注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 583 おともさん

    工期長さや工事の進み具合など、うちだけではなくなんとなく安心しました。先日監督から電話があり大工が風邪をひいて寝込んでいるため作業ができないとのこと。やっぱり一人しかいないんだあ〜と確信しました。最近も作業の気配なしだったのでこれで納得。
    更なる問題が・・・またしても住友さんがやってくれちゃって。窓が透明のはずがくもりガラスがついてて・・それは監督も気づかなかったらしくさすがに慌ててましたけど「他の現場と掛け持ちなので他の現場と同じにしてしまったのでは」とのこと。じゃあ透明のガラスはどこへ行ったのよ??って感じでした。早急に調べるらしいけどその後連絡なしです。工期が長いのはいいことなのでしょうか??ずっと木のまま雨にさらされて大丈夫なのか不安になります。たしかにJアーバンを気に入って建てるのであまり不満をもちたくないし、完成を楽しみにしたいのですが正直やりかたには不安を覚えます。

  2. 584 きのこ

    初めて投稿します。こちらの掲示板には
    かなりお世話になってます!
    ところで我が家は、4月着工で10月に引渡しで、最長の約6ヶ月
    工期ですが、なーんにも心配してなかったです(苦笑)。住不さんは
    コストが安い分、大工さんもかけもちだったりと営業さんから聞いて
    ましたが、手違いが生じてしまうと少し不安が残りますね。。。
    でもせっかく新築するのだから、首をながーくして建築模様を楽しめ
    るといいですね。今後も情報共有お願いします♪

  3. 585 ディビット妻

    >おともさん

     それはびっくりなさったでしょうね。
     上棟打ち合わせの時までにサッシ等はまだ付いていなかったのですか?
     ともあれ、住友側と納得いくまで話し合ってくださいね。
     職人さんが風邪になって工期が遅れた場合・・なんて工事請負契約には
     ありませんから、向こうが不可抗力だと言ってもキチンと抗議はされた
     方が良いのではないでしょうか・・・。

     以下はこれから上棟を迎える方の参考になれば・・ですが・・

     我が家の場合は、殆どのサッシとガラス窓は入ってました。
     (工事中変更した部分とお風呂の全開口は入ってませんでしたが・・)

     屋根も付いたしガラス窓もあって、やっとこれで雨が降っても心配しなくて
     済むと思ったものです。

     上棟の時は相手にとってはうるさいと思うくらい確認と質問をした方が良いと
     思われます。

     建具や床の色はもちろん、コンセントの位置、配線、照明の位置、種類、
     、エアコンの位置、ガラス窓等々・・。

     職人側がここはこうした方がいいと勧めてきたら、なぜそう思うのか、
     変更することによってどんなメリット、デメリットが生じるのか
     確認して納得した上で了承した方が良いと思います。

     職人が勧めても使うのは自分なのですから、自分にとって使い勝手が
     悪いなと思う事ははっきり言った方が相手も色々と意見を出してくれる
     と感じました。

     なんだか生意気な事を言いましたが、あくまでも参考になればと思い
     書かせて頂きました。
     

     

  4. 586 おともさん

    >ディビット妻さん
    上棟のときはサッシはついていなくて屋根もやりかけの状態でした。サッシを確認したのは上棟から約一ヶ月ぐらいのことです。昨日監督から電話があり納戸の窓と間違えてたとのこと。しかしその窓も開き方が違う窓?らしく発注しなおすらしいのです。何のことやら・・・
    監督も気がつかなかったことにこちらも今後は頻繁に足を運ばないといけないと思いました。

    ところで皆さんに質問ですが作業の工程表ってもらってますか?もらえないのが普通なのでしょうか?再三請求しているにもかかわらず「作業がずれてるから書き直します」と言うだけです。どうなんでしょう。

  5. 587 Goped

    おともさん こんばんは。
    工程表はまだもらっていませんが、再三請求しているのなら本気で怒った方が良いと思います。
    ビジネスにおいて変更になった予定をすぐに修正できないのは致命的です。
    こちらから何日までに持ってきてください!と強く言った方が良いと思います。
    うちも色々ありましたが、少し言った後は対応が変わりました。

  6. 588 デイビット

    みなさん こんばんは。
    なるほど、少し謎が解けました。
    うちは大まか流れではありますが上棟日、竣工日、引渡し日入りの工程表をいただいております。
    ただし口頭で天候等によって遅れることもありあくまで予定とお考えくださいと言い渡されております。
    ただ工程表をもらっているのとそうでないのとでは顧客側としては差が生じますね。
    工程表を渡されておらず作業が遅々として進まなかったり作業が無い日とかあると不安が生ずるのは無理からぬことだとお察しします。
    あくまで予定ですからと因果を含められていても工程表をもらっていれば予定日に向けて努力はしてくれるだろうと安心していられますものね。
    その辺の気持ちを住友不動産にはくんでほしいものですね。

  7. 589 デイビット

    追伸です。
    工程表に注意書きがあり
    「(※注)・工事期間内の各工程は、天候の状況、職人手配の都合、工事の進捗状況等により、前後する場合があります。
    ・近隣クレームによる工事中断や、設計変更による工事帰還は含んでおりません。
    ・上記内容により、工期延長となる場合は、別途打ち合わせの上、決定させていただきます」
    との記載がありました。

  8. 590 おともさん

    >Gopedさん・ディビットさん
    早々のお返事ありがとうございます。ディビットさんの言うように工程表があれば安心できる面もあるので今日にでもまた話をしようと思います。施主なのになんか遠慮してしまって100パーセント伝えきれてないのかもしれません。あと二ヶ月頑張りたいと思いますので今後もよろしくお願いします。

  9. 591 匿名さん

    Jアーバンってかっこいいですよね。
    近所にも何棟か建ち始めてうらやましく見ています。

  10. 592 狭小

    >おともさん
    玄関がついてしまうと自由に入れなくなるんですね〜。がっかり。
    家はまだ仮付け状態なので鍵もかかっておらず入れますが、暗証番号つきの鍵・・ありました。
    番号教えてもらえないんですね〜。

    屋根がつくまで毎日の雨でずぶぬれの我が家でしたが、皆さん心配事は一緒で「木が腐ってしまうかも」とか「乾くまでちゃんと作業は止めてくれるの?」らしいです。営業さんも監督さんも「ちゃんと含水率xx%以下でないといけないと決まってますから」と説明に大忙しだったそうです。

  11. 593 おともさん

    >狭小さん
    笑える話でもないのですが先日誰もいない現場に行って何気に玄関扉をあけたら何と開くではありませんか!!慌てて営業に電話を入れたらさすがの営業さんも大慌てで、営業所から我が家までは30分以上だし時間も午後7時をまわっていたため暗証番号を教えるしかなかったのか主人が暗証番号を聞き鍵を閉めました。ということで暗証番号を知ったのでいつでも入れる!とも思ったのですがやはりいい関係を最後まで築くことも大切かと思い相変わらず連絡を入れて中に入っていますよ〜

    先日お話していた工程表の件、やっともらえました!我が家が想像していたものよりはるかにこまかいものでこれで安心しました。
    ★我が家も終盤にきていますがここでまたさらなる疑問。我が家はハイスタッドなのですが住友のマニュアルにハイスタッドの場合の建築マニュアルってないものなのでしょうか??上棟のときも思ったのですが給気口なやクーラー用コンセント、パティオの電気などはすべて標準の天井高を基準につけられているのです。それで我が家はやってしまいました(汗)上棟の際監督からも玄関灯の高さの指示がなかったため気にもしてなかったのですが最近セコムの人から玄関灯って低いですね!と言われ慌てて確認するとやっぱり低い・・・標準高なら問題ないのにハイスタッドだからなんか変。住友は今モルタル作業をしていたため直すには費用が・・なんていうから主人は激怒。上棟で決めてないから合意していないからうちは支払わないと。営業さんだいぶ慌ててましたが費用はかからないようにするとのこと。早速直してもらってますがあのままいってたらと思うと恐ろしい。ハイスタッドの方、要注意ですよ!!上棟の際はさらなる注意が必要だと思います。

  12. 594 きのこ

    >おともさん

    初心者的な質問で申し訳ありませんが、ハイスタッドって何ですか?
    きっとこれまで耳にしていないので我が家には関係ないと思うのですが、
    参考までに教えてください!

  13. 595 狭小

    明日、いよいよ上棟打合せです。
    すでにもらっている図面と異なる点があるので丸めこめられないように頑張らねば。
    戦うつもりはないのですが、返答によっては怒りも見せなければなりません。
    うるさい施主になりたいわけではなく、**じゃない施主になりたいだけなのですけどね。

    >きのこさん
    天井高がオプション(標準より高い)なのだと思われます。うらやまし。

  14. 596 狭小

    >おともさん
    現在は玄関に普通に鍵がかかっていて暗証番号付鍵は使用されてないんです。
    だから鍵がないと絶対は入れません。作業内容が隠蔽されているようで不快だと主人はおかんむりです。
    うちもおともさんのように入れるようにしてもらおうと思います。
    家を建てるなんてこと頻繁にすることでもないし、途中経過を見ておくことはリフォームや修繕のときに役立つような気がするんですよね。

  15. 597 おともさん

    >きのこさん
    ハイスタッドとは天井高2700ということです。標準は2400です。ハイスダットにできるのは1階のみで2階にはできません。

    >狭小さん
    参考までにうちは暗証番号つきのBOXに普通の鍵がはいっています。うちも「かぎの場所を教えて欲しい」といったのですが「たとえ施主であっても安全管理のために教えることはできません」と言われたのです。「工事中なら工事の人間がいるのでいつでも見れます」なんていわれたのですが実際工事中に行くと皆さんが黙々と作業をしている中、カメラでぱちぱちとる雰囲気ではないのです。工事の方と仲良くなるのも手だと思いますがうちの工事の方はフレンドリーになれるような方ではないので行きにくいのが正直なところです。子供も小さいので工事中は危険ですし、なら工事が休みの時にゆっくり写真をとったりしたいですよね〜営業さんも他のお客獲得に忙しいみたいなので中をみるために呼び出すのも申し訳ない気がして・・・鍵の暗証番号はわかったのですがそれでも勝手には行きにくいものです。我が家が久々に見たときは断熱剤もいれ終わって石膏ボードがはられてしまったためしっかりやってもらっていたのかは定かではありません。重要なところはそのつど確認したかったのですが我が家の都合で工事をストップさせるわけには行かず信じるしかないって感じです。ですが営業が一週間に一回現場に行き写真を撮って家に渡すという話を打ち合わせで聞いていたので主人が先日確認の意味で「引き渡しのときに全ての写真をうちに渡すんですよね」言ったらしぶしぶながらも了解していました。
    お互いいい関係を築きつついいお家が完成するといいですね!

  16. 598 おともさん

    >狭小さん
    上棟打ち合わせの際の見過ごしかちなポイントをひとつ。外部につく水道管のふたの位置やガスのふたの位置です。うちは主人が気がつかなければ玄関の通路のど真ん中に水道管のふたやらがくることになっていました。少し考えてもらえればみっともない位置だと思うのですが業者はそんなことは考えてないですからね〜あと標準でつくと思われる感覚のところは監督があえて聞いてこないので要注意ですよ〜パティオの照明の高さとか外のコンセントの位置、水栓の位置などはあたりまえの位置でつける感覚なのでいちいち聞いてこない可能性大!!暑い中大変だと思いますが(うちもかなり暑い日でした)頑張ってください!

  17. 599 きのこ

    >狭小さん、おともさん
    早速教えていただいて有難うございました♪
    やっぱり我が家には関係ありませんでした…(ハイスタッド、素敵ですよね!)

  18. 600 アーバンマン

    取り急ぎ皆様にお知らせいたします。私の住まいは福岡県ですが、今現在福岡でJアーバンの施工ミスによる訴訟が起きております。報道を見る限りでは、明らかに対応の悪さが伺えます。結局メーカーがミスを認め、建て直しか契約解除が成立しそうな感じらしいですが(最初は開き直り気味だったようです)、契約した私としては不安を拭えません。施工ミスの内容は、雨漏りによる、家全体のカビです。それも、壁の内部にも全体です。気になる方は是非担当の営業さんに詳しい話を聞いたほうが良いと思います。

  19. 601 匿名さん

    パティオの風通しってどうですか?
    標準仕様だと、壁に細長い縦スリットの隙間が数本入っているだけだと
    思うのですが、あれで内側に風って入って来るんでしょうか。
    もし、あの開口部の壁を取っ払って全開にしても、風の抜け口が
    ありませんよね。
    フルオープンサッシを全開にして、居室外側の窓を開けたとしても、
    J-URBANの窓って小さいから、通風の具合がどうなのか、
    とても不安です。開口部の向きを考えれば良いのでしょうか?
    南側の隣家に向けて開口部持って来ようかと思っているのですが、
    そうすると、多分風は余り入って来ませんよね・・・。
    住まれている方、感想を教えて頂けると大変参考になり助かります。

  20. 602 匿名さん

    >アーバンマンさん
    ニースソース希望

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
オーベル練馬春日町ヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸