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どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
403さん
既出であまり進んでないみたいですが。
http://ebina2003.blog84.fc2.com/blog-entry-89.html
2015年を目処に開発を進めると市はいってるので、
逆算すると来年当たりには、マンションなり
の発表があるかなと思う次第です。
土地は小田急のものですから、小田急が主体になるのかな。
80平米平均で4500から5500位かな?
田都の始発の中央林間と、相鉄線始発の海老名か。
勤め先が横浜駅なら海老名かな?
もしも転勤がなければ、結局どこに勤めているかによるな。
中央林間なんか米軍の戦闘機が低空飛行して大爆音の騒音地域じゃん
夜でも土日でも平気で飛んでるし
沖縄の基地のニュースを見るたびに大和市と相模原市も取材来いよwと思う
戦闘機が5階のマンションのベランダからスレスレで飛んでるの見えるよ
はるひ野は?
はるひ野は良い町だと思いますよ。
ただし、今現在の話ですけどね。
小田急多摩線の将来性を考えるリスク高いと思います。
地価もHMが結託してアゲアゲですからね。
将来性を考えると適正価格に思えませんね。
今は新しくつくられた町で綺麗ですけどね。
やはり小田急は小田原線でしょうね。
小田急沿線の良い住宅地といえば、成城(別格)ですが、東北沢~経堂も環境の良い住宅地が点在してますよ。
但し、東北沢~経堂は、基本的に北沢川沿いに区画整理がされたので、区画の良い場所は地勢が悪く(低地)、地勢の良い場所(台地)は区画が悪いという傾向があります。
その中で赤堤(経堂、豪徳寺の北側)は、南傾斜の台地をある程度広範囲に区画整理した住宅街なので、地勢・区画とも良いと思います。
川崎方面は良くは知らないのですが、新百合丘は、駅前が結構充実しているのに、徒歩圏に良い住宅地がある、利便性の高い住宅地といった印象です。
多摩センターも似たような感じなんですかね?少し遠くなりますが。
海老名はターミナル駅で良いと思いますよ。
但し、駅東側の地盤良好地をオススメします。
駅西側は地盤劣悪で相模川に近く低地な為、注意が必要です。
本厚木駅に近いマンションに住んでいます。
街におしゃれ感や高級感は全く無いけれど、便利に暮らせて気に入ってます。
都心や箱根へはロマンスカー。
車も東名の厚木インターや小田厚道路がそばにあるし。
羽田や成田行きのバスも出てます。
行政サービスもそこそこ良いのではないでしょうか。
買い物は徒歩数分内にOK、ヨーカドー、イオン、駅ビル。
温泉付きのスポーツクラブもあります。
海老名の開発後、街の勢いが無くなって来たのが寂しいですが…。
前にも言ったけど、世田谷区でも、赤堤は、もともと地盤が、弱いと聞いたよ
堤って、堤防みたいなものだと思うよ
サンズイのつく地名は、何らかの水の関係があるから、地盤が弱いと言われる。
赤堤は、サンズイはついていないが、古い昔に、赤い堤防が何かあったから(溜池か、湿地かなんかがあったと聞いたよ)
地元の歴史を調べれば分かる。
前にも言ったけどね、溜池山王とか言うけど
もう今となっては、溜池なんか、無いけれど、江戸時代には、溜池山王には、6つも溜池があり、池と言うよりも、お堀という感じで、江戸城のお堀の更に外側に、二重のお堀になっていたのが、溜池山王でしょ
そういうように赤堤も、地盤は弱いと思います。
古い地図を見つけて調べれば分かる。確かな話じゃないけれど。
一回ここに、このことを書いた時、「そうか、だからか。わかった。心あたりある」と書き込みあったし。
そういう意味でも小田急多摩線の【はるひ野】は最高ですね。
多摩線は無しだなー
そうかな?
俺は多摩線はアリだな!と思って
真剣に検討中ですよ
何かウィークポイントあったらぜひ教えて!
それともノンブランド品は粗悪だ!と世間の
目を最重視されるタイプかな?
新百合ヶ丘-唐木田の将来性が期待できない
ある時を境に乗客数が激減するのでは?
川向こうでも新百合ケ丘は良いのではないでしょうか。
新宿までちょっと遠すぎるのが難点ですが、ここなら少子化人口減でも生き残ると思います。
多摩線は・・・。
新百合ケ丘はたまプラあざみ野より上でしょう
江ノ島線沿いだったら、どのあたりが良いでしょうかね
多摩線は新百合ヶ丘は良いけど、その先の将来性がないですね。
『将来性がない』って根拠あんの?
無責任だな。
多摩線に将来性を見込める根拠がないから・・・
あれば教えてほしいよ
>>415
世田谷区の地形について全く無知ですね。。。
世田谷区はもともとたくさんの沢が洪積世台地を削りながら流れていた地形。
「~沢」はその沢の名称の場合もありますが、多くはその沢沿いの「洪積世台地」の呼称として使われてきたんです。
その後、現代になって沢自体が埋め立て等により、平地化され、台地と沢地との境が分からなくなっていますが、沢地を埋め立てた部分を除けば、洪積世台地自体は、何万年もかけて作られた天然の台地ですから、地盤は良いといっていいでしょう。
ちなみに、「赤堤」は、北沢川の北東側の台地の村名であって、地盤は洪積世台地ですから、良い地盤です。
一部、赤堤の南西端(宮坂・経堂との境)のみ、北沢川の埋め立て地ですが。
「堤」の由来は、この北沢川との境に堤があったからで、村全体が堤だったわけないでしょう・・・
>地元の歴史を調べれば分かる。
しっかり調べて書きましょうね。
赤堤は地盤は良いかもしれませんが、震災時の火災危険度が高いエリアですね。
広尾在住ですが、子供が出来たので新百合に引っ越そうと思っています。
何度か新百合の物件を見ましたが、自然が多くて良いエリアだと思います。
世田谷の物件(駒沢、深沢周辺)と比較しましたが、
世田谷は4m以下の道路が多くセットバックが必要。しかも北側規制があるので、多くの家は屋根が三角になっていたりして、容積に苦労している。従って、街全体として暗いイメージがあります。特に三号線の下の辺り。
また、近くにスーパーがない場合は買い物に車を使うことも多く、
かなり狭い道路を通って、狭いスーパーの駐車場に苦労しながら入れることとなります。これだけでもストレスです。
世田谷でゆったり住むなら、100坪以上必要かもしれません。ただこの位の規模の土地は需要がないのでめったに出ませんね。
価値観は人それぞれですが、利便性を取れば世田谷でも良いかもしれません。
私たちは通勤がないので、自然が多くて小田急で江ノ島や箱根にも行ける新百合がBESTだと思いました。
栗平、はるひ野あたりで購入検討中です。地域情報なんでも良いので教えてください。小中学校の情報があると、ありがたいです。よろしくお願いします。
新百合徒歩5分に住んでいます。
新百合の難点は新駅なので、昔からの店が少ないということです。
しかも、駅前は家賃が異常に高いので個人経営の店はほとんどありません。
結果的にチェーン展開している店ばかりということになります。
世田谷通り沿いは山手地区を除いて昔からの通りなので
個人経営の店が少しあります。
行きつけの飲み屋を探すのに苦労しました。
その他はこじんまりしていて、買い物もしやすいです。
家電量販店はありませんが、買うものあります?
遠いといっても成城から12、3分だし、快速急行やロマンスカーで
座って帰宅することもできますよ。
小田急沿線って電車の話ですけど、あえて車の利便性で語ると千歳船橋、祖師谷大蔵はかなり良いです。
道が狭いし一方通行だらけだし論外!って思う人多いと思います。
しかしながらこの両駅は、環八、甲州街道、246、首都高渋谷線、首都高新宿線、東名高速、中央高速、世田谷通り、など首都圏と郊外を結ぶ大動脈へ約5分で行けるのです。他にも城山通りや赤堤通り、茶沢通りなどの地域の人用の道や環七、第三京浜までも約15分、アクアラインも30分掛からない距離です。これって、車を使うレジャー(ゴルフとかキャンプ)する人なら本当どれだけ便利なのか解ると思います。自分が車出さない場合でもピックアップしてもらうのに理想的です。
渋滞は大きい通りが交差するところに出来ますけど、この両駅はたとえば環8を経由して甲州街道ではなく裏道から幹線道路が可能というかそれが普通の道です。郊外から乗り入れる車よりも圧倒的に便利ですし、郊外にも出やすいです。
さらに、祖師ヶ谷大蔵で言うと飲食店はチェーン店も個人店も沢山あります。恐らく100軒以上はあるのでは?スーパーは4~5件あり、駅から離れても大抵徒歩10分以内にコンビニや医者があります。ここの商店街(あのウルトラマン商店街です)でそろわないモノは無いと思います。
日本一設備が整っていると言われる小児医療センターも天然温泉もゴルフの打ちっぱなしもあります。
しかも、通りから一歩裏に入ると本当に静かな住宅地です。確かに小さい家が多いですけど、本当に暮らしやすいです。
車が必要の無いほどの環境でありながら、車の便が良いのです。
祖師谷大蔵の商店街は、確かに良いですね。
老若男女問わず、たくさんの人が通りに居て、私がこれまでに見た商店街の中で一番活気がある感じを受けました。
最近、砧の物件を見に行ったときに商店街にも行ってみたんですが、子供たちが走り回ってる横で、おじいちゃんたちが長椅子出して将棋なんかを指してて、こんなとこで子供を育てたいなぁ、と思いましたよ。
子供にとっては、自然の中で育てるのがいいのか、昔ながらの商店街があるようなコミュニティで育てるのがいいのか、価値観は人それぞれですね。
>セットバックが必要
セットバックが必要ないところなんて、いくらでもあると思うけど。。。
深沢でも、駒沢でも、赤堤でも、砧でも、区画整理済みの地区なら、むしろ6m道路が標準でしょ。
敷地も大体50坪~100坪くらいだし。
ほんとに深沢の物件とか見たのかなぁ?
コミコミ1億以下で世田谷に住もうと思ったら、セットバックが必要な狭小物件しかないだろうけど。
429は脳内だろう。
深沢で要セットバックの物件なんて、かなりレア。
駒沢は狭隘道路の場所もあるが、そこを外せば5~6m道路が普通。
赤堤の小田急側も特に火災危険度高くないし(5段階で1~2)。経堂は高いが(3~4)。
深沢、駒沢に予算が届かなかった人が、世田谷=狭隘道路、火災危険地区っていうイメージだけで、負け惜しみを言ってるように見えるな。
新百合は綺麗でよいですね。
ただ、郊外のニュータウンに共通の問題ですが、これからの人口減少、都心回帰の社会環境で生き残って行ける街なのか、という不安はありますね。
新しい街なので、今は綺麗で若々しいですが、一次取得者の高齢化に伴って衰退していくのか、上手く新陳代謝していくのか、分かれ目になる距離感だと思います。
複々線が延伸されれば、かなり安心感が出ますが、今現在、小田急沿線で「まず大丈夫」と言えるのは、やっぱり複々線開通を控えた世田谷エリアだと思います。
地価が高い時期に高齢化してましたが、地価下落に伴って新陳代謝が活発になっている印象です。
千歳船橋いいですよ。
経堂や祖師谷大蔵と比べると店は少ないですが、店がひと通り揃っていて活気があります。
鎌倉パスタとか、おさしみ専門店のような新規出店も盛んです。
経堂や祖師谷大蔵の雰囲気も好きなのですが、新築分譲マンションの供給が少ないため、
分譲されるとしても高額になってしまうので手が出ませんでした。
成城まででしょう。以下不要。
将来性という視点で、海老名駅周辺はいかがでしょう。
バブル崩壊で開発が遅れ、開発余地が多くしかも広い。
これから最新の町づくりが如何様にも出来る。
バブル崩壊の影響で人口が増えず
その結果、高齢者が少なく将来負担率も良好。
現在は開発をしていて、人口が増加傾向。
現役世代、優良企業勤務・公務員が多く財政安定。
鉄道は相鉄のJR,東急乗り入れ。
相模線は橋本リニアや寒川新幹線で複線化の可能性あり。
小田急ロマンスカーの停車駅の可能性あり。
空港まではリムジンバス発車。
高速は第2東名入口、圏央道。
商業はヴィナウォーク、ららぽーとアウトレットを建設予定。
子育て支援は中学まで医療費無料。
いかがでしょう。
成城までだね
成城ですら十分郊外
海老名遠いです。。。できれば新百合。せめて相模大野。
>445
そうですね!私もそう思います。
私も環境が良く、将来性もよいと
思い海老名駅徒歩圏で土地さがし
て建てました。
確かに皆さんおっしゃる通り
都心からは遠いです。でもスレ
タイには反してないと思います。
これから成熟した街になること
楽しみにしてます。
>>447
そうですね。成熟していくと思いますよ。
小田急の数ある駅の中でも、成長期の駅は少ない!
多くは成熟期で、衰退期に入っている駅も有ります。
様々な分野からの、合理的且つ中長期的な視野での
投資に期待しています。楽しみですね。
海老名駅から徒歩圏でまともな土地なんて無いよ。
将来性があるから、地主も会社も売らないよな。
海老名か・・・数年前に検討したけど、治安が意外と良くないと聞いて、別の場所に建てました。実際はどうだったんだろ
海老名治安まあまあ良いと思いますよ。
3線あるし、県中央では一番便利では
ないかな。まあ都心までは遠いけど。
経堂に一票!
3線ある、という意味では湘南台もそうなんですが、こちらの人気がイマイチな感じがするのは何故でしょう。
新宿までの時間も同じぐらいだし。
治安かな。
駅前がパチ屋に占拠されている劣悪な雰囲気。
駅前パチ屋ってよく見る光景じゃないですか?
>>454
海老名駅西口の大規模区画整理の一角にららぽーとが出来たり、圏央道で利便性が大幅にアップするから。先高感があるから、みんな狙ってるんですよ。
海老名はパチンコ屋はあっても風俗店が無いから、家族持ちには昔から人気だしね。
湘南台は何も無い。
よく見る光景なんだが、初めての人が駅に降り立つと、思い切り
♪湘南~と言う雰囲気をブチ壊してくれる。
ここ湘南?湘南て雰囲気じゃないよね?てな具合。
海老名は良い街だと
思うよ。都心までちと
遠いけどどこにいくにも
意外と便利。鉄道も高速も。
しかし駅まで歩ける距離の
土地は少ない、限りなく少ない。
海老名は不動産購入を「投資」として考えれば、いい選択肢だよね。
ただ、新宿、横浜勤務ならいいけど、大手町勤務だと遠いよね。
都心よりで海老名より安い土地はいくらでもあるし。
海老名。
高い理由の一つには、周辺に進出している企業の給与水準もアルかもね。
で、海老名、新宿まで出るのも、遠過ぎてちょっとね。
小田急線、新宿往きは、新宿まで降りる人より乗ってくる人の方が多いんじゃないかな。(代々木上原を除く)
帰りも、降りる人少なくて、町田まで、満員のままだし。
本厚木も森の里とか不便だし、本厚木以西には、出来れば、住みたくないと言う人も多いし。
江ノ島線沿線は話題にもならないね~
住んでみるとけっこう良い街があるよ。東林間とか。
>463
そうですよね。
最終的には、海老名にしてしまいましたが、最後まで悩んだのが、東林間の物件でした。
駅周辺に街がそこそこあってきれいだし、古い家が立替期になっているところも多く、
新しい区画の分譲がぼちぼち、そんなに価格も高くない。
田都や小田急も使えて便利ですよね。
海老名は新宿まで遠いのは
認める。朝立ってはきついよな。
ロマンスカー止まれば良いんだけど。
小田急は止めないだろうね。
せめて複々線完成すれば少しは
混みも緩和するだろうけど、
これも遅れそうだしね。
まあ海老名はこれから栄える数少ない
都市だと思う。
多摩川以西で言います。
登戸~新百合ヶ丘 ・・・ 山の谷間になっているせいか坂が多く区画整理されておらず何もない。
新百合ヶ丘 ・・・ マンションの値段がめちゃくちゃ高いが街としての魅力がいまいち。
発展しそうで発展しない。
新百合ヶ丘から町田 ・・・ 何もない。
町田 ・・・ 街が大きくお店が豊富。だが、清潔感なし。
相模大野 ・・・ ステスク&ボーノ&伊勢丹。ほどよく落ち着いている。将来が楽しみ。
蛯名 ・・・ 有望株。相鉄線が東急に乗り入れするからね。
厚木から向こう ・・・ 行ったことありません。
片瀬江の島線沿線 ・・・ 本線よりも再開発がやりやすそう。
小田急沿線は坂が多くて住みづらいですね。
祖師ケ谷大蔵!いいですよ。商店街に活気もあるし天然温泉(そしがや温泉21)も駅すぐにあります。
ほう
小田原いいですよ 新幹線もあるので東京も大阪も乗り換えなし。
海も川も山もあります 伊豆も箱根も湘南も近い
土地は安いです(多分)
でも、相模湾は目の前だし、富士山も近い。どうしよう?
どーすんべ
>>466
おもしろい。オレ流に言わせてもらえば、
登戸 ・・・ 小田急沿線から継子扱いされている町。
遊園~旧百合ヶ丘 ・・・ 昭和で時が止まった町。
新百合ヶ丘 ・・・ さあ、これからどうするか、思案中の街
柿生から玉川学園 ・・・ ここも昭和で時が止まった町(鶴川駅北口を除く)。
町田 ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
相模大野 ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
蛯名 ・・・ 東海地震防災対策強化地域。何もここをこれからの棲家に選ばなくても。
厚木から向こう ・・・ 東海地震に加え、断層の巣。命あってのものだね。
江の島線沿線 ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
>475
面白い。。けどほとんど騒音と昭和の
街じゃないか。
小田急ってそういうイメージなの?
もう少しおしゃれなイメージだった。
あと複々線が期間伸びたらしいな。
なんかもういつの話だっけ?
俺が小学生のころの話でまだ
工事してんだ?
そうなんですよ。
神奈川県は沖縄県についで米軍基地の多い県なんですよ。
でも米軍機の轟音がするうちは、中国も尖閣に手を出さないだろうと変な安心。
沿線で人気な街といえば成城とか下北沢とか都内でしょうね。
まあ、昭和の雰囲気が残っているところがいいんだという人もいます。
小田原の学校って荒れてるの?
早く、犯人を捕まえてくださいな。
>441
小田急沿線の話なんだから
別に良いのでは?確かに
遠いけど、海老名別に悪く
ないでしょ。もう見てないか。
小田急の複々線は延びたらしい
ですね。。。。
この会社はなんか危機感無いの
かな。鉄道会社で客の取り合いって
のに。独占企業だからですかね。
>昭和の街
小田急ってバブル期に爆発的に沿線人口が増えた。
その後の景気回復期(都心回帰期)に、両隣の沿線ほど人口増加率が回復しなかった。
なので沿線は結構昭和臭がするんだよね。
そうですね、相鉄の直通すごく
期待していたのですが。残念
です。しかもあの書き方だと、
最短で3年遅れてるってこと
ですよね。そんなんもっと前に
分かってたことでしょと思って
しまいました。東急接続も延び
るのかなー。
東から順に、上原、代沢、代田、梅ヶ丘、松原、赤堤、砧、成城は、良い。
成城までは、かなり良い住宅地を通ってるのにね。
長距離路線なのが残念なところ。
経験上、全体的な客層、マナーは、関東私鉄の中でも悪い部類という印象がある。
海老名駅、新宿から少し遠いけど
県中央の中で将来性はずば抜けて
いると、思います。
ここまで開発されなかったのが
奇跡なぐらい開発余地がある。
需要があれば開発された。
開発されていないということは需要がそれほどないから。
なるほどー。
そういう考えかたもありますね。
でも地主さんが土地を離さなかった
というのが、一番だと思ってます。
>>489
需要はあったと思いますよ。
バブルが弾けて、地価が下がりタイミングを逃したんだと思う。
地主も動けなくなり、失速してストップ。
>>490
ポジティブに考えれば、そのストップのお陰で
駅近の纏まった開発余地が残され、近代的な開発が再開。
と見るべきでは?
そして凄いのが、小田急、相鉄、JRが絡むターミナル駅であること。
単独駅とは投資額が雲泥の差。
相鉄の東急、JR乗り入れも決まっている。
圏央には公務員も多く、優良民間が有ることから
税収面にも恵まれている。
また、開発が止まっていたこともあり、ご高齢者が少なく
現役世帯が多い。将来負担率も良好でバランス良い。
市の政策も、現役世帯を取り込む方針。
子育て支援も厚く、風俗店もない。
子育て世代には理想の市が築けるかもよ。
シムシティの世界だね♪
スケールは違うけど、東京多摩の立川みたいに化けるかも。
立川.八王子と海老名.本厚木の関係が似ている。
古い駅が広大な開発余地を持つ新しい駅に様々なものを
吸い上げられる。
海老名推しが多いね。
海老名には、東名で海老名SAしか行ったことないので全然想像がつかない。
今からあんな遠くに都心通勤者の町を開発しても需要は見込めないと思うんだけど、近隣に就業場所が沢山ある、産業が盛んってことなのかな?
海老名って一体何があるの?
変な意味ではなくて、都心からこれだけ離れていて、それでも将来性が推される街って他には見当たらないので、純粋にその理由に興味がある。
補足すると、488さんや491さんの解説で、供給面(開発余地や開発資本)での将来性は分かるんだけど、開発は需要あっての話なので。
需要面について、海老名にどういう人のどのような需要があるのかが、いまひとつつかめない。
都心通勤者のベッドタウン需要ではないだろうと思うので。
これから海老名に現役世代が流入するとすれば、都心就業者1割、横浜就業者3割、県央就業者6割くらいじゃない?
県央は、東名、246、16号があって横浜も近いので、首都圏の流通拠点としての地位は不動のもの。
なので、横浜町田〜厚木辺りには、流通、メーカー、物販等の諸施設が結構あるので、それなりに安定した就業人口が見込める。
成城に住んでますが、いいですよ。道はゆったりした広さの割りに静かですし、店があまりない。笑
あと、駅も半地下で夏場も他の駅に比べ涼しいです。
通勤帰りの電車で人がわんさかおりますが、駅から歩いて帰る人は意外と少ない。駅近に住んでいる人達はあまり電車で通勤しないからなのか。
たまに、帰宅途中に芸能人に遭遇したりします。
海老名は確かにいいんですが・・・
駅徒歩圏の一戸建て用地が少なすぎますね。
あっても、都心から40kmにしては高すぎます。
不動産屋に紹介された土地は坪100万超えてました・・・
開発がある土地は、皆さん手放さないのですかね。
厚木に研究所がメーカー勤務ですが、社内では海老名の人気は抜群(転勤に対応しやすいです)で、探してる人は多いです。
需要があれば高くても買いが入ったはずだが、それがなかったということですね。
海老名小出身です。
30年前ですが、ソニー、日産、富士ゼロックス勤務など大手サラリーマンと公務員の家庭が多かった。
で、地主以外、都内のようなお金持ちは少ない土地柄です。
なので、日本の中間層が多い土地柄だと思う。
現実的なはなしで、大手サラリーマンで買えるのは、高くて6000万くらいだろうから、土地40坪の新築で、坪100万くらいが限界じゃない。
海老名で6000万だすなら
成城学園にかうなぁ。
海老名の将来性や便利さは
分かっての上で。はやり都内に
遠すぎる。10km都心に近かった
らな。
でも海老名駅徒歩圏は、本当に
土地出ないみたいですよ。