- 掲示板
高気密・高断熱の家を建てたいと思っています。
おすすめのハウスメーカーは??
[スレ作成日時]2009-06-05 13:14:00
高気密・高断熱の家を建てたいと思っています。
おすすめのハウスメーカーは??
[スレ作成日時]2009-06-05 13:14:00
うちも違法建築で審査通して建てたが満足している
違法建築の何が悪い
自分が満足していればいいじゃまいか
大手ハウスメーカーはこれまで以上に下請け管理力が問われることになると思う。
高気密高断熱住宅で冬暖かく夏涼しく暮らすのは快適で体の調子も良くなるだろうから、そこそこの性能になるように建ててもらいたいとは思っているし、そのためのお金も払うのは厭わない。けれど、建てたあとあれやこれやと室温や湿度を監視して機器出力を調節して…ってそれ、快適な暮らしかしら
それ逆。
高気密高断熱住宅は元々の基本性能が高いから調整は最小限でいい。
エアコン一台だけで、運用だけで無くメンテも含めてとても楽。
ところが断熱気密性能が低くなればなるほど多数の設備の運用が必要になり、手間もコストもかかるようになる。
どちらが快適かは一目瞭然。
>>684
>あとあれやこれやと室温や湿度を監視して機器出力を調節して…ってそれ、快適な暮らしかしら
極一部を除くとまだですね。
特に湿度は手間がかかる。
一条のさらぽか空調またはデシカを導入しないとww
たぶん、高断熱高気密とかいって温度、湿度を全室監視しているような人たちを馬鹿にしている投稿かと
温度や湿度の調整なんて、基本的には機械任せでしょう。
中にはきちんと調整できないダメな機械もあるかもしれませんが。
>温度や湿度の調整なんて、基本的には機械任せでしょう。
加湿は自動給水しないから面倒みないとw
エアコン除湿も温度優先で湿度は?
この人は電気ポットも使えなさそうだな
住む地域によると思うよ
冬が長い地域なら高断熱にすべきだけど温暖な6地域だと春~秋はやりすぎにしかならないんだよね
ZEH+クリアくらいがベストだと俺は思う
6地域で断熱等級7まで金振るなら太陽光パネルとか設備に金かけたほうが賢い
6地域なら断熱等級5や6で充分かもね
それ以上は費用対効果的に微妙
あ、ウレタンのはダメだよ
他スレで相手にされなくなったらここに来るよね(笑)葡萄たんw
葡萄たんが言うことはウゾ大げさばっかりだおw
温暖地で工業的な意味合いなら1.5~2.0以下でも十分ではと思ってる。
例えばフランスだと1.9が基準値だし、アメリカのZONE3-8では1.8が基準値。
ZEH+くらいでC値2くらいクリアを目指すのは費用対効果と住みやすさの面でバランス取れてる
>C値2くらいクリアを目指す
健康のために最低限C値1.0を目指しましょう。
https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/24h/
>自然給気口(第3種換気機種)の性質
グラフから >換気口からの空気量は C値2.0温度差20℃時の時はマイナス約4m3/h
マイナスですから給気口から排気する、逆流してる。
給気口より上部の隙間から空気は漏れている。
C値2.0では約30m3/h漏れる、下から吸って上から漏れる。
30m3/hの空気には水蒸気が含まれてる、上へ多分天井裏に約100g/hの水蒸気が漏れて結露する。
結露すれば木等の部材が水分を吸い込むカビ発生リスクも生じる。
温度差により何時も漏れるとは限らない、温度差が小さければ漏れずに吸い込む。
つまりC値2.0では天井裏空気と室内空気は温度差の影響で漏れたり吸い込んだりしてる。
天井裏にカビ菌が存在すれば健康被害に繋がります。
たとえば柱の外側に断熱材あるような造りでもコンセントの気密施工とかいるのかな?なんか自己満足な気もしないでもない
>>698
>柱の外側に断熱材あるような造りでもコンセントの気密施工とかいるのかな?
付加断熱か外張り断熱になる。
多くは発泡ボード系のガスを通さない断熱材を使用する。
断熱材をテープ等で繋げれば気密ラインが出来る。
柱の外側に気密ラインが有るからコンセントの気密施工は不要になる。
ただし、付加断熱の断熱材が薄いと充填断熱内で結露するリスクが残る。
結露計算で確かめる必要が有る。
C値はあまり意味がないから
>700
快適性を求めるならC値4.0はない。
>C値1.0でも駄目なこともある
確かに有る、カビ易いツーバイですね、構造用合板で気密を取れば合板表面で結露する事が知られている。
「内気密外開放」が大切。
目べりしてはかるC値なんて意味ない
エアコンの穴だけ開けてる箇所があるけどそこから冷気がくる。どうやって断熱気密あげるのがよいかな?
家のサプリを見るとC値の重要性がわかる。
ウレタン吹付けをいまどきやってるとこあるんだな
葡萄もう退院したのか
6地区でUa値0.45だったけど断熱等級5だった。
ほかに条件ってあったけ?
それは断熱等級6の間違いだね
間違いなんてあるの?
人間のやることだしな
断熱等級6でC値0.5だけどエアコンかけないと30度超えるし普通に暑いな。
C値やUa値が良い家は夏でもエアコンとか不要なんです?
>>714
エアコンが必要かどうかは日射遮蔽と日射取得の方が影響大きいですね
C値やUa値はエアコンを稼働した場合に安価にする意味合いです
C値やUa値をこの上ないくらい高めても大窓を全方位に付けちゃうと夏は暑いです
ですが冬はエアコン要らなくなります
つまり逆にすれば夏はエアコン要らないですが冬は寒くなります
バランスを取って窓を付けることもできますがどちらかに振っている住宅の方が多いですね
うちは開放的なのが好みなので窓多めで夏にエアコン付けてます
床下の湿度ってどれくらいですか?
うちは外気とほぼ同じ
床下なんてどうでもよくね
床下の湿度を測ってみたら80%超えてた。これって異常??
発泡ウレタンはだめってほんと?
USAはバリバリやってるよウレタン
>>723
安いとこは断熱で使ってるね。あまりおすすめしない。
https://studiopure.jp/2020/07/03/%E9%AB%98%E6%80%A7%E8%83%BD%E4%BD%8F%...
あと経年による断熱劣化が他の断熱材よりかなり高いとか、火災のときに怖いとかいろいろあるのよ
大手ハウスメーカーもメインで使ってるとこはないし、意識高い系の高断熱住宅のとこも使ってるとこはないのでは?
とりあえずYouTube見とけウレタン
吹き付けウレタンは地震などで建物が動いた際に柱や梁との追従性がないから気密がすぐ悪化するとか聞いたな
ウレタン使ってるとこはなんちゃって高気密高断熱?
定期的に湧くアンチウレタン厨
同じネタの繰り返しで飽きたよ
まだウレタン使ってるとこあるんだね
第一種換気も無駄、C値1より上げるのも無駄だってさ
ウリのない工務店はウレタン使ってC値0.◯にして大手よりも性能いいですって情弱をターゲットにしてる
732の動画のとおり、C値はそこまで重要じゃないのにね
しかもウレタン・・・
ウレタンwww
工務店のマーケティングにハマった皆さんおはようございます
ウレタンはハマるよ
ウレタン
結局一条一択でしょ
一条はださい
一条は注文ってかパターンオーダーみたいなもんだしね
じゃあウレタンで
信者にされそうですね
まあ、大手ハウスメーカーもスーパー工務店もどこも使ってないところでお察し
使ってるのはローコストとかじゃん
北海道に住んでいる物なんですが、現在2LDKアパート4人家族で住んでいるんですが年間の光熱費が35万から36万掛かってます、(ガス・灯油・電気)ハウスメーカーに聞いたら高気密高断熱の家に住めば年間高熱費が10万以上安くなると聞いて新築を検討しています、本当に光熱費が10万以上安くなるのでしょうか?我が家は風呂に使う時間が長くて
ガス代がめちゃくちゃ高いです。
どなたかアパートから一軒家に引っ越しして光熱費が
どれくらい安くなったのか教えて欲しいです。
知り合いは今月の請求が7万きてハウスメーカーの言う事は信じない方が良いと言われました。
(ネットで色々調べてたらココがヒットしました。)
教えてくれたら幸いです。
値段の問題ではないよ。
ウレタンを大手やスーパー工務店が使わないのは。
今住んでるとこが隙間だらけで断熱ないとこならかなり削減できそう。
>>755 匿名さん
でも建売りのローコストでも隙間があるようには思えないのですが?建売りの営業マンに隙間の事を聞いたら
測定はしてませんがアパートみたいな隙間風は入ってこないと思いますって言われましたがそりゃ新築なんで隙間なんてあるはずないのですがどうなんでしょうか?
>>756
あるよ
そもそも建売なんて気流止めもしてないしいちいち穴の処理なんてしてないから床断熱なら床下潜れば貫通部そのままだろね
気密シート施工してるかすら分からんけどそこの接続部分やコンセント等の気密処理もしてないと思うよ
その気流止め等は自分で後から出来ますか?
見た目は凄く良くて今のアパートより断然暖かいんです。
気流止めはあとからは無理
>>758
UA値とQ値は貰えそうですか?
どうしても悩まれているならC値の測定を実費でやってもいいかとは思いますがそれで悪かったら損するだけですしね…
サッシと24時間換気はどのような感じですか?
UA値が出して貰えないようであれば断熱材の種類と厚みを聞いてください
>>760 通りがかりさん
UA?C?は分かりません
営業マンに聞いてみますね
換気とかの説明は何もないです。
ただアパートよりは暖かいと思いますしか
言われてません、他のハウスメーカーより
かなり安いです800万くらい安くて綺麗で
最新設備なのでいいと思うんですが
勉強になりますありがとうございます
後で家を暖かくする事は無理なんですね
ありがとうございます。
あとから暖かくすることは可能ですが、
今のあなたの知識ではちょっと難しいと思います
>>761
性能が良ければ営業はそれを推してくると思うのでもしかするとあまり良く無いのかもしれませんね
設備に釣られるのは避けた方が無難だと思います
後で自分で手直しは考えず最初から暖かい家を探された方が絶対に良いです
頑張ってください
断熱等級
耐震等級
も聞いてみて
>>763 通りがかりさん
性能?の話は何もないです
学校から何分とかスーパー迄何分とか
言われてません、リビングに最新エアコンがついてて
めちゃくちゃかっこいいと思いました!
インターホンも最新でエアコンは高性能だと言ってました!
床鳴りとかも無かったんですが、もう少し考えてみます
ありがとうございます。
営業マンの言うことをそのまま信じてはダメ
本当に最新なのか型番控えて検索してみるとか
>>750 新築検討中さん
光熱費が年間10万安くなる程度で家を建てないほうが良いと思います。回収できませんよ。
家を建てるとそれ以外にもたくさんお金が必要になってきます。
あと北海道のような特殊な地域のことは
ここのほとんどの人は回答できないでしょう
地域の人に聞くほうが良いと思いますよ
今電話したらすぐに出てくれて、UAとCを聞いたら
分かりませんと言われましたもし気になるなら工務店に問い合わせますが時間掛かりますがよろしいですか?と言われました、営業マンと建てた会社が
別々だそうです。
建売なら長期優良住宅、住宅性能評価、BELS評価書などがあるかないか、
あれば見せてもらえばそこに書いてありますよ
いろいろな用語がありすぎてついて行けません。
C値を測定するにしても日数と費用が掛かるそうですUA値を出すにも日数と費用が掛かる為即答出来ませんと言われました。あと光熱費が10万以上安くなると言われたのは建売りではなく800万くらい高い注文の方ですそちらは値段が高くてあまり視野に入れてないです。
建売りが何故安いのか聞きましたら土地が狭い事と
納期が短く大工さんが一生懸命早くやったからと言ってました、人件費が安今だけで別に変な家じゃないそうです。
800万高い方も建売りも校区内なんです、800万高い方は契約すれば値段が多少前後するそうです
なんかパイル工事がどうたらとか色々言われたて
パニックです、建売りの方は営業マンの言ってる事がなんとなく分かります。
親戚には他の工務店にもいろいろ聞いた方がいいと言われました。
注文住宅の方はなんか凄くシビアに感じます。
建売りの営業マンはめちゃくちゃフレンドリーです
敬語使ってくれますけど。
スマホ見ながらいろいろと営業マンに質問してる
のはバレてます。
その営業マンは悪いけど信じられないな。
C値は分かるけど、UA値って設計の段階ででてくるものだよ。
それに日数と費用が掛かるって用語すら理解してないのでは?
納期が短く大工さんが一生懸命早くやった
よく言えばそうだけど、早く作ればその分手抜きがあるのかもよ
>>771
不動産屋の建売とか大抵の建売はUA値なんて計算してない
住宅性能も取らないのが当たり前なので
恐らくソフトも持ってないし計算も知らないと思うので外注で依頼するんちゃうかな
1週間もあれば5万以内くらいでやってくれたはず
いいぞウレタン
どうせウレタンだろ
どうせアルミ樹脂だろ
グラスウールの施工方法知らない人が
高性能グラスウールを使用してもメーカーが言って
熱貫流率にはならない。
納期を急がされると施工は雑になりがち。
建売が安いのは
・施主がいないから現場監督も適当
・現場監督がいないから大工も適当
・型落ち、売れ残りの部材、設備
・暇な大工を使う
こんなところ。
買う側がしっかりチェックしないと外れ率もそれなりに高い