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どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
近郊は無駄に金払ってるって・・・
>もしかして、あなた自身は近郊に住まざるを得ないけど、転勤とか
>とは無縁でその分のメリットを実感できて無いから、自分がそのために
>すでに余計に(無駄に)お金を払っていることを認めたくないの?
また勝手な想像して。やめなさいってば。
238の最後3行が理解できないなら結構。日本語の通じない相手に話すことはありません。
>住宅に限ってそういうバランスが働かないと思えるほどの確信が
>良く持てますねぇ。
これって私が言ったことを勝手に拡大解釈してるって気付いてます?
本気で呆れました。
一部の人達だと思うが、近郊派と郊外派の不動産需給話は
正直どうでもいいので、別スレ立てて納得いくまで議論
されてはいかがですか。スレのタイトルからは完全に
ずれていることにきづかないのでしょうか。
住民の地元自慢(他の地域・駅との比較や優位性といったなイヤミっぽいのは嫌ですが…)や
「ここがちょっとなぁ」といった話を聞きたいです。
あと、住む前の印象と実際に住んでみてからの意外な発見とか教えていただければ、
参考にしたいです。
新宿駅の西口地下券売機横の売店で売ってる駅名キーホルダーやストラップが売れているのを見ても、
それぞれの駅に住んでる人はそれぞれ結構満足してるんだと思う。
新型ロマンスカーのプラモデルの発売日には売店前に特設の販売所まで作ってたし、結構沿線住民の
小田急好きってのは筋金入りなのでは?
>>235 ちょっと旅に出ておりました。
千歳船橋の北側の住所が船橋のあたりは、全体的にちょっと暗くてじめっとしたイメージがあります。
でも、森繁久弥邸がありますし、隠れたレストランなどもあっていいところですよ。
あくまでも、隣の経堂比でじめっとしたイメージということです。
南側の桜丘あたりは、『畑!』って感じですかね。いや、もうそんなに残ってないんですが、
ふしぎと空気が『畑!』なんです・・・。個人的に。
>>248
沿線住民です。こんな情けないデータが.....
http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rail0matome.htm
これ見ると、けっこう当たってるので思わず納得。
http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rail0odakyu.htm
でも、生まれてこの方、ずっと沿線にすんでます。(自嘲)
>>251
今まで小田急沿線に住んだことないですが、今度沿線に引っ越すものです。
確かに小田急のイメージって、昔からかなり悪いです。混雑、ノロノロ、
沿線も決してきれいではないetc・・・。
でも複々線化になって相当改善されたのでは、と期待しているのですが・・・。
228さん ありがとうございます!
このまま『千歳船橋』情報は聞けずに終わるのかと思ってました。
戸建のMHを見に行きましたので、どういう町なのか情報を集めたかったのですが、
なぜか無視されがちで…。穴場なのかグレーゾーンなのか…心配でした。
じめ〜っとした雰囲気の地区というのはゴミ処理場近辺のことでしょうか?
>>船橋7丁目に隣接する千歳台に清掃工場がありますが、近隣は事務所・倉庫・公園などで囲まれてて、
むしろ開放的な感じの場所です。また駅からはかなり離れています。
ですのでごみ処理場とじめ〜っとした感じは、関連性はないと思います。
狭い道が入り組んでいるのと、比較的木や植物が多く、どうしてもちょっと暗い感じになってしまう印象
が影響しているのかもしれません。なんとなく他の地域より微妙に湿度が高い気持ちがします。
地名が「船橋」なので、昔は川があって、船着場でもあったのかも知れませんね。
好きな路線1位「京急」って・・・
255さん ありがとうございます。
確かに狭い道が入り組んでいる上、道幅が狭く対向車がきたら上手く通れないところがありました。
その日は雨だったせいで、じめ〜っと感ばかりでしたが、レスをみて参考になりました。
静かな住宅街という印象だけは残りましたし。
主婦としては、お買い物が不便そうなのも気になってまして。クィーンズ伊勢丹はありましたが。
URのはるひ野宅地分譲6期が終わりました。
まだなにもない所ですが、学校も出来る予定があるし、なかなかいいなと思っています。
URはなかなか当たらないにしても、建売も出てくるようです。
将来性はどうでしょう・・・
今日の新百合界隈半端無く混んでなかった?裏道もすごく。
やっぱり土曜・雨・月末だからでしょうか?
五月台駅周辺に住んでいます。
先日小田急不動産が駅直近でマンションを計画するっていう計画を説明しにきました。
五月台駅ってそんなにうるさく無いとは思いますし、駅出てすぐっていうのには
すごく魅力を感じているのですが、あまりにも駅前過ぎて、音とか視線とかが
ちょっと気になります。
まだ売り出されてはいないみたいですけど、皆さん駅の目の前マンションってどう思いますか?
土曜の読売新聞記事によれば、
在来私鉄の人気は、東急、小田急、京王の順のようですが。
やはり、路線価格も準じているような気もしますが。
五月台のどこに建つんだろう?フジ側?寺側?野菜売り場跡地は狭いし・・
五月台はまったりしているので、商店とか多くを求めない、多摩の緑が
好きな人には良いところですよ。道も真っ直ぐで広いし、主要道路以外
は車も走ってないし・・のどかな所です。
>262さん
五月台駅のフジスーパー前の旧野菜売り場(もう無くなってしまいました(T_T))と
その周りみたいです。
今囲いがしてあって工事してる(駅用?)場所もマンションの土地みたいです。
そうですよね、五月台は静かなところが好きです。
でも、お店が少ないのが難点ですが・・・
五月台はお店が少ないからのどかで良いのでは?
日常生活には不便は感じないですけどね。
小さな本屋、薬局、ビデオ屋等できても結局一駅の新百合ヶ丘に行くか
ビーバーで済ませてしまう住人が多いのでは!?
小田急って、それなりに人気なのはソトヅラが良いという
ことなんだと思いますね。
緑が多い住宅地を走っていて、海や温泉という観光地にも
通じているようなイメージ。でも、実際に住んでみると
不満続出みたいな.....
混雑とチンタラ運転、複雑怪奇なダイヤとあまり良くない
接続、土日大増発のウザいロマンスカー、沿線住民の利便性
よりソトヅラを重視する会社の姿勢などなど.....
複々線の大部分が完成してから、そんなにちんたら運転ではないけどな。
むしろ首都圏の私鉄ではかなり早い方だと思うよ。あと、駅はかなり
きれいになったな。下北沢あたりの複々線が完成すればもっと便利に
なるんだけどなー。
朝のスピードは京王よりは良いと思うよ。
でもあの混雑は何とかならないかな・・・
>>265
ソトヅラというより、利用距離の少ない=金払いの少ない客に対する扱いのぞんざいさが
あまりにもあからさまなだけだと思います。
こんな不便じゃ近郊にすむ意味ないじゃん!と叫びたくなる気持ちは良く分かります。
小田急ほど近郊区間の不動産のコストパフォーマンスの悪い路線って少ないのではないでしょうか。
あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。
でも、郊外に住む人間にとっては休日にかぎらずロマンスカーは良いです。
まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。
特に、新百合より新宿側で、急行停車駅の新宿よりに1つ先の各駅停車のみの駅というのは
いつまでたっても不遇なままですよね。
>>267 >>268
私の個人的体験ですが、やっぱり小田急って意外と速いし、混雑だって特に急行だとそれほどきつくない
というのは同感です。
数字どおり激しい混雑の田園都市線はともかく、混雑率ではましなはずの京王の特急とかと比べても
小田急の方がまだ人間的な気がします。
> あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。
これだけはもう永遠の命題というか。土日はまぁ大目にみると
して、疲れきって早く帰りたい23時すぎとかに、走らせるの
は勘弁してほしいですね。
> まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。
たしかに。そうか遠いから便宜を図ってやろうということじゃなくて
単に客単価が高いからだったのですね。 :-)
多摩急行ができて沿線の方は便利になったと思いますが、ロードバランス
がむちゃくちゃですね。多摩急行はガラガラ、その後に来る急行はぎゅー
ぎゅーみたいな。しんゆりで駅員に意見してるオヤジも見ました。
もっとも、しんゆりに限らず、乗り継ぎで文句言ってる客(相模大野とか)
は結構多いですね。
通勤時間はロマンスカーもないし、たしかに『命がけの田園都市線』よりは
マシかな。ありゃほんとすごい。体の弱い人は乗れませんね。
新百合に住んでいると、快速急行有り、ロマンスカー有りで小田急最高!という感じですが、近郊の方にはご迷惑をかけているのですね。
時差出勤可の職場で出産を控えているので、田園都市線を避けてロマンスカー通勤可の新百合に引っ越しました。
多摩急行も使ってますが、確かに空いていますよね。大手町辺りから帰るときには、多摩急行が来るのを待って座って帰っています。
新百合は体の弱い人にお薦めかも?
>>272さん
分りにくい表現でごめんなさい。私は職場は新宿方面なんです。(ちなみに30代前半です)
だから、ロマンスカーが便利だし、帰りも座って帰れるんですね(早く行かなければならないときは6時台の急行。座れないけど押されない)。
千代田線沿線(大手町・霞ヶ関あたり)には午後や夕刻に会議で行き、直帰するという感じなので、朝の通勤時間帯に行くことはありません。
実は私は学生の時江ノ島線沿線に住んでいたので、小田急のノロノロ急行で大手町方面に通うのに疲れて、中央林間で田都の始発各駅を待って、
車内に辞書とか持ち込んで勉強しながらチンタラ通っていました。予習は全部車内で済ませていたかも(笑)
今では実家から新宿に出るのもそれほどストレスを感じないので、小田急複々線化は画期的だと思います。
ほんとに複々線は便利になりましたよねー。下北沢あたりも順調に工事が進めばいいのですが、
電車からみると何軒か立ち退いてない様子。生活もあるので簡単に、というわけにはいかないの
でしょうが、また計画が後ズレしていかないことを祈るばかりです。
狛江と町田に5年住んだが多摩川渡ると坂だらけ。膝が痛かった
多摩線、将来的にどんな方向に発展(?)するのでしょうか?
多摩線(特に五月台からはるひ野)は自然と調和した住宅街って感じですよね。
駅自体はこじんまりとしているけど、ゆったりと静かに住むには最適だと思います。
商業施設は少ないけど、生活をするには全く支障はですしね。新百合も近いし。
多摩線にはどこかの大型店が出店するよりも、住宅街の中におしゃれなカフェやレストランが
もっと点在するようになると、とても魅力的な町になると思います。
277 いいこと言う。
栗平検討してるんだけど、駅前が寂しいですねえ。
飲食店でお奨めのところありますか?
はるひ野に魅力を感じています。
ただちょっと気になる点があって・・・
最近町田の廃プラ圧縮処理施設が話題になっていますよね。
八王子との市境に予定されていて、圧縮の際出る化学物質が有害ではないかと。
はるひ野もすぐ近くに多摩市の「エコプラザ多摩」という施設があるので
同じような問題になっていくような気がして。
せっかく緑の多い環境でも、知らないうちに健康を害していくような事になったら恐ろしい・・
小田急、東急の両方が使える中央林間はどうですか?
東急は始発なので座れるし。街並みも戦前の林間都市計画に
基づいて造られたため整然としてますね。(計画的には大成功とは
言えなかったようですが・・)
飛行機の騒音も以前ほどひどくはないようです。
最近まで大和に住んでいましたが、ヤンキーの町でいやでした。
飛行機は昔ほどうるさくありませんが、やっぱりうるさいです。
時々気が狂いそうになりましたよ。中央林間でもうるさいと思いますよ。
>279
具体的な店の名前は書けませんが、
以前、栗平にある、とある店に車で食べに来たことがあります。
友達に教えられて行ったのですが、味も量も大変満足のいくもので、
私も知人に教えたら、満足してもらえました。
何ヶ月か前に、某巨大掲示板には「味が落ちた」とか「接客に難あり」みたいな
ことが書かれてありましたが、もし本当なら残念です。
ただ、そういった書き込みがあるくらいだから、地元ではそこそこ知られてる
店なのかもしれません。
とはいえ、最近、めっきり行かなくなってしまったので、また行ってみたい。。。
都心に近くていい意味田舎な感じは多摩線がお薦めです。
直通の乗り入れもあるし、本数も多くなったので不便では
ないです。
自然が残ってる、とかそういうところはいいんだけど
鉄塔タウンなのがどうしても…。
多摩線沿いって所詮支線ですよね。多摩急行はあるけど、30分に1本だし、他は本線との接続はいまいちのようです。
それなら、まだ新百合で各駅の接続が多い、柿生、鶴川の方が良いのでは?(新百合は高くて手が出ない...)
朝は乗り入れで結構、新宿行きがあります。
座れたら朝でも寝たまま新宿です。しかも急行と
15分ぐらいしか差がありません。
新しい街なので、街並みが本線とは格段に良いです。
ただ帰りは、乗り込みが少ないので階段ダッシュです。
薬師台はどうでしょうか?
ちょっと駅から遠すぎるかな?
薬師台ならその裏の山王ガーデンシティの方がいいような気がするなぁ・・・
素敵な家が結構建っています。
栗平に約十年住んでますが、そろそろ潮時かなぁ
昨年位から朝は殆ど座れないんだよね。一昨年位前からのマンション林立&はるひ野開発で。
とは云っても未だ栗平なら購入しても何とかペイするかな。乗り継ぎそれなりに良いんで。
でも、各駅しか止まらない五月台・はるひ野は特に帰りは乗り継ぎ悪くて大変だよ。
新百合で支線待ち十分はザラ。新宿から1時間かかる
柿生・鶴川の方が便は良いと思うけど、
あの駅前のゴミゴミした雰囲気と汚さはカンベン
田都と小田急でずいぶん悩みましたが、
住宅価格(相場)と通勤電車で 小田急沿線にしました。
田都の殺人的通勤ラッシュには耐えられなかった。
なんかまだ人口増えてるし。同じ時間帯でも小田急は随分楽です。
ただ、一目見てかってしまった(3日で手付け打った!)土地は、
鶴川の「千都の杜」。そのときはココのこと知ってなかったので、、、大丈夫ならいいけどな。
そんなに問題ある場所ですかね、正直心配。
鶴川の「千都の杜」?どんなところ?
新百合前後の所は結構住むにはいい感じ。
適度な田舎で、広めの戸建。こういう好みの人が
たくさん集まっている。
田都と小田急でずいぶん悩みましたが、
住宅価格(相場)と通勤電車で 田園都市線にしました。
小田急の田舎くささには耐えられなかったからです。
沿線にある鶴川なんて狸しかすんでいない。せめて新百合にすべきでは
はるひ野隣接地に廃プラ中間処理施設
はるひ野住民ですが、廃プラ中間処理施設の説明会を、
昨年9月16日に実施したと聞きましたが、どのような説明会の
案内をしたのでしょうか? 知りませんでした。
多摩市市議会は決議をしてから、はるひ野への説明会を
実施しています。しかしながら参加者は2名(?)。
隣接地への説明もなしに4月から建設を
進めようとしています。このような行政はあるのでしょうか?
田都の二子玉川、小田急の成城学園前、中央線の吉祥寺の3駅でずっと迷っていましたが、結局吉祥寺で買いました。二子玉川は高島屋、成城学園前は最近できた駅ビルだけで、周辺の商店の集積に乏しく、すぐ飽きてしまいそうです。また、環境面も吉祥寺南口の井の頭公園周辺は最高です。
箱根に住もう
小田急は複々線計画を着々と進めていて、将来の混雑解消に希望がもてる。一方大井町線の溝の口乗り入れで複々線計画が終了する田都は、朝の通勤時間帯に上り急行がなくなり、深刻というよりは絶望的。
小田急も複々線が完成するのは2013年。まだまだ先のことです。それまで耐えられるか?
個人的には小田急沿線のあか抜けなさが好きだ。
全般的に「住めば都」と思える人が向いてるんじゃ
なかろうか、小田急って。
前で論外呼ばわりされた和泉多摩川が好きです。
川あるとなんとなく和む。水害怖いけど(^_^;)。
鶴川にしたんだけど。坂がきついね!
<294
私は2005年に町田市で問題になった、廃プラ施設建設を住民として反対し、多摩丘陵の自然を
なんとか守ることができました。
大人は子供たちの未来を守る責任があります。その土地の環境を愛し、感謝し、守って
はじめて住民になれたような気がします。
はるひ野の町が我がふるさとと、堂々と言えるようがんばってください。
町内会に動いていただくのがもっともよいのですが、その町内から出ている市議会議員に
話をとおすのも手です。
はるひの深刻ね
小田急沿線では、新百合ヶ丘にしか住んだことないから、
他の街とは比べられないけど、
良い所
駅前にある程度の商業施設と公共機関が揃っている。
駅前に風俗とかがない(パチンコ屋さんが1軒だけあるが)
それなりに緑の多い環境(狸がいる森がある)
悪い所
ある程度の商業施設はあるけど、大型電気店やデパートなどはない
車がないと不便なのに、渋滞がひどい
坂道だらけなので、普通の自転車ではツライ
納得いかない所
町田まででも特急料金(ロマンスカー)が同じ
鶴川がいいでしょ
狛江が好きです・・・
鶴川台(真光寺・広袴)もいい町並みで、住んでみたいなと思っています〜
足柄も好きです
通りすがりですみません。
海老名はどんなもんでしょうか。
県央エリアの中では、電車は一応3線入ってて利便性は高いし、
駅前にはそこそこなんでも揃ってるし、条例かなんかで風俗店は出来ないというし。
駅周辺の田園風景(市街化調整区域)が我慢できて
且つ調整区域の外まで駅から離れてしまうことを許容出来れば、
子育て住環境としてはなかなか悪くないんじゃないかなーと思うのですが。
詳しい方コメント下さい。
>316
町は綺麗に見えるんですけど、海老名は米軍の飛行機の音が凄いですよ
あと丸井もサティもグルメシティーも食料品が高いです。
風俗店が作れないこと、あと外食が充実していることはなかなかいいと思いますけどね
自分は住まないかな?あの飛行機の音がだめです。慣れるって言われてますけどね
自分は今愛甲石田に住んでますけど、治安はいいし飛行機の音はそんなに気にならないし
子育てを考えるならなかなかいいとこだと思いますけどね。
東北沢はどんなかんじですか?
316さん
海老名の利便性は抜群です。
市役所、総合病院、ホームセンターに映画館、ヤマダにコジマにダイソー、携帯各社も徒歩圏内に揃っている場所なんて、なかなかありません。
横浜へも始発だし、所要時間約30分です。
買い物はサティ月曜の100円市を利用されるとよいかと思います。
欠点としては、米軍の飛行機の音が確かにうるさいです。
それから風が強く、冬は寒いです。
場所によっては海老名高校のグランドの砂が舞い、痛いことがあります。
小田急線は昼と朝で所要時間が違うので、都心への通勤はきついかな。
>>318 さん
東北沢ですが、ちょっと奥に入ると非常に静かで落ち着きます。
商店街も小さいですが駅前にあるし、隣の下北沢に行けばなんでも揃うし
(行きは良いけど、帰りは上り坂でちと辛い)
住みやすいとは思いますが、土地は高いですよ・・・
ご存知の通り、現在地下化の工事中で未だに開かずの踏み切りが存在します。
2013年の東北沢−世田谷代田間の地下化が完成すれば、この問題はクリアになるでしょうね。
また、この工事が終われば、新宿−町田間も現在快速急行で29分から26分、新百合ヶ丘間が21分から18分くらいになるらしいです。
が・・・快速急行は世田谷代田から百合ヶ丘までの人には
ただの嫌がらせ列車なので寂しいです・・・
>>318 さん
代々木上原は高級住宅街ですね。
井の頭通り沿いも車が多い割には、お洒落なレストランやカフェがあって素敵な雰囲気です!
代々木上原ですと、各駅停車でどこに行くにも十分ですし、代々木八幡周辺には新宿丸正やかわいい雑貨屋もたくさんあります。
また、山手通り沿いには有名ラーメン屋さんがいくつかあるので、探してみるのも良いかもしれません。
駅近に東京ジャーミーという日本で一番大きいイスラムモスクがあって、
見学も可能です。
私が見学したときは、日本語が流暢なパキスタンの方が案内してくれました。おいしいレストランを教えて頂いて大変感謝!
すまぬ・・・アゲてしまった。
喜多見ですが、どうでしょうか??
住んでいる方の意見が聞きたいです。
確かに狛江もいいけど、川向こうもいいとこあるよ。
新百合ヶ丘住民は、何かと言いますが、
鶴川、玉川学園も住むには良いかなぁと思います。
でも、注文住宅なら都下の方がいろいろ楽じゃないですか??
こちらのスレを初めて拝見させていただきました。
色々な価値観をお持ちの方がおられることを知りました。
私は37年前に東京都杉並区から秦野に移り住み、
最寄り駅は東海大学前を利用している40代後半の者です。
自分のことと、この辺りの環境事情をお話させてください。
普段、通勤は車で15分程度のところに職場があります。
たまに出張で新宿方面に行きますが、朝の急行電車では座ることは困難です。
どうしても座りたければ、本厚木からロマンスカーを利用します。
環境については、いずれも1時間以内に、南に湘南・西湘地区、
北側に丹沢山系、東は相模平野を隔て横浜や東京方面、
西側に伊豆・箱根・富士を望みレジャーや観光には飽くことがありません。
マイカーがあれば(月極め駐車場料は平均6,000円)
郊外の大型スーパーやファミレス・スパなど(殆ど渋滞はありません)も利用できます。
「東海大学前」の駅周辺も綺麗に整備され、
希望に満ちた大学生と近隣住民が駅前広場で、
イベントを繰り広げており、楽しませてもれえます。
小学生で引っ越してきたときに、周りには畑と田んぼ(今でも見られます)しかなく、
地元の子供たちからいじめを受けることもありましたが、
今では地元住民よりも都心部や地方から移り住む住民の割合が逆転しているようです。
(詳しい数字が解らず感覚的な表現でスミマセン)
今この年齢になって思うことは、子育てや適度なスロー生活には最適なところだと思います。
将来、高齢になっても近くに大学病院や福祉施設も充実しているので、
あまり心配はしていません。
私見ばかりを長く書き込み、大変失礼いたしました。
少しでも参考にしていただければ、幸甚に思います。
秦野も良いと思いますよ〜。
でも山手線の東半分の所には通うのは大変かも知れませんね。
新宿・渋谷近くなら問題ないと思います。
お休みの日には、飯山温泉で猪鍋食べてマッタリもいいですし、
箱根の天山でのんびりも最高です。
大倉からバカ尾根を登って塔ノ岳に登るのもいいかも・・・
(昔ボッカでよくやりました。山屋しか分らんね・・・)
でも通勤時も結構この辺りから混んでいるもんなんですね。
>>326
柿生の駅前は、なんだかタイムスリップ出来るマッタリ感があって好きです。
鶴川は最近の再開発で、駅前は違う町になってしまったような気がします。
私の場合は住むなら千都がいいですねぇ〜。買えないけど・・・笑。
最近、千都の下にプラウド鶴川を開発中みたいですが、
お幾ら万円くらいなんでしょうね〜。
>>327
東海大学前
自分なら絶対に住みません・・・
やはり大学があるという立地上
大学生がうるさいことが多々あります
友人(社会人)が何人か一時期住んでいましたが
夜遅くまで果ては朝方まで騒ぐ大学生達に嫌気が差し引っ越しました
さらには、よっぱらって道路で大騒ぎなんて多々出くわしますし
車道で広がって歩くは、車をよけることもしない・・・
軽くクラクションを鳴らしたら逆切れされ絡まれた経験もあります
(そのまま交番連れて行こうとしたら逃げられましたが)
まぁこんなのは一部の馬鹿な学生だとは思います・・・
でも、自分が小田急沿線で相模川より東側に住むのなら
東海大学前は絶対に外しますが、土地が安いのが魅力的
ちなみに40年間、隣市に住んでます(w
幼稚園のころから東海大学前に住んでいますが(昔は大根駅ですが)
山と丘がおおいので、当時は教育施設がすくないので大変でした。
50分ぐらいかけて、山を降りて、丘をのぼってついたみたいな
ものでした。帰りは、トイレを我慢しながら峰をあるきました。
蜃気楼を見ながら夏、歩いて帰るときはつらいものがありました。
今は、学校施設も増え、それほどあるきませんが、UPDownがあるので
都内に比べ楽ではないです。
ただ、弘法山のふもとの分譲地に住んでいますが、眺めはよく(湘南平、ランドマークタワーなど)、きもちのいいところです。
大学生がうるさいな・・とおもうのは、駅前でしょうか。
すこしはなれると、しずかです。
私が住んでいるところは、当時公務員向けに分譲した区画整理したところで
概ね50、60坪前後の土地の家がおおいです。駅10分以内でしたら40万/坪でしょうか。
ある意味、大きめの家がおおいですね。
ですので、大手HMのバスツアーのバスをたまにみかけます・・・
(この前はへーベルかな。大手HMとしては、土地が安いところほど客が多いのでしょう)
でも、家内が埼玉出身ですが、やはり田舎にみえるそうです。また、UpDownもあるので
すみ難いそうです。駅前も新しくバスのロータりができていますが、それぐらいですから。
大学がいなくなったらさびれそうな町とおもいます。
331様
327です。
びっくりしました。
もしかしたら、同じ団地の住人かも知れませんネ。
東海大学前駅については、色々な意見を聴かせていただきました。
確かに通勤には不便かも知れませんが、生活を中心にを考えると良い所と思います(自画自賛です)。
あと治安は悪くないことを付け加えたいと思います。
ちょっと捻って、遊園地から遠い
読売ランド前っていうのはどうでしょ。
坂が多いと思われるかもしれませんが、
向ヶ丘遊園〜玉川学園前間はどこも坂ですから。
小田急は新百合ヶ丘〜町田間の各駅停車駅と相模大野以遠の急行停車駅で意見が割れますね。
私は新百合ヶ丘徒歩8分の大規模開発マンションと海老名駅前徒歩1分のマンションで悩んだ末に海老名駅前を選びました。
海老名はマイホームなら国分台が地盤的にも良いんですがバス便なのが問題です。
マイホーム探されるなら相模大野〜中央林間あたりに駅徒歩10分ぐらいで比較的きれいな物件が3000〜4000万円台でありますよ。
東海大学前徒歩圏に買っちゃいました!
土地が安かったので、おうちの中身が希望通りにできました。
買い物は車のほうが楽チンだし、
都心で働く気が失せた主婦にはいいところです。
336さん
もしかして、徒歩15分&226.84㎡ですか?
昨日、at homeから消えていたのですが・・・。
相模大野駅
ロマンスカー停車駅・駅前便利・通勤時間・緑環境が
揃ったところは小田急ではこのあたりかと。
別スレが立つくらい、新百合は人気があるみたいですが
道路事情が悪い+PC・電器販売店がないので、新宿・町田に
遠出する率が高いです。坂道多く、道自体少ないし。(15年住んでました)
相模大野は幹線道路の16号が東名IC→相模大野まで片側3車線で
町田立体が完成すれば、東名まで10分で移動可能。
駅周辺で伊勢丹・ビックカメラ・ユニクロ・スタバと
不便ないですが、徒歩20分で町田にも行けるので
便利です。
平坦なので、移動も自転車でらくらくです。
田園都市線・つきみ野まで、15分くらいです。
昔は川沿いって水害が怖いなと思ってたけど、
最近は多摩川沿いとか結構イイかな?と思う。
和泉多摩川とかどうでしょう。岸辺のアルバムみたいなのはさすがにもう無いと信じたい・・・
梅ヶ丘がいいですよ。羽根木公園も近いし。