンの身としては↑の営業マンの気持ちもチョイわかる
ただ住宅の営業としては失格だな!
独り言だが
621さんは携帯に着信履歴が残っていても 折り返し電話しない人でない!?
>626さん
621です。
資料の郵送申込み時点では携帯番号まで伝えておらず、
固定電話の留守電及びFAXにメッセージはありませんでした。
速やかに資料送付後「いかがでしょうか?」というTELなら分かりますが、
送付前から露骨な営業電話というのは少々引きます。
女性名で申し込んだため、余計になめられたのでしょうか。
今後は直属の上司に代われと一喝します。
某他社に決めましたが、営業さんの丁寧で親身な対応がひとつの決め手でした。
業種問わずストレスの多いお仕事とは思いますが、
きちんとした営業さんには本当に頭が下がります。
豪雪地域なのに屋根を平気でコロニアルで提案してきたいい加減な会社。
最初に敷地調査のお金を払わない顧客にはいい加減な対応が目立ちます。
なんだか苦情を紙に書いて入れる「お客様の声」目安箱みたいになってきたな。
苦情が書き込まれているのは世間一般から期待されているという証拠。他社のやっかみもごくたまに?
いまどき罵倒しか書き込まれない某プレファブなんかに比べたら1億倍ありがたいと思わないと。
ありがたいって、だれの立場からそう思うの?
社長
住友林業の良さってなんですか?
「木達」で検討しています。
見た目はお買い得に感じるけど、実際どうなんでしょうか?
「『木達』考えてます」って言ったら、なんか見下し対応っぽい・・・。
スミリンのセンスや床に惚れてますが、忌憚のない意見お願いします。
見下し対応、分かります!!(苦笑)
あげ
あげ
木達であろうが、大樹であろうが、スミリンはスミリン。
木達で充分!
住友林業の家と人に自慢できます。
お金ないのに無理して住友林業でショボイの建てられると、住友林業の評判自体下がるからやめてほしい。本人は住友林業だと自慢しても、お金かかってなければ結局ショボイから、それを見た人は、住友林業ショボイな〜と思ってしまう。坪45万ぽっちで家建てたいなら他あたってほしい。
展示場にいた営業のおばちゃん
こちらが希望していた分譲地の地番聞き間違えてプラン出してきたので
土地が違うことを指摘したら
あなたが間違いなくこの番地で言いました!
って文句言われた。
他のHMは全部希望の番地でプランニングされてるのにスミリンだけ間違えんよ。
よしんば私が間違えていたとしても、住宅の営業なら
行き違いを全面的に相手のせいにして、責任をなすりつけるな。
オブラートに包んで軽く流せ。
即支店に電話したら、担当が営業の総責任者になった。
5万も払ってない。
でも結局三井ホームにした。
いくらなんでも坪45万でスミリンは建たないと思う。オプションやら付帯工事やら何やらで、結局70万くらいになるんだよ。
タマホームと同じやり方だと思うがな。
天下の住友林業がそんな、あからさまにしょぼい家を建てんでしょ。
↑
いや、そんなことないですよ。
予算がないと言って断ろうとしたら、しょぼいのでもいいから、どうしても建ててくれと言われましたから。
総二階だと、本体のみなら坪50万を余裕で切りますよ。
そんなに厳しいのか・・・住淋。
坪80万から90万で建てたスミリン施主が高づかみしただけで、実際は50万で売っても利益がでる家だったということなんでは?
だったら高づかみした人はお気の毒としか言いようがない。マンションでも売れずに価格を大幅に下げたりするのあるじゃない。
それでも利益があるということだと思います。
だったら安いほうがいいじゃない。同じ物なのだから。
そういう事考えだしたらキリがないから、好きなように建てて提示された額を払うだけ。業者も儲けさせてあげればいい。金は巡るものだから。
644です。
タマスレにはいきませんが、645さんのおっしゃる通りです。余計な事を書き込み申し訳ありませんでした。
納得のできないことが多く、解約を申し出ました。
営業さんから、「違約金等を計算して連絡します」と言われ、もう10日以上過ぎましたが、連絡がありません。
解約って、こんなに時間のかかるものなのでしょうか?
ちなみに、解約の意思があることは、昨年末から伝えています。
もう100万払ったあとですよね?いつ頃契約されたのでしょう?打ち合わせ等の回数によっては、もう少しかかるかもしれませんが・・
営業も逃げた客のことなどどうでもいいんでしょうね。
レスありがとうございます。
契約は、去年の1月です。
もう打ち合わせは、ほぼ終わっていましたから、もう少し時間が必要なのでしょうか。
前に聞いた話では、営業費用として本体の1.5パーセントの違約金と、図面代だけだと思うんですが。
逃げる前から、契約前と契約後の対応はは明らかに違っていましたね。
釣った魚に餌を与えないほどですから、ましてや、逃げた魚はどうでもいいのか・・・
(理由もご存じない方から、逃げたと言われたくはないですが。苦笑)