集成材で坪単価25.8万円って、魅力的な気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-06-19 02:54:00
集成材で坪単価25.8万円って、魅力的な気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-06-19 02:54:00
25.8万という坪単価ですが、その中に含まれる仕様がお粗末なようですね・・・
仮に25.8万の仕様のまま変更もせずに同じような間取りを建てた場合、確実に他社の方がいい家が立つようです。
営業さんの話しでは、「柱や筋交いの施工等、見えないところがイイ」らしいのですが・・・
見えないところ・・・説明もせずに言われてもねぇ。長期優良って結構厳しい規格だし、
取得できてればある程度の(ローコスト住宅だから十分だろ!と思えるような)レベルの差は無いでしょう?
あるのなら、もっとそこを強調して販売すべきだと思うんだけど・・・アホ?
格付けA取得! って・・・儲け過ぎ?ってことかな?
通常販売戸数が少なくても経営が成り立つ程度の利益率で家を建築するのだけど
アイウッドの場合は、熊本NO1の着工数を誇り、社員数は他メーカーの半分程度。
経費は各展示場への出展とTV-CMに消費されるが更に利益が残っているのでAランクってことです。
一般的なローコスト住宅の利点をもう一度考えなおしてみてください。
アイウッドのやり方は、大手(坪60万とか80万とか)のHMの手法と同じで坪単価25.8万なんです。
このやり方でAランクが確保されているってことは、どこにしわ寄せが行くか分かりますか?
25.8万で建てられる家の質を落とすしか無いはずなんですよね・・・
質は落とさないにしても、装備を落とす必要がある。装備を落とすためにはメーカーと組むしか無い。
で・・・パナってことかな。
パナもアイウッドに付き合って安く出すのはいいけど、安く出さなければならないのなら、
やっぱり、安い商品だけに限定したい。。。。だからやっぱり装備も標準品(悪いものじゃない)
いいものは付けられない・・・付けたいのならオプション。
ですよねぇ・・・
とおもうんですが・・・
長期優良住宅の基準はそんなに厳しくないらしいですよ。M社いわく”このあたりで長期優良住宅をうたっている会社は基準を満たしているだけ”だそうです。だからアイウッドのように見えない部分を詳しく説明出来ないんじゃないでしょうか。”長期優良住宅”っていうのを全面に押し出してきますが何処がどの様に・・・といった詳しい説明は私も実際うけませんでした。
アイウッドが安いのはパナソニックから大量に一括仕入れする事でコストを下げている様です。だから全ての設備・建具等選択肢がなく他が良ければオプションになるのではないでしょうか。
実際25.8万では建つわけないのに何であんなに25.8万円にこだわるのかがよくわかりません。実際見積を出してもらった時は41万超えていましたけど・・・。
そうなんですね・・・。
でも、営業の説明だと
「見える部分は他よりランク下でも見えない部分が他より良い」
って説明なのに見えない部分の基準が厳しくなくって、それも基準を満たしてるだけならなおさら何がいいのかわからんですね。
結局のところ装備がいいほうが、まだましってこと?
エコポイント申請に手数料6万円って
他のハウスメーカー数社で初めて言われました
ありえないですね(>_<)
感じることは人それぞれでしょうね。
結果、施主が満足してればそれでいいと思いますよ。
得とか損とか、他と比べ始めたらキリがない。
長期安定企業ってことで素晴らしいです。
地域にも貢献されてるのであれば、それでいいと思います。
ただ、これまでのことではなく、これからも長く残っていただくためには他社と比較されても負けない商品作り、社内の体制を維持してもらわないといけません。
ネットが普及しこれだけ情報がありふれてきてるのですから、他社との比較については、それこそ、ここ数年で格段にしやすくなりました。
是非比較されても納得して契約したいからみんなここで情報を集めているのかなと思います。
アイウッドさんには比較されても負けない内容になって欲しい。ただそれだけだと思います。
格付けA取得するぐらい利益確保できてるならこのままのやり方でいいのではないでしょうか?
要するに建築して当分の間アフター等で面倒を見てもらうためには
儲かってもらわないといけないんだし、
そのためにはよそより高くなるか同じ金額で仕様が下がるってことになるのかな。
そうならずに利益が出せる仕組みができたら理想的ってことか。
148さんに同感です。掲示板拝見させてもらっています。私もアイウッドさんの肩を持つ訳ではないですがドコのメーカーさんで建てても不満は出てくるのではないでしょうか。住んでみてまた分かる事もありますし、ここをもう少しこうすれば良かった等とか 他メーカーさんで建てた知人の話しを聞いたり、家を観たりお邪魔させてもらったりして 比べたりする物です。自分達が満足してればそれでいいし、嫌なら別のメーカーで建てればいい。不満や不信に思うなら悪く書かないで、自分が納得する所で建てればいい。値段は確かに安いと思いますよ☆それなりじゃないんでしょうか。安くても高くても自分が満足してればいいのではないでしょうか。確かに営業マンさんとの相性はあると思いますが…。入居してみて、私は満足していますよ。アフターもきちんとしてもらっていますよo(^-^)o
話題に乗り遅れている気がするけど、アイウッドはダメです・・・
現在済んでいますが、建てる時は満足。
でも、アフターが悪過ぎて、ブチ切れました!!
担当を替えてもらっても、日にちの約束さえもきちんとできない社員しかいません。
それに、対応が遅く誠意がありませんw
残念ながら、結果的に坪単価に惹かれて決めた住宅ですが、結局、色んなオプションで2000万近くの家になり、アフターメンテナンスが最悪。
ハッキリ言って後悔しています。
追伸です。
今、住んで4年目ですが、去年あたりまではまだ対応良かったです。
最近、エコポイントで勢い付いてるのか?お忙しそうなのでアフターも必然的テンテコ舞で約束を忘れたり、いきなり電話もなしに訪問したり・・・失礼な事が続いています。
値段のわりには標準仕様に色々入っているし、完全自由設計なので、思った間取りにもできたけど、アフターに関しては絶対に悪すぎると断言できます。
手を抜いてるのか?人手が足りず客に不愉快な思いをさせてしまうのか?それは分からないけど、以前のアフターに比べると質が落ちて段取りが悪い。
でも、建ててしまえば、あとはアフターしかないのです。
これがちゃんとしてないと、建てた事を後悔する結果になる。
もっとちゃんとした会社だと思って建築したけど、やはり他社とあまり変わらない売ったら終わり的な要素が4年目にして出てきましたねw
会社自体は財務上は健全な会社だと思います。
うちらが建てる時にもノー借金だったようだし、今どき、借金なしの建築屋ってあまりいませんから。
これならアフターも万全、潰れることなんてなく、ちゃんとメンテしてもらえる・・・と。
でも、駄目です。
アフターの社員が全くいかんですね。
教育が悪いんだと思います。
年配の社員も若手のも、そっくりな位にこちらから催促されてしか、段取りしないし、なかなか先に進まず、仕事を休んで一日さいてる私は何なの?って感じで頭にくる。
脚としてはできれば一回で直してほしいと思うのが常ですが、下見・・・職人の段取り・・・電話がなく当日を迎え、いきなり訪問・・・
これ、対応、ここでは普通です。
うちなんか最初に依頼してアフターメンテ終わるのに3カ月かかりました。
担当まで替えてもらい、次の担当も駄目駄目で、連絡してこない人。
来年からの点検を考えると気が重くなるw
4月の点検が完了は今ですよ!!!サイアクです・・・・
入居済みです。掲示板を見るとアフターについての不満が多いみたいですね…。何だか心配です。引っ越しをして何ケ月か経ちますが何の連絡もありません。こちらからしないといけないのでしょうか?他ハウスメーカーで建てた知人は、住み心地はどうでしょうか?とかお祝いにお花が届いたとか一年目に家のお誕生日だからとプレゼントが届いたとか…聞きましたが、自分は何の連絡もありません。ちょっと寂しいです。自分も建ってしまって安心した部分もあった所が反省点なのですが、本当はアフターが大切!なのですね。
○ケ月点検とかって自分から連絡してお願いしなきゃいけないのでしょうか…。ちょっと惨めですね。高いお金出して買ったのに…。しかも、外溝工事なんて だいぶ遅れましたよ。自分が甘かったのかもしれないです。皆さんの意見を見て建った後でも感じた事がありました。
入居して一ヶ月が過ぎましたが、点検の連絡がきません(>_<)
どうやら自らで、連絡しないといけないようですね……。
アフターの金額も家を建てるときに何処かに入っているのだからやってもらわないと馬鹿らしい…
さっそく連絡しようと思います!!
しかし特に、やり変えてもらいたいところはないのですが………。
みなさん贅沢です。
みなさんが選んだのはローコスト住宅で、それらを期待してはいけないと思います。
家にはみなさん満足されているようですが、アフターをそこまで期待されてもね。
セキスイ、ミサワとか一流HMでも、正直アフターはそれなりですよ。
ましてや1周年でお花なんて・・・そのための費用が入っているような価格で購入されました?
良く考えましょう。何を望んで、何に満足するのか。
満足ではないかもしれませんが、それはみなさんが望んだ方法です。
定期点検の連絡をして欲しい・建てた後のアフターに期待するのは誰でも同じではないでしょうか?アフターを望まない施主がいるはずありません。
まして”建てた後から長いつき合いが”とか”アフター35年保証します”とかし~っかり宣伝するんだったらそれなりのアフターはして欲しいですよね。定期点検を施主が依頼するのってはっきり言っておかしいと思います。定期点検の次期くらいはし~っかり把握してもらわないと施主に定期点検依頼されるような管理が行き届いていない会社だとは思いませんでした。戸建て数が多いからっていう理由じゃだめだめでしょう。だったら始めからアフター35年保証とか定期点検しますとか言わなければいいのに・・・。
あらら。それ、言っちゃってるならまずいね。
よく見ると、他のローコスト系より利益率高そうだし、実際財務でAランクってことならそれなりに利益は確保してるはず。
アフター35年保証とか長い付き合いのために利益確保してるのに、戸建数が増えすぎて対応できないってのはねぇ。
みなさんから確保してあるアフター対応分の予算が別のモノに使われ(はじめ)てると思ってもいいのかもしれませんね。
またどこかに展示場立てたり、営業所建築したりしてるのかな?
近頃、書き込みが多いようですね。拝見してます。私も入居済みなので154さん、155さんの気持ちに同感していたのですが、156さんの言ってる事にも納得しました。ローコスト。その意味をよく考えてみると分かります。しかし157さんの気持ちも分かり…何だか複雑です。入居後に一言の連絡と言うか…担当だった営業マンさん、現場監督さんから『住み心地の方はどうでしょうか?』的なご連絡を一度でも頂けてたら、ちょっとは寂しさ?はなかったのかな〜と…。私は約半年経ちますが全く何もない状態なんですが…これはどうなんでしょうか?それから引き渡しの時にアイウッドさんからもらった点検の紙、アレを見直してアフターの申し込みをしなくてはいけないのでしょうか?うーん…結局は、安い=それなり。高い=それなり。なんでしょうね。
こんばんは!入居から1年半です。
アフターは3ヶ月、6ヶ月、1年とありましたが、3ヶ月、1年は現場監督から直接電話にて連絡有り。
ちょうど3ヶ月目、1年目の日程に連絡が入りました。
6ヶ月については葉書にて連絡が来ましたが、諸事情でスルーしました。
なんだかんだ言っても連絡はありましたよ。
とにかく、不具合があれば現場監督にメールで連絡すれば随時対応して頂けますよ。
まぁ多少の時間は掛かりますが・・・
そこは内容次第では気長に対応してもいいのでは・・・
一年目には若干のずれはありましたが、花が届きましたよ。
160さんの言われる通りだと、自分も思います。何らかの不具合があれば、連絡入れる事は失礼な事じゃないし、施主として当然の権利ですよね。ここに集まってくると言う事は皆さん何らかの事情があるんでしょうし…。私は建築中にアイウッドさんとトラブルがあり正直凹んでしまいましたが、担当営業マンが謝りに来てくれた事で、また気持ちが少し落ち着きました。トラブル内容は書かない方がいいのでやめときます。ただ…今でも不信感や不満がなくなった訳ではないですね。書いてる方多いですが、対応の遅さは本当に
ピカイチ?忙しいのか人手不足か分かりませんが、そちらにとっては何人もの客だけども こちらにとっては、一生に一度の事ですからもう少し誠意ある態度を望んでいます。※アイウッド関係者さん、もしこの書き込み見てたら 対応の遅さと、ほっとかれてる感じが皆さん不安に方多いみたいですよ〜
どこのHMも同じですが、結局のところ、HMの仕事は1に営業2に営業。とにかく営業です。(イコール新規ですね。)
仕方ないのかなと思いますよ。建てた後の人が新しい利益になる要素って全く無いですからね。ただ、アイウッドはじめほぼ全てのメーカーがアフターも万全とかって売り文句で販売しているからいけないんです。アフター別料金ですけどどうですか?とか、アフター込の金額ですから高いですけどね。とか・・・むりかぁ。
それからアフター担当が誰?どの部署?なのかってのも重要ですね。引渡し完了後はアフター専門の部署に担当が変わると、自動的に営業も工務さんもほぼ無関係になるぐらいの対応のほうが良いと思います。正直営業さんなんて、直ぐに退社して別のメーカーの営業になってたりするしあてにならんのは目に見えてます。それこそ営業ですよね。
自分がHMの営業だと考えたら、引き渡し後に施主から連絡あっても面倒だなぁ。と後回しにしたくなる気持ちもわかりますよ。何の利益にもならないしね。
まぁ、アフター担当部門ってのができたにしても(既にあったにしても)、なんだかんだで・・・・・機能しなかったりするみたいですけど。。。
このへんは、どこのHMでも一緒です。
結果的は
「アフターを付加価値と思って購入しないこと。ましてや他社と比較して多少高くてもアフターが含まれていると思って購入しないこと。」
アフターとは付加価値でもなく、アフター利用権を購入しているものでもなく、HMに対する「施主の絶対的な権利」なんです。
要するに何かあったら「言ったもん勝ち」です。
御用聞きがやってくることを期待しても意味はありません。
アイウッドに限ったことではありません。アフターの対応が違うといって他社と比較するのはナンセンスです。
あっ。ひとつだけアフターがものすごくよくなる方法ありますよ。
お客様を紹介してください。それも定期的に紹介してあげると、ものすごく対応がよくなります。紹介される人に不満を漏らされるのが一番困りますからそれはそれは丁寧になります。はい。
HMにとって金のなる木になりましょう。
162さんは販売関係者さんか何かですか?物凄く詳しいですね!元・社員さんとかじゃぁないですよね(笑)一般市民には考えれないような内容です。とても説得力があり、納得してしまいます。でも自分は知人や友人にアイウッドは紹介できませんけどね(汗・笑)