匿名さん
[更新日時] 2009-10-22 14:49:38
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号 |
交通 |
https://homes.panasonic.com/sumai/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パナホームについて ★パート4★
-
581
契約済みさん
坪70位ですか?
パート1の3月頃の契約と比較すると・・・ですね・・・
-
582
入居済み住民さん
でも、ソラーナは要注意です。
ソラーナとして契約したのに、欠陥住宅になった途端、
「あの家はソラーナじゃない、施主が勝手にソラーナと思い込んだだけだ。」
と、言い出すそうです。
-
583
契約済みさん
>>580
うちは、エアコン2台はキャンペーンサービス、照明はすべて交渉時点でサービスにさせましたよ。
カーテンもと思いましたが、どっちつかずだと困るので、照明オンリで交渉しました。
-
584
契約済みさん
エアコンキャンペーンって割引のことじゃないんですか?
二台も無料でつけてもらえて照明も好きなものを無料で選べるんですか
うらやましいです
-
585
入居済み住民さん
>>571
うちもやっぱり変な臭いがします。
営業の人は、冬は止めて下さいって言ってたけど、やっぱり夏もエアコンが効かないので、止めてました。
いろいろと調べて、近所の人から、バルサンの薫煙式防カビ剤を薦められて、試したんですが、空気の流れる方向を考えたら、意味が無いし、カビが生えてから防カビ剤を使っても、手遅れで、困っています。
動かすと、エアコンが効かないし、止めるとカビるし、でも動かしっぱなしなら、大丈夫とも言い切れないでしょうから、どうしていいか、本当に悩みます。
皆さんは、どうしてるんでしょうね。
うちは、家族に喘息の者がいるので、ちょっと深刻です。
-
586
契約済みさん
>>584
キャンペーンは今なら無料でということですね。
もともと、ドラム式洗濯機、液晶テレビ・・・のいずれかだったんですが、エアコン2台に
しました。それと、キラテック半額(これも太陽光のどちらか・・・これもつけましたが)、
見学会に行って床暖房もつきました。これは時期と地域によって違うんでしょう。
照明は、見積書の見積金額外に照明(ン十万円)とあったので、これサービスねと切り出し
ました。内心カーテンも、と狙ってたんですが・・・1本狙いで。
もちろん定価計算ですよ。
そのときに、量販店で気に入ったのを見つけてきたのですが、量販店向けの製品はちょっと
と返答があり、住宅設備用と量販店用は異なり、保証期間も2年と違うそうです。
施主支給が多いと思いますが、特にというのがないのであれば、注文するのもアリですね。
購入なら、割引もあるでしょうし。エアコンも住宅設備用です。
-
587
匿名さん
>583さん
そんなキャンペーンやるから、パナホームは二流のHMだと言われるんだよ。
別の項目で、シコタマボッタくられるのが堕ちだよ。
-
588
匿名さん
二百万も掛かると言われましたか?それだとメンテナンスする時、配管掃除その他で毎回その金額取られるのですか? 配管に断熱材が巻いて無い所が有るのかも?曲がりのキツイ所は有りませんか? 図面を見て。
-
589
匿名さん
571さん
24時間換気停止でカビが生えるなんて変ですね。
配管掃除とか200万とかよくわからんね。
-
590
契約済みさん
エアコンの保証は、量販店なら、最低3年、普通5〜10年が今や普通になりつつあります。
-
-
591
匿名さん
2種換気は、他に比べシステムの汚れが与える影響が顕著です。
それ故、本当はこまめなメンテや管理が必要です、ですからあまり個人住宅では採用されていません。
半導体の工場とかでは採用されていますが、そういうところはメンテもしっかりしているし、フィルターとか基本的な部分はもちろんシステムが、一般住宅用とは、全然違います、システムの費用もかなり高価です。
http://ok2.cc/main/ventilation/index.html
-
592
入居済み住民さん
>585
いっそのこと呼吸の道をすべてガムテープなどでふさいでみたらどうですか?
-
593
大学教授さん
呼吸の道って、実際、建てて数年すると塞いでくれっていう施主の人って、結構いるんだよね。
-
594
契約済みさん
-
595
入居済み住民さん
ふさぐのにもいくらか掛かるんでしようけど、うちも住んで二年半になりますが、ほとんど使ったことがありません。
最初の頃は嫁さんが音がうるさいと言って、その内こんどは匂いがすると言って。
で、これって本当にいるんでしょうか。
アフターで儲け様としているのかな。
-
596
入居済み住民さん
>>595
その臭いが問題です。
動かしていなくても、家の中と外の気圧差とか、床下と天井裏の温度差とかで、自然に空気の流れが出来るので、ほこりが積もってカビが生えると思うのですが、そのカビの胞子なんかが、部屋に流れ込んでくるので、喘息とか空気の汚れに敏感な人間にとっては、結構、大問題です。
最近は、高性能の空気清浄機も売ってますが、清浄機を買ってきて、全ての部屋で動かすのも、費用や電気代のこともあり、ちょっと無理があるから、解決にはなりません。
-
597
近所をよく知る人
>>586 ほんとうらやましい!
さすが、パナさん太っ腹ですね。
それに、春でもないのに”さくら満開”で、めでたい、めでたい。
-
598
入居済み住民さん
24時間換気なんかの、ダクトの掃除業者ってあるんですね。
でも北海道じゃちょっと頼めないし、東京、名古屋、大阪とかには無いのかな?
費用もそれなりに掛かるみたいだけど・・・w
それにパナホームは、もう北海道からは撤退したんじゃないの?
-
599
契約済みさん
最近、他社大手HMとパナホームで、相次いで別の建物建築を契約したのですが、
他社で契約した時には、契約日には、お赤飯の豪華お祝い弁当が出されたのですが、
今回、パナで契約した日には、全くお弁当などもだされず、上司等も全くいない、
あっさりした契約日でした。(それも複数棟の契約です。)
パナで契約された皆さんは、契約日はどうでしたか?
パナって、こんなものですか?
-
600
契約済みさん
お赤飯で比較するの?ww
打合せのときに、昼食何度もごちになりましたけど。
-
601
入居済み住民さん
契約日、って普通にお茶一杯出ただけだったなー。お土産がもらえるとか、食事が出るとか、何も無かった・・・
そういうものかと思っていたけど、何かあればもっと嬉しかったかも!
でも、そういう細かい気遣いが結局高い契約金となって自分に降りかかってくるなら、何もいらないからもっと安くしてくれ、という気がする。
-
602
入居済み住民さん
うちの場合、弁当や記念品などは無かったですが、責任者の人は同席してました。
ただ、責任者の人は建築には、あまり詳しいようではなく、
その後、家に欠陥があることが分かり、トラブルになった時には、
リストラか希望退職で、すでにいなくなっていました。
-
603
入居済み住民さん
-
606
内部通報者
確かに、欠陥は色々とあるようですね。
千葉県長生郡長南町の池*満*子邸では風呂の排水管を接続せずに、10年間床下に垂れ流したそうです。
長南町の下水工事で発覚しました。
平成3年頃の千葉ナショ茂原営業所の工事です。
2006年 東京の安*邸では建物のレベル(高さ)間違えて裁判になりました。
2004年 埼玉のパー*ナー*春日ヒ*ズで雨漏りが止まらないそうです。
-
607
599
>601、602さん
そうですか、やっぱり我が家だけではなく、パナでの契約日には
特にお祝い弁当など何もないのですね。我が家も、お茶一杯だけでした。
競合中は、契約を取る(せかす)ために時々、上司が打ち合わせに前触れもなく
同席していたのに、契約する意向を担当営業さんに伝えた以降は、上司は全く現れず、
肝心の契約日にも、一言のあいさつもないのは、なんだかひどいなあ、と感じました。
>600さん
確かに、たかがお赤飯弁当で、と思われるかもしれませんが、
その他もろもろのパナの対応から、前回契約した他社超大手HMとの、社風というか
余裕の有無の違いを、感じずにはいられないのです。
例えば、パナは契約書を交わす前に、『契約書作成申込書』なる書類を書かせ、
まだ契約前にもかかわらず、客を拘束しようとするところなども、そうです。
お祝い弁当に関しても、実際には一契約者に対する契約日の弁当代など、
たかが知れているのだから、それならば、HMとして、数あるHMその他の中から、
そのHMを客が選んでくれたという感謝の気持ちを、お赤飯弁当で表していただけるのは、
やはり、契約を決め、今後永いお付き合いをしていく者としては嬉しい気持ちになるものです。
-
-
609
申込予定さん
599さん
そんなに前回契約した他社超大手HMがよかったのに、なぜパナと
契約したの?
ちょっとした心遣いも大切ですが、建築物に満足できればいいのでは?
-
610
物件比較中さん
お弁当とかって営業マンにもよるんじゃない?
それをパナの社風とかって・・・
-
611
契約済みさん
私は数社とお話させていただき、最終的にパナホームで決めましたが、逆に契約書作成申込書なる物に好感を持ちました。
某超有名HMはまだ数社の候補のうちの一つであると伝えているにもかかわらず、いきなり契約書を作成してきて契約を急かされました。
受け取り方次第でしょうが、私は契約書をいきなり面前にだされてプレッシャーを感じたのでパナホームの契約する意向を示した後に出された契約書作成申込書には好意的に感じましたよ。
-
612
入居済み住民さん
契約時の弁当や、上司の同席などは、あまり家作り本来の問題とは関係ないでしょう。
うちの場合、契約までや、施工の最初の頃までは非常に対応が良く、打合せで会社に伺っても、上司の人があいさつ程度には、顔を出したりしていました。
しかし、工事中から雨漏りし、下水配管の設計、施工ミスや、設計ミスによりあちこち図面どおり、設計できない事が分かると、非常に対応が悪くなり、責任者などは逃げの一手で、大変な事になりました。
原因の背景には、後から分かった事ですが、支社どうしの合併前で、成績を上げようとして、無理なスケジュールなどで、設計施工が強行されていて、あちこちめちゃくちゃになり、とんでもない欠陥住宅になってしまいました。
幹部の人は、工事のやり直しを約束しましたが、合併後、その人たちは退職していなくなり、放っておかれました。
-
613
匿名さん
-
614
匿名さん
あ、間違えた。
>>612
これっていつ頃の話ですか?
-
615
匿名はん
先日、引渡しから一年になりました。
うちも契約時にお弁当など出ませんでした。
(色んなパナグッズの小物は毎回のように頂きましたが・・)
唯一、仕様決めが子供が小さく時間が取れないことから一日で!
コーディネーターさんと朝から夕方までとなり、お昼にお寿司を頂きました。
別にそれ以外でして欲しいと思ったこともないです。
そんなことを気になさる方がおられることに驚きです。
上司は担当本人がその展示場の店長でしたから挨拶は無理ですが。。
地鎮祭には社長さん始め、設計の長や各部署の長の方が来て頂きました。
少なくとも、パナの社風とひとくくりにはしない方がいいのでは?
-
616
匿名さん
>612
あなたがいるから入居済み住人を名乗れません。
何度も何度も・・
本当にパナの施主ならそのような不安にさせるだけの書き方しないでしょ。
パナをライバル視されてるHMの方ですか?
-
617
匿名さん
また、サクラが咲き始めましたね。
埼玉の越谷か、岐阜の多治見あたりは、サクラの名所ですか?
-
618
サラリーマンさん
工事中から雨漏り不具合があったなら
何故施主検査でOKだしたの?
引き取り拒否したらいくらでも違約金貰えるのに
まあ買えなかった人の作り話でしょう。。
-
-
619
匿名さん
パナホームとタマホームがかぶるのは私だけでしょうか?
-
620
購入経験者さん
-
621
大学教授さん
-
622
匿名さん
>>618
毎回そうですよね。
写真とか載せてちゃんと欠陥スレとかHP立てれば
有益なんだけど・・・。
欠陥わかって入居って・・・納得したって事だよね?
そしてレスは施主検査してないです。
-
623
購入経験者さん
-
624
匿名さん
-
625
599,607
既に契約された方や入居済の方には、お気を悪くさせてしまったようで、
申し訳ありません。
ただ、他社での契約・建築を経験したばかりなので、どうしても細かいことまで、
前回のHMとの違いをいやでも気づいてしまうんですよね。
別に、前回のHMが完璧だったというわけではないし、そもそも建築場所や目的等も前回とは
異なることから、今回改めて、多くのHMを比較検討してパナに決めたわけですが。
建物自体については、他社での契約・建築を通して、様々な経験・知識を得たことから、
パナの建物についても契約前にかなりのことを理解したつもりでいますが、
建物以外の点については、前回と異なるHMで契約したことによって初めて、
前回のHMの良さや、今まで特別なことと思っていなかったが実は結構恵まれていたんだ、
というようなことに気づくことも、多々あるのです。
それらの違いが、単に担当営業さんによることもあれば、会社全体のスタンスの違いに
よるものもあって、「契約書作成申込書」は会社のスタンスの違いによるものだなと。
ちなみに、私は、前回今回通して、未だ検討中にもかかわらず契約書を作成してきて
契約を迫られた、というような経験はありません。
前回のHMは、契約の意向を伝えてから契約日までの間、何度か打ち合わせをしましたが、
書類や申込金などで、契約前にもかかわらず我が家を拘束するようなことは、ありませんでした。
今回、契約の意向を担当営業さんに伝えた途端に、上司が現れなくなり、契約日やそれ以降、
一度もあいさつに見えられないのは、その上司の人柄・営業所のスタンスによるのでしょうね。
契約の棟数にかかわらず、客が契約を決めれば一言あいさつがあるのが普通だと思うので、
こう言ってはあれですが、今回同時に複数棟の契約をしたこちらからすれば、なおさら
上司の挨拶が全くないのは、非常識かな、と感じます。
契約のお祝い弁当等の有無については、恐らく会社全体のことなのかなと思いつつ、
担当営業さんのスタンスの違いの可能性も考えられたため、みなさんの経験をお聞きしたいと
思い、率直に書き込んでしまいました。どうやら、パナでは、ないのが通常のようですね。
-
626
入居予定さん
引渡しの時って皆さんどうでした?
何か特別なことありました?
-
627
入居済み住民さん
別に、特別な事はありませんでしたが、
うちの場合、工事が遅れに遅れ、未完成のまま入居せざるを得なくなったのですが、引越しの日に、何故か玄関と、玄関前の土間部分に床用のタイルを貼る工事が行われていて、貼ってすぐのタイルの上に、コンパネをひいて荷物を運び込む事になってしまったのですが、案の定、タイルが凸凹になってしまい、結局、後でまた工事をやり直すことになってしまいました。
それと、工事の材料があちこち置かれていて、足場がよくなかったので、足が滑って洗濯機がひっくり返、壊れて買い換えることになりました。
やはり、未完成での入居は、かなり辛い物がありました。
-
628
匿名さん
それは間違い!
未完成の家はまだ家ではないです。
似て非なる物です!
やはりみなさん施主検査して納得して入りましょう。
未完成のまま入居自体特別な事だよね?
-
-
629
契約済みさん
-
630
大手企業サラリーマンさん
事実は小説よりも奇なり!
信じられないような事が、どんどん起きるのが、この業界!!
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)