注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小田急沿線でいい街はある?それともない?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急沿線でいい街はある?それともない?

  1. 241 240

    >>239
    > そもそも、近郊だ郊外だというのがいい加減スレ違いだから、これ以上反論したい人はどうぞバトル板
    > ででも別スレを立てて下さい。
    ・・・行き違い失礼しました。その通りですね。

  2. 242 匿名さん

    近郊は無駄に金払ってるって・・・

    >もしかして、あなた自身は近郊に住まざるを得ないけど、転勤とか
    >とは無縁でその分のメリットを実感できて無いから、自分がそのために
    >すでに余計に(無駄に)お金を払っていることを認めたくないの?

    また勝手な想像して。やめなさいってば。
    238の最後3行が理解できないなら結構。日本語の通じない相手に話すことはありません。

    >住宅に限ってそういうバランスが働かないと思えるほどの確信が
    >良く持てますねぇ。

    これって私が言ったことを勝手に拡大解釈してるって気付いてます?
    本気で呆れました。

  3. 243 匿名さん

    一部の人達だと思うが、近郊派と郊外派の不動産需給話は
    正直どうでもいいので、別スレ立てて納得いくまで議論
    されてはいかがですか。スレのタイトルからは完全に
    ずれていることにきづかないのでしょうか。

  4. 244 匿名さん

    >>242
    だから、スレ違いだから、よそ行ってやってくださいよ。
    しつこいんだから。日本語通じてます?

  5. 245 匿名さん

    >>239さん
    多摩線に住んでますけど、緑が多くて子育てには
    最高ですよ。昔に比べると多摩線は混むようになりましたが、
    千代田線・本線への直通電車も増えて大変便利になりました。
    開通当初は1時間に3−4本で2両編成の時代もあっただけに
    隔世の感があります(幼少時代です)。

  6. 246 匿名さん

    住民の地元自慢(他の地域・駅との比較や優位性といったなイヤミっぽいのは嫌ですが…)や
    「ここがちょっとなぁ」といった話を聞きたいです。
    あと、住む前の印象と実際に住んでみてからの意外な発見とか教えていただければ、
    参考にしたいです。

  7. 247 匿名さん

    新宿駅の西口地下券売機横の売店で売ってる駅名キーホルダーやストラップが売れているのを見ても、
    それぞれの駅に住んでる人はそれぞれ結構満足してるんだと思う。

    新型ロマンスカーのプラモデルの発売日には売店前に特設の販売所まで作ってたし、結構沿線住民の
    小田急好きってのは筋金入りなのでは?

  8. 248 匿名さん

    >>247
    なるほど。小田急好きって多いんだ。
    この際、スレの趣旨を変えて、小田急線の良いところをみんなで語り合って
    田園都市線沿線をこき下ろすことにしては。

  9. 249 匿名さん

    >>248
    いいところを話すのはともかく、なにもわざわざ他所の地域貶さなきゃいけないほど自分の地域のよさが
    分からないわけじゃないし。

  10. 250 228

    >>235 ちょっと旅に出ておりました。
    千歳船橋の北側の住所が船橋のあたりは、全体的にちょっと暗くてじめっとしたイメージがあります。
    でも、森繁久弥邸がありますし、隠れたレストランなどもあっていいところですよ。
    あくまでも、隣の経堂比でじめっとしたイメージということです。
    南側の桜丘あたりは、『畑!』って感じですかね。いや、もうそんなに残ってないんですが、
    ふしぎと空気が『畑!』なんです・・・。個人的に。

  11. 251 匿名さん

    >>248
    沿線住民です。こんな情けないデータが.....

    http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rail0matome.htm

    これ見ると、けっこう当たってるので思わず納得。

    http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rail0odakyu.htm

    でも、生まれてこの方、ずっと沿線にすんでます。(自嘲)

  12. 252 匿名さん

    >>251
    今まで小田急沿線に住んだことないですが、今度沿線に引っ越すものです。
    確かに小田急のイメージって、昔からかなり悪いです。混雑、ノロノロ、
    沿線も決してきれいではないetc・・・。
    でも複々線化になって相当改善されたのでは、と期待しているのですが・・・。

  13. 253 匿名さん

    >>251 >>252
    小田急の批判ページの統計結果を当てにしろというのは、ちょっと無理があると思いますよ。
    三井不動産(販売)の統計を信じるとすれば、
    関東私鉄では東急東横線・東急田園都市線の次に人気がある沿線だと思いますよ。
    252さんはJRか東急沿線からこられるのではないですか?
    いい街はいっぱいありますので大丈夫ですよ。たぶん・・・。

  14. 254 235

    228さん ありがとうございます!
    このまま『千歳船橋』情報は聞けずに終わるのかと思ってました。
    戸建のMHを見に行きましたので、どういう町なのか情報を集めたかったのですが、
    なぜか無視されがちで…。穴場なのかグレーゾーンなのか…心配でした。
    じめ〜っとした雰囲気の地区というのはゴミ処理場近辺のことでしょうか?

  15. 255 匿名さん

    >>船橋7丁目に隣接する千歳台に清掃工場がありますが、近隣は事務所・倉庫・公園などで囲まれてて、
    むしろ開放的な感じの場所です。また駅からはかなり離れています。
    ですのでごみ処理場とじめ〜っとした感じは、関連性はないと思います。
    狭い道が入り組んでいるのと、比較的木や植物が多く、どうしてもちょっと暗い感じになってしまう印象
    が影響しているのかもしれません。なんとなく他の地域より微妙に湿度が高い気持ちがします。
    地名が「船橋」なので、昔は川があって、船着場でもあったのかも知れませんね。

  16. 256 匿名さん

    好きな路線1位「京急」って・・・

  17. 257 235

    255さん ありがとうございます。
    確かに狭い道が入り組んでいる上、道幅が狭く対向車がきたら上手く通れないところがありました。
    その日は雨だったせいで、じめ〜っと感ばかりでしたが、レスをみて参考になりました。
    静かな住宅街という印象だけは残りましたし。
    主婦としては、お買い物が不便そうなのも気になってまして。クィーンズ伊勢丹はありましたが。

  18. 258 匿名さん

    URのはるひ野宅地分譲6期が終わりました。
    まだなにもない所ですが、学校も出来る予定があるし、なかなかいいなと思っています。
    URはなかなか当たらないにしても、建売も出てくるようです。
    将来性はどうでしょう・・・

  19. 259 匿名さん

    今日の新百合界隈半端無く混んでなかった?裏道もすごく。
    やっぱり土曜・雨・月末だからでしょうか?

  20. 260 匿名さん

    五月台駅周辺に住んでいます。
    先日小田急不動産が駅直近でマンションを計画するっていう計画を説明しにきました。
    五月台駅ってそんなにうるさく無いとは思いますし、駅出てすぐっていうのには
    すごく魅力を感じているのですが、あまりにも駅前過ぎて、音とか視線とかが
    ちょっと気になります。
    まだ売り出されてはいないみたいですけど、皆さん駅の目の前マンションってどう思いますか?

  21. 261 匿名さん

    土曜の読売新聞記事によれば、
    在来私鉄の人気は、東急、小田急、京王の順のようですが。
    やはり、路線価格も準じているような気もしますが。

  22. 262 匿名さん

    五月台のどこに建つんだろう?フジ側?寺側?野菜売り場跡地は狭いし・・
    五月台はまったりしているので、商店とか多くを求めない、多摩の緑が
    好きな人には良いところですよ。道も真っ直ぐで広いし、主要道路以外
    は車も走ってないし・・のどかな所です。

  23. 263 匿名さん

    >262さん
    五月台駅のフジスーパー前の旧野菜売り場(もう無くなってしまいました(T_T))と
    その周りみたいです。
    今囲いがしてあって工事してる(駅用?)場所もマンションの土地みたいです。
    そうですよね、五月台は静かなところが好きです。
    でも、お店が少ないのが難点ですが・・・

  24. 264 匿名さん

    五月台はお店が少ないからのどかで良いのでは?
    日常生活には不便は感じないですけどね。
    小さな本屋、薬局、ビデオ屋等できても結局一駅の新百合ヶ丘に行くか
    ビーバーで済ませてしまう住人が多いのでは!?

  25. 265 匿名さん

    小田急って、それなりに人気なのはソトヅラが良いという
    ことなんだと思いますね。
    緑が多い住宅地を走っていて、海や温泉という観光地にも
    通じているようなイメージ。でも、実際に住んでみると
    不満続出みたいな.....
    混雑とチンタラ運転、複雑怪奇なダイヤとあまり良くない
    接続、土日大増発のウザいロマンスカー、沿線住民の利便性
    よりソトヅラを重視する会社の姿勢などなど.....

  26. 266 匿名さん

    複々線の大部分が完成してから、そんなにちんたら運転ではないけどな。
    むしろ首都圏の私鉄ではかなり早い方だと思うよ。あと、駅はかなり
    きれいになったな。下北沢あたりの複々線が完成すればもっと便利に
    なるんだけどなー。

  27. 267 匿名さん

    朝のスピードは京王よりは良いと思うよ。
    でもあの混雑は何とかならないかな・・・

  28. 268 匿名さん

    そんなに混んでいますか?成城7時50分位に乗っているけど、全然ぬるいです。中央線常磐線
    に乗っていた者としては。

  29. 269 匿名さん

    >>265
    ソトヅラというより、利用距離の少ない=金払いの少ない客に対する扱いのぞんざいさが
    あまりにもあからさまなだけだと思います。
    こんな不便じゃ近郊にすむ意味ないじゃん!と叫びたくなる気持ちは良く分かります。
    小田急ほど近郊区間の不動産のコストパフォーマンスの悪い路線って少ないのではないでしょうか。

    あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。
    でも、郊外に住む人間にとっては休日にかぎらずロマンスカーは良いです。

    まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。
    特に、新百合より新宿側で、急行停車駅の新宿よりに1つ先の各駅停車のみの駅というのは
    いつまでたっても不遇なままですよね。

    >>267 >>268
    私の個人的体験ですが、やっぱり小田急って意外と速いし、混雑だって特に急行だとそれほどきつくない
    というのは同感です。
    数字どおり激しい混雑の田園都市線はともかく、混雑率ではましなはずの京王の特急とかと比べても
    小田急の方がまだ人間的な気がします。

  30. 270 265

    > あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。

    これだけはもう永遠の命題というか。土日はまぁ大目にみると
    して、疲れきって早く帰りたい23時すぎとかに、走らせるの
    は勘弁してほしいですね。

    > まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。

    たしかに。そうか遠いから便宜を図ってやろうということじゃなくて
    単に客単価が高いからだったのですね。 :-)
    多摩急行ができて沿線の方は便利になったと思いますが、ロードバランス
    がむちゃくちゃですね。多摩急行はガラガラ、その後に来る急行はぎゅー
    ぎゅーみたいな。しんゆりで駅員に意見してるオヤジも見ました。
    もっとも、しんゆりに限らず、乗り継ぎで文句言ってる客(相模大野とか)
    は結構多いですね。

    通勤時間はロマンスカーもないし、たしかに『命がけの田園都市線』よりは
    マシかな。ありゃほんとすごい。体の弱い人は乗れませんね。

  31. 271 匿名さん

    新百合に住んでいると、快速急行有り、ロマンスカー有りで小田急最高!という感じですが、近郊の方にはご迷惑をかけているのですね。
    時差出勤可の職場で出産を控えているので、田園都市線を避けてロマンスカー通勤可の新百合に引っ越しました。
    多摩急行も使ってますが、確かに空いていますよね。大手町辺りから帰るときには、多摩急行が来るのを待って座って帰っています。
    新百合は体の弱い人にお薦めかも?

  32. 272 匿名さん

    >>271さんへ
    娘時分は、激込みの中、小田急で大手町まで通ってました。
    帰りは直通準急待って帰ってたりしてました。
    結婚後妊娠中も、田園都市線で大手町まで通ってましたが、
    帰りはどれでも最寄り駅まで座って帰れるので寝てました。

    すごく新百合に移りたいのですが、子供を預けて、大手町まで通勤して
    体力的にもつか不安です。271さんはお若いのでしょうね。

  33. 273 匿名さん

    >>272さん
    分りにくい表現でごめんなさい。私は職場は新宿方面なんです。(ちなみに30代前半です)
    だから、ロマンスカーが便利だし、帰りも座って帰れるんですね(早く行かなければならないときは6時台の急行。座れないけど押されない)。
    千代田線沿線(大手町・霞ヶ関あたり)には午後や夕刻に会議で行き、直帰するという感じなので、朝の通勤時間帯に行くことはありません。
    実は私は学生の時江ノ島線沿線に住んでいたので、小田急のノロノロ急行で大手町方面に通うのに疲れて、中央林間で田都の始発各駅を待って、
    車内に辞書とか持ち込んで勉強しながらチンタラ通っていました。予習は全部車内で済ませていたかも(笑)
    今では実家から新宿に出るのもそれほどストレスを感じないので、小田急複々線化は画期的だと思います。

  34. 274 匿名さん

    ほんとに複々線は便利になりましたよねー。下北沢あたりも順調に工事が進めばいいのですが、
    電車からみると何軒か立ち退いてない様子。生活もあるので簡単に、というわけにはいかないの
    でしょうが、また計画が後ズレしていかないことを祈るばかりです。

  35. 275 匿名さん

    狛江と町田に5年住んだが多摩川渡ると坂だらけ。膝が痛かった

  36. 276 匿名さん

    多摩線、将来的にどんな方向に発展(?)するのでしょうか?

  37. 277 匿名さん

    多摩線(特に五月台からはるひ野)は自然と調和した住宅街って感じですよね。
    駅自体はこじんまりとしているけど、ゆったりと静かに住むには最適だと思います。
    商業施設は少ないけど、生活をするには全く支障はですしね。新百合も近いし。
    多摩線にはどこかの大型店が出店するよりも、住宅街の中におしゃれなカフェやレストランが
    もっと点在するようになると、とても魅力的な町になると思います。

  38. 278 匿名さん

    277 いいこと言う。

  39. 279 匿名さん

    栗平検討してるんだけど、駅前が寂しいですねえ。
    飲食店でお奨めのところありますか?

  40. 280 匿名さん

    はるひ野に魅力を感じています。
    ただちょっと気になる点があって・・・
    最近町田の廃プラ圧縮処理施設が話題になっていますよね。
    八王子との市境に予定されていて、圧縮の際出る化学物質が有害ではないかと。
    はるひ野もすぐ近くに多摩市の「エコプラザ多摩」という施設があるので
    同じような問題になっていくような気がして。
    せっかく緑の多い環境でも、知らないうちに健康を害していくような事になったら恐ろしい・・

  41. 281 匿名さん

    小田急、東急の両方が使える中央林間はどうですか?
    東急は始発なので座れるし。街並みも戦前の林間都市計画に
    基づいて造られたため整然としてますね。(計画的には大成功とは
    言えなかったようですが・・)
    飛行機の騒音も以前ほどひどくはないようです。

  42. 282 匿名さん

    >>281
    大和市っていうのが問題なんだよなー。
    行政内に貧富の差がありすぎ。

  43. 283 匿名さん

    最近まで大和に住んでいましたが、ヤンキーの町でいやでした。
    飛行機は昔ほどうるさくありませんが、やっぱりうるさいです。
    時々気が狂いそうになりましたよ。中央林間でもうるさいと思いますよ。

  44. 284 匿名さん

    >279
    具体的な店の名前は書けませんが、
    以前、栗平にある、とある店に車で食べに来たことがあります。
    友達に教えられて行ったのですが、味も量も大変満足のいくもので、
    私も知人に教えたら、満足してもらえました。
    何ヶ月か前に、某巨大掲示板には「味が落ちた」とか「接客に難あり」みたいな
    ことが書かれてありましたが、もし本当なら残念です。
    ただ、そういった書き込みがあるくらいだから、地元ではそこそこ知られてる
    店なのかもしれません。
    とはいえ、最近、めっきり行かなくなってしまったので、また行ってみたい。。。

  45. 285 匿名さん

    都心に近くていい意味田舎な感じは多摩線がお薦めです。
    直通の乗り入れもあるし、本数も多くなったので不便では
    ないです。

  46. 286 匿名さん

    小田急線では新百合〜はるひ野が一番旬な町ですね。

  47. 287 匿名さん

    自然が残ってる、とかそういうところはいいんだけど
    鉄塔タウンなのがどうしても…。

  48. 288 匿名さん

    多摩線沿いって所詮支線ですよね。多摩急行はあるけど、30分に1本だし、他は本線との接続はいまいちのようです。
    それなら、まだ新百合で各駅の接続が多い、柿生、鶴川の方が良いのでは?(新百合は高くて手が出ない...)

  49. 289 匿名さん

    朝は乗り入れで結構、新宿行きがあります。
    座れたら朝でも寝たまま新宿です。しかも急行と
    15分ぐらいしか差がありません。
    新しい街なので、街並みが本線とは格段に良いです。
    ただ帰りは、乗り込みが少ないので階段ダッシュです。

  50. 290 匿名さん

    小田急線は2008年に多摩川陸橋の架け替えが完成し、上り方面が複々線化すると聞きましたが、通勤時間に多少は影響するのでしょうか?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
イニシア東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸