親から土地を貰ったので、土地の購入代金がない分家に回そうかな〜 と思っています。
これから気に入っているメーカーを回り始めるんですが、木造がいいと思っています。
住友林業に行こうと思っていますが、『大樹と和楽』のどちらかを検討して行こうと思っていますが、どちらの方が高くなりそうでしょうか?(坪単価)
どちらかで建築された方いましたら、坪単価を教えてください。
[スレ作成日時]2009-02-08 12:02:00
親から土地を貰ったので、土地の購入代金がない分家に回そうかな〜 と思っています。
これから気に入っているメーカーを回り始めるんですが、木造がいいと思っています。
住友林業に行こうと思っていますが、『大樹と和楽』のどちらかを検討して行こうと思っていますが、どちらの方が高くなりそうでしょうか?(坪単価)
どちらかで建築された方いましたら、坪単価を教えてください。
[スレ作成日時]2009-02-08 12:02:00
なるほど、チーク材ひとつとっても、産地別にブランドがあるのですね。
そこまで詳しくみていませんでした。
HMにお伺いして、サンプルを取り寄せるのが一番早いかもしれませんね。
でも、そこまでしてもらって、あまりの高さにやっぱりキャンセル。。。ってなるかもしれませんが、木が好きなので、せっかくだから調べてみます!!
トス@ムみたいな、普通の建具屋さんでは、木の製品が少なくて、格子もあったけど、質感がいまいちでした。
正直どこの国が産地の床材だと言っても、見分けられる人はほとんどいないでしょうね。しかしまぁ自分が住む家、ある程度自己満足できればいいという部分もあるので、こだわってみるのも面白いかも知れませんね。
私は輸入無垢材の有害防カビ剤の疑いが晴れなかったので国産無垢材にしました。
今でもそうなのかな?
うちは、床下から有害な衣類害虫があがってくるので、基礎の周りに農薬を撒いています。
定期的にバルサンも焚きまくり。
それに比べれば、輸入材の防カビ剤ぐらいいいかな、と思ってしまいます。
それに、カビが生えると、人体に有害だから、防カビ剤も悪くないかと。
ウチが無頓着すぎなのかもしれませんが、実際に、新築で輸入材を入れると、薬による副作用や症状(臭いやアレルギーなど)が感じられるものでしょうか?
ほんとにわからないので、経験された方がありましたら、教えてください。
>こだわりの家さん
>木造軸組、内断熱工法をきちんと施工できる会社、それが住林かなと思います。
まさにそうですね。 すごく共感します。
契約時の流れや見解等、いろいろ共感する意見が多いです。
私は、ほぼ標準といわれる仕様で契約しました。金が無ければしょぼい家と言う意見もありますが、私は違うと思っていて、同レベルのコストであれば、品質は総合的に良いと思います。また施工技術は高く、施工管理も細かいと思います。施工マニュアルがきちんとしているのでしょう。
施工レベルの高さは、私たち夫婦が契約を決断した最大の理由でした。
営業さんの強引さはたしかにあるのでしょうが、HM他社の営業さんも同じだと思います。
私自身は、それを悪いとは思っていないので、メーカーの営業スタイルを批判するつもりはないです、がこの辺りの
感じ方は人それぞれなのでしょうし、重要視されている方が多いので批判もまた増えるのでしょうね。
私の家の進行状況は、基礎の養生期間が終わり明日か月曜に型枠が外れるので、楽しみにしているところです。
>金が無ければしょぼい家と言う意見もありますが、私は違うと思っていて、同レベルのコストであれば、品質は総合的に良いと思います。
値段の評価は、比較対象によりますね。工務店と比較すれば、もちろん高いですが、同じ大手のS社やD社の木造商品と比較すれば少し安い見積もりでした。
金が無ければしょぼいと言われる原因の一つは総2階の家を見ておっしゃる方が多いのかなと思っています。できるだけ、コストを下げるのに総2階・寄棟によくしますが、どうしても見栄えが悪くなります。住林の標準仕様は軒出が650mmしかなく、おまけに浅く寄棟にすると建物が大きく屋根はギリギリで蓋をしているような感じとなってしまいます。私はいつも、フランス料理のキノコのコンソメパイ包み(スープを入れた器にパイ皮を貼りつけオーブンで焼いたもの)をいつも連想してしまうのですが、いかがでしょうか。
これに対して、ダイワハウスは同じ総2階・寄棟が多いですが、住林に比較すると格好良くまとめているように思います。実測したわけではありませんが軒出が住林より大きいように思います。また、本体と異なる色で塗装した玄関部分を前に取り付けるなどバランスを取ったり、総2階をあまり感じさせない工夫を凝らしています。ダイワハウスは外張り断熱工法を採用しているため、どうしても総2階に近くなりがちで、外観については相当研究を重ねたのではないでしょうか。
住林もそれほどの費用をかけなくても900mmへ軒出変更可能です。総2階を考えておられる方はダイワハウスのデザインを参考にされると宜しいかと思います。
住林のしょぼい家よりは、タマホームなどのほうが、結果的にはエコキュートやオール電化なども付いて、良い家が建つような気がしますが…。
住友とタマ・・・
母体の大きさが比べ物にならないでしょう。
タマホームについてはよく知らないので一般論で述べさせて戴きます。
ローコストメーカーの商品にはエコキュートやオール電化などの設備がつけてあることがよくあります。しかし考えてみれば、エコキュートやオール電化の価格などせいぜい50万程度ですから、家の本体価格からすれば誤差のようなものです。意地悪い見方をすれば、おまけで釣っているというところでしょうか。
その反面、目立たないところで質を落とし帳尻を合わせています。目立たないところは、すなわち構造体を中心とする家を支える重要部分ですから、家の寿命に影響してきます。例えば、基礎の高さが低い、防水が不十分、通気性が悪い、断熱材の固定が不十分、構造材の質が悪いというようなことがあれば、結露しやすくカビが生えてきたり、シロアリのえさになってしまったりということになりかねません。
短いサイクルで立て直すとか、そんなに長期間住まないということなら、構わないでしょうが、30年も住む予定なら素材や構造体に関心を向けた方がいいですよ。
ローコストでもきちっとした施工がしてあれば、それはさらに結構なことです。具体的な会社を知っているわけではありませんが、優良な工務店の中にはそういうところもあると聞きます。素材や構造体に注意して探してみられてはいかがでしょうか。
>>885さん
やはり輸入無垢フローリングには有害な防カビ剤が含まれているのですか?
それなら赤ちゃんがいる家庭では敬遠しておいた方が良さそうですね。
スミリンで国産無垢材の家を建てれば問題はないですね。
>890
住林の素材、構造体は、具体的にどのようなものなのですか?
ローコストと具体的に詳細に比較できる方教えてください。
今までこの質問を何度も発してきましたが、満足な回答は皆無でした。
何かイメージングで住林の良さを語るレスが続いていますが、素材、構造に拘わらず、住林がローコストより優れている処を感性、イメージングを除いて語ってもらえますか?
>今までこの質問を何度も発してきましたが、満足な回答は皆無でした。
質問が余りにも概括的で、こんなところで回答するには手間暇がかかり過ぎるからですよ。
私が実践している方法論だけ書いておきましょう。
1.営業マンに聞く。
当たり前のことですが、商品をよく知っているのはその会社の社員です。ただし、不勉強な人もいますから、コイツはダメだと思ったら、他の人に聞いてください。営業マンは建築や物性など理科系に詳しくない人もいますが、良い営業マンは建築士なり社内で詳しい人に聞いてくれたり、紹介してくれます。
しょぼいですが、テクニカルについてのカタログも一種類用意しています。
2.自分でも勉強する。
社員は自分の会社のいいところばかりを強調する。これは仕方ないことです。
比較対象のため、他社もいくつか当たられるといいでしょう。話を聞いているうちにそれぞれの工法の長所・短所が分かってきます。
木造建築に関する本、工事のチェックポイントに関する本などを読んでみられたことはあるのでしょうか。本によっては偏向したものもありますが、たいていは体系的に書いてありますから、理論から学習して自分の頭で考えられるようにするにはいい方法です。一度はきちんと読んで見られた方がいいと思います。アマゾンなどでベストセラーになっているものであれば、そうヘンなものはないと思います。
3.建築現場見学会などに参加する。
実際に見られるのですから、絶好の機会です。しかし、十分に生かせている人は少ないのかも知れません。ボサッと遠巻きに眺めているだけでは何の意味もありません。特に個人的に連れていってもらっているときは注意して下さい。賢い営業や施工担当者なら、彼らもまた見学者の様子を伺っているのです。見るべきところを全く見ていなかったり、全く何の知識もないことが露見してしまうような質問をしていると組みやすい客と見られてしまいます。逆に、勉強した知識をもとにギュと言わせる鋭い質問をすると侮りがたい相手と見られます。
4.結果を見る。
今はブログを見ると、数年でカビが生えてきたなどという苦情が掲載されたものがたくさんあります。1例、2例ならともかく、余りに苦情が多い会社というのは、やはりおかしいのではないかと疑うのは、合理的なことだと思います。
言葉が悪くて申し訳ないのですが、少なくとも、こんなところで他人におんぶにだっこのような質問をしていてはダメですよ。
軒出の話は、すごく参考になります!
確かに、Daiwaも外観はすごくよく研究していると思いますし、ここの皆さんはよく研究されていて、とても勉強になります!
ところで、屋根ですが、スレート屋根にされましたか?
見た目は瓦が良いのですが、長期的にみて構造体にかかる負担を考え、スレートにするか迷っています。
ちなみに、住友林業の設計さんからは、スレートを勧められました。コストダウンして総額の値段を下げて、契約して欲しいからだと思いますが。
近所に、色褪せたスレート屋根の家があり、不安です。
いくら住友林業が「今のカラーベストは耐久性があるから大丈夫です(いつまで大丈夫なんだか)」、と言われても、いまいち信用できません。
あとで塗り直しをすると、足場代もふくめ、結構な値段がするようですし。
ちなみに、ウチは塩害地域です。
アドバイスよろしくお願いします。
私は瓦です。
スレートは10年ぐらいで色褪せしてきます。塗りなおしを考えると長期的には瓦の方がお得だと思います。
建物の構造にもよるのかも知れませんが、どうしてスレートを勧めるのか設計士に聞いてみられてはいかがでしょうか。
私の相談した営業、設計士はともにできれば瓦の方が良いという意見でした。個人的な見解の相違や好みの違いもあるのでしょう。
ウチも、はじめは瓦でプランニングしていて、見積を出してもらったら、予算を一千万円オーバーでした。
それで、どこを削るか相談中に、瓦からスレートはどうかと提案されました。
理由は、コストと構造体にかかる負担の面からです。
たしかに瓦は重いので、30年後に家が歪んだらどうしようかと不安です。
はじめのプランでも、瓦で建てるときと、スレートの場合には柱の数を変えて頑丈にするから大丈夫です、と説明されました。
逆に、スレートにして柱が減るのも心配ですよね。
実際、木って何年くらい持つ(荷重に対して)ものでしょうか。
また、瓦を載せるなら、木材は何がよいでしょうか?
スレートのグレードを上げるのはどうなんでしょうか?面積にもよるでしょうが、6~7万のアップでワンランク上のものでいけるようですよ。うちも・・・迷っています。
スレート瓦というのは陶器瓦ほど耐久性がないと説明を受けました。
スレート自体の劣化を塗装で保護する事になるので、定期的に塗装を繰り返さないと雨漏りの原因になるようです。
屋根は家全体の寿命にかかる部分なので大事ですね。
私は最初軽量なガルバ二ウムにしようとしましたが営業担当(工務店の社長)に強く反対されました。
ガルバ二ウムは真夏に熱射を受け焼け易く塗装の寿命でアルミも錆びる、しかも消音しないと雨音が五月蝿いと言うのです。
40~50年のスパンでトータルに見ると、イニシャルコストの高い陶器瓦が結局は一番費用が安く済む、ということでした。
その社長いわく「何十年も建て替え工事に携わった経験から言わせて貰えば、結局、陶器瓦は【万年】、その他は却って後々出費がかさむ事になるからお薦めはしない」との事。
後で陶器瓦がいい、となっても構造がプアでは葺き替えは不可能です。
よくよく吟味される事をお薦めします。
予算を超過すると帳尻を合わす為に屋根や構造の質を落とすことを薦めるのは感心しませんね。
とにかく売ってしまえばいいという考え方はよくないと思います。
そうですね、瓦とスレートでは断熱効果が全然違いますね。
もちろん瓦のほうが優れています。
屋根の躯体も野地板も瓦を載せるほうがより丈夫に作ってくれます。
私は高級感や重厚感から瓦を載せる計画でした。
冗談で屋根ってスレートでもよかったかもねーと建築現場で話してたところ、棟梁に
「イヤイヤ、家の寿命も変わってきますよ! 屋根裏に熱が籠るのはよくないし、冷暖房の効率も費用も変わってくるから全体瓦にして良かったし、価値は十二分にありますよ。」と教えてもらいました。
そしてメンテナンスもスレートほど頻繁にしなくていいし、トータルコストも結局は瓦のほうが安くつくとわかりました。
私も瓦をおすすめしたいです。
家の表情も豊かになるし、いろんな色や形状のバリエーションがありますよ。
住宅メーカーを選ぶ時、接点多いからついつい営業を比較しがちですが、
裏方を支えてる設計とか技術スタッフのレベルを見た方がいいですよ。
一級建築士とかの資格も無いのに管理職とかに結構なってたりしたら、
人が育たないし、先が思いやられますよね。
>893
こだわりの家さんは過去んの住林スレみてないでしょ?
または、新手の営業さんかな?
焦点がぼけてます、って言うか、明らかに流れを断ち切ろうとしてますね。
ま、それも悪くはないのですが、何で過去スレがあれてきたか、ってことを無視しすぎ。
あるときは知識を存分に発揮し、ある時は自分で調べれば?
この口調、聞き覚えあり?って穿ちすぎ?
タイミングも絶妙だしね。
瓦が4、50年もっても、家がそんなにもたないっしょ。騙されるな。
>901
確かに、892さんの質問の答えにはなってませんね。
でも、あなたの質問に回答していたら、ちょっとした解説書を書くような感じになっちゃいますよ。どうして誰も誰も回答してくれなかったのか、それをお教えして差し上げただけのことです。
住林に関する過去スレは全部は見てませんが、住友うずとかいう人が出てかなり荒れてたんじゃないんですか。私は荒らす気なんてないですよ。
>ちなみに、住友林業の設計さんからは、スレートを勧められました。コストダウンして総額の値段を下げて、契約して欲しいからだと思いますが。
契約が欲しいからという理由もあるでしょう。しかし、顧客の予算に合わせて実現可能なプランを提示することも大切です。あながち悪いことだとは言えません。
>理由は、コストと構造体にかかる負担の面からです。
瓦を乗せてつぶれてしまうような構造体では話になりませんよ。契約を急がす目的がミエミエなら、そう言ってやったらどうですか。
>はじめのプランでも、瓦で建てるときと、スレートの場合には柱の数を変えて頑丈にするから大丈夫です、と説明されました。
>逆に、スレートにして柱が減るのも心配ですよね。
大手HMともなるとさすがに構造計算はきちんとやりますから、任せておけば大丈夫ですよ。
標準仕様で話しを進めて、最後にこの仕様で御社の良さは出ますか、しょぼいと思うのですがと聞いてみましょう。
高いメーカーに発注して、予算足りないからとか言って、スレート屋根にされて、柱の数まで減らされて、これじゃあ何のための家作りですかね。スレート屋根は、雨の音もうるさいし、夏は熱がこもって、暑いですよ。タマホームなどのほうが、ちゃんと瓦屋根使って、柱もオール4寸柱で、頑丈で、よっぽどきちんとした家作りしてますよ。
タマで建築中のトラブルの報告スレを見たことがありますが、「よっぽどきちんとした家作り」ではないと思います。
タマホームでも、施工不良がありましたが、住友林業がやろうとしていることは、まともにお金払って、良い家を建てたいのに、どんどんしょぼい家にされていることです。利益は、きちんと確保して、客が最終的にしょぼい家になろうが知ったことではないよ、ってところでしょうか。やめたほうがいいと思いますよ、そんな家なんて。もっと良心的なハウスメーカーは、いっぱいありますよ。
聞き忘れたので施工された方教えてください。
長期優良仕様LC20っていくらしましたか? 坪当たりでも構いません、教えてください
金がある人が建てれば別にしょぼくはならん。
問題なかろう。
金がない人はローコスト住宅を建てればよい。
背伸びはいかん。
>>908
ネットで少し探せば、〇マなどのローコストメーカーのトラブル事例を報告したブログなんかがわんさか出てきます。翻って住林でそういう類のものを探してもほとん出てきません。
もっと他にましなHM云々~というとどういうのがあるのですか?たいていこの質問には何も返事が帰ってこないか、やたら高い建材を使いまくる少しお〇鹿なお家を建てるメーカーのアドレスを貼り付けてくるばかりです。はっきり住林より勝ってるHMって一度もお聞きした事ないんですよね・・・
>903
そんなに詳しい解説は要りません。
住林とローコストの木材の違いと、職人さんの請負額、住設等の違いぐらいでいいんです。
タマで4寸柱、瓦が標準なのに、住林は3・5寸、スレートが何故に標準なのか?
普通に考えれば、住林の木が高級なので、って考えますが、住林スレを見ると、そうでもないし・・・・
住設も標準じゃタマと大差なし、ってどうゆうこと?
確かに、トラブルは圧倒的にタマの方が多そうではあるが・・・・・・
しかし、所詮人が作るものは当たり、外れがあるので、住林で外れも有り得ますよね?
矛盾しない説明できますか?
できないから誰も回答しない、と解釈してます。
あなたも、解説書を書くくらい云々なんて的外れ、若しくは逃げの手なんか打たずに回答いただけません?
898さん、899さん、905さん、906さん
アドバイスありがとうございます。
断熱性や家の寿命にも関係することなどは、初耳でした。
スレートは良いことずくめと聞かされていたので(台風でも飛ばないなど)。
でも、トータルコスト、断熱性、耐久性、見た目からみて、やはりスレートより瓦ですね!
妥協せず、瓦で進めたいと思います。
タマが良いかは分かりませんが、他社よりも数百万円も高い金払って、柱が少ないスレートの家を買うのはやはり納得がゆきません。
本末転倒ですね。
高いお金払って、しょぼい家建てたって、誰も褒めてくれないし、第一、そのしょぼい家で一生住み続けるのは自分達なんですよ。よく考えて建てたほうがいいですよ。タマホームのモデルハウスなんかも、見るだけでも行っておくといいですよ。
○マと比べる意味なんてほとんど無いっしょ。レベルが違いすぎ。
913さん
898です。
たしかに陶器瓦はスレート瓦よりずっと重いと思います。
誤解があるといけないのですが屋根を軽くする事は家全体の構造を安くできるので、それはそれで非常に意味があることです。
ただし今のメーカーがスレートを推奨するのは今の戸建の寿命が平均26年と大変に短いからです。
現実を見て「陶器ではオーバースペック、意味がない」という考え方です。
スレートの寿命は塗装で持たせても40年だと思います。今の陶器なら控えめに見ても80年は軽いでしょう。
昔の素焼瓦と違い今の三州陶器瓦等は焼成温度が違いますから個人的には100年以上はもつと思います。
住林は違うかも知れませんが、大手が建築材料を選定する基準はメンテナンスしても40年で寿命が来る事です。
人口が増えない以上、建て替えがないとメーカーは滅びますから、私がメーカーの役員ならそうします(笑)。
でも。自分の家だけは地元の優秀工務店で棟梁を指定して建てさせると思いますよ。
自分の家なんだから寿命を勝手に決められるのは余計なお世話ですよね。
さて、大手の役員さんを見習って地元の優秀工務店で建てると高く付くと思いますか?
大手の役員がどこで建てたかなんてわからんでしょうに。だいたい大手ってなんだ?wどこまでが大手なんだ?○マもある意味大手だわな。○マなら自社で建てないのは納得いくが。
>>913
>>柱が少ないスレートの家を買うのはやはり納得がゆきません。
瓦を選択されたのは正解だと思いますが、スレート屋根にした場合、柱の本数が減らせるなら、そうすることは合理的なことですよ。柱や梁、耐力壁はかかる荷重を計算して必要なところに必要な数配置するもので、増やしたからといって必ずしも頑丈になるわけではありません。余裕を見るくらいはやっておいていいでしょうけど、それ以上やっても意味がありません。4寸だと柱の厚みも馬鹿になりませんから、部屋が狭く感じたりもします。
>>916
同感です。
日本の夏は高温多湿ですから、そんなに建物は長持ちしません。昔の建物なら持つでしょうが、水道管など水廻りがダメになってしまいます。進学、就職・転勤を考えると同じ土地に住み続ける人も少なくなっています。世代交代を考えれば、40年くらいを目処に考えるのは合理的なことです。単に金儲けだけということでもないでしょう。
でも、金儲けということもあります。916さんのあげる寿命もそうですが、大手HMの最近の主力製品は、見栄えがいい、短い工期で建てられる、クレームが少ないという要件を満たすように出来ています。バックに製造業がついていればそこでできる製品を売るという目的もついてきます。これらの要件は、顧客にもメリットをもたらすものですが、企業にとっても都合のいいものです。
工務店の方が安いのは確かでしょうが、どこが優良なのか分からないというところが悩みですね。大手であれば、あまり極端にひどいことはないだろうという見込みから、安心を買うというところですかね。あとは、つぶれないということが大手選択のメリットでしょう。
瓦なんかダサくて使いたくねー。
コロニアルグラッサ標準で良かったよ。
もしかして、施主の品格は瓦に出る、だったりして^^
タマホームの4寸がどういうものかは知りませんから、あくまで一般論です。
4寸の柱が必ずしも3.5寸より強いのかというとそんなことはありません。材質にもよるからです。4寸でも、大きな節があったり、節がつながって柱を横断するような場合、断面欠損が大きくなり、柱が極めて折れやすくなります。それに加えて加工技術にもよります。含水率が高いと変形の原因になるし、乾燥によるひび割れが断面に渡るように入ると折れやすくなります。
住林がいいのは、Very Bestでなくとも他社に比較してかなり高い基準を定め、柱を1本1本点検して基準を満たさない建材を省いていることです。
厚みが13.2cmあればどんな柱でも4寸だと言えます。しかし、内容の伴っていない4寸は意味がありません。問題の多い企業とはそこが違うんですよ。
>921さん
同感です。 良く分からないそこらの工務店より大手の方がずっと安心感はありますよね。
住林指定の施工会社(認定工務店)より材料・施工ともに上回る工務店は実際は少ないでしょうし、与信の問題もあるでしょう。
柱についてはJAS檜芯持ち4寸角KD材の通し柱があれば安心と思いますが、今はどこも構造用集成材が主流です。
仕口の断面欠損の問題については、個人的には構造用集成材の使用にやや疑問を感じております。
集成材は40年程度で接着剤の経年劣化によって接着面の剥離を起こし易くなり、イザ大地震という時には仕口の接着面がバレて強度が無くなり金具だけで柱組を支えるようになってしまうのではないかと危惧してます。
本当に40年くらいは大丈夫なんでしょうか。
ミズダス檜なら安心なのでしょうけど。
>>922さん
接着剤の効力の経年変化については、今のところ不明ですね。
施工時には圧力を加えると接着面ではなく木の部分で割れるそうですから、接着剤の効力は十分だと言えます。
しかし、シックハウスの問題が発生して接着剤が水溶性接着剤に変わり、まだ10年ほどですから、40年先にどうなるのかは神のみぞ知るというところじゃないでしょうか。実験的に30年先の状態を作り出して試しても大丈夫だったとのことですが、実験と実際は異なることもありますから、この辺は信じる信じないの問題になってしまいますね。
>909さん
LC20ではなく、LS20ではないでしょうか。
外壁塗装や破風・軒天・屋根板金・サッシまわりシーリング・瓦・バルコニー排水などの仕様変更で、
概ね坪当たり1万から1万3千円程度のUPになると思います。
「本体工事見積もり明細書」をもらえばどこをLS20にしたか、詳しく記載されています。
私はLS20にしました。
>916
住林が高い基準を定めてるって営業さんがいってたんですか?それともあなたが関係者さん?
一般論として語っても、ローコストの住宅はそんなに粗悪品なんですか?大きな節があったら、それこそ10年も持たないんじゃないの?ってか下手すりゃ崩れちゃいますね。本当ですか?
勝手な想像でそんなこと書いて大丈夫?
それとも何か根拠でも?
勝手な想像を根拠に住林の優位性を語っても無意味では?
あと、人の商品ケチつけて自分の優位性を強調するのは営業のよく使う手、ってことも常識ですね。
>>925 by 913
各社で使用している建材の等級は調べれば分かることです。住林では含水率も公表されています。等級は規格があるし、含水率は数字で出ますから客観的に評価できますよ。感覚的にも乾燥後の状態は住林の展示場やショールームに行けば実際に目にすることができます。
ご自分で一度お調べになり、ご自分の目で確かめられてはいかがでしょうか。
それでも、他社がよければ、どうぞご自由に。
なお、営業なら、住林が触れられたくない営業姿勢の批判なんてしませんよ。
921 by こだわりの家 さん
>4寸でも、大きな節があったり、節がつながって柱を横断するような場合、断面欠損が大きくなり、柱が極めて折れやすくなります。
この一般論として挙げられている事例ですが、柱が折れやすくなるとは仕口の部分を指すのでしょうか。
当方一般人なので、具体的にこのようなケースの知見がなく、一体どのような場合を指すのか見当が付きません。
一般具体例がある話かと思いますので、よろしければ具体的にどのような事象なのかを教えてください。