- 掲示板
高気密・高断熱の家を建てたいと思っています。
おすすめのハウスメーカーは??
[スレ作成日時]2009-06-05 13:14:00
高気密・高断熱の家を建てたいと思っています。
おすすめのハウスメーカーは??
[スレ作成日時]2009-06-05 13:14:00
アンチウレタンの人は断熱材が燃えるか燃えないかの0か1で判断されているようです。
しかし近年のウレタンは燃えにくい素材で、燃えにくい施工になっているので、私は問題ないと思います。
それでも心配なら他を採用すれば良いです。
断熱材が何であろうと火災リスクはありますので、よくご検討下さい。
わざわざそんなリスク取ってまで採用するメリットが全くわからないです。工務店都合を押し付けてるだけ。
そんな工務店は利用されなくなってきますよ
「難燃性という吹き付け発泡ウレタンもライターで簡単に燃えます。耐火性はありません。」
だそうだ。
https://xn--gck7b6g3az580egbm.com/post-722/
>151 匿名さん
>燃えにくい施工になっているので、私は問題ないと思います。
火災は放火と隣家からの貰い火が怖いからね。
だから何回も言ってるがウレタンを使うなら外壁通気が無いことが最低条件にしたい。
ウレタンの中の電気配線も怖いよね、漏電することを考えるとそもそも使わない方が良いと思うよ。
そりゃ大手は使わねぇわな
どうせなら耐震等級1で良かったじゃん
みなさんウレタンを採用するにあたり不安に思われているようですね。
最近のウレタンは難燃化されており自己消炎性を持っています。
それが不燃材の石膏ボードと同じく不燃材の構造用面材(ダイライト、モイス、タイガーEX)に挟まれているので、そう簡単には燃えないです。
ですから火災リスクは他の断熱材せと比較しても変わらないレベルだと思います。
「中小工務店が生き残る為には大手ホームメーカーや他の工務店と差別化を図る必要があります。その為に考え易いのが断熱の差別化。顧客に降り掛かるリスクよりも自身の営利、仕事の確保の為に他の選択肢無しに仕方なくやっている工務店が多いようです。近い将来問題発覚時には逃げるように消えていく工務店が出てくるのではないでしょうか?計画倒産ってのも工務店の常套手段です」。
・・・と、以上は別スレからの転用。なかなかのご意見じゃからの。ご参考までじゃ。
>>160
某社の見学会で君の言うサイディングと不燃材の石膏ボードとウレタンって組み合わせのものと他の組み合わせのもので実際に火が出るか実験してたよ。
見事までにウレタンは燃えておりました
寒い家住んでる老害が酸っぱい葡萄してるな
付加断熱でウレタン使うのは通気層側にもろに接するからヤバいよね
検討者に対して過度に不安を煽る書き込みはお控えください。
ウレタン使ってる工務店は検討しない方がええやろ
外張り断熱はフェノールやロックウールですね
吹き付けは物理的に使えないです
大手とかはあらゆる可能性を模索して設計
工務店とかはそこまでしてないだろうからね
ウレタン使う工務店なんてまだあるのに驚き
吹き付けウレタンをここまで持ち上げてるやつがいる事にも驚き
吹き付けウレタンをここまで下げてるやつがいる事にも驚き
全く認めない所とかこいつ葡萄じゃね?
吹き付けウレタンなんて認めるとこないだろ。使ってるところが怖い
長期的な視点で考えてくれない工務店は潰れるだろうよ
木造にウレタン吹くなら必ず室内側にビニールを張る(防湿シート施工)
たまに温暖な地域なら大丈夫とか定常計算上セーフとか言う人いますが、
真冬に室内で加湿器ガンガンたいたら、その湿気はどこに逃げていきますかね。
壁の中、カビ生えますよ。それと劣化が進み断熱性能も落ちます。
おすすめは、地場のスーパー工務店。
自称スーパー工務店だらけだがな
自称だとウレタン使ってそう
スーパー工務店レベルは絶対何かしらの団体に所属してるよ
少なくとも新住協に加盟してればウレタンなんて使わないでしょうね
どの断熱材を使った家が良いのでしょうか?
目安坪単価・目安C値・目安UA値も教えてください。
断熱材のサイトにいくとそういうの出してるよ
モデル使用例みたいな
量産型のHMより、地場のスーパー工務店だと思う。
それも設計士が現場指導できるレベルの実務経験者。
HMの営業や設計士は教科書通りのことしかわからず、実務指導は絶対に無理。
だから建てた後にもめるし、不満がでる。
デザインも大事だが、性能はもっと大事。ウレタン吹くから暖かいとかマジでない。
そもそも、そんな万能な断熱材ではない。
断熱材の話なのに目安C値っておかしくないですか?
UA値も地域によって変わりますし、坪単価って断熱材だけの話なんですか?
本当にスーパー工務店は年間施工件数少ないし数年待ちもザラだよ
工務店でウレタン吹くとか言い出したら全力で逃げ出して良いレベル
工務店で普段ウレタン吹いてる所は断熱材変えて気密測定してって言ったら青い顔する所ばかり
ウレタン使ってるとこ消せるから選択肢減らせてええやん
なるほど
大手が気密測定しないのも同じ理由ですね
c値0.5も2.0もそんなに影響はないのとのこと
「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
c値0.5も2.0もそんなに影響は無いと書かれてますね
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html
ウレタンを大手が使わないのってこのあたりの理由かな?
・火災のリスクが高いこと
・長期的にみると断熱性が落ちる可能性が高いこと
・施工者の健康リスクが高いこと
・SDGs的に問題ありなこと
・リフォーム時に困ること
温度や換気のためだけに気密を取ると思ってる時点で相当ヤバいと思う
たった1cm×1cmの隙間ですら1シーズンに数十リットル以上の湿気が入ると言われてる
だからまともなメーカーほど壁の中の湿度とか詳細に測って躍起になっている
その小さな隙間のせいで将来的に実害が出て長期間住宅の性能が保てないと判断してるわけ
ハガキ1枚くらい気にするなってスタイルのところはまずそんなことすらやってないでしょ
そんなものエビデンスでもなんでもなく、ただの「勘」「それってあなたの感想ですよね」ってだけ
切り取りマンはやめましょう。
その断熱さんも今は気密0.5以下と言っています。
断熱さんはこのうようにも書いていますね。
引用をさせていただくと
『「気密性能」と「断熱性能」の関係が、ある程度見えてきますと、次のような営業トークのウソが見えてきます。
「うちの会社は気密性能0.5ですから気密性能1.0の会社より暖かいですよ」
これは、気密性能値が指すレベルも理解しておらず、気密する意味を誤認識している営業マンが、一般消費者の方に過剰な性能アピールするために使う営業トーク・・・、もしくは、本当に理解していないため、正しいと思いながら言ってしまう営業トークです』
とのことです。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html#wrapper
まさしく気密が取れない工務店の”営業トーク”なんやなw