集成材で坪単価25.8万円って、魅力的な気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-06-19 02:54:00
集成材で坪単価25.8万円って、魅力的な気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-06-19 02:54:00
>>272
エコキュートのメーカーはどこですか?抜けたアンカーボルトはありますか?アンカーボルトは保管していて下さい。私のエコキュートはパナソニックです。パナソニックは震度6強の地震に耐えれる構造をしていますし、6強でも倒れない工事説明書を作成しています。市内は強い揺れでも6強でしたので耐えれるはずです。アンカーボルトは推奨という事で、アイウッドが許可した物を使っています。しかしパナソニックは引抜き強度を定めており、アイウッドが許可しているアンカーボルトが、その引抜き強度の基準を満たしているとは限りません。アイウッドに問い合わせしてみても、引抜き強度は知らないしアンカーボルトの根拠となる資料すら出せません。私は熊本市が行っている弁護士相談で色々アドバイスを頂いてますよ。
私はアイウッドではありませんがアネシ○で建てた者です。私の周囲も同じアネシ○で約20棟建てて有りますがほとんどのエコキュートが倒れました。メーカーは無料で新品と交換してくれました。住宅メーカーで差があるので驚いてます。大手ハウスメーカーはどうなんでしょうか?エコキュートは倒れてるのでしょうか?
>>285さん
うちもパナソニックです。抜けたアンカーボルトは、取ってあります。私も、パナソニックに電話してM10のアンカーボルトを使って良いか確認したら、M12で指定しているのでM10では、だめとの事でした。その事をアイウッドの人に言ったら、うちはM10が標準ですから……と完全に開き直って話になりせんでした。
262さん…よろしかったら一度お話し出来ませんか?
あっ!私は、長嶺在住です。
横入りしてすみません。
うちもパナで、サイズ不足での取り付けだったみたいですが、286さんのおっしゃるアネシス?での対応と同様に、無償新品交換となりました。
これは建てた業者さんが、建築資材とか設備を共同一括購入しているのが背景にあるのか、どうやらユニットメーカーも卸売業者も取り付け施工業者も、施主自体というよりはハウスメーカー自体がお客様で、今後の営業上の展開も視野にいれての対応だったのかもしれません。ということは、まとまった発注力を背景にした政治力の差異が、対応の違いとなって表れているのかもしれませんが、あまりの違いに私も驚いてます。
ちなみに準大手で建てた学友宅も10ミリで固定してたため、旧型のようですが新品が入るらしく、神対応といって喜んでました。
ご参考と思ったのですが、あくまでも憶測で、無責任な物言いですみません。もし気分を害されたら謝ります。業者さんを批判するものではありません。何より一日も早い解決を祈念してます!!
頑張れ熊本。頑張れアイウッド。
私は他社のハウスメーカーで働いている者です。アイウッドさんは私の会社のライバルでもありますが、同じハウスメーカーの社員として一つ言いたいことがあります。
まず、私の会社と違って、アイウッドさんは建てている住宅の棟数が異なります。熊本で1番の棟数を持つ会社です。それが故に、対応に時間がかかるのは仕方のないことだと思います。私の会社でも、休みは週1で、新入社員も各々がしたい仕事を教えてもらえず、みなさんの家の対応のために全力で働いています。どこのハウスメーカーも同じ状態だと思います。
まして、熊本城さえも破壊した地震が、小さな住宅を破壊しないわけがありません。
どうか、自分がこのハウスメーカーで建てると決めたのだから、そのハウスメーカーを責めないで下さい。社員と一緒になって建てて、完成して感動したことを忘れないで下さい。そして我の家を我の家をではなく、まだ避難所生活をしている人もいることを忘れずに、本当に催促すべき被害なのか改めて考えてみて下さい。
某ハウスメーカー社員として思うことがあったので投稿いたしました。長々と失礼しました。
>>262
こんにちは。僕は某ハウスメーカー社員です。少し思うことがあり投稿しました。
なぜ自分がここで建てると決めた会社を、こんなに晒すように口コミをするのですか?はたからみてて、すごくおかしいです。
そして、僕の会社は地震の影響でハウスメーカー社員の休みがないです。僕より多くの棟数を建てているアイウッドさんも同じだと思います。地震の日には、夜中に会社に呼び出され、新入社員も各々がしたい仕事を教えてもらえずに地震対応を続けている。こんなに身を削って働いているハウスメーカーのことをもう少し理解してください。
そして、被害はあなただけの家ではありません。家が倒壊した人もいます。家が傾いている人もいます。しかしそのような人ほど、私たちの家は大丈夫だから他の人を優先してあげてと言います。逆に言い方は悪いですが、クロスが破れた程度の人は何度も何度も催促の電話をしてきます。
もうすこし自分の家の被害を見直してみて下さい。催促があったら、軽い被害の人の対応をするがゆえ、本当に優先すべき人の対応が遅れてしまいます。
こんな状況ではございますが、もう一度、被害はあなたたちの家だけではないことを忘れないで下さい。
まだ余震が続くと思いますので、お気をつけて。
>>293
割り込み申し訳ございません。法律上では立場は対等です。
そんなにハウスメーカーを否定するのであれば、自分で建てたらよかったのではないですか?
ハウスメーカーはお客様を選んでいません。そのハウスメーカーを選んだのはあなたです。
>295
確かに対等です。
住宅メーカーもお客様を選ばないといけませんね。
クレーマーか理解あるお客様か、営業マンが判断するべきです。
特にローコスト系は、大手HMなら相手にもしない年収500万円以下がほとんどでしょうから
すいませんでした。いい家建てます!
>>278
私もアイウッドで家を建てた者です。
しかし、対応が悪いとは思いませんでした。本日お電話したところ、対応する住宅が4000件程度で、少ない従業員数でそれを対応しているので、遅れていて申し訳ありませんと言われ納得いたしました。しかも会社も益城の隣で、甚大な被害が出たことと思います。
なので、それでも私の家1軒だけに丁寧に電話対応をして下さったアイウッドさんは素晴らしい会社だと思いますが、、
>>290
バカかおまえは??お客様相手に人が少ないから責めないで下さいは通用する訳ない。住宅メーカーに勤めている奴らは何千万という買い物をして頂けるお客様をどうして大切にしない。平気で会社の体制を理由に言い訳する根性がよく分からん
>299
何千万という買い物してもらったからといって、言われるままにアフターやってたら何百万も損するのが住宅会社なんですよ。
無料で泥出しやったり充分やってると思うけどな。
会社が倒産したらそれこそ叩かれる経営者の気持ちは分からないでしょうけどね。
>>300
我が家は、アイウッドで建てました。アイウッドの社員の方は皆さんいい方ばかりですよ。アフターフォローもちゃんとされている会社なので安心してされて下さい。もちろん、クレームを言われる方はいらっしゃると思います。それでも、きちんと対応されると思います。
先日アイウッドの展示場で、減震装置なるものを薦められたのですが、どの程度信用できるか、どなたか知っている方はいるでしょうか?
その装置のホームページを確認した所、イシンホームでは既に採用実績があるようです。ただイシンホームは耐震パネル工法なので、在来工法に付けた場合の効果がわかりません。
>>299
290のレスを書いた者です。
社員の人数が少ないとは一言も書いていません。全力で対応していますと書きました。
そしてお客様を大切にしているから、アフターという部署がどこのハウスメーカーにもあるのです。そして全てのハウスメーカーが全力でみなさんの家をフォローしているのです。