【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。
[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00
【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。
[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00
>>760
ですね。実質無借金経営のようです。広告にもでかく書いてありました。
私も建てる前に調べましたが工務店と言っても色々です、当然ですが。
無借金経営のところもあるしモデルハウスを建ててから拡大路線でヘルプ大工で回しているところより、年間予定棟数以上請け負わないところの方が安定しているようでした。
新しく拠点となるモデムハウスが出来るということはそこで新規に職人探すわけで、なにも現場に2.3時間もかけて通うわけではないとすると慣れるまでは回すの大変なのではないでしょうか?
ただし結局営業所、店舗次第なので上の方のかたの書き込みから本社はノータッチな様子は正にだと思われます。
ここまでの書き込みを見ていると、真面目にやっている業者連中もいるのに、一部の人間の責任で評価を落とされるのは、困りますね。
新規のモデルハウスの件ですが、私が知る限り監督さんは基本的に本社管轄の監督さんが新しい拠点へ移動するのでいきなり新人に任せるとかは無いと思います。
監督さん以外のICさんや、設計さん、営業さんも既存の営業所で教育をして、新規の営業所にベテラン共々移動が基本です。
ここ2~3年間、一つの営業所に人数を多めに抱え教育していた理由が、新規モデルハウスの出店へと繋がっているかと思います。
職人の件も、足りている業種がほとんどではないかと思います。 足りないのは、大工さんかな? 業者間でよく色々なお話をしますが、拡大してくれればもっと仕事が増えるので私たちは嬉しい限りです。
つまり本社、営業所とも機能しているのに現場は改善されないということですか。
たしかにそうでなければ上記のような酷い現場の説明がつかないですね。
他を検討した方が良いかも
只今建築中様のご自宅は残念な感じですが、他の投稿者がそれを煽っているようにみえ、アンチな他業者が居るように思います。そこまで貶めようとしなくてもいいのでは?
私のような何も問題が無かったお客もいますし。
只今建築中様のご自宅は、監督の対応が残念すぎて…。
交代した?監督が良い方であることを望みます。
>>765
口を挟むようで悪いのですが 煽っているのは 匿名さん 流されているのは 只今さんのような 気がしますが、
只今さんは 現場の職人さん達と コミニュケーションしてないような コソコソ写メ撮って 投稿しているような 様子を感じます
私の家は 五年前に新築したのですが 監督さんよりも 作業してくれる 職人さん達と 仲良く付き合って 職人さんに相談 アドバイスをしてもらい 今でも 大工さんとは仲良くしていますよ いろいろサービスしてもらったし
構造体は 自身に強い家で工務店さんを選んだので 壁クロスも破れていません ちなみに 我が家は茨城県北東部です
近所の家は クロスは破け 左官の壁の家はひび割れて かわいそうなくらいです
只今さんも 自分で選んで決めた工務店なら 施工技術も管理も 工務店さんを 信頼して任せた方が 良い物が出来たのではないかと思います
うちに来てくれた大工さんは 栃木県の佐野市から泊まりこみで 来てくれていたので 出来る限りお茶出しして 仲良く家の事を相談しながら 建てて貰いましたよ
張り替えとか屋根の葺き替えとかは 躯体に大ダメージがかかるそうですよ 特に壁は 躯体に空いた 釘や ビスの穴から白アリが入り混んでしまうらしいですよ
>>766
一通り読ませて頂いたのですが、一般的に考えると、最終的に納期などを考えると、いつまでもクレームを言っていると家がたたなくなるんじゃないんですか?
良い家に住む事は万人の願いですが、ある程度の妥協点は必要かと思います。
納得して住めるようになっても、貴方の様な方は、どんな事にも文句をつけるのでしょうね。
残念な方デスね
>>765
只今さん うちの大工さんに聞いたのですが 家のまわりに 樹木 ウッドデッキなどは 絶対植えたり置いたりしないでください との事でした どのお宅にも同じ事なんですが 木製の物を 家の近くに置くと シロアリさんが 忍び込んでくるそうです
樹木は 立ち枯れした時 シロアリさんが食べに来るそうです
高い塀とか 風通しが悪くなるのもダメだそうです
以上 張り替えについての 情報です
>>767さん
私も一通り読みましたが、上記の写真を見ては妥協も必要とはとても思えません。自分の家だったら始めから不具合のある家だと、過程をみて分かっていて引き渡しを受けるのはできません。
工務店側の落ち度は明らかでしょう。
ただ事態は好転しているようなので、しっかり対応していい家が建つことを期待します。
アルネットホームの営業マンから聞きましたが、クレーム対応で始めから造り直した事があったらしいです。その時は社長からの指示だったようです。
煽るようなコメントが多いですね。
私の見解ですが、ここの会社は非常に良心的なのかもしれません。
クレーム箇所をすべてみたわけではありませんので、間違っているかも知れませんが なかなか家のクレームに対してすべてやり直しとか対応してくれる建築会社はないと思います。
(全く違う素材とかは別だと思いますが)
私の家もそうだったのですが、申し訳ない程度なサービス工事や誠意で済まされるのが一般的な気がしてます。
家は一生に一回の買い物の方が多いので
きちんとした対応してくれる会社がいいと思います。
>>773
土盛りの件 間違った施工の様子が受け取れます
辺りの家と高さ比べしてみると良いと思います
もしも 洪水で 浸水なんて事があったら 最近の天候は 今まで災害が無かった場所で 土砂崩れ 洪水 が起きているようですし 今の家はべた基礎構造になっているので 床下浸水であっても 何年もの間 床下の水が乾かないそうです
完成後 水害が無いと良いのですが
満足出来る家になりました。引き渡し時に担当に長い付き合いありがとうと言うとこれからも長い付き合い続きますよと言ってくれた事が嬉しかったですね。ここで頼んで良かったです(^。^)
ローコストで建てた宿命でしょうか?
確認書、よーーく確認したほうがいいですよ。
私の場合は確認書の図面が営業が持っていた古いバージョンが入っていて、それを指摘したら同席していた設計士が図面を出し直してくれました。
ところが後日その内容も違っていたことが判明。最終的には私の納得する内容となりましたが会社全体として書類に対する重要性の認識が低いように思います。
>>776
写真見ました 床下浸水していませんか?
床下収納の 収納庫 簡単に取り出せるので 縁の下確認してみて下さい ベタ基礎が湿っていたら 床下「基礎の上の土台」カビが出て黒くなっていたら腐敗が始まります
ベタ基礎には 水漏れなどの排水用に 何箇所か穴が開いています 洪水などで基礎に水が被ると 穴から水が逆流します
一度点検してください
寒いと思い一階の屋根裏を自分で点検したところ一階屋根裏と一階天井裏がそのまま繋がってました。屋根裏は通気口が設けてあり通気してます。こんな施工では断熱不良、気密不良で寒いわけです。こちらで契約される方、十分注意した方が良いですよ、欠陥住宅つかまされます。
んっ?平屋ですか?
断熱材は天井ですよね?
実際のところキッチン前のカウンターで団欒はあるんでしょうかね。
見た目はオシャレだし、念の為に欲しい仕様ではありますけど、実際のこれを導入して使っているかどうかのご感想が欲しいところ。
まあでも家もファッション的な一面は持っていますから、やっぱりあったほうが見映え的に楽しめるとは思います。
あっても邪魔にもならないし。
あらら、久しぶりに来てみたらずいぶんと削除が・・・
どうなったか興味があったので残念。
アルネットホームで10年前に家を新築しました。10年住んでみての感想は「非常によく出来ている」です。多少の壁紙のひび割れもありましたが、すぐに対応していただき、今は全く問題なしです。エアコンを取り付けにきた業者が、造りがよいと絶賛しておりました。家は、住む人次第で差が出ます。どんなインテリアにするか、どんな家具を置くかで、大きく変わります。とりあえず箱がしっかり出来ていればよい。アルネットホームは、その箱がしっかり出来ています。
アフターメンテナンス専用フリーダイヤルができたようです。
会社営業中はアフターメンテナンス係直通、定休日・夜間早朝は提携先受付センターで対応するそうです。
24時間365日専用ダイヤルで対応はいいですね。
住んで二年
不具合ばかりです。
点検、修理、交換は当たり前。
建てて非常に残念です。
とは言っても人の当たり外れはあります。
うちはほぼ外れを引きました。
営業は口だけ。
長い付き合いと言っていたが、嘘。
引き渡ししてから一回もこない。
年賀状なし、カレンダーなし。
一番信用できない人。
大工はいい加減。
金銭面で愚痴を言っていた。
「もっと金が良ければちゃんとやるんだけどな」
と客の目の前で発言しました。
こんな人がいるメーカーはたくさんあるでしょう。
巡り合わせは重要です。
一番信用できるのはお客の目です。
しっかりと見極め契約しましよう。
また契約後、不振に思ったら建築gメンを雇うしかないと思います。
皆様の素敵な住まい作りを応援しております。
何か感違いしているようですが、無借金経営が決して健全という意味ではありませんよ。日本が誇る大企業である世界のトヨタやホンダは、実は超借金経営です。ですが、それを何万倍も上回る利益があるからこそ、銀行は喜んでお金を貸すわけで…!その結果、より会社が大きくなり安定していくんだと思いますよ。
経済を勉強すると分かりますが、上場企業で無借金経営をしている会社はほとんどありません。それはなぜか…、ぜひご自身でお調べください。
アルネットホーム、私には全く魅力が分かりません。
ここはあくまでアルネットホームさんの建物などの情報を得る為の場所であって、批判や関係ない方達の言い争いの場ではありません。
担当がとてもいい人だったのでこちらと契約したのになぜか途中で担当変わってるし、その担当が強引な人でこっちの言うことなかなかきいてくれず、担当自身の希望を言うし、もちろん却下したけど。
引き渡し後は連絡なし。しばらくして、エコポイント申請任せたのにしてなかったし。いい加減な会社だったんだね。
家自体は、たいして不具合もなくいいけど…
完成後に担当した営業マンが退社したのを現場監督さんから聞きました。
その後、後任ですと言って別の営業マンが挨拶に来ました。
家が完成して1年半ちょっと、細かな不具合はちょこっとありましたが家には満足しています。
うちは、初めの1ヶ月は、手直しに来たが、トイレの修理には、まだ来ない。太陽光発電の手続きをしてもらったが、東京電力から何の連絡無し。半年以上待ってるが、まだ接続してもらたってない。
2014年11月に入居して半年たつが、太陽光発電まだ接続してもらってない。営業担当者は、混み合ってる為半年以上かかります。と、言われてますが、何の連絡無いので心配です。どうしたらよいですか?
ローコストですのでアフターらはあきらめましょ
うちも、去年の10月に入居したが太陽光発電接続は、未だに、来てません。営業担当者の人は、とても良い人だったのに!信じられなくなりました。家の内装、外装とても気にいってます。後は、太陽光発電だけです。どうなっているのか心配です。
先日アルネットホームの見学に行きました。
担当の営業の方は、感じは良いのですが、
質問に対して、答えになっておらず、
言葉がつまり、話が違う方向に・・・
挙げ句の果てに、後日、連絡が来て間違った説明だと
謝罪の連絡が・・・
営業さんて、そんなもんなのでしょうか。
気になってた会社さんだけに非常に残念です。
また、他の会社を選ぶことにしました。
小山市にあるアルネットホームを
見学させていただきました。
表向きは、感じは良くて良かったけど、
真剣に家づくりを考えてる僕としては、
知識がなさすぎ!!
むしろ、僕のほうが知っている!
って感じ。
呆れて、言葉にならない。
間違いなく、勉強してないね。
太陽光の発電接続って引き渡す時に完了しているわけじゃないんですか?
そこまで入れて完成っていう風に思うのですが
とりあえず家に住める状態になった段階で引き渡されるのでしょうか??
せっかく発電ありきで入居しても、動いていないのだとさびしいかなぁ。
注文の中に入ってる太陽光発電が、接続されていない?
家自体の完成はしていても、売電もできないなんて・・・?
太陽光発電システムまでローンで購入している方もいるでしょう。
支払いは始まっているのに、考えていた売電収入がないのでは、業者の
責任問題にならないのでしょうか?
補助金などの関連性もあるのですから、パネルの設置以前に関連事業所
や、業者などに、計画を建てて連絡してあるのでは?
家は、契約をしてから入居までは日数がかかりますよね。
昨日・今日の事ではないですから、準備を怠っていただけと思います(会社が)。
太陽光も以前から購入する方が多いと聞きます。 当たり前の様に各メーカーは
対応しています。
入居から半年以上接続がされないなんて、何かトラブルを抱えているように感じて
しまいます。
比較検討を数社していました。 展示場が素敵で、検討対象と考えていました。
しかし、質問に対する答えがあやふやで、異なる内容の答えばかり。 その場を
誤魔化している感じです。 もし、契約したら、その後が心配です。
各補助金の説明くらいは、他社の営業なみにしてほしいです。
初回の説明により期待していただけに、残念です。
太陽光発電接続は、入居後に2ヶ月たって連絡したら忘れてました。と、言われました。未だ半年以上待ってるが何の連絡無いので困ってます。売電開始に、合わせて太陽光パネルのローンが始まるのことですが、参りました。
うちは、入居予定日より早く完成したので、先に入居しましたが、ただ、太陽光発電接続まだです。昨日担当者さんに連絡したところ、東京電力の承認済みで、太陽光発電接続業者の連絡待ちと、言われました。もうすぐ半年になるが、早く売電開始して欲しいです。
友人が他社で建てました。
今年の2月入居と、4月入居です。
共に太陽光をつけてます。
引渡しと共に、東電との契約をして 、問題はなかったそうです。
混み合ってる てっ何が?
手続きのミスですか?
建物の構造・性能 は、良さそうですが、スタッフの信頼性が ⁇
太陽光発電の売電の手続きの遅れはアルネットホームのせいじゃないでしょ。
東電の混み具合ですよね!?
いまどこのメーカーも同じ事がおこっていると思いますよ。
気になるようでしたら真相を東電に確認してみては?
アルネットホーム高崎で契約しましたが、とても良くしていただいて満足してます。こちらの無理のお願いも笑顔で聞いて頂きました。1ヶ月に一度は、必ず連絡してくれるので、困った時は、すぐに解決策考えてくれます。アルネットホーム高崎さんにお願いして良かったです。
東京電力さんに問い合わせしたところ、太陽光発電の接続の申し込みがありません。と、言われました。営業担当者に、連絡がとれません。どうなっているのか分かりません。
担当営業は退職してしまったので詳細は分かりません。ってなり最終的には損害分のお金で手打ちになるでしょう。
しばらく経って担当営業の名前で検索してみると他の営業所でヘラヘラやってるかもしれませんよ。
そんな感じのスタッフが多いのかな。
契約後は、人任せ的な。
ファンのフォローのコメントも見えますが、
建物だけではなく、人の行為・仕事ぶりが、
その会社を見る要因と感じます。
他の投稿に、何かトラブルとありますが、
そう思います。
太陽光契約で上記の事柄を、担当や会社が
キチンとした対応をしていないようでは、
人生の大きな買い物は、任せられません。
他を当たることにしました。
今、ZWROの家ってやってますが、やはりいまだに太陽光設置は遅れるのかな・・・
現在色々見積もりを出してもらったがやっと2社まで絞った今日この頃です
なんだかんだで太陽光の違いからアルネットに決めるか!!と昨夜カミさんと話していたところです
それで詰めじゃないですけどネットで調べていたらここに・・・・
文頭に戻りますがやはりいまだに太陽光設置は遅れているのでしょうか?
小山営業所の営業は、信頼できません。嘘ばかり言っている、他で、建てることにします。
あれから只今建築中さんのお家はどうなったのでしょうか?
茨城の南に住む者として気掛かりです。
なんか、営業がいばっている感じを受けました。営業も、親身になって話をしてくれるといいと思います。
最近建てた方で施工面積、坪単価、総額を教えて下さい
坪単価57万 40坪 本体約2300万の見積りを貰っています
ここのQ値、C値はどんな感じなんだろ?
第3種換気なのが引っかかる
条件に合いそうな土地のプランと見積りで押せ押せ攻撃。
建て売りで契約を迫られる事はあったけど、注文住宅で契約を急がされるとは思わなかった。
太陽光は確かに魅力だけど押されると逆に引いちゃうなあ。
一生モノなのでもう少し土地も建物も悩みたいよー
こんにちは、数日前に契約の話を担当の方と話したのですが、土地と建物の契約で合わせて100万払えば、年末までの太陽光はタダで付けられる、もしキャンセルするときは100万全額返ってくると言われました。
しかし後日改めて確認すると、キャンセルはローンを断られたなど第三者や会社の都合であれば全額返金、それ以外の理由でキャンセルする場合は違約金が発生すると言われました。
相談当初は一切そのような事を言われず、ただただお金は返ってくるから契約早めにしましょ!と言われただけです。
この業界に詳しくないのですが、これは普通のやり方なのでしょうか?
これから長い付き合いになるかもしれないのに少し信用に欠けるやり方だなと思ってしまいました。
よくある話ですね
営業さんも分かってて言ってます
言った言わないの世界なので全て書面に残しましょう
口約束だけだと契約後、太陽光は付きませんよ?なんて言われかねません
>>824
ありがとうございます。
では値引き等も含めて書面に残すべきなんですね!
その場合手書きのみでは怪しいですかね?ハンコや割印を求めるべきでしょうか?
書面があれば十分でしょう
ハンコハンコとうるさいと嫌がられます
見積り書の金額、仕様をよく確認して下さい
抜けがあったとしても契約したらそれが全てです
敵視せずに友好的に行きましょう
長い付き合いになると思うので
手抜き出来ない客だと思わせれば十分です
>>826
その考え方と同じやり方でいい家が出来ました。
相手がチョロいと思えば手を抜くのはどこも同じです。
アルネットホームは私はいい家が出来たのでよかったですが契約に関しては考え方が甘いところがあるので要注意です。大丈夫だと言ってももし揉めて裁判にでもなれば契約書面が全てです。
昨年末に入居したばかりです。窓が思いっきし結露してます。皆さんの家はどうですか?
アルネットは高い割りにグレードが低い。
同じ金額でワンランク上の家が作れまーす。
そのグレードならもっと安く出来るとこありまーす。
信頼関係大事だけど最終的には金でしょ?
営業なんて完成しちゃったらあとはアフターに任せて連絡して来ないんだから。
一年で屋根の瓦が落ちてきて修理依頼しても直しに来ない。太陽光発電も一年半ただの飾りで連絡しても順番待ちです。と、言われ、がっかりです。
アルネットさんのアフターの部署の動きは良いですよ。
すぐ動いてくれて、業者の手配をしてくれます。
何だか、2階が寒いですよねー⁈
なんでかなぁ〜❓
今後心配です!
ウレタン何ミリですか?
太陽光発電についてですが東電の混雑が原因ではなく、営業所の方で申し込みせずに放置しているという事なのでしょうか。
公式サイトでも太陽光発電による売電をアピールしているので無責任ではないでしょうか。太陽光発電接続業者の連絡待ちという事は業社がいい加減という事ですか?
ここの生活動線に関するこだわりや木を十分に感じさせてくれる設計の考え方には一部共感を抱きます。昼間に一人で家事をする中での木からの癒し。ストレスフリーな動線。大切ですから。
集成材に癒しの効果があるんですね
こちらで検討していたが、デザインのセンスは評価したい。
が、やめて本当に良かった。営業が知識なさすぎ、また学ぶ気もない。契約ばかり焦って客を大切にしない。
見学会に行っても自然素材の香りでなく、いわゆる新築のきつい匂いが嫌だった。本当にいい仕事をする自然素材を扱う会社ではそんな匂いはしない。
栃木の東の方で建てました 当時、営業の方に気密性やアフターなどいい話で聞いてましたががっかりしました
やっぱり金額もありますがもう少し頑張って気密性やアフターがしっかりしてるところで建てればよかったと後悔してます
入居者して現在3ヶ月ですが太陽光と屋根の隙間にむくどりが巣をつくって。アルネットに電話したら資格ないから巣を取り除けないとの事で、こんなデメリット知っていれば鳥が来ないように太陽光と屋根の隙間に鳥が進入しないようにネットとかでガードしていたと思いますし、資格ないから鳥の巣を駆除できないなら専門業者を紹介するような流れとかしてくれたら親切なのにと、思いました。
しょうがないから専門の駆除業者にお願いして近々巣の撤去作業してもらいます。
太陽光パネルを付けるときはお気をつけください。
ネットでググると鳥の巣作られたってゆうの沢山でてきまたような
でも専門のほうがいいかもしれません。うちなんて自作で対応したら全然効果がありませんでしたもの・・。
太陽光は屋根に設置するだけに鳥さんの好む場所でもありますよね。
事前対策も大事だと再認識しました。
別に鳥の巣くらいよくね?発電効率に影響出るわけじゃないし。
撤去なんてしたら鳥可哀想じゃん。
心が狭いっつうか冷たいって言うか。
撤去させる姿見て子供はどう感じるだろうね
私はここの会社のフルスペックのタイプがインパクトあるなと思いました。確かにスペックを最大限にしているイメージはあるので、住んでも充実だろうなと思います。まあ画像だけの感想なのですけど。オープンリビングは憧れますね、我が家はマンションなので解放できませんから。
スペックはいいですよね
施工方法や材料、アフターが心配です
知り合いが引き渡したら全くメーカーの人が来なくなったって言ってましたが入居者のかたどうですか? 売りっぱなしですか?
ここは最悪です。
焦らせて契約を急がせ、契約したら態度がガラッと変わる。約束の日は守らないうそはつく、逆ギレする。契約解除をお願いすれば違約金やらお金は返せないとかはっきりしない。最後までいいことがなかった。おうちのセンスが良かっただけに本当に残念。営業の質が悪すぎます。
んー…営業と現場監督は他社も渡ってるだけあって流れやら段取りは満点。
しかしインテリアコーディネーターは要注意かな?現場が動き出したら監督が困って打合せやり直しとか結構ある。ただ職人は腕も人間はいいですよ!
都合が悪くなると営業(店長)もインテリアコーディネーターも連絡がとれません。現場監督も平日連絡とれません。20年来の友人のすすであった為、非常に残念です。そちらがその気なら対応が変わります。
>>848
うちもそんな感じです。正直手放したい、、
とまで思います。お金を出すから偉い良い対応を!というわけでなく最低でも普通の対応をしてほしい。コンビニの深夜のバイトの方が対応がいいかも!
今現在建てている物です。その後どうですか?不安要素がちらほらあるので、投稿しました
皆さん工事の期間はどのくらいでしたか?
>>853 とうふさんへ質問ですさん
見ての通りだと思います 私は、栃木で建てて一年経ちました 営業は全く顔は見せないですしメンテもこない 結構、ひどいと思います
当時、ある気密がいい北の方のメーカーさんとお話をしてましたがそちらの方がよかったのかなーって後悔です 友人がそちらで建ててとても満足って言われてたので
今、建築中との事でしたが後悔のないようにしっかりと打ち合わせしてください 私たちのようにならないように 建ててから問題は必ず出ると思います
うちは監督も営業もしつこいくらい連絡くれますよ。うちは満足です。ちなみに栃木の県南です。
雨の日、トイレ流れないんだけど早く直して!!
うちの場合は、ちょっと特殊な例(だと思いたい)ですが、
工期は予定の2倍プラスα…11ヶ月ほどでした
着工から約4ヵ月で完成、引き渡しとなりました。
我が家の場合、仕様打ち合わせにかなり時間をかけたので、契約してから一年近く経過してしまいましたが。
おかげで納得できる家が完成しました。
満足しています。
担当営業は何度か訪れました。基本的に工事が始まると現場監督が対応を行うので、営業とは電話連絡がほとんどでした。
担当スタッフに当たり外れがある感じはします。
完成後もホームメーカーと家族のようなお付き合いを…とかお考えの方には、ここの会社はあまりお勧めできません。