見積仕様書を冷静に比較検討すると話にならない気もしますが、ブランドイメージに魅かれて、迷いに迷っています。
契約の決め手はなんでしたか?選ばなかった理由はなんでしたか?契約・着工合意してから気づいたこと、建ててからわかったこと、住んでみて思ったこと、「よかったこと・悪かったこと」、みなさんの【一家言あり】を教えてください。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
[スレ作成日時]2009-01-17 08:26:00
見積仕様書を冷静に比較検討すると話にならない気もしますが、ブランドイメージに魅かれて、迷いに迷っています。
契約の決め手はなんでしたか?選ばなかった理由はなんでしたか?契約・着工合意してから気づいたこと、建ててからわかったこと、住んでみて思ったこと、「よかったこと・悪かったこと」、みなさんの【一家言あり】を教えてください。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
[スレ作成日時]2009-01-17 08:26:00
実家が最近で建てました。私も近々新築しますが、住友林業は候補から外しました。実家を含めた印象としては、
(良い点)
① やはり大手。採光など設計はすごく考えられたものとなっている。
② 床材などは高級感がある。
③ 外壁の施工は、つなぎ目が見えないようにきちんと施工されている。
④ 高級感がある。いろんなところを回ってみても、一番だと思います。
⑤ 実家の完成度は高く、ほとんど事後修理が発生していない。
(悪い点)
① 以前書かれていたように、女性的な面から見た使いやすさは難がある。例えば、扉が重いため、いつも扉と壁に手をつめそうになるなど。
② よく言われるように寒い。グラスウールを止めて、外張り断熱も検討すべきではないかと。
③ やはり高い。特にオプションが多いので、最終的な価格はかなりの額になることを覚悟しないといけない。
④ 営業マンも高いことを自覚しているので、最初は少ない見積もりを持ってくるけど、これじゃあ、家は建たないなと思うようなものしか含まれていない。
営業マンも可愛そうだと思う。最初から高い見積もりだと誰も振り向いてくれないし、かといってどんどん金額が増えていくと不信感を持たれる。重たい荷物持たされて戦場に行かないといけない状態。
⑤ 実家では文句を言うまで、営業マンはアフターにこなかった。
⑥ 実家の設計担当は変わっていた。
⑦ 組織的に硬直し、大企業病にかかっている印象がある。
ショボ林なんてことはないですよ。とても良い家です。高級感があるし。ローコストなんかと比較対象になりません。次元が違います。
ただ、私は②の寒さと、最初に会った営業の人が年配だったので、かみ合わなかったのでやめました。
結局は値段的にはあまり変わらない地元住宅会社を選びました。
住友と値段が変わらない地元住宅会社ってすごいですね。
どんな地元工務店だって材料や設備、設計にこだわればスミリンと変わらない値段になる
1809はスルー
何故スルーですか?
そのカタログには耐風実験と称して、きづれパネルに外壁なし、窓はサッシもガラスもないオープンな状態、軒の出も庇もない状態の家に強風を当てて実験している写真もありましたが、真面目に実験しているつもりなんでしょうか?何かの茶番でしょうか。
確かに、意外と寒いな とは思いました。
外張り断熱の建材は結構重たいので、耐震性のことを考えると あまり良くないかなアと考えました。
これも意外なのは、確か 外張り断熱材の重さを考慮した構造計算はされていないんじゃないのかな??
外張りは軽くしないといけないから逆に寒くなるかも
窓などがない状態で耐風実験をしているのは、風の吹上げによって屋根が破損しないかどうかを確認しているのではないでしょうか?(住林の人間ではないので推測ですが)
屋根に作用する吹上げ力は、密閉状態よりも、開放状態(窓などが開いている状態)の方が強く働きます。
難しいけれど、建設省告示第1454号(風力係数)が参考になります。
なるほど、それならそう書いてくれないと誤解を招きますよね、あのカタログは
1809さんの疑問に対する私見です。
サイディングや吹付モルタル・石膏ボードなどは、構造部材ではない(構造計算上、その役割を期待しない部材)なので、地震力によって菱形に変形しようとする力(せん断力)には 基本的に 構造部材であるきづれパネルのみに頑張ってもらいます。
構造モデルの実験では、構造部材のみでも阪神淡路大震災級にも耐えうることを確認したのでしょう。
サイディングや吹付モルタル・石膏ボードなどは、構造部材ではないと言えども、面部材のため 間違いなく耐震性の向上に役にたっています。検証モデルでは そのことが言いたいのではないでしょうか?
検証モデルで、なぜ サイディングやスレート屋根のモデルを選択しているかについては、よく分かりませんネ。
推測しますが、実験で万一 吹付けモルタルにひびが入ったり、瓦屋根がずれたりしたとき、実験後の写真・映像の見栄えが悪いから なんて意見があったのかも知れませんネ。または、実験を早くやるためにサイディングを選んだのかな? いずれにせよ、住林が実験を通じて伝えたい本質からすれば、サイディングやスレート屋根はあまり大きな意味がないのかも知れません。
阪神淡路大震災級の地震(数百年に1度あるかないかの地震)に対する設計思想は、(世の中の構造物の設計における一般論ですが) 住宅に例えれば、”倒壊はせず 軽微な修復で住居の継続が可能”というものであって、”まったく損傷を受けない”というものではありません。なので、構造部材ではない外壁などには、やはり ある程度の損傷は覚悟しないといけないんでしょうね。
実験の結果でも、サイディングに損傷があった旨が書かれています。
また、住林が長期保証するのも構造躯体であって、外壁などの保証は1年です。
阪神淡路大震災級の地震がきても、まったく損傷しない家を設計することは可能だと思います。だけど、ものすごく高価な家になってしまうんじゃないでしょうか。
家を持つってのは、ある程度のリスクは覚悟しないといけないのかなアと思います。
あくまで私見です~
瓦乗せずに揺らしても、そりゃ大丈夫に決まってるよ
前の家が寒かったのか一階の床暖入れておくだけて二階まで暖かくこの冬はエアコン入れたのは三度ほどでした。
二階の六畳の長男はパソコンの熱だけで真冬でも半袖生活でした。
住所は埼玉県南部です。
うちも、前の家が寒かっただけかもしれませんが、
住友林業の家、冬暖かかったですよ。
寒い寒いと帰ってきて、暖房入ってない家に入り、暖かーいと何度も思いました。
24時間換気のせいか、想像していたよりも 少し寒いような気がします。(別に不満はないのですが…)
皆さん、もちろん 24時間換気をしていますよね??
24時間換気は止められるものなのですか??
もちろん、止められますよ。
(トイレの換気も止まってしまいますが…)
出来上がるまでは、寒くて24時間換気止めるかもと思っていましたが、
そんな必要はなく、冬でも「強」のままでした。
でも、リビング隣接の和室の給気口からは、冷気入ってきますねえ。
リビングの給気口からは、詰まってるんちゃうん!?と思うくらい、冷気感じません。
何が違うんでしょうか。
>24時間換気は止められるものなのですか?
はい、ただし自己責任ですが。
24時間換気を止めた場合に危惧される事があります。
①集成材を使用している場合、接着剤の有害化学物質が家中に充満する可能性。
②輸入材を使用している場合、防かび剤、防虫剤、防腐剤、殺虫剤といった有害薬剤が家中に充満する可能性。
このような事を十分認識された上で止めてください。
上記のような化学物質を含んだ家で無いことをお祈りしています。
スイッチを5秒くらい押しっぱなしにすれば
切れますよ。