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どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
502だけど、私がびっくりしたのは、東京の人を対象にせずにこれだけの来場者数を達成していること。
ビナウォーク以前から、船橋のららぽーととか、「ディズニーランド並み」の来場者を誇るショッピングモールはあったんだけど、そういったショッピングモールは東京でも大いに話題になって、東京からの距離も近いので、東京の人もたくさん行ってる。
私も東京だけど、船橋ららぽーとも、横浜ららぽーとも、川崎ラゾーナも行った。
一方で、ビナウォークは、距離がそれらより2倍以上遠いし、東京ではほとんど話題になってないから、東京から行ってる人はほとんどいないと思う(存在を知ってる人の方が珍しい。)。
つまり、ビナウォークの来場者は、ほとんどが地元、県央の人(多少横浜もいるかもしれないが)なのに、「ディズニーランド並み」って、相当、驚愕の事実だよ。
ディズニーランド並み?
そんなんで驚いてたら、都市部の商業施設はどうなるんだよ。
別に都市部なら驚く理由ないじゃん。
何言ってんの?
要するに特筆すべきことではないってこと。
海老名は都市部じゃないから、全然「要するに」になってない。
何故に海老名でこんなに盛り上がるかなぁ。。笑
沿線に魅力的な町が少ないからね。
街が開発されていくの見るのって、結構楽しいし、魅力的だと思う。
結構、歳をとっても街が発展していくのっていいもんです。
衰退や老朽化した駅・街に住むより
成長期の駅・街に住む方が個人的には魅力がある。
都心は必要に応じてホテルやマンションでよいと思う。
海老名は圏央道、第二東名も出来るのね。
鉄道だけでなく道路もすごい。
交通インフラはヒト、モノ、カネを集めるもっとも重要な要素。
人口減少社会になるのに、
三井不動産が開発に手を上げるのもわかる。
海老名に拠点を構える企業も増えています。圏央地区の中心になっていくんでしょうね。
少し歩けば田園風景、山、川 のどかな場所です。冬は寒く夏は暑い………
でも、海老名は小田急沿線ではこれからが楽しみな街です。
相鉄線が渋谷までつながり、西口開発が終わった頃どんな街になるかいまからわくわくしてます。
>>512
海老名駅前だけじゃなく、さがみ縦貫道(圏央道)沿いの土地の争奪戦が始まってます。
主に大手資本による流通拠点です。
東名で都心、名古屋、関西方面、圏央道で埼玉、茨城、関越、東北道とつながりますから。
海老名、推してる人多いから
調べてみたけど、本当に将来性
凄いな。ここまで揃ってるの
は首都圏では無いよ。しかも
駅前にまだ余裕が凄い。
唯一、都内までちと遠い。
狛江もいいね。
都心に程よく近い郊外で、開発余地もあるし、フラットだし。
小田急が優等を停めてたら調布クラスの街になったんじゃないかなぁと思う。
狛江は立地的に悪くないが、都下の財政力って23区に比べると弱いんだよね。
市町村の場合、23区と違って簡単にいえば独立採算制。
商業施設や企業立地が少なくて、比較的高所得のサラリーマン高齢者が増えるからかなり厳しい。
将来負担比率も良好な『海老名』に一票
実家の小金井なんて悲惨だ。
東京は23区に限る。
23区のマンション借りて、郊外戸建てが良いけどな♪
成城までかなと思ってたけど、
海老名調べて考え変わった。
ここまで揃ってるのは、今後
出てこなくないか?と思えるほど。
成城で5000万はしょぼいけど、
海老名ならばぼちぼち建てられるし。
人口減少時代になるのだから、ほっとけば衰退する。
成城、田園調布、鎌倉などの富裕層に人気がある街か、駅前開発を積極的に進める街が生き残ると思う。
企業でもブランド力や、積極的に事業を進める会社が強いのと一緒だね。
人口減少社会に企業や人を呼び込む開発が重要だよね。
人口減少社会でも、人口増加傾向にある又はステイとか。
団塊世代が多い中でも、現役世代を呼び込みバランスを整える。
現役世代をただ増やすのではなく
安定所得者(公務員、大企業勤務)を定住させて税収も安定。
国や地方も巻き込み民間も投資する形がいいと思う。
人(納税)、物(雇用)、金(投資)を呼び込み続ける街が理想だね。
沿線でも駅前開発に力を入れてる自治体は、川崎、町田、相模原、海老名くらいか?
世田谷、狛江は、新宿に近く人気もそこそこあるから放置だね。
田園都市線みたいに、東急グループで生活施設等もっているところは、企業利益になるように積極的なリニューアル、開発をして、今後も沿線価値を維持していくだろう。
小田急が駅周辺に土地をもっていて、街づくりをコントロールできるところは、新百合、多摩線、海老名くらいしかないから、小田急に期待しても限界があるよね。
海老名は行政と民間(小田急と三井不動産)共同開発みたいところだから、武蔵小杉(川崎市と民間デベ、鉄道事業者)ににている感じがします。
民間企業が開発して、その企業がコンスタントに利益が確保できる・・・民間は利益を確保するために積極的リニューアル、開発を怠らない・・常にヒト、モノ、カネが集まる街しか人口減の時代には生き残れないでしょう。
発想転換、新宿を見落としていませんか?
富久クロス480戸は瞬間蒸発、御苑近辺を含め新宿そのものが急浮上中。
海老名と毎日通勤2時間は違うかな。リーセル・賃貸も容易、決して
ベストとは言いませんが検討対象に加えることオススメします。
都心、副都心はボラティリティ高いよ。
買う時期によって最強にもなるし、最悪にもなる。
小田急の次の開発の目玉は、下北かな。
都市計画道路事業で再開発されてるし、小田急は地下化で駅前に広大な跡地を手に入れてるからね。
下北沢の都市計画道路事業で再開発
権利関係が複雑な用地買収に何十年かかるやら・・
完成するころ生きてない可能性が高い。
あの道路は複々線化に合わせて完成させる予定。
あの道路ができないとアクセス道がない駅前広場になってしまうので、
遅れても複々線完成数年以内だろう。
54号線は山手通りまで1.2kmくらいの延長があるが、下北沢駅地下化によって、その上部、一部を先に整備する・・・
ってことですね。
一部の道路とロータリーは完成するけど、下北らしさが無くなると地元は大反対なんですが・・
まして、民有地の再開発は厳しいのでは?
噂の東京マガジンでやってたね。
>地元は大反対
少数派の声が大きいだけ。
あとは地元でもなんでもない連中が騒いでる。
ほとんどの地元民は賛成だよ。
立ち退きさせられる商店には悪いと思うけど。
下北沢。
道路が出来ても、再開発は厳しいと思う。
狭小の敷地、借地権、店子の問題・・・
防災面でも再開発は必要と思うが・・・問題は権利関係の調整
県央って横浜方面で働くなら良いけど
都内で働くならちょっと遠すぎないか?
あと、町田~藤沢って騒音が問題だろ
米軍機だけならまだしも町田線の暴走族まで居るからな
おまけに週末は酷い交通渋滞。
>535
全部を面的に再開発ってのは、下北に限らず都内じゃ無理でしょ。
というか、それはさすがに下北じゃなくなる。
道路とその沿道(特に54号に面した小田急跡地)の開発だけでも十分だと思うよ。
新設道路の沿道は、単独じゃ使いようのない土地がたくさん残るし、既存建物は全部取り壊されるので、どうしたってある程度は再開発になるよ。
地主も借地人も使いようのない土地のまま更地で放置するわけにいかないからね。
ちなみに店子は、既存建物の取壊し時に補償金貰って借家権は消滅するよ。
下北沢の開発ってよくわからないな。
道路とロータリーが出来るのは、区のホームページでわかるけど。
その他の具体的な計画が検索しても出てこないんだよね。
森ビルや三井のようなデベロッパーがするの?
地権者が組合を作ってやるの?
いまいち計画がよくわからない。
転勤で愛甲石田っていう駅が最寄り駅だけどどうかな?妻帯者子持ちで、もしかすると長期間いる見込みなので、会社補助を使って家を買ってしまおうかと悩んでます。都内通勤はキツイみたいだけど、通勤がめちゃ近だったらありかな?地方なんで、神奈川や小田急の様子が分かりません。どなたかアドバイス願います。コメントみると、やっぱり海老名から上りを選んだ方がよいのかな?小田急のサイトみたら、秦野にリーフィアっていうオシャレな物件もあって、下りも気になってます。
まったく住んだことない地域の不動産をいきなり買うのは無謀かと。
みなさん、賃貸で何年か住んでから、買うのでは?
541さんのおっしゃる通りだと思いますが、どうしてもと言うことであれば、海老名か、せめて本厚木までが良いと思います。利便性を考えると。
小学校から高校まで愛甲石田から自転車10分の住宅地に済んでました.小学校から中学校までは愛甲石田駅を利用する事はあまりなく,住宅地から20−30分くらいで着く本厚木にバスがでてましたのでそれをよく利用しました.今はあまり本数がなく,変わって愛甲石田までのバスが増えていると思います.
小学校までは歩いて5分くらいで近かったですが,中学校は自転車で15分くらいでちょっと遠かったと思います.高校は愛甲石田から下って通学してましたが,家からもうちょっと近いと自転車が楽だと思いました.
子供目線からのアドバイスでした.まあ子供なんて環境には適応するので,どうにでもなりますがね.
みなさんおっしゃる通り,海老名だと相鉄線で始発駅で座って横浜にも行けますし,相模線で相模原にもいけますから7年後はリニアモーター新幹線駅にも行き易いでしょうし,小田急線で,本厚木,町田にもでやすいので便利だと思います.ただ物件は高いとは思いますが.
下北。別に現時点で統一的な再開発の計画があるわけじゃない。
小田急跡地を小田急が開発するのは確実だけど、いま行政と調整中。
調整は、どこを広場や緑地等の公開スペースにして、どこを商業開発して、どこを住宅開発するかって話。
小田急の開発計画は、この調整がまとまってから具体的に出てくることになる。
その他、新設道路沿道の開発は、道路建設にともなって古い建物が取り壊されてから。
個々の地権者が残地を売ったり買ったり、そこに開発資本が参入したりして、新しい建物を建てていくことになる。
小田急跡地とは違い、統一的な開発にはならないので狭小敷地もある程度残ると思うけど、古い既存ビルが一新されて新築ビルが建ち並ぶのは間違いない。
渋沢に住んでるけど会社遠すぎだわ。
まあいい環境だから満足してるけど
渋沢、確かに遠いわ。
しかし、戸川公園などのびのび子育てするには良い環境ですよね。
個人的に水無川沿いの散歩好きですよ。
桜の時期は、日立から続く桜並木は綺麗ですよ。
>>540
本厚木くらいまでが良いと思いますよ。
子育てを考慮すると、海老名がおすすめ。
子育てに的さない駅も多いので注意が必要。
海老名なら将来的にお子さんが通学する時
都内や横浜に出やすいので!!
下って川向こうになると、通学通勤もしんどい。
海老名辺りが限界かと思いますよ。
最近、小田急相模原も栄えてきてますけど、どうでしょう?
相模原は政令指定都市になってから発展してますしね
海老名よりはいいかもしれないですね。
海老名の駅近くならいいですがバスとなると混雑するしとっても不便です。
登戸までかな。後は都心に遠すぎ。
頑張って本厚木の急行停車駅かな。
小田急相は綺麗になりつつあるけど、
風俗多すぎ。
オダサガは、基地のまち特有の雰囲気がある。
大和に近い雰囲気。
大和とオダサガの両方に住んだことありますが、オダサガのほうが飛行機の音もマシだし、街のガラも少し良いですよ。
大和の上草柳~西鶴間~南林間のラインは戦闘機が飛ぶと強烈。その先の中央林間は戦闘機じゃない飛行機が結構な低空飛行をしているのをよく見かけます。
小田急相模原の再開発は北口だけなのですか?
南口は再開発しないのでしょうかね。
風俗関連施設はどんどん排除して町を作り変えて欲しいですね。
先日の日経に、たまプラーザの記事がありました。
なにやら、駅前で大勢の人たち(住民?)による歌やダンスなどのパフォーマンスがゲリラ的に行われているそう。
今後も定期的に実施して行くみたい。写真を見たことろでは、殆どが女性のようです。
たまプラーザという場所は東急の中でもちょっと特殊な場所なのですね。
住所が「美しが丘」ですもんね。それはさておき、
改めて、いろんな意味で東急ブランドのレベルの高さが垣間見えた気がします。
小田急も東急田園都市みたいに、綺麗な街づくりを目指して欲しい。
頑張れ、小田急。って、小田急には無理かな。
綺麗な街になれば、そこに住む人たちの人間性も向上して行くと思います。
逆にいつまでも汚いままだと、人間性はなかなか向上しないし、どんどん街も汚くなるんですよね。
改めて、都市計画の大切さを実感しました。
田園都市線は、東急が農家を説得し、区画整理、鉄道引いて付加価値をつけた、高度経済成長期の東急主導の民間都市開発。
二束三文の農地が、100倍以上になったのだから、東急も農民も最高でしょう。
小田急が土地を持っているなら可能(海老名のように)だが、いまや市街化が進み地権者も多数で民間では無理、比べるのは無理。
特に登戸なんて、生きている内に終わらない感じですよね・・・はぁ。
新百合ヶ丘はいかがですか?
関西かどうかはともかく、田都線は比較的新しい住宅地だから東京以外の出身者が多い。
加えて、首都圏で1,2を争う人気路線なので、直近20年の人口流入も抜きん出ている。
結果、地方出身者の割合がかなり高くなるのは、当然といえば当然かな。
小田急は、バブル期までは、人口流入で田都線と肩を並べていたけど、直近20年(バブル崩壊後)は複々線工事の影響などもあって、あまり人口流入してない。
結果、昭和に親世代が地方から移り住んできた世帯が相対的に多い。
ちなみに、直近20年は、団塊ジュニア世代が世帯を持つ時代だったので、将来の沿線人口及び年齢構成にとって非常に重要な時期だった。
小田急は、複々線工事が長期化して、団塊ジュニア世代の獲得に失敗。
これから世帯を持つ世代は、少子化後の世代なのでパイが激減。今更複々線が完成しても挽回は難しいかもしれない。
高齢化、人口減の影響が大きい路線と考えられている。
(参考:「第1回小田急小田原線沿線まちづくり勉強会資料」(国土交通省))
海老名は住んじゃうと思いのほか快適で
離れられなくなりますよ。
以前はあざみ野に住んでいて、たまプラ周辺の素晴らしさを満喫してまして
実家方面(厚木)の事情でやむなく海老名に移り住みました。
土地に全く馴染みがなく乗り気ではなかった妻も
今では「ずっと海老名から出たくない」と言ってます。
ほどよい自然環境、今後決定している開発の楽しみ
中学生まで医療費無料などの市民サービス
なにより住居費が1ランク安い。幼稚園も青葉区より安い(7万→4万)。
ヤンキーとかいないですよ。市内にヤンキー校ないんで。
たまに県央ならではの暴走族通り過ぎますが。
風俗店は条例により存在しません。
都内への通勤時間は延びましたが、慣れちゃいました。
住めば都、ですね。
ただ、都内方面友人とのレジャーで「海老名S.A.で待ち合わせね」は困る(笑)
足柄にして(笑)
相模大野=高級住宅街と高級ショピングセンターがあります。
小田急相模原=国立病院と大型スーパーがあります。
相武台前=自然公園と小型ショピングセンターがあります。
座間=住宅街と食品スーパーがあります。
海老名=総合病院と大型ショピングセンターがあります
厚木=運動公園と住宅街があります。
本厚木=大型ショピングセンターと温泉があります。
相武台前=小型ショピングセンターと大型公園と座間温泉
元カレスト座間に大型ショピングセンターが出来ます。
元フーズガーデンがオーケー座間店が出来ます。
市役所とハーモニーホールとスカイアリーナの最寄り駅は相武台前駅です
座間は水とひまわりと大凧が有名です。
新百合ヶ丘だろうね。
児童の医療費無料って言っても実際には企業の健康保険組合が7割も負担してるんでしょ。
国民健康保険だったら社会保険診療報酬支払基金などから支出してる。
無駄に病院へ通わす癖を付けると、回るに回って自分たちへ負担が来る事を知ってるのかな?
医療費無料がステータスではないと思う。緊急時に無駄に小児科が混んでてもいやだし。
ま、一度10年前の給料明細と医療費を比べてみると面白いよ。
海老名と厚木が無料なんですか。しらんかったです。
けっこう子供って耳鼻科とか皮膚科とか通ったりしませんか?
3割負担とは言え、結構な額になったりしますから普通に子持ち家庭には嬉しい。
小学生になると病気だけじゃなくてどちらかというとケガかなぁ。
これもけっこうかかるんですよね(汗)
>>566
実際そうなんですけどね…殆ど企業の健康保険組合。
このご時世ですと、子育て現役世代を自治体に取り込む事が大事ですからね!現役が多いと街が活気づく。
そういうPRを早期で打ち効果を出せる自治体が理想。
出し惜しみをして沈没しそうな自治体もある。しかも、今更ってタイミングでPRしても時すでに遅し。
また、世代バランスも重要ですね。
今現在、元気のない自治体の多くは、昔の住宅街が多く住民の入れ替わりうまくいかず、団塊世代の構成比が高く、いわゆる『ゴーストタウン』になっている。
学校も統廃合と言いながら、廃校の連発。
小学1年生がホントにその距離を歩けるのか?っと思う街もある。しかも、郊外だけではないです。
関東は住む条件が悪くて。こまちゃうな。
関東に住むには忍耐力が必要です。
569さんと570さんはどちらのご出身なのですか?
私は関東にしか住んだ事がないので、他の地方の住み心地がわかりません。
老後は自分の好きな場所に移り住みたいと考えているのですが、よろしければお勧めの場所とお勧めする理由を教えて頂けないでしょうか?
馴染みが有るか無いかで感じ方は違うもので、住めば都とも思います。が、私的感情を挟まなければ、関東の人の多さ、満員電車、物価高等々、尋常ではないです。なのに怖いのはそのことが普通のことと感じ、我慢していることも分からなくなっていること。そういう人が、3000万人?そりゃ、日本が良くなるばずがない。先ずは外へ出て比較することです。ちなみに私は阪神間が好き。程よい。
成城しか無いでしょうね
遠いけど海老名。
山北にでも住めや
つめてーな。ら
成城、代々木上原、代々木八幡、参宮橋あたりは環境も良いですし良いですよ。ただ高いですが…
成城、代々木上原、新百合ヶ丘がズバ抜けています。
成城、代々木上原、新百合ヶ丘がいいのは間違い無いですが、高くて住めない人も多いでしょうね。
23区には住めないけど極力離れたくないって人も多いと思いますが、
そういう人には、喜多見、狛江、登戸なども住みやすいですよ。
皆さん仰る通り、やはり、成城と代々木上原でしょうね。
海老名駅にららぽーと。2015年秋オープン
子育てには梅ヶ丘はいいと思うよ。
コストパフォーマンスで言えば喜多見かな。
逆にコストパフォーマンス最悪は成城。
といいながら、成城に住まうものより。
個人的には豪徳寺、経堂、千歳船橋が好きです。商店街が充実しているので歩いていて楽しい。美味しいお店も多いですよね。
新百合ヶ丘ですかね。駅前はOPAやヨーカドー、ビブレや映画館もあって、尚且つきれいに開けた街です、快速急行利用で新宿まで3駅で着きますよ〜駅から離れるとまたきれいに整備された住宅街が広がって高級感のある街並みです、オススメですよ〜
町田も子育てに力いれてますよ。子供センターや芝生広場は子供たちで溢れてます。老若男女に住みやすい町に生まれ変わりましたね。
個人的に祖師谷大蔵が好きです。散策してて結構楽しい。
新百合丘は坂ばっかりで住みづらいよ。駅前に住むなら良いけど。
道路は渋滞する片側一車線の貧弱世田谷通りしかない。高速も遠い。
高級住宅街三輪緑山
少しお高いですが 自然がとても豊か
西谷戸横穴墓群 古代人の墓遺跡もあります
坂の上の高級住宅街です 足腰丈夫になりますよ
不動産あくまでも投資と考えると、もうすぐオープンららぽーとを皮切りに、再開発目白押しの海老名かな。
子育て、街の成長や活気、適度な車の利用、治安で考えると海老名は便利で程よいですよ。
但し、都心通勤の方にとっては遠いですけどね。
独身で都心に比重を置くなら…あり得ない選択ですが、子育て世代にとっては良い選択かもしれません。
実家が成城で、新百合、梅ヶ丘、代々木上原、参宮橋と住みましたが、
山の手線内に住んでしまったので新百合・成城・梅ヶ丘は郊外すぎてむりになりました。
成城に戻ると、鎌倉みたいな場所に来たような錯覚がします。名勝はないけど…。
でもロマンスカーに乗って小田原や箱根に行くのはワクワクしますね。大好きです。
本厚木ってなかなかここでは出てこないのねw
10年以上連続黒字経営している街だから
市がめちゃくちゃ金持ってて潤ってる。
中年になるとガン検診とかのチケット市がくれたりするけど
とんでもなく激安。全国でベスト3の黒字経営してるらしい。
公園もあちこちにある。B級グルメ大会開催されたりするし
去年は全国肉の祭典?みたいなのが中央公園であった。TVもきてたね。
海老名は特急ほぼ止まらないけどホンアツなら全てが停まる。
ただ夜の街は県と市で立ちんぼ規制してるにもかかわらず
あの輩共は店と交差点で一晩中立ってるしうっとおしい。
あとロマンスカーで新宿まで55分かかるのはネックかもしれない。
藤沢が1番、JRで新宿、渋谷、上野、東京乗り換えなしで行けます。小田急みたいにラッシュ時チンタラ走らないし駅数すくないので平均速度は小田急の倍。
休日鎌倉散策、湘南海岸でマリンスポーツ、熱海、箱根、伊豆の温泉にも直ぐにいけます。冬はあったかいです。
魚も美味しいし安い。このような理由で町田から引越しました。
海老名は環境良いのですが、元田んぼ?畑?だったから、地盤沈下が不安だという人がいました。
海老名警察署は地盤沈下してるって言ってました。
>593
5年前の大地震で海に近く海抜が少なくとも~20mの場所ば
大津波の可能性を考えておかねば...と思ったものですが。
そんな大きな津波はめったには起りえないと思いますが、
生命と資産を託す場所として
そのようなエリアは個人的にはパスです。
祖師ケ谷大蔵は成城よりすきだな
地域コミュニティがちゃんとあるところが良いですね。見知らぬ人ばかりの町もちょっと不安ですし。
確かに、家族ができるとコミュニティは確かに大事になりますよね。同じマンションの隣の方の名前も顔も知らないって方も多くなってきた気がしますが。そういう私も同じマンションの方は一部の方しかしらないですねー もうすこし簡単に挨拶くらいできる関係とかあるとよいんですけど・・
小田急多摩線沿線はもうどこもダメでしょうか?
多摩線栗平に住んでますが、静かでその割に新宿まで時間かからず良いですよ
郊外型の生活が苦手な方にはオススメしないですが。
来年には小田急ダイヤ改正で多摩線にも快速急行来ますし、良いと思いますが。
不思議と人気ないですね。