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どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
近郊は無駄に金払ってるって・・・
>もしかして、あなた自身は近郊に住まざるを得ないけど、転勤とか
>とは無縁でその分のメリットを実感できて無いから、自分がそのために
>すでに余計に(無駄に)お金を払っていることを認めたくないの?
また勝手な想像して。やめなさいってば。
238の最後3行が理解できないなら結構。日本語の通じない相手に話すことはありません。
>住宅に限ってそういうバランスが働かないと思えるほどの確信が
>良く持てますねぇ。
これって私が言ったことを勝手に拡大解釈してるって気付いてます?
本気で呆れました。
一部の人達だと思うが、近郊派と郊外派の不動産需給話は
正直どうでもいいので、別スレ立てて納得いくまで議論
されてはいかがですか。スレのタイトルからは完全に
ずれていることにきづかないのでしょうか。
住民の地元自慢(他の地域・駅との比較や優位性といったなイヤミっぽいのは嫌ですが…)や
「ここがちょっとなぁ」といった話を聞きたいです。
あと、住む前の印象と実際に住んでみてからの意外な発見とか教えていただければ、
参考にしたいです。
新宿駅の西口地下券売機横の売店で売ってる駅名キーホルダーやストラップが売れているのを見ても、
それぞれの駅に住んでる人はそれぞれ結構満足してるんだと思う。
新型ロマンスカーのプラモデルの発売日には売店前に特設の販売所まで作ってたし、結構沿線住民の
小田急好きってのは筋金入りなのでは?
>>235 ちょっと旅に出ておりました。
千歳船橋の北側の住所が船橋のあたりは、全体的にちょっと暗くてじめっとしたイメージがあります。
でも、森繁久弥邸がありますし、隠れたレストランなどもあっていいところですよ。
あくまでも、隣の経堂比でじめっとしたイメージということです。
南側の桜丘あたりは、『畑!』って感じですかね。いや、もうそんなに残ってないんですが、
ふしぎと空気が『畑!』なんです・・・。個人的に。
>>248
沿線住民です。こんな情けないデータが.....
http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rail0matome.htm
これ見ると、けっこう当たってるので思わず納得。
http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rail0odakyu.htm
でも、生まれてこの方、ずっと沿線にすんでます。(自嘲)
>>251
今まで小田急沿線に住んだことないですが、今度沿線に引っ越すものです。
確かに小田急のイメージって、昔からかなり悪いです。混雑、ノロノロ、
沿線も決してきれいではないetc・・・。
でも複々線化になって相当改善されたのでは、と期待しているのですが・・・。
228さん ありがとうございます!
このまま『千歳船橋』情報は聞けずに終わるのかと思ってました。
戸建のMHを見に行きましたので、どういう町なのか情報を集めたかったのですが、
なぜか無視されがちで…。穴場なのかグレーゾーンなのか…心配でした。
じめ〜っとした雰囲気の地区というのはゴミ処理場近辺のことでしょうか?
>>船橋7丁目に隣接する千歳台に清掃工場がありますが、近隣は事務所・倉庫・公園などで囲まれてて、
むしろ開放的な感じの場所です。また駅からはかなり離れています。
ですのでごみ処理場とじめ〜っとした感じは、関連性はないと思います。
狭い道が入り組んでいるのと、比較的木や植物が多く、どうしてもちょっと暗い感じになってしまう印象
が影響しているのかもしれません。なんとなく他の地域より微妙に湿度が高い気持ちがします。
地名が「船橋」なので、昔は川があって、船着場でもあったのかも知れませんね。
好きな路線1位「京急」って・・・
255さん ありがとうございます。
確かに狭い道が入り組んでいる上、道幅が狭く対向車がきたら上手く通れないところがありました。
その日は雨だったせいで、じめ〜っと感ばかりでしたが、レスをみて参考になりました。
静かな住宅街という印象だけは残りましたし。
主婦としては、お買い物が不便そうなのも気になってまして。クィーンズ伊勢丹はありましたが。
URのはるひ野宅地分譲6期が終わりました。
まだなにもない所ですが、学校も出来る予定があるし、なかなかいいなと思っています。
URはなかなか当たらないにしても、建売も出てくるようです。
将来性はどうでしょう・・・
今日の新百合界隈半端無く混んでなかった?裏道もすごく。
やっぱり土曜・雨・月末だからでしょうか?
五月台駅周辺に住んでいます。
先日小田急不動産が駅直近でマンションを計画するっていう計画を説明しにきました。
五月台駅ってそんなにうるさく無いとは思いますし、駅出てすぐっていうのには
すごく魅力を感じているのですが、あまりにも駅前過ぎて、音とか視線とかが
ちょっと気になります。
まだ売り出されてはいないみたいですけど、皆さん駅の目の前マンションってどう思いますか?
土曜の読売新聞記事によれば、
在来私鉄の人気は、東急、小田急、京王の順のようですが。
やはり、路線価格も準じているような気もしますが。
五月台のどこに建つんだろう?フジ側?寺側?野菜売り場跡地は狭いし・・
五月台はまったりしているので、商店とか多くを求めない、多摩の緑が
好きな人には良いところですよ。道も真っ直ぐで広いし、主要道路以外
は車も走ってないし・・のどかな所です。
>262さん
五月台駅のフジスーパー前の旧野菜売り場(もう無くなってしまいました(T_T))と
その周りみたいです。
今囲いがしてあって工事してる(駅用?)場所もマンションの土地みたいです。
そうですよね、五月台は静かなところが好きです。
でも、お店が少ないのが難点ですが・・・
五月台はお店が少ないからのどかで良いのでは?
日常生活には不便は感じないですけどね。
小さな本屋、薬局、ビデオ屋等できても結局一駅の新百合ヶ丘に行くか
ビーバーで済ませてしまう住人が多いのでは!?
小田急って、それなりに人気なのはソトヅラが良いという
ことなんだと思いますね。
緑が多い住宅地を走っていて、海や温泉という観光地にも
通じているようなイメージ。でも、実際に住んでみると
不満続出みたいな.....
混雑とチンタラ運転、複雑怪奇なダイヤとあまり良くない
接続、土日大増発のウザいロマンスカー、沿線住民の利便性
よりソトヅラを重視する会社の姿勢などなど.....
複々線の大部分が完成してから、そんなにちんたら運転ではないけどな。
むしろ首都圏の私鉄ではかなり早い方だと思うよ。あと、駅はかなり
きれいになったな。下北沢あたりの複々線が完成すればもっと便利に
なるんだけどなー。
朝のスピードは京王よりは良いと思うよ。
でもあの混雑は何とかならないかな・・・
>>265
ソトヅラというより、利用距離の少ない=金払いの少ない客に対する扱いのぞんざいさが
あまりにもあからさまなだけだと思います。
こんな不便じゃ近郊にすむ意味ないじゃん!と叫びたくなる気持ちは良く分かります。
小田急ほど近郊区間の不動産のコストパフォーマンスの悪い路線って少ないのではないでしょうか。
あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。
でも、郊外に住む人間にとっては休日にかぎらずロマンスカーは良いです。
まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。
特に、新百合より新宿側で、急行停車駅の新宿よりに1つ先の各駅停車のみの駅というのは
いつまでたっても不遇なままですよね。
>>267 >>268
私の個人的体験ですが、やっぱり小田急って意外と速いし、混雑だって特に急行だとそれほどきつくない
というのは同感です。
数字どおり激しい混雑の田園都市線はともかく、混雑率ではましなはずの京王の特急とかと比べても
小田急の方がまだ人間的な気がします。
> あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。
これだけはもう永遠の命題というか。土日はまぁ大目にみると
して、疲れきって早く帰りたい23時すぎとかに、走らせるの
は勘弁してほしいですね。
> まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。
たしかに。そうか遠いから便宜を図ってやろうということじゃなくて
単に客単価が高いからだったのですね。 :-)
多摩急行ができて沿線の方は便利になったと思いますが、ロードバランス
がむちゃくちゃですね。多摩急行はガラガラ、その後に来る急行はぎゅー
ぎゅーみたいな。しんゆりで駅員に意見してるオヤジも見ました。
もっとも、しんゆりに限らず、乗り継ぎで文句言ってる客(相模大野とか)
は結構多いですね。
通勤時間はロマンスカーもないし、たしかに『命がけの田園都市線』よりは
マシかな。ありゃほんとすごい。体の弱い人は乗れませんね。
新百合に住んでいると、快速急行有り、ロマンスカー有りで小田急最高!という感じですが、近郊の方にはご迷惑をかけているのですね。
時差出勤可の職場で出産を控えているので、田園都市線を避けてロマンスカー通勤可の新百合に引っ越しました。
多摩急行も使ってますが、確かに空いていますよね。大手町辺りから帰るときには、多摩急行が来るのを待って座って帰っています。
新百合は体の弱い人にお薦めかも?
>>272さん
分りにくい表現でごめんなさい。私は職場は新宿方面なんです。(ちなみに30代前半です)
だから、ロマンスカーが便利だし、帰りも座って帰れるんですね(早く行かなければならないときは6時台の急行。座れないけど押されない)。
千代田線沿線(大手町・霞ヶ関あたり)には午後や夕刻に会議で行き、直帰するという感じなので、朝の通勤時間帯に行くことはありません。
実は私は学生の時江ノ島線沿線に住んでいたので、小田急のノロノロ急行で大手町方面に通うのに疲れて、中央林間で田都の始発各駅を待って、
車内に辞書とか持ち込んで勉強しながらチンタラ通っていました。予習は全部車内で済ませていたかも(笑)
今では実家から新宿に出るのもそれほどストレスを感じないので、小田急複々線化は画期的だと思います。
ほんとに複々線は便利になりましたよねー。下北沢あたりも順調に工事が進めばいいのですが、
電車からみると何軒か立ち退いてない様子。生活もあるので簡単に、というわけにはいかないの
でしょうが、また計画が後ズレしていかないことを祈るばかりです。
狛江と町田に5年住んだが多摩川渡ると坂だらけ。膝が痛かった
多摩線、将来的にどんな方向に発展(?)するのでしょうか?
多摩線(特に五月台からはるひ野)は自然と調和した住宅街って感じですよね。
駅自体はこじんまりとしているけど、ゆったりと静かに住むには最適だと思います。
商業施設は少ないけど、生活をするには全く支障はですしね。新百合も近いし。
多摩線にはどこかの大型店が出店するよりも、住宅街の中におしゃれなカフェやレストランが
もっと点在するようになると、とても魅力的な町になると思います。
277 いいこと言う。
栗平検討してるんだけど、駅前が寂しいですねえ。
飲食店でお奨めのところありますか?
はるひ野に魅力を感じています。
ただちょっと気になる点があって・・・
最近町田の廃プラ圧縮処理施設が話題になっていますよね。
八王子との市境に予定されていて、圧縮の際出る化学物質が有害ではないかと。
はるひ野もすぐ近くに多摩市の「エコプラザ多摩」という施設があるので
同じような問題になっていくような気がして。
せっかく緑の多い環境でも、知らないうちに健康を害していくような事になったら恐ろしい・・
小田急、東急の両方が使える中央林間はどうですか?
東急は始発なので座れるし。街並みも戦前の林間都市計画に
基づいて造られたため整然としてますね。(計画的には大成功とは
言えなかったようですが・・)
飛行機の騒音も以前ほどひどくはないようです。
最近まで大和に住んでいましたが、ヤンキーの町でいやでした。
飛行機は昔ほどうるさくありませんが、やっぱりうるさいです。
時々気が狂いそうになりましたよ。中央林間でもうるさいと思いますよ。
>279
具体的な店の名前は書けませんが、
以前、栗平にある、とある店に車で食べに来たことがあります。
友達に教えられて行ったのですが、味も量も大変満足のいくもので、
私も知人に教えたら、満足してもらえました。
何ヶ月か前に、某巨大掲示板には「味が落ちた」とか「接客に難あり」みたいな
ことが書かれてありましたが、もし本当なら残念です。
ただ、そういった書き込みがあるくらいだから、地元ではそこそこ知られてる
店なのかもしれません。
とはいえ、最近、めっきり行かなくなってしまったので、また行ってみたい。。。
都心に近くていい意味田舎な感じは多摩線がお薦めです。
直通の乗り入れもあるし、本数も多くなったので不便では
ないです。
自然が残ってる、とかそういうところはいいんだけど
鉄塔タウンなのがどうしても…。
多摩線沿いって所詮支線ですよね。多摩急行はあるけど、30分に1本だし、他は本線との接続はいまいちのようです。
それなら、まだ新百合で各駅の接続が多い、柿生、鶴川の方が良いのでは?(新百合は高くて手が出ない...)
朝は乗り入れで結構、新宿行きがあります。
座れたら朝でも寝たまま新宿です。しかも急行と
15分ぐらいしか差がありません。
新しい街なので、街並みが本線とは格段に良いです。
ただ帰りは、乗り込みが少ないので階段ダッシュです。