新築を考えてるんですけど、FPの家ってどうですか?どちらか建てられた方等いらっしゃいましたら良い点悪い点教えて下さい
[スレ作成日時]2003-04-25 09:02:00
新築を考えてるんですけど、FPの家ってどうですか?どちらか建てられた方等いらっしゃいましたら良い点悪い点教えて下さい
[スレ作成日時]2003-04-25 09:02:00
FPの家の長所、短所についてですが。
千葉の、工務店のモデルハウスで春、夏、冬と体験宿泊を経験しましたので、
上記に出てきた質問内容も含めて感じた事をお伝えしたいと思います。
体験宿泊したモデルハウスは2階建てで4LDK+屋根裏部屋でした。
夏場では、エアコン2台稼動(1.2階設定温度26度)でドアが開いていれば
全室快適な室温が保てます。
外出する時にわざと稼動していたエアコン全部(2台)を切り、約3時間後に帰宅
しましたが、室温はまだ低く爽やかで驚きました。その時、熱がこもっている
感じはありませんでしたね。(外気温30〜32度)
おそらく高気密・高断熱のなせる環境ではないかな?
冬でも同じ条件で試してみましたが、モデルハウスに戻った時、寒いという感覚はなく、
玄関のドアを開けた時に暖かく気持ち良かった印象が残っています。(外気温8〜10度)
エアコンをつけてから、温まるまでに時間が掛かるという感覚はなかったです。
(まあ温度があまり下がっていなかったためでしょうが)
室内の空気乾燥についてですが、特に冬場は乾燥するようです。
冬に宿泊したとき、そのモデルハウスでは1Fと2Fで計2台加湿器を置き湿度を50%に
保っていました。
室内での声や音の反響は、高気密の家ではやはり一般住宅と違い、音は少しうるさく感じます。
(特にフローリングの場合)
感覚としてはお風呂場でドア・窓全部を開放して歌を歌った時と密閉して歌った時(エコーがかかったような感じ)の違いといったところでしょうか。
工務店さんに聞いたところ気になるようなら、クッションやじゅうたん、タペストリー等で緩和出来るということです。
FPの家を検討しております。
調べれば調べる程良い家ですね。
高気密高断熱(室内の音の環境、ドアの開閉等)の欠点、
価格の欠点(価格が高い)はよく見られますが
他欠点がなかなか見当たりません。
そうでありましたらFPの家をメインに考え、
他工務店、ハウスメーカーをサブに考え、
住宅検討に入りたいと思いますが、
欠点は無いものでしょうか?
他気になる点としましては
数十年後(2〜40年後前後)の気密が気になります。
劣化や経年変化により気密は若干落ちるように思いますが
これはどれくらい落ちるかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
性能が良く、10年くらいまでは快適に過ごせても
30年後くらいには普通の家になってしまっては困るかな?
と思いまして。
ご存知の方がいましたら教えて下さい。
初めて参加させていただきます。
おっしゃるように、気密シートを使用する工法に比べて、シートを用いない充填断熱は経年的な気密劣化の可能性はあると思います。
この経年劣化について、以前Fpの工務店にデータがあるのか聞いたことがあるのですが、FPはデータを持っていないようです。
そこで、提案ですが、FPの工務店に気密シートをはる工事を追加してもらっては胴でしょうか。出来るかどうかはわかりませんが。
酷暑が続いており、25年前に建てた我が家の暑さはかなりのものです。
現在FP工法で別の土地に建築中で来週棟上ですが、すでに住んでいる皆さん、快適の度合いはいかがでしょうか。
特にはじめて夏を迎えた方の感想をお聞かせください。
経年変化による気密性の劣化を気にされるのであれば、RC造も検討すると如何でしょうか?工務店によってはRC−ZやAAB工法など意外に安く建設でき、FPの家と同程度の金額で済むかもしれません。
いやあ。やっぱRC造の方が高くて、寒いのでは?
スレッド立ってから5年以上経ってますが
まだ閲覧者いるかな?
私はFPの家に住んで8年になります。大きな欠点はありません。
床パネルの反りぐらいかな
換気、保温性、気密劣化等 疑心暗鬼な書き込みがありますが
工務店選択を間違えなければ何の問題もないと思います。
まずは換気
Q:階段下、収納等が淀む?
A:何の問題もないですね。
安田先生の性能講習会をちゃんと受けた工務店なら
これらの諸室も全て計画換気経路に入っています。
収納関係は10.5m3、トイレ、浴室等汚染諸室は5回/h
の換気容量で計画されます。
次に保温性
断熱性能が高いので一旦温まったら(冷えたら)
室内空間はとても安定しています。
0.5回/hの換気を24時間するからすぐに熱が逃げると
思ってしまいますが、空気1m3の熱量はたかだか0.35wなので
たえず入れ替えても室内はびくともしません。
FPの家に限らず断熱気密の施工がしっかりされていれば
室内の壁(石膏ボード12ミリ)は1平米あたり4〜5W蓄熱します
これも安田先生の性能講習会をちゃんと受講している工務店なら
即座に解答するはずです。
最後に経年劣化
Q:気密の劣化はどうなの?データーはないの?
A:気密劣化調査実績あり。全国であるかどうかは?
築3〜7年の既築住宅を対象とした調査実績があります。
劣化が著しくひどかった物件は気密測定不能でした。
【原因を調査した結果下屋部分の気密テープがはがれていました】
そのほかの物件は劣化値C=-0.2〜0.8程度
-0.2というのは良くなったってことで測定条件等(季節、外部風速)
が違えばバラツキの範囲内といえます。
※でも平均0.1程度っていうのはウソ! おおむね30%程度でしょう
パネルの断熱力の劣化は松本建工調べでは無し(築10年)と報告されています。
なんでここまで知ってるかは聞かないで下さい。大体わかります?
でも、FPグループ内部の人間ではありません。
つい最近までそうでしたが、、
なんで辞めたかって?
方向性の違い。かな?
以上のコメントは偏っていない正当なコメントであると自負しています。
なぜなら今の私にはFPの家が売れても何のメリットもないですし
また、現に今でも住んでますし。
今、FPの家を検討しているあなた。
高高住宅全盛なれど今でもFPの家は性能でいったらNO1です。
でも、工務店選びはくれぐれも慎重の上に慎重に。
全てのFPの家が高性能では決して無いです!
換気、熱量計算、冷暖房設備計画を即答できない会社は×
”FPパネルは結露しません”なんてへ〜きで答える会社も?
そして、いずれかは解体するでしょう。そのときのパネルの処分費のことも
ちゃんと分って契約しましょう。
リサイクルプラントの予定あり!っていつなの?ヨテイでしょ。
そして、坪55〜60万かけなくてもQ=1、C=0.3程度ならフツーに出来るという事実と
案外近くにそんな工務店があるってことくらい調べてくださいネ。
FPの家を検討中のものです。
No.69FPの家に住んでますさんへ質問です。
下記3点についてお教え下さい。
1.安田先生って誰ですか?
2.FPパネルは結露するのですか?
3.Q=1、C=0.3程度ならフツーに出来る工務店があるなら
どういった所が「FPの家は性能でいったらNO1」なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
↑お答えします。
A1
安田 勝治 安田住宅性能研究所 所長 http://yasuda-jsk.co.jp/
グループ会員は氏の下で熱損失計算、換気計算等を習得していました。
現在は不明。
A2
通常生活においてパネル面(室内側)での表面結露は、まず心配ないでしょう
?外は?
・・・工務店にお尋ねください。
A3
FPパネルの断熱性能値は0.022〜0.023です。市場で入手できる断熱材
の中ではトップクラスです。一般的なグラスウールの約2倍の断熱力です。
ということは
断熱性能だけで比較すると
GWでFPと同様の性能にするには断熱材を2倍厚く施工しなければなりませんね
スェーデンハウスなどの高断熱仕様が204じゃなく206なのはそのせいです。
一般的な外断熱はせいぜい5センチくらいのはずですから比較になりません
また、気密においてもパネルのジョイントをテープ処理するだけで(単純な間取りなら、、)
いいので、初めての大工さんでもまあまあの性能がでます。
換気計画はフレクトを採用している工務店なら多分ちゃんと
計算してると思いますよ
換気計算なんてぜんぜんしない会員もいっぱいいいるとおもいます。。。
”「FPの家は性能でいったらNO1」”と書いたのは
特に高性能住宅に特化した間取りやレイアウトをしなくても
パネルの性能が抜きん出ているので性能を確保しやすいってことです。
参考になりました。
No.70 byいつか買いたいです。
FPの家に住んでますさんへ
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
>>69さんへ
>>空気1m3の熱量はたかだか0.35wなので
たえず入れ替えても室内はびくともしません。
建物全体の体積が450m3だったとしたらで157.5w それの半分を排出78.75w
それが 1時間に捨てられる熱量って事ですか?すごくないですか?
単純に 78.75w⇒0.07875Kw/h×24時間×30日間×22円/Kw=1247.4円
つきに電気代 1247.4円捨ててる事になるのですか?(冬場)
冬 4ヶ月したら 1シーズン5,000円も余分に電気代かかるのでしょうか?
さらに言えば 5000円損して 初めて 損が 0になるわけで そこから快適と思われる暖房をかけたら 5000円じゃすまないですよね? 20,000円ほどかかりそうですけど?
No69です
↑お答えします。
Q値って知ってます?
住宅の熱損失係数のことですが
国が定めた数値があります。
全国をⅠ〜Ⅴ地区に分けて
本州のほとんどがⅣ地区に分類されています。
Ⅳ地区:Q=2.7W/m2です
つまり、住宅1m2あたり内外温度差が1℃
の時に2.7Wの冷暖房費が掛かるってことです。
この2.7Wの内訳は
住宅の外部接する屋根、壁、天井、床から逃げる
熱量と”換気熱損失”の合計です。
いいですか。
換気による熱損失は”もったいない”とか
”捨てる”レベルの話じゃなく
『当然発生するもの』として計算されるべきものです!
だから、
換気熱損失を最小限に抑えるために
換気流量計算や給排気計画をし、換気風量測定をするのです。!!
もっと言えば
最適な冷暖房機を設計するために取得熱量や、自然室内上昇温度
躯体の蓄熱量を把握し、それを踏まえてランニングコストの提案
をします。
だから、
『たえず入れ替えてもびくともしない』ってことが言えるんです。
断熱力を高めた住宅はFPの家に限らず
1m2あたりの内装材は4〜5wの蓄熱量が
ありますから。(^_^)v
FPどうやらあまり評判良くないようですね
松本建工に、銀行が入ったみたいですね・・・。
ニチハが事業継承するから大丈夫。