見積仕様書を冷静に比較検討すると話にならない気もしますが、ブランドイメージに魅かれて、迷いに迷っています。
契約の決め手はなんでしたか?選ばなかった理由はなんでしたか?契約・着工合意してから気づいたこと、建ててからわかったこと、住んでみて思ったこと、「よかったこと・悪かったこと」、みなさんの【一家言あり】を教えてください。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
[スレ作成日時]2009-01-17 08:26:00
見積仕様書を冷静に比較検討すると話にならない気もしますが、ブランドイメージに魅かれて、迷いに迷っています。
契約の決め手はなんでしたか?選ばなかった理由はなんでしたか?契約・着工合意してから気づいたこと、建ててからわかったこと、住んでみて思ったこと、「よかったこと・悪かったこと」、みなさんの【一家言あり】を教えてください。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
[スレ作成日時]2009-01-17 08:26:00
もしやってたらどうなんだ。
お前が損をするのか。
でも、以前化粧品は医薬部外品で
医薬部外品というものは別に規制がある訳でも
ないので何でもOKなんですって。
医薬品は効くという根拠がないと罰せられる
みたいですが。
なので原液一滴に残りが全て水でも全然OK
だって話を聞いた事があります。
おそらく、会社で決めている 個々の見積もり単価があると思います。その数量×単価を積み上げれば、自然と多めの利益が出る価格になるのでしょう。そういう意味では、最初に出してくる価格は、値引き代が含まれた価格なんじゃないでしょうか。何も、だまそうとして意図的な上乗せはやっていないんじゃないカナ。
「原価」云々よりも、基本は 他社同種商品との相見積もりなんじゃないんですか? 競合させているうちに、価格が限りなく原価に近づくと思われます。
釈迦に説法かと思いますが、住宅は工場製品ではなく現地での単品製品なので、原価は一戸一戸で異なりますよね~
原価について議論する意味合いが、よく分かりません。
原価に対して利益を乗せるのは当たり前では。
その率がどのくらいかはものによりけりでは。
車でもカローラとレクサスの利益率は同じでは
ないはず。
それをいくら乗せているかいちいち詮索する方が
愚かだと思いますよ。
1790君。
皆さんそうおっしゃっている様に
もう少し社会勉強した方がいいよ。
原価に利益を乗せるのは当たり前だよ。ただ値引きを前提とした上乗せをやってるのかどうかと。最初に高めの金額を提示して、駆け引きに応じて値引きして、お得感を演出するというベタな心理作戦をやってるのかどうか。これはどこでもやってるとはいえない事だから。駆け引きしない客や駆け引き下手な客を損させているのかどうか。他社と比べない、本当に住友林業という会社を信用して、住友林業の家に惚れ込んでる客からむしり取るという事をしてるのか。
1790さんは、1793さんの言葉を借りて書くと、
(スミリンは施主を)だまそうとして意図的な上乗せをしているのではないか?
という疑問を投げかけてるのでは?
施主ならば誰でもソコらへんが気になるトコロではある。
>(スミリンは施主を)だまそうとして意図的な上乗せをしているのではないか
大幅な値引きを聞けば、誰でもそう思わざるを得ない。
結局上乗せした分を引いてるだけ。
顧客は何も得をしていない。
>顧客は何も得をしていない。
金銭的なことを問題にするなら、売り手側が損するなんてほぼあり得ないんだから、必然的に顧客が損するんでは?
値引きの分は、上乗せ分だと思ってます
会社の利益を考えたら、そんなもんだと思うし
でも安くしてほしいな〜
家一軒造るのに約半年。
1つの営業所に月10件も契約あれば凄い。
にもかかわらず、建築に関わる人間は大勢(しょうがないが)
利益出さなきゃ会社としてやっていけないでしょ。
でも、値引きは良くない。一昔前はそのやり方でも良かったが
今の施主は、逆に不信感を抱く傾向がある。
いつまでもそんな営業のやり方してたら住林の信用が落ちるだけだと思うのだが。
いっそのこと
「いっさい値引きできません。その分いい職人使ってますので」
と言ってくれた方が好感がもてる。
露骨な値引きを強要してくる施主(多いこと)なんて、相手にしない方が評価が高まると思うのに。
まあ、全体的な着工件数が減っているから
そうも言ってられないか。
上乗せしないで値引きもしない、なぜそれができないか。
人は値引きという言葉に弱い
それは昔の話しだよ。今の消費者は警戒心と猜疑心の塊だから。
上乗せナシで値段を提示する。
→客に値引きを要求される。
→値引きできないと言う。
→他は値引きしてくれたのに!!住林むかつく!
というとこまで考えてるのかなって思った。
商品に本当の魅力があればそれでも売れるんだけど、残念ながらそうじゃないからね住友林業は。
だから値引きの魅力で施主を釣ってるんですか?それも原価オンの上乗せ値引きで?
本末転倒だと思いますが…
マルチバランス構法テクノロジーガイドというカタログを貰って見ました。それの5.6ページに実物大振動実験を行っている写真があるのですが、その写真は、きづれパネルに外壁なし屋根は野地板の状態で揺らしている写真と、サイディング貼りに屋根はスレートの状態で揺らしている写真があるのですが、きづれパネルにモルタル外壁、屋根には瓦の状態では実験していないのでしょうか?
そんなの揺らしたら掃除が大変でしょうが