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どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
多摩川は夏はうるさいよ
花火屋やバーべQ
もともと砧あたりに住んでいた者です。母の体調が心配なので夏休みを使って様子を見にきました。
祖師谷大蔵駅の高架下とその周辺は昔と比べてきれいな店ができましたが、相変わらず物価が高くて手が出せないと感じるのは私だけかもしれませんね。
最近注目しているのは“seijo MOTHER'S”という自然食品専門のお店です。(弁当は夕方5時半頃に半額?)
ドラッグストアセイジョーとどんな関わりがあるのかはわかりませんが、ポイントカードが使えると店頭に案内がありましたよ。
この電車沿線で住むに耐えられるのは参宮橋から成城学園まで。この間なら都心への通学通勤さほど苦にならず、が、それも体力気力が充実している50代半ばまでかな?
それ以降はお勧めできない。これからはますます中小規模マンションが乱立、昔日の庶民的な下町と山の手がよく調和した住宅地には決して戻らないだろう。
都内じゃなくてもいいのかな。
秦野は水がおいしいと聞いてます。
お休みの日にハイキングできそうな山もたくさんありそうだし。
でも冬がとても寒いみたい。
時勢とは言うがここまで破壊されてしまった沿線も珍しい。
10年前に成城から都心へ越したよ。が、若い人たちにとってはこれからの街になる可能性はあるかな?
思い切って箱根。どうかな。
>>339
水害のみならず、地震があった場合のゆれも大きい。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00007696.html
喜多見、宇根木は洪水時2m以上沈む恐れがある上に、直下型地震が
来た際に他地域より震度6強の中で二段階震度が高いらしい。
国分寺崖線の下側はお勧めしません。
秦野は結構オススメです☆
すんでるってのもあるけど。。水おいしいし
水道からのめるからね
都内も横浜も1時間くらいではいけるかな
私が住んでるマンションは駅から5分以内だし
セキュリティーしっかりしててまあまあ気に入ってる♪
快速急行が止まる駅の物件で割安ってないかな。
新百合ヶ丘に住んでました。
急行もとまるので新宿まで30分ぐらいだし、
駅前にはお店もたくさんあるので便利で
住みやすい場所でした。
駅から徒歩圏内に大型マンションがたくさん出来ています。
新百合ヶ丘の駅周辺はここ数年で本当に大型マンション増えましたね。
特に、北口はがらりと景色が変わりました。
映画館ができたり、聖マリの病院なんかも増えて
どんどん便利になってますね。
新百合の映画館は空いてるから穴場だよね。
でも、映画以外とくになにもなくてつまんないんだよなー。
郊外ならではの広い土地を生かしてラウンドワンぐらい作ればいいのに。
一人で映画見るとき以外は新宿に行ってしまう。
海老名にはワーナーマイカルとTOHOシネマズがあるよ。
TOHOでは都内でもミニシアターでしか上映されない作品もやっている場合があるよ。
今も昔も新百合マンションはほんとに人気だよね。これからもずっとそうなんだろうな。新百合住まいの人たちの投稿を時々見るけどすごい推奨してるよね。自分の住んでるところを悪く言う人は普通いないだろうけど、それにしても街を愛していることが本気であることがよくわかるよ。新百合マンションもいつか考えてみようかな。
でも新百合マンションの売れ残ってるけどね。
都心に勤めてる家族がいるなら成城までの駅に住んだ方がいいよ。
満員の快速急行に頑張って乗り込むサラリーマンを見るとかわいそうになる。
新百合は 都会的な生活やオシャレな雰囲気に憧れるけど、
都心にはマンションを買えなかった人が住む街 ってイメージ。
住民の書き込みが多いのもイメージをよくするために必死なんだと思う。
はあ??
世田谷??何を勘違いしてんの?
新百合と世田谷?笑
良くて港北ニュータウンくらいでしょ。
小田急沿線って、蒲田の影になってしまい、今一つパッとしないようですね?!しかし蒲田本当に凄い反響と人気なんですね!小田急沿線だと、どうしてもローカルな感じが否めませんよね!
新百合ヶ丘は住んでる人たちが熱心に情報を提供してくれるからすごく物件の検討がしやすいと思った。もちろん事実を教えてくれてると思ってるから参考にさせてもらってます^^
駅のほうの環境やオススメの場所とかも嬉しいんだけど、できれば新築マンションの情報も大量に欲しい。何だかいつもいいマンションを見落としてる気がしてなかなか検討に入れず・・・教えてもらえるとありがたい。
蒲田って東北にあるんだっけ?
ある程度のお店が駅前にギュっと凝縮されていて
新百合は便利だと思う。新百合-新宿のど真ん中に住んでいますが
映画とかは、新百合に観に行きます。
> No.361
新百合、結構高いよ。
相模大野でさえ、23区の周辺区と同じくらいだったよ。驚いたけどね。
狛江の某マンションも、世田谷の端と変わらなかったしね。
さすがに夏休みだから、朝の通勤時はいつもよりすいていますね。
小田急線は駅が開発され、似たような駅が増えましたね。
広々と綺麗な印象があります。
経堂の駅ビルも新しくなって、
駐車場や駐輪場が広くあるので、使いやすいと思いました。
ちょっと、成城に似ていますね。
開発もどんどんと新宿に近づいている感じがします。
世田谷代田や下北沢がどういうふうになるのか楽しみです。
住むなら、梅ヶ丘や豪徳寺の住宅街は静かでいいと思います。
ランドはどうでしょうか?
遊園だな!
夜の急行はいつも込んでますよね。もう少し本数を増やせないものでしょうか?
夜の多摩急行は空いてて良いよ。
前後の急行は混んでるけど・・・
小田急と言えば、下北、成城、新百合ですね。でも結構高いです。当たり前ですが・・
住み易くて穴場はチトフナかな?複々線になって更に良くなって来ましたね。そうそう経堂も結構高いかな?でも自動車でのアクセスは余り良くないですが。
服々線工事が完了すれば各停の本数が増えますからね。
今後各停の町が便利になりますね。
急行待ちも無くなりますし。
千歳船橋は良いですね。
割安だと思います。
自分は今年梅丘に住み始めましたが、
梅丘も割安だと思います。
都心部にあの距離の世田谷区ではかなり割安な方かと。
あと駅前のスーパーのY'sマートがかなり安くて良いです。
急行待ちがなくなるって釣りですか?
もう少し勉強した方が。
新百合ヶ丘は三井不動産の分譲の町なので、立派な邸宅が並んでいますし、
文字通り閑静な住宅街なので、住民も一流企業の役員や作家などが多く、揃った人ばかりです。
住環境に厳しい意見を持った住民が多いので、3階建住宅やワンルームアパート・駐車場造成に反対する運動も多いといえます。
>>383
小田急の構造をしっかり考えた方がいいですよ。
複々線なのは遊園から代々木上原。
代々木上原から新宿はこれまで通り複線。
途中駅でいくら急行待ちをなくしても代々木上原がボトルネック。
結局先行で新宿に向かう急行が遅れたら、各停は代々木上原で急行待ち。
横から失礼しますが、あなたも構造を理解されていないように感じます。
噂ですが今の予定では、乗り入れ増、新宿方面変わらずor微増です。
それから結局代々木上原手前で千代田線乗り入れと新宿方面を交差させるから、代々木上原前で信号待ちが発生します。
また急行が先行の場合は各停は代々木上原に入れず、その前駅で急行待ちとなります。
はるひ野はどうでしょう?
子育てには良いのでは? 都心への通勤はたいへんですが
通勤には新宿がいいよ
私は高校生まで世田谷に住んでいましたが親が新築して
小田急相模原へ。環境が違いすぎて驚きました。
もう少し小さかったら道を踏み外してたかもしれない。
今は自分が親となって、はるひ野に家を持ちました。
で、思うことは何処もそれぞれ。
住めば都ですよ。
何処に勤めているかによると思います。
小田原急行は箱根温泉に近い小田原辺りが好きですね。
別荘ならともかく、都心勤めだと本宅として住むわけには参りませんが。
先物買いで『海老名』はいかがですか?
子育て世代にはおすすめですよ。
県営の『三川公園』は綺麗ですよ。
中学生まで医療費かかりません。
神奈川県では珍しく市の財政も健全です
駅東口はビナウオーク西口に『ららぽーと』が建設予定です。
小田急、相鉄、JRの三線があり都心までは時間がかかりますが便利です。ロマンスカーが近い将来停まる予定?
車も圏央道出入口ができ東名にも入り易く、第二東名の海老名南出入口も予定されアウトレットも出来るとか?
隣市の座間に『コストコ』もできオープンしました。
羽田、成田空港までのリムジンバスも出す予定との事。
相鉄のJR乗り入れも予定されています。
既に実勢の地価は上昇傾向ですが、今後もその傾向だと思います。
マンション狙いの方は西口開発時まで待つのが良いと思います。
東京多摩地区に例えるとスケールは違いますが、八王子と立川の関係と本厚木と海老名の関係は似ています。
古くて開発余地のない駅が開発余地を残す隣市の駅に商業、オフィス、住居共に移設されていく。そんな発展途上の駅だと思います。
ちょっと前にTBS東京マガジンの噂の現場でとりあげられていた
読売ランド前駅近くのマンション建設ってどうなったのでしょうかね。
用途地域の境目で問題となっていたマンション。
デベってどこなのかな。ちょっと気になったもので。
開発が進んでいる新百合、相模大野、海老名。
特に海老名は区画整理はじめ開発が目白押し。人生長い、若い人はいいと思う。
23区は特に特徴が無い、開発余地無しだけど都心通勤には便利、23区は財政状況も良好。
多摩地区は財政状況が良くないところが多いからやめたほうがいいと思う。
393
あれ気になりますよね
394
数十年先を予測すると、開発余地って大事ですよね
>392
海老名は、新宿にも横浜にも一本で出られていいですね。
駅前は開発されて開けて、かなり便利でお洒落な複合施設、といった感じですが、
20分くらい歩くと田園風景が広がっているんですよね(^_^;)
東海大学前では区画整理事業をしてますがどうでしょうか?
人口が増えて店も増えて便利になりますかね?
ヨークタウンとグルメシティも良いのですが、
三和かフードワンが出店してくれると嬉しいです。
先日久々に新築マンション出来たみたいですが、その後海老名に新築マンションのプロジェクトってありますか?
なんて言っても中央林間!
(江ノ島線はダメかな?)
403さん
既出であまり進んでないみたいですが。
http://ebina2003.blog84.fc2.com/blog-entry-89.html
2015年を目処に開発を進めると市はいってるので、
逆算すると来年当たりには、マンションなり
の発表があるかなと思う次第です。
土地は小田急のものですから、小田急が主体になるのかな。
80平米平均で4500から5500位かな?
田都の始発の中央林間と、相鉄線始発の海老名か。
勤め先が横浜駅なら海老名かな?
もしも転勤がなければ、結局どこに勤めているかによるな。
中央林間なんか米軍の戦闘機が低空飛行して大爆音の騒音地域じゃん
夜でも土日でも平気で飛んでるし
沖縄の基地のニュースを見るたびに大和市と相模原市も取材来いよwと思う
戦闘機が5階のマンションのベランダからスレスレで飛んでるの見えるよ
はるひ野は?
はるひ野は良い町だと思いますよ。
ただし、今現在の話ですけどね。
小田急多摩線の将来性を考えるリスク高いと思います。
地価もHMが結託してアゲアゲですからね。
将来性を考えると適正価格に思えませんね。
今は新しくつくられた町で綺麗ですけどね。
やはり小田急は小田原線でしょうね。
小田急沿線の良い住宅地といえば、成城(別格)ですが、東北沢~経堂も環境の良い住宅地が点在してますよ。
但し、東北沢~経堂は、基本的に北沢川沿いに区画整理がされたので、区画の良い場所は地勢が悪く(低地)、地勢の良い場所(台地)は区画が悪いという傾向があります。
その中で赤堤(経堂、豪徳寺の北側)は、南傾斜の台地をある程度広範囲に区画整理した住宅街なので、地勢・区画とも良いと思います。
川崎方面は良くは知らないのですが、新百合丘は、駅前が結構充実しているのに、徒歩圏に良い住宅地がある、利便性の高い住宅地といった印象です。
多摩センターも似たような感じなんですかね?少し遠くなりますが。
海老名はターミナル駅で良いと思いますよ。
但し、駅東側の地盤良好地をオススメします。
駅西側は地盤劣悪で相模川に近く低地な為、注意が必要です。
本厚木駅に近いマンションに住んでいます。
街におしゃれ感や高級感は全く無いけれど、便利に暮らせて気に入ってます。
都心や箱根へはロマンスカー。
車も東名の厚木インターや小田厚道路がそばにあるし。
羽田や成田行きのバスも出てます。
行政サービスもそこそこ良いのではないでしょうか。
買い物は徒歩数分内にOK、ヨーカドー、イオン、駅ビル。
温泉付きのスポーツクラブもあります。
海老名の開発後、街の勢いが無くなって来たのが寂しいですが…。
前にも言ったけど、世田谷区でも、赤堤は、もともと地盤が、弱いと聞いたよ
堤って、堤防みたいなものだと思うよ
サンズイのつく地名は、何らかの水の関係があるから、地盤が弱いと言われる。
赤堤は、サンズイはついていないが、古い昔に、赤い堤防が何かあったから(溜池か、湿地かなんかがあったと聞いたよ)
地元の歴史を調べれば分かる。
前にも言ったけどね、溜池山王とか言うけど
もう今となっては、溜池なんか、無いけれど、江戸時代には、溜池山王には、6つも溜池があり、池と言うよりも、お堀という感じで、江戸城のお堀の更に外側に、二重のお堀になっていたのが、溜池山王でしょ
そういうように赤堤も、地盤は弱いと思います。
古い地図を見つけて調べれば分かる。確かな話じゃないけれど。
一回ここに、このことを書いた時、「そうか、だからか。わかった。心あたりある」と書き込みあったし。
そういう意味でも小田急多摩線の【はるひ野】は最高ですね。
多摩線は無しだなー
そうかな?
俺は多摩線はアリだな!と思って
真剣に検討中ですよ
何かウィークポイントあったらぜひ教えて!
それともノンブランド品は粗悪だ!と世間の
目を最重視されるタイプかな?
新百合ヶ丘-唐木田の将来性が期待できない
ある時を境に乗客数が激減するのでは?
川向こうでも新百合ケ丘は良いのではないでしょうか。
新宿までちょっと遠すぎるのが難点ですが、ここなら少子化人口減でも生き残ると思います。
多摩線は・・・。
新百合ケ丘はたまプラあざみ野より上でしょう
江ノ島線沿いだったら、どのあたりが良いでしょうかね
多摩線は新百合ヶ丘は良いけど、その先の将来性がないですね。
『将来性がない』って根拠あんの?
無責任だな。
多摩線に将来性を見込める根拠がないから・・・
あれば教えてほしいよ
>>415
世田谷区の地形について全く無知ですね。。。
世田谷区はもともとたくさんの沢が洪積世台地を削りながら流れていた地形。
「~沢」はその沢の名称の場合もありますが、多くはその沢沿いの「洪積世台地」の呼称として使われてきたんです。
その後、現代になって沢自体が埋め立て等により、平地化され、台地と沢地との境が分からなくなっていますが、沢地を埋め立てた部分を除けば、洪積世台地自体は、何万年もかけて作られた天然の台地ですから、地盤は良いといっていいでしょう。
ちなみに、「赤堤」は、北沢川の北東側の台地の村名であって、地盤は洪積世台地ですから、良い地盤です。
一部、赤堤の南西端(宮坂・経堂との境)のみ、北沢川の埋め立て地ですが。
「堤」の由来は、この北沢川との境に堤があったからで、村全体が堤だったわけないでしょう・・・
>地元の歴史を調べれば分かる。
しっかり調べて書きましょうね。
赤堤は地盤は良いかもしれませんが、震災時の火災危険度が高いエリアですね。
広尾在住ですが、子供が出来たので新百合に引っ越そうと思っています。
何度か新百合の物件を見ましたが、自然が多くて良いエリアだと思います。
世田谷の物件(駒沢、深沢周辺)と比較しましたが、
世田谷は4m以下の道路が多くセットバックが必要。しかも北側規制があるので、多くの家は屋根が三角になっていたりして、容積に苦労している。従って、街全体として暗いイメージがあります。特に三号線の下の辺り。
また、近くにスーパーがない場合は買い物に車を使うことも多く、
かなり狭い道路を通って、狭いスーパーの駐車場に苦労しながら入れることとなります。これだけでもストレスです。
世田谷でゆったり住むなら、100坪以上必要かもしれません。ただこの位の規模の土地は需要がないのでめったに出ませんね。
価値観は人それぞれですが、利便性を取れば世田谷でも良いかもしれません。
私たちは通勤がないので、自然が多くて小田急で江ノ島や箱根にも行ける新百合がBESTだと思いました。
栗平、はるひ野あたりで購入検討中です。地域情報なんでも良いので教えてください。小中学校の情報があると、ありがたいです。よろしくお願いします。
新百合徒歩5分に住んでいます。
新百合の難点は新駅なので、昔からの店が少ないということです。
しかも、駅前は家賃が異常に高いので個人経営の店はほとんどありません。
結果的にチェーン展開している店ばかりということになります。
世田谷通り沿いは山手地区を除いて昔からの通りなので
個人経営の店が少しあります。
行きつけの飲み屋を探すのに苦労しました。
その他はこじんまりしていて、買い物もしやすいです。
家電量販店はありませんが、買うものあります?
遠いといっても成城から12、3分だし、快速急行やロマンスカーで
座って帰宅することもできますよ。
小田急沿線って電車の話ですけど、あえて車の利便性で語ると千歳船橋、祖師谷大蔵はかなり良いです。
道が狭いし一方通行だらけだし論外!って思う人多いと思います。
しかしながらこの両駅は、環八、甲州街道、246、首都高渋谷線、首都高新宿線、東名高速、中央高速、世田谷通り、など首都圏と郊外を結ぶ大動脈へ約5分で行けるのです。他にも城山通りや赤堤通り、茶沢通りなどの地域の人用の道や環七、第三京浜までも約15分、アクアラインも30分掛からない距離です。これって、車を使うレジャー(ゴルフとかキャンプ)する人なら本当どれだけ便利なのか解ると思います。自分が車出さない場合でもピックアップしてもらうのに理想的です。
渋滞は大きい通りが交差するところに出来ますけど、この両駅はたとえば環8を経由して甲州街道ではなく裏道から幹線道路が可能というかそれが普通の道です。郊外から乗り入れる車よりも圧倒的に便利ですし、郊外にも出やすいです。
さらに、祖師ヶ谷大蔵で言うと飲食店はチェーン店も個人店も沢山あります。恐らく100軒以上はあるのでは?スーパーは4~5件あり、駅から離れても大抵徒歩10分以内にコンビニや医者があります。ここの商店街(あのウルトラマン商店街です)でそろわないモノは無いと思います。
日本一設備が整っていると言われる小児医療センターも天然温泉もゴルフの打ちっぱなしもあります。
しかも、通りから一歩裏に入ると本当に静かな住宅地です。確かに小さい家が多いですけど、本当に暮らしやすいです。
車が必要の無いほどの環境でありながら、車の便が良いのです。
祖師谷大蔵の商店街は、確かに良いですね。
老若男女問わず、たくさんの人が通りに居て、私がこれまでに見た商店街の中で一番活気がある感じを受けました。
最近、砧の物件を見に行ったときに商店街にも行ってみたんですが、子供たちが走り回ってる横で、おじいちゃんたちが長椅子出して将棋なんかを指してて、こんなとこで子供を育てたいなぁ、と思いましたよ。
子供にとっては、自然の中で育てるのがいいのか、昔ながらの商店街があるようなコミュニティで育てるのがいいのか、価値観は人それぞれですね。
>セットバックが必要
セットバックが必要ないところなんて、いくらでもあると思うけど。。。
深沢でも、駒沢でも、赤堤でも、砧でも、区画整理済みの地区なら、むしろ6m道路が標準でしょ。
敷地も大体50坪~100坪くらいだし。
ほんとに深沢の物件とか見たのかなぁ?
コミコミ1億以下で世田谷に住もうと思ったら、セットバックが必要な狭小物件しかないだろうけど。
429は脳内だろう。
深沢で要セットバックの物件なんて、かなりレア。
駒沢は狭隘道路の場所もあるが、そこを外せば5~6m道路が普通。
赤堤の小田急側も特に火災危険度高くないし(5段階で1~2)。経堂は高いが(3~4)。
深沢、駒沢に予算が届かなかった人が、世田谷=狭隘道路、火災危険地区っていうイメージだけで、負け惜しみを言ってるように見えるな。
新百合は綺麗でよいですね。
ただ、郊外のニュータウンに共通の問題ですが、これからの人口減少、都心回帰の社会環境で生き残って行ける街なのか、という不安はありますね。
新しい街なので、今は綺麗で若々しいですが、一次取得者の高齢化に伴って衰退していくのか、上手く新陳代謝していくのか、分かれ目になる距離感だと思います。
複々線が延伸されれば、かなり安心感が出ますが、今現在、小田急沿線で「まず大丈夫」と言えるのは、やっぱり複々線開通を控えた世田谷エリアだと思います。
地価が高い時期に高齢化してましたが、地価下落に伴って新陳代謝が活発になっている印象です。
千歳船橋いいですよ。
経堂や祖師谷大蔵と比べると店は少ないですが、店がひと通り揃っていて活気があります。
鎌倉パスタとか、おさしみ専門店のような新規出店も盛んです。
経堂や祖師谷大蔵の雰囲気も好きなのですが、新築分譲マンションの供給が少ないため、
分譲されるとしても高額になってしまうので手が出ませんでした。
成城まででしょう。以下不要。
将来性という視点で、海老名駅周辺はいかがでしょう。
バブル崩壊で開発が遅れ、開発余地が多くしかも広い。
これから最新の町づくりが如何様にも出来る。
バブル崩壊の影響で人口が増えず
その結果、高齢者が少なく将来負担率も良好。
現在は開発をしていて、人口が増加傾向。
現役世代、優良企業勤務・公務員が多く財政安定。
鉄道は相鉄のJR,東急乗り入れ。
相模線は橋本リニアや寒川新幹線で複線化の可能性あり。
小田急ロマンスカーの停車駅の可能性あり。
空港まではリムジンバス発車。
高速は第2東名入口、圏央道。
商業はヴィナウォーク、ららぽーとアウトレットを建設予定。
子育て支援は中学まで医療費無料。
いかがでしょう。