百年住宅 西日本で二世帯住宅を検討してるのですが
どうでしょうか?
他のメーカーでも良いのはありますか?
[スレ作成日時]2008-10-21 21:22:00
百年住宅 西日本で二世帯住宅を検討してるのですが
どうでしょうか?
他のメーカーでも良いのはありますか?
[スレ作成日時]2008-10-21 21:22:00
616さん
WPCは地震には最高に強いですよ。百年住宅やパルコンはたしかにつよいですよ。別に宣伝している訳ではありませんよ。多くの方の命がかかっていますから、選ぶのは個々人の自由です。ご自分の気に入ったものを選べばいいと思いますよ。
623さん
残念ながらやり方は、どんな方法もありますよ。WPCですからね。現場打ちコンクリートではありませんから、一枚一枚のパネルですから、コンクリートの中に水が入らない分頑丈でとてつもなく、強いですよ。心配ないですよ。そんなにもろくありませんから、安心ですよ。なかなか壊れないと思いますが、津波で船でもぶつかれば、壊れるかもしれませんけど、想定外もありますから程度問題ですけど、最強だとは思いますけどね。
626、根拠ありますよ。
だったら内装の仕様を教えて下さいね。コンクリートと材木の組み合わせには何で固定してるのか教えて下さい。
接着剤系ですね。下地材を面で支えますので、点で固定するネジ止めより却って丈夫なのではと想像できますし、リフォームの際に接着剤ごと下地材を削ぎ落とせば工事前と同様になりますね。構造を支えるPCパネルに余分な穴を開けないという意味でも合理的な方法であると理解しています。
629さん、お返事ありがとう。私が見た所では接着材は市販されてるシリコンだったと思います。5cm角位のサイコロ角材を点々とシリコンで貼付けその上に長い材木を乗せサイコロに釘止めしてましたね。中にはサイコロから釘が外れパカパカしてましたよ。上から下まで4段程入ってましたが上から下まで表面が凸凹してますがあれにボード貼ると波打ちになるんじゃ…と思いました。多分、これは大工の腕によるものでしょうね。腕ある大工もなんちゃって大工も同じ扱いに問題があるんじゃないですか。表面検査だけじゃなく中間の下地検査はしない会社ですか?
ほかの家は知らないけど、我が家の場合は長い下地材(桟)をベターッと貼り付けていましたよ。お話の件はもしかして何年も前のことでは?
現在の工法ですよ何年も前の工法を掘り出して採用してるのですか?
接着材べたりなんてどこにもありませんでした。
同じ地域でもやり方違うのですね。
気になったので百年住宅のページを見てみました。発泡ウレタンの吹き付け直後の写真がありますね。あの写真は我が家のときとそっくりです。写っている桟はパネルに直付けと思います。ただしパネルの凹部については木片で補強していたかもしれません・・・今となっては確認のしようもないのですが、ウレタンの吹き付けの前の様子を見たときに下地材から接着剤がはみ出ていたのが強く印象に残っていますのでたぶん確かだと思います。
加工しにくいコンクリートを使っているから接着剤で止めるしか方法はありません
下地材も少ないから家具や台所の棚等、地震時の外れが心配です
接着剤…それだと階段はどうなのかな?接着剤でどう止めるの?かなりの重さだと思いますが、本体固定出来ないなら後々、軋みや隙間できませんか?接着剤は何年持つ?
手摺りがグラグラです。長いネジで止めても下地が薄いベニヤでしたので突き抜けてどうにもなりません。あまり長いネジだと水道管や電線に当たるとかで壁を剥がしクロスを張替えるしか手がないようです。そんな事まで研究想定してる構造だとは思えませんね。
629
pc板に穴をあけると強度が弱ります、その通りです
だからどうしても、電気配線、設備配管に無理が出ます
破天荒 = 百年住宅
ハウスメーカー一致協力して、命を守れる家を造ってくれたらいいですね。 地震保証、津波保証の出来る強い家が、地震大国の日本には、是非必要ですね。
今までのように、地震に強いをピーアールしていても、壊れたり流されたりしている、耐震性が低い家は、これからは、致命的皆さんは、東日本の映像を見ているから、お客さんは良く分かる。
今後は、すべてのハウスメーカが協力して、絆を強くし攻撃したり、営業妨害の書き込みしたりしないで、一致協力して地震保証、津波保証の出来る、生涯命を守れる強い家が、これからは必要ですね。日本を守るためにも
少しでも赤字を減らす為にも!!
643
パルコンの場合はPCパネル内部に配管されますのでコンセントの位置を変えようとしただけでも大変(不可能かも?)ですが、百年住宅の場合は、配線や配管はすべてPCパネルと室内側ボードの間を通します。ですからどのような複雑な配線や配管を行ってもPCパネルは「無傷」であり、設計どおりの強度を発揮します。コンセントを増やすのはボードに穴を開けるだけですし、内壁1枚をはがすつもりなら相当の模様替えができます。
これが、耐力壁にさえ手をつけなければかなり大胆なリフォームが安くできるということの理由ですね。
内壁も簡単に外れますから…って接着剤強力だから無理なんじゃ…階段は別もの…って接着剤で貼られた壁に止めてるからやっぱり一体なんじゃ… 水道管も内壁コンクリートに穴開けしネジで固定されてるけど違反工法なんじゃ?矛盾擁護者はお引き取り願います。
我が家の工法で言えば横桟をはずそうと思ったら大事ですね。でも(石膏?)ボードをはがすことなんて多分どこのお家とも同じで簡単ですよ。百年住宅の内壁の構造(といっても特別なものでもないですけどね)や階段の取り付け方法をご存じない方なのかな?だから接着剤云々とかわけの分らないことをおっしゃっているのですね。
上下階にわたる配線配管はどうですか、貫通するしかないが、問題なのは当初予定した貫通箇所がダメで修正する場合はヤッパ穴をあけるしかないでしょう
床スラブに穴を開けることがそんなに大事なのですか?
645
パルコンはPC板内部に配管?
PC板を組み立てながらどうつなぐのですか?
こんなのはどうでしょう?
http://taiseiht.blog78.fc2.com/blog-entry-75.html