親から土地を貰ったので、土地の購入代金がない分家に回そうかな〜 と思っています。
これから気に入っているメーカーを回り始めるんですが、木造がいいと思っています。
住友林業に行こうと思っていますが、『大樹と和楽』のどちらかを検討して行こうと思っていますが、どちらの方が高くなりそうでしょうか?(坪単価)
どちらかで建築された方いましたら、坪単価を教えてください。
[スレ作成日時]2009-02-08 12:02:00
親から土地を貰ったので、土地の購入代金がない分家に回そうかな〜 と思っています。
これから気に入っているメーカーを回り始めるんですが、木造がいいと思っています。
住友林業に行こうと思っていますが、『大樹と和楽』のどちらかを検討して行こうと思っていますが、どちらの方が高くなりそうでしょうか?(坪単価)
どちらかで建築された方いましたら、坪単価を教えてください。
[スレ作成日時]2009-02-08 12:02:00
>>908
ネットで少し探せば、〇マなどのローコストメーカーのトラブル事例を報告したブログなんかがわんさか出てきます。翻って住林でそういう類のものを探してもほとん出てきません。
もっと他にましなHM云々~というとどういうのがあるのですか?たいていこの質問には何も返事が帰ってこないか、やたら高い建材を使いまくる少しお〇鹿なお家を建てるメーカーのアドレスを貼り付けてくるばかりです。はっきり住林より勝ってるHMって一度もお聞きした事ないんですよね・・・
>903
そんなに詳しい解説は要りません。
住林とローコストの木材の違いと、職人さんの請負額、住設等の違いぐらいでいいんです。
タマで4寸柱、瓦が標準なのに、住林は3・5寸、スレートが何故に標準なのか?
普通に考えれば、住林の木が高級なので、って考えますが、住林スレを見ると、そうでもないし・・・・
住設も標準じゃタマと大差なし、ってどうゆうこと?
確かに、トラブルは圧倒的にタマの方が多そうではあるが・・・・・・
しかし、所詮人が作るものは当たり、外れがあるので、住林で外れも有り得ますよね?
矛盾しない説明できますか?
できないから誰も回答しない、と解釈してます。
あなたも、解説書を書くくらい云々なんて的外れ、若しくは逃げの手なんか打たずに回答いただけません?
898さん、899さん、905さん、906さん
アドバイスありがとうございます。
断熱性や家の寿命にも関係することなどは、初耳でした。
スレートは良いことずくめと聞かされていたので(台風でも飛ばないなど)。
でも、トータルコスト、断熱性、耐久性、見た目からみて、やはりスレートより瓦ですね!
妥協せず、瓦で進めたいと思います。
タマが良いかは分かりませんが、他社よりも数百万円も高い金払って、柱が少ないスレートの家を買うのはやはり納得がゆきません。
本末転倒ですね。
高いお金払って、しょぼい家建てたって、誰も褒めてくれないし、第一、そのしょぼい家で一生住み続けるのは自分達なんですよ。よく考えて建てたほうがいいですよ。タマホームのモデルハウスなんかも、見るだけでも行っておくといいですよ。
○マと比べる意味なんてほとんど無いっしょ。レベルが違いすぎ。
913さん
898です。
たしかに陶器瓦はスレート瓦よりずっと重いと思います。
誤解があるといけないのですが屋根を軽くする事は家全体の構造を安くできるので、それはそれで非常に意味があることです。
ただし今のメーカーがスレートを推奨するのは今の戸建の寿命が平均26年と大変に短いからです。
現実を見て「陶器ではオーバースペック、意味がない」という考え方です。
スレートの寿命は塗装で持たせても40年だと思います。今の陶器なら控えめに見ても80年は軽いでしょう。
昔の素焼瓦と違い今の三州陶器瓦等は焼成温度が違いますから個人的には100年以上はもつと思います。
住林は違うかも知れませんが、大手が建築材料を選定する基準はメンテナンスしても40年で寿命が来る事です。
人口が増えない以上、建て替えがないとメーカーは滅びますから、私がメーカーの役員ならそうします(笑)。
でも。自分の家だけは地元の優秀工務店で棟梁を指定して建てさせると思いますよ。
自分の家なんだから寿命を勝手に決められるのは余計なお世話ですよね。
さて、大手の役員さんを見習って地元の優秀工務店で建てると高く付くと思いますか?
大手の役員がどこで建てたかなんてわからんでしょうに。だいたい大手ってなんだ?wどこまでが大手なんだ?○マもある意味大手だわな。○マなら自社で建てないのは納得いくが。
>>913
>>柱が少ないスレートの家を買うのはやはり納得がゆきません。
瓦を選択されたのは正解だと思いますが、スレート屋根にした場合、柱の本数が減らせるなら、そうすることは合理的なことですよ。柱や梁、耐力壁はかかる荷重を計算して必要なところに必要な数配置するもので、増やしたからといって必ずしも頑丈になるわけではありません。余裕を見るくらいはやっておいていいでしょうけど、それ以上やっても意味がありません。4寸だと柱の厚みも馬鹿になりませんから、部屋が狭く感じたりもします。
>>916
同感です。
日本の夏は高温多湿ですから、そんなに建物は長持ちしません。昔の建物なら持つでしょうが、水道管など水廻りがダメになってしまいます。進学、就職・転勤を考えると同じ土地に住み続ける人も少なくなっています。世代交代を考えれば、40年くらいを目処に考えるのは合理的なことです。単に金儲けだけということでもないでしょう。
でも、金儲けということもあります。916さんのあげる寿命もそうですが、大手HMの最近の主力製品は、見栄えがいい、短い工期で建てられる、クレームが少ないという要件を満たすように出来ています。バックに製造業がついていればそこでできる製品を売るという目的もついてきます。これらの要件は、顧客にもメリットをもたらすものですが、企業にとっても都合のいいものです。
工務店の方が安いのは確かでしょうが、どこが優良なのか分からないというところが悩みですね。大手であれば、あまり極端にひどいことはないだろうという見込みから、安心を買うというところですかね。あとは、つぶれないということが大手選択のメリットでしょう。
瓦なんかダサくて使いたくねー。
コロニアルグラッサ標準で良かったよ。
もしかして、施主の品格は瓦に出る、だったりして^^
タマホームの4寸がどういうものかは知りませんから、あくまで一般論です。
4寸の柱が必ずしも3.5寸より強いのかというとそんなことはありません。材質にもよるからです。4寸でも、大きな節があったり、節がつながって柱を横断するような場合、断面欠損が大きくなり、柱が極めて折れやすくなります。それに加えて加工技術にもよります。含水率が高いと変形の原因になるし、乾燥によるひび割れが断面に渡るように入ると折れやすくなります。
住林がいいのは、Very Bestでなくとも他社に比較してかなり高い基準を定め、柱を1本1本点検して基準を満たさない建材を省いていることです。
厚みが13.2cmあればどんな柱でも4寸だと言えます。しかし、内容の伴っていない4寸は意味がありません。問題の多い企業とはそこが違うんですよ。
>921さん
同感です。 良く分からないそこらの工務店より大手の方がずっと安心感はありますよね。
住林指定の施工会社(認定工務店)より材料・施工ともに上回る工務店は実際は少ないでしょうし、与信の問題もあるでしょう。
柱についてはJAS檜芯持ち4寸角KD材の通し柱があれば安心と思いますが、今はどこも構造用集成材が主流です。
仕口の断面欠損の問題については、個人的には構造用集成材の使用にやや疑問を感じております。
集成材は40年程度で接着剤の経年劣化によって接着面の剥離を起こし易くなり、イザ大地震という時には仕口の接着面がバレて強度が無くなり金具だけで柱組を支えるようになってしまうのではないかと危惧してます。
本当に40年くらいは大丈夫なんでしょうか。
ミズダス檜なら安心なのでしょうけど。
>>922さん
接着剤の効力の経年変化については、今のところ不明ですね。
施工時には圧力を加えると接着面ではなく木の部分で割れるそうですから、接着剤の効力は十分だと言えます。
しかし、シックハウスの問題が発生して接着剤が水溶性接着剤に変わり、まだ10年ほどですから、40年先にどうなるのかは神のみぞ知るというところじゃないでしょうか。実験的に30年先の状態を作り出して試しても大丈夫だったとのことですが、実験と実際は異なることもありますから、この辺は信じる信じないの問題になってしまいますね。
>909さん
LC20ではなく、LS20ではないでしょうか。
外壁塗装や破風・軒天・屋根板金・サッシまわりシーリング・瓦・バルコニー排水などの仕様変更で、
概ね坪当たり1万から1万3千円程度のUPになると思います。
「本体工事見積もり明細書」をもらえばどこをLS20にしたか、詳しく記載されています。
私はLS20にしました。
>916
住林が高い基準を定めてるって営業さんがいってたんですか?それともあなたが関係者さん?
一般論として語っても、ローコストの住宅はそんなに粗悪品なんですか?大きな節があったら、それこそ10年も持たないんじゃないの?ってか下手すりゃ崩れちゃいますね。本当ですか?
勝手な想像でそんなこと書いて大丈夫?
それとも何か根拠でも?
勝手な想像を根拠に住林の優位性を語っても無意味では?
あと、人の商品ケチつけて自分の優位性を強調するのは営業のよく使う手、ってことも常識ですね。
>>925 by 913
各社で使用している建材の等級は調べれば分かることです。住林では含水率も公表されています。等級は規格があるし、含水率は数字で出ますから客観的に評価できますよ。感覚的にも乾燥後の状態は住林の展示場やショールームに行けば実際に目にすることができます。
ご自分で一度お調べになり、ご自分の目で確かめられてはいかがでしょうか。
それでも、他社がよければ、どうぞご自由に。
なお、営業なら、住林が触れられたくない営業姿勢の批判なんてしませんよ。
921 by こだわりの家 さん
>4寸でも、大きな節があったり、節がつながって柱を横断するような場合、断面欠損が大きくなり、柱が極めて折れやすくなります。
この一般論として挙げられている事例ですが、柱が折れやすくなるとは仕口の部分を指すのでしょうか。
当方一般人なので、具体的にこのようなケースの知見がなく、一体どのような場合を指すのか見当が付きません。
一般具体例がある話かと思いますので、よろしければ具体的にどのような事象なのかを教えてください。