営業さんが感じ良いので購入を検討していますが三春で注文住宅を建てた方はいますでしょうか?評判、評価をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-02-02 22:37:00
営業さんが感じ良いので購入を検討していますが三春で注文住宅を建てた方はいますでしょうか?評判、評価をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-02-02 22:37:00
いつもきびきび一生懸命。。。
私はその印象しかありません。
大手の不動産会社の対応よりずっと人間味がありいいです。
地元に強い、親身になるところがいいです。
残念ながら大手の強さはないですが。
女性はコーディネータ・・・?
まったく知識も資格もない。普通以下の提案でしたよ。
出来上がりはもちろん普通以下でした。
一生に一度のことでしたので、プロに頼めば良かったと後悔しています。
ここの会社で以前賃貸でアパート借りたが、部屋をものすごく綺麗に使ったにも係わらず、何やかんや言い訳され敷金1円も返ってこなかった。今まで他の不動産屋はちゃんと返金してくれていたのに、ここの会社は最低です。評判悪いので社名も変わっています。二度とここで借りません。
今現在,近所で新築工事をしているのが三春さんです。
とにかく工事内容の説明もろくにせず,簡単な挨拶だけで勝手に進めようとしていて,
人によって,明らかに態度も言う事も全然違って,
強い人には低姿勢,大人しい人には上からの態度で,
裏でコソコソ手をまわしていたり,信用出来ない会社です。
不信感しかありません。
隣近所にこれだけ迷惑をかけて,
この先,新しく引っ越して来られる方が気の毒です。
三春で働いてたけど、クレームで社員隠すとか一切なかったけどな。
むしろ、会社のフォロー一切なくて、大変だったわ。
みんな、盛りすぎ(笑)
ぼくも同感です。
なにを言っても出来ない理由ばかり。
建てる前はしっかりアフターケアしますと何回も言ってたくせに、建てたらなんも音沙汰なし。不具合を指摘してもみんなこんなもんです的な話ししかせず対応さえしない。ひどい会社でした。
三春情報センターの仲介で一人暮らし用の中古物件を買ったのですが、ここの会社ひどすぎました。
建物の設備の買い替えを検討したら総額100万で見積もられたのですが、
ネットで物品の価格を調べると明らかにボッタクリ価格。
地域の下請け業者の方に寸法、商品選定、工事を依頼したら総額40万くらいでした。
(一部の設備については自分で寸法と商品選定しました)
また、入居して1日目で水道管から水が漏れ、まともに住めない状態に。
瑕疵責任について追求したところ、一部重要な項目が事前に説明されておらず、
売主に追及できないことが判明。担当者も「はじめて知った」とさ。
担当者の知識、応対のレベルが本当に低い。
どんな教育してんだ?
まぁ、おかげで中古住宅の取引に関して知識がついたけどさ。
次回はお財布が許せば新築完成物件にしたいね。
ちょっとHP見ようかと思い検索したら二番目にヒットしたので少し覗きに…
二年前に中古物件を三春さんで購入しました。担当してくださった営業の方は、私たちの纏まりきっていない希望を上手く読み取ってくれ、手続き上分からないことがあれば丁寧に教えてくれました。「この業界は転職してから数年なのでまだまだですよ〜」とは言いつつ、対応はスピーディー且つ確実でした。少なくとも私たち夫婦は三春さんで物件を購入したことを後悔はしていません。
他の方もおっしゃっている通り、営業マンによるのではないでしょうか。私たちは運良くいい営業マンに当たりましたが、23、24歳くらいの大学出たての若い方が担当だったら私たちも不安でしょうがなかったと思います。
あと最後に…
全体的に若い方が多かった印象ですが、離職率が高いんでしょうか?確か30年ほどやってる会社さんだったような…
だったらもう少し年配の方がいても良いのかな〜という印象です。若い方がいて活気がありましたが、やはりその分うわついていて頼りない感じでした。
水道管からの漏水って瑕疵担保責任免責物件を安いから買ったのでは?そんぐらいのリスク普通予想するだろ。中古物件であって新築ではないのだから。
それに火災保険入ってないのか?三春の保険担当だったら確実に提案してると思うが。
リフォームも配管更新含む含まないで費用は変わるし、ネット比較すればいくらでも安いの出てくるし、比較する先は大手リフォーム会社が普通だろ。
そもそも契約は個人の判断でするものだから、自己責任。
被害妄想甚だしい。
ここで買主、貸主、売主を経験した。
まず賃貸部門は新人を配置して契約書紛失したり、ボロボロだから論外。 ×
物件買うときはまあ頑張ってくれるけど、営業マンの人間性によって善し悪しが変わる。 △
物件売るときは欠陥を隠して、売り切ってくれたからまあ助かった。 ○
タタミ一畳、+6万円もしたけれど、和室がほしかったので、頑張って畳を6畳入れました。
36万円でした。
そんなにするの?と聞いたら、「うちは本畳だから」と言われ、じゃあそういうものか、と納得し支払いました。
しかし、数か月で、その畳と畳の間が空いてきました。
畳屋さんに見てもらったら、
「これ、一番安いやつですよ。」と。
本畳ではなかったことが、発覚。
どうも、8000円の物を、私に60000円で売っていたようです。
原価率13%ですよ。どういうこと。。。
そして、畳屋さんから更に信じられない一言が。
「これ、本畳じゃないですよ」と。
もう泣きたい・・・。
三春で建てるんじゃなかった。
〉72それが本当なら絶対にクレームをつけるべき。
本畳の見積を複数社取ってきんがくの妥当性を出して、本畳じゃないことを証明すれば畳交換にお金も返ってくるはずです。そんな会社に泣き寝入りするとまた次なる被害者が増えるだけです。
頑張ってほしいです。
普通に定額制の自由設計という点では惹かれる部分はあるんじゃないかなぁと思いますが。
プラスオプションを付けて行ってという感じになると
その分高くなるという事なのでしょうね。
オプションだと、畳の料金そのものプラス、
手数料的な物って必要になったりするのでしょうか。
今三春の建て売り購入で苦しんでいる者です。
欠陥住宅でした。
誠意の欠片もない会社です。
連絡待ちをしていると平気で1ヶ月でも放置です。
連絡の遅延の理由も平気で嘘をつきます。
人と目を合わせてしゃべれない人間が勤務しています。
不手際はそっちなのに上から目線です。
中にはいい社員の人も居るかもしれませんが、自分の経験では会ったことがありません。
心の底からここで住宅を購入したことを後悔しています。
以前にも投稿しましたが新たな事実が分かりました。三春の注文建築を請負っていた一流職人が辞めたのは、三春の支払いが締日から60日になったからです。つまり、仕事をして請求書を三春に出しても、お金がもらえるのが2か月後です。しかも値引きまで要求されます。仕事してもまともにお金が貰えなければ職人は離れていきますよね。一流の職人が辞めた事で、ベテランの現場監督が責任をさんとり退職しました。今、三春にいる職人は三流職人で管理している監督は現場経験の少ない素人だからやりたい放題みたいです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
横浜で中古マンション検討中で、話を聞いた感じだと良いかもと思ってたところです。
大手の会社さんの掲示板はどこもこのような感じになってるしお客さんや仕事が多くなるとどうしてもしょうがないんでしょうね。
満足してたらわざわざ書き込んだりしないってのもありそう。
地元で長くやってるみたいだしまだ何も決まっていないのでリフォーム、新築、注文と合わせて聞けるのはメリットかも。
担当の方は幅広く知識つけなきゃいけないので大変そうですけどね。
上郷近くにある三春のリフォームセンターが潰れてデイサービス?&託児所?みたいな事になってた
あんな辺鄙な場所で誰がリフォームしに来るかよ!って出来た当時から思ってたわ
で、新しい看板に、老人と触れ合える子育て、みたいな事書いてあって、
確か三春グループって書いてあったと想うけど
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>>88
投票を読んで見ると、悪い事ばかりですね。どんな立派な不動産ども、皆同じだと思いますよ。もっと最悪な所ありますよ。皆さん頑張っているんだから、いいところもありますよ、
そこまで高級な設備はいらないのでコミコミの注文住宅で十分かもしれない。どこからがオプションになるのだろうか。
>>88さん
最近デイサービス?に変わってましたね。
場所的にリフォームのお客さんくるのかな?…って当時は思いましたけど、なんかそういう飛び込みでくるお客さんをターゲットにしてる訳じゃないみたいですよ。もちろんフラッと来るお客さんもいるんでしょうけど…
リピーターさんに支えられてます!って社長さん?が言ってましたし、必ずリフォームの担当者を紹介するみたいなので、そういう戦法なんじゃないですかね。結構儲かってるみたいです…笑
ローンとか物件選びとかのセミナー?みたいなのもやってくれるので、初心者には優しいと思います。
大手の安心感があるかと言われればちょっと微妙ですけど。
ビジネスはリピーターをどれだけ大切にできるか、ということだと思います。
地道に見えるかもしれませんが、それが大きな財産になるのではないでしょうか。
特にリフォームなど長期的なものだと信頼が大きな分岐点になるかとかんじます。
よろす
分譲を仲介して貰いました。明らかに手を広げ過ぎてしまって、従業員ですら現状把握出来てないというのが率直な感想です。皆さんが信頼してるのは先代が築いたものばかりで、失敗してる事例は2代目の仕事ばかりの様です。先代の信頼を食い潰す2代目の模範的パターンかな?と。
スタッフさんが増えるといいのですけどねえ。現状は捌く数とスタッフの対応のバランスがとれていない状況なんでしょうか。
HPもあんまり更新されていないようですしね…人手不足でそこまで手が回らないんでしょうね。
家もネットで探す時代なのに、客が何を求めてるのか理解していないんだと思います。HP見ても自社がアピールしたい事が前面に出過ぎてて、ゴチャゴチャしてるし、どこから物件探せるのか分かりにくい。一方、大手のHPは最初に大きく検索画面が出てきて分かりやすいし、検索しやすい。
戦略はいろいろあると思うが、文字が多過ぎて見る気がなくなるから改善されることを祈るばかりです。