現在、新築予定でメーカー選びしています。最近、ウンノハウスが気になっていますが、掲示板等で、実際購入(契約)された方や候補に入れた方などの話題がほとんど見つかりません。今まで関わりがあった方でも無い方でも構いません。どなたか詳しい方がいたらお話聞かせてください。
[スレ作成日時]2008-01-05 00:30:00
現在、新築予定でメーカー選びしています。最近、ウンノハウスが気になっていますが、掲示板等で、実際購入(契約)された方や候補に入れた方などの話題がほとんど見つかりません。今まで関わりがあった方でも無い方でも構いません。どなたか詳しい方がいたらお話聞かせてください。
[スレ作成日時]2008-01-05 00:30:00
購入者です。確かにアフター専門の部署があって安心ですよって言ってたけど、来てるのは現場監督ですね。電話すればすぐ来てくれるんだけど、その後が時間かかるかな?早いか遅いか、他を知らないけど・・・
あと、アンケート調査が郵送されてくるんですが、狙ったように営業マンが来て、良く書いてくださいとか言うの。引っ越ししてから全然来なかったのに…なんかイベントで余りましたとかプレゼント持って来たけど、物で釣るんですかって疑問ですね。しかも余り物・・・
アフター専門なんていないでしょ。現場監督か下請け業者しか見たことない。しかも忙しいから行けませんって言われたのも数知れず。忙しいのは分かるけど、マナーとしていつ頃ならとか言えないものかね。
時間が空いたからと突然やってくるし。アフターは片手間なんだと実感します。
自宅の前に業者さんの車が止まっていて車で外出できず、車のエンジンをかけると”睨まれる”下請け業者の教育すらなってないハウスメーカー
No.148さん>私は完成後に後悔しました。こうなったら,厳しくチェックして下さい。建ってしまった後は何を言っても対応は本当に遅いですから。対応ナシ…なんてこともざらですから。
皆さん、結構ブラックな否定が多いですね・・・・。
多分どこのハウスメーカーで建てても同じ不満は有るはずですよ。
残念ながら家は家電の様に既製品ではないからです。
建てる場所も違えば、形も同じものはありません。
皆さんの理想の家のカタチも様々です。
家を建てるのに、家の事を勉強もせずに、設計、営業任せで建てる方が間違っています。
また、家の見た目で選んでいるのが間違いです。
だから何ども、打ち合わせや図面変更するんですよね?
それを面倒になって、任せたり、良く考えずにOKするから後悔するんですよ。
だから私は何ども何ども変更しました。
自分が本当に納得するまで何ども・・・
皆さん考えが甘いと思いますよ。
だから私は全て自由に設計出来るウンノハウスを選んだんです。
本当に私の家は満足しています。
子供二人も喜んでいるし、子供の友達も『イイ家だね』ってよく遊びにきますよ。
皆さんも、いっぱい営業や設計の方に意見、考えを言ってみては??
初めはウンノハウスで建ててもらうつもりで、結局他のハウスメーカーにお願いした者です。
私の場合家の勉強をいろいろした結果、あまり魅力を感じませんでした。
確かに今までの中で営業さんは誠実で、こちらの要望もくみとってくれる方で
とても信頼してました。
ただ色々と勉強してみると、メーカーとしては自由設計を大きく売りにしている割には、他のハウスメーカーと
同じ程度だなという印象です。
それと価格が割高な感じがします。
まったく同じ品物をオプションで追加した際、他メーカーと倍以上の差額が出ました。
坪単価自体も高めですが、性能面では特に優れているわけでもなく
なぜ高いのか?な感じでした。
会社自体はしっかりしたメーカーさんだと思います。私の求める家との相性が合わなかっただけなのでしょう。
他の方を勉強不足と決めつけるのはちょっと違うかなと思いました。
何度も何度も繰り返し打合せした結果が、こんなんだから愚痴を言ってるのです。
今更ですが、本当に建物に関して勉強したなら、ここは選択肢には上がらないはずです。
震災で避難してきた親の為に新たに建てた家は他メーカーに迷わず決めました。
こうやって皆さんが生の声をあげることで少しでも会社が変わってくれるといいのですが…
実際に住み始めていろいろと不具合が出てきて,その都度連絡しても対応が遅いか忘れ去れてしまう!?のは事実ですし,契約前に強調していたアフターは万全!ということも?ですね。
定期点検があるともらった資料にはあるんですが,ちょうど点検に当たる年になってもいっこうに担当者が現れることなく,今に至っています。
隣の家、ウンノさんだけど、アフターの人、ちょくちょく来てる。
でも、奥さん、必ず旦那と子供を外出させてる。
追加工事で寸法はかりに来てるって言ってるけど、そんなに何をはかっているの?
かるく2、3時間はいるよ!
いつもナニをしているんだろう。フフッ
ちなみにそのまた隣の家もウンノさんで同じ担当者なんだそうだけど、全然まわらないんだって。
呼ばなきゃ絶対来ないってことじゃない?
それとも・・・
ちなみに福○支店だよ!
社員教育大丈夫?ウンノさん
初めまして。私はウンノ仙台さんで建てた物です。皆さん不満が多いようですね~。
我が家も不満はありますが、最近の投稿された方のような不満は少ないです。
アフターの方は建ててから少しして不具合が出たとき来したよ。
定期点検も必ずハガキ案内が来て都合いい日を調整して点検もアドバイスして頂いてます。設計士も営業・現場監督もとてもいいひとです。下請けでじゃっかんガッカリの人もいましたが、ほとんどはいい下請けさんが我が家は多いですね。
人と人ですから、いいと思う人の投稿はすくないですよ。
我が家は沿岸部の内陸よりに住んです。地震で被災した方には申し訳んですが、ほとんど被害なく保険を使わず住んでます。壁紙もほぼ被害なく地盤改良がよかったんですかね。知り合いの○条さんや○○さんで地震直前に完成した家は壁紙やら壁などやられてますけどね~。
強く悪く言う程悪いメーカーさんじゃないと思いますよ。仙台、福島、山形によって違いはあるでしょうが…。
ウンノハウスの和風の建売住宅に住んで20年以上経過しています。
バブルの終わり頃で、坪単価は60万円弱程でした。
建物は特別な作りではありませんが、使っている部材は他の大手住宅メーカーの物よりも良い物を使っていました。
特にクロス、床材、ドア等です。
アフターもしっかりして貰っていて、満足しています。
但し、我が家と同じ並びで同じ時期に建てられたウンノハウスの家は施工が悪かったのか、数年後に水漏れしたそうです。
親戚の大工さんに聞きましたが、要は下請けの工事業者(工務店)の職人の工事の良し悪しが大きい様です。
来年ウンノハウスで立て替え予定の者です。
価格と予算で悩んでました。
坪単価は延床面積などで変わってくると思いますが、間取りを決めた後、最初から坪50万の計算で価格を言われました。ウンノハウスのホームページを見ると坪単価40万前後と書かれてた様な気がしますがどうなんでしょうか?ちなみに、まだ間取りのみの時点です。
158です。
そうなんです。高すぎですよね…。なので考えてるプランなどを中々言いづらいです。出来れば自由設計だしオシャレな家にしたいと思っていたんですけど、今さら坪単価が高い何て言えません。購入するのは両親で、もうウンノハウスでいいと言っています。私は納得がいきません。
完璧なプラン決まってから他に見積書とるのは常識です。
高くても納得できる理由があればそれでいい。
プレカット木材を金具で留めてるだけでは、あの価格は説明できないな(笑)
イシカワとかに見積り取ったら多分6百万はやすくなるよ。
しかもヒノキ4寸じゃなかったかな?
悪くは言いませんが、イシ〇ワやタマ〇ームは無いでしょう?
プランは完璧に打ち合わせし、最終価格まで決定してから、値引きと相見積しましょう!
基本です。
確かに打ち合わせの時間もかかったし、営業の人に悪いかなとかの気持ちも芽生えるかもしれませんが、
お金を出して買うのはこっち(客)です。
そこをハッキリ言えない様では何処の家を買ってもダメです。
もし満足した家が出来たとしたらそれは偶然でしょう!
運が良かっただけです。
もし・・・優しそうな営業マンが付いたから良かった・・・間違ってます。
気に入らなかったら営業マンをチェンジすればいいじゃないですか?
打ち合わせ時や不満をハッキリ言えない人は家を買うことも、
車も、仕事も、生活も多分あまりうまくいかないでしょう!
自分から行動しなければ、変わりません!変えられません!
ウンノ山形で建てたものです。かなり不満があり検索したところ、ここを見つけました。
不満を持っているのは私だけと思っていたら、かなりいることが分かりました。
我が家は築12年。できた建物は、一部、設計と違ったものができていましたが(知らないうちに設計変更されてました)、当時は我慢しました。
今では、床が沈むわ、建てたときから閉まらないドアなどあります。
一向に直してもらえません。
電話しても翌日電話すると言って、その場しのぎ。
タイムリーに電話をもらったことなどはありません。
一度電話に出た人(営業マン?)に「人ごとと思ってるでしょ?」って言ったら、「はい」と答える始末。
年に一度の点検も、建てた翌年は来たものの、それ以降はありませんでした。
私の周囲の方々で、家を建てる話があったら、かならず同じことを話していますよ。
ウンノハウスで建てた者です。
建物に対しての不満はないのですが、温水器のリモコンを変な位置につけられました。
打合せも特になかったので非常に頭にきました。
後々聞くと「水道屋さんが勝手につけた。変更するとなるとお金が・・・」
工事業者の人は皆さん男性だと思うので、そういった主婦目線で考えられない所は(特に水廻りは)
男性では駄目だと思います。