- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
東京郊外の土地(古家有り物件)の売主の代理人(売主は年老いた親なので代理)として関わりました。
散々な目にあいました。
まず価格ですが当初の土地査定金金額は全くあてにならず、結局売れた価格は査定金額の1/5の金額でした。
広告を出しても価格を下げても全く見向きもされず、
結局息のかかった第三者の(?)不動産業者の見積額で売る結果になりました。
実際はわかりませんが、住友不動産販売とと第三者(?)不動産との間でお金面の協力があって
仲介手数料なんか関係ない取引になってしまったのではないかと疑ったりもしました。
のではないかと疑ったりもしました。当初査定を高くして混乱させたうえで低値に誘導されたかもしれません。
売り出し開始後、地図の物件場所が200m以上実際の場所と違っていたり、
広告写真の写りが悪すぎるから撮りなおすようクレームをつけたりもしました。
私の撮った写真に切り替えるよう要求しやっと変えてもらったりしましたが、
与えてしまった第一印象が悪いわけですから手遅れでだったと思います。いいかげんとしか言いようがありません。
普通は地続きの家に物件を紹介して営業したりするのが常識なんですが、それもやってくれませんでしたね。
営業努力は全く感じませんでした。
この業者はダメだ、どうしようもないと思った頃には既に売り出し価格は当初査定の1/3近くまで下がっており
ここから他業者に乗り換えても不人気物件のレッテルが貼られてしまったあとのこと、私はもう気力も失っていました。
買主が確定したのちも、日程の前倒しをこちらが希望してものらりくらりと希望に応じず
果てには、引き渡し直前になって手違いが起こったと次々の追加の書類を要求してきて
おかげで私は引き渡し期日に間に合わないペナルティ(違約金)を取られるのを避けようと奔走する始末。
ムカついてしかたありません。