【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。
[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00
【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。
[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00
やっぱり工期はのんびりなんですね!
今建ててる最中ですが、本当のんびり!
急いでるわけでもないのでいいんですけどね。
143です。
建て主さんには待ち遠しいかもしれませんが、突貫工事で現場が 祭り 状態になるよりは
のんびりしていた方が良いと思います。
突貫ですと工期が短く同じ作業スペースに業者が溢れる為、工事が疎かになる可能性が有ります。
アルネットさんは、ある程度工期に余裕があるので、自分に納得がいく工事が出来ます。
建て主さんは、賃貸の家賃がその分負担になるかもしれませんが、良い商品(家)が出来る と発想を変えてみてください。(偉そうでしたら、すいません)
143さんのレスを読んで、ほっとしました。
私達より遅くに着工する友人(ダイワ)のほうが
引渡し予定が早いので、焦ってました。
いい家がたつことを願って待つのみですね!
ここの会社じゃないのですが、融資の件であまりにも営業が段取り悪くて仕事にかなり影響でるまで迷惑かけられたし、対応もひどくて、やる気あるの?って言ったらキレられました!お客にキレる営業ってありえます!?しかも支店長!
そいつのせいでうちの夢がなくなりそうです。
呆れるのが自分の言葉対応が問題なのにこっちがクレーマーみたく思われてるのが最悪!!
147さんへ
お気持ちはわかりますが・・・・
ここへ書き込みして何がしたいのですか?
ただ書き込んでストレス発散なら全く関係ない話です。
何か問題があり解決されたいなら
そういうお題目のスレッドで相談すれば宜しいかと
思いますよ。
あるいはお宅が契約した会社のスレに書き込むとか?
143さん、詳しいのでお聞きしたいです。直営で100人以上の従業員、展示場約20箇所、今回の震災の影響での物価の値上げ、、、流石に厳しいのではないでしょうか?ちょっと不安だったので詳しく聞かせて下さい。
143です。
社員数はよく知りませんが、新入社員を雇っているので調子良いと思います。
展示場は、TBSハウジングとかの展示場から外して建てているので、経費は節約出来ていると思います。
1箇所、間借りするのに1ヶ月100万でしたっけ?(間違っていたらすいません。)
物価の値上げは一部商品のみではないでしょうか?
電線が値上がっていたりしますが、業者が被っていると思います。
キッチン等が納期が遅れているようです。
建材や部材の値上がりはこれから徐々にではないでしょうか?(値上がると言う噂は、聞いています。)
実際、私の使う部材は値上がりしていないので、よくわかりません。
アルネットさんは、それに耐えうる体力があると思います。
業界全般にもっと詳しい方に聞いても 心配ない むしろ健全 と言っております。
危ないメーカーは他にあるようですが。 私も取引するまえにリサーチしてから取引しますので、危ない噂があるメーカーさんには、営業しませんし、請け負いません。
アルネットさんは、夏に決算です、これから仕上げラッシュ、引き渡しラッシュが来ます。
去年の約2倍のようです。
お答えになっていない乱文で失礼いたしました。
私は現在リフォームか庭にはなれを建てるか迷い中のものです。
今日、鶴ヶ島の展示場を参考までに家族で行きましたが、そこでアルネットへ行ったとき、アンケート記載
を求められましたが数えきれないほどの展示場をまわっているし、きりがないのでお断りすると態度が一変!!まったく接客もせず、質問に対しても適当な返事!!
しまいには帰り際は無視、扉をすごい勢いで閉められました。今までたくさんの展示場を周りましたが
あんな営業はいませんでした。二度とあんな会社にはいきません。
やっぱりほんとの大手とは営業の質もちがうのだと思いました。
大手のほうが若いってだけでろくな接客してこないよね
大手?まさかここのことじゃないよね?
ダイ○とか積○ハウスとかね
見た目だけで判断するところは嫌い
ここは中堅企業です。
アンケート書かないだけでそれは、キツイですね。
今頃その営業は、大目玉ではないでしょうか?
しかし、冷やかし程度でもアンケートぐらい書いてあげましょう。
ダイワや積水は、予算を聞いて低すぎると門前払いです。
伏せ字にしても推測出来るので、伏せ字はやめませんか?
今は中堅でも大手でも契約するのに四苦八苦しているのでは?皆の手取りが少ない時期ですので、、、、、、。
契約金はどこか他へ廻ると考えて良いのではないでしょうか?
満足する家を予定以上の金額=建物で考えているなら馬鹿馬鹿しくて話にならないと思いますが。
何でも金額=建物ですよ。どんな物でもそうでしょう?
↑
意味がよくわかりません
どなたか解説していただけますか?
この掲示板ってアルネットの社員も見てるのかな?
バレそうだけど、言っちゃいます!
最後の最後で洗面台が違うものを設置されてたぁぁぁ
確認書を見たら、その段階で別もんが記載されてたし。
いつすりかわっちゃったんだかなぁ
ちゃんと確認書の商品名まで確認すればよかったぁぁ
すごい気分が落ちました
せっかくのマイホームがぁぁ
価格は比較的安い方なのかなと感じるのですが、ここで使用される材質とかのレベルはどうなんでしょうか?
白い家プランで床に無垢が使えるということでいいかな~と思っているのですが、他に使われている材質で安価なものを使っていたとしたら不安です。
お分かりの方ございましたら教えてください。
出入りしている業者です。(他のHMにも出入りしています。)
材質のレベルはどこも変わらないと思います。ベイヒバだったかと思いますが、自分は材質の違いは判りません、良質だとは思います。
無垢材は綺麗ですが、手入れが大変そうですね。
ワックスがオプションであるはずなので、施工した方がいいのかな?と思います。
総合展示場の近所にあったからちょっと見に行ったら毎日来るようになった。
無垢の合板とか100mmの水道管が・・・などと意味不明な説明をされ
結果的に「ウチはメーカーで契約する事に決めました」と伝えると「ウチだってメーカーですよ!」との事
「おたくはビルダーでしょ?」と言うと「びるだー???」と噛み合わない会話が続き、
最後は「今月契約取れないとクビになるんです!」と泣きつかれたが「辞めた方が君の為だよ」と伝えると
「後悔しますよ」等々の捨て台詞を残し帰って行きました。
家内曰く「なんだったんだろうアレ」でした。
何処の展示場の近所だったのでしょうか?
北関東で名の通った メーカー で正解な気がします。
ビルダー とは、工務店 レベルの事ではないでしょうか?
総合展示場の近所に結構ありますよね、アルネットさん。
そこらへんのメーカーよりも色々な分野で先進性と専門性はあると思いますが。
残念な営業さんだったのでしょうか。
こんにちわ。
現在アルネットと契約するか迷っております。
ほか、アキュラホームと比較しているのですが、アルネットに決めた基準ってなんでしょうか?
過去のレスをみるとやはり「価格がわかりやすい」ところなのでしょうか?
また、あまり値引きやオプションサービスはやっていないようですが、現在アルネットさんの見積もりだと予算をオーバーしてしまってます。今後部材選び等で予算が上がっていく可能性もありますし。
みなさんのご意見をいただければ幸いです。
うちはアルネットで契約しました。アキュラホームは近所になかったので比較はできませんが、今の所はアルネットでよかったと思っています。(まだ着工はしていません)
価格はそれほど安いっていう感じではないですが(大手メーカーよりは確実に安いです)、窓や建具などは標準で数や大きさなどある程度自由に決められたりするのが魅力ですのでそういう所での余計な費用はかかりません!その代わり窓を減らしてコストダウンなんていうのは出来ないですけど(汗)
あと値引き、サービスなどはほとんどないと思っていた方がいいです。キャンペーンの時などはサービスがありますよ!
値段が上がる可能性があるのはどこのメーカーにしようとしてもあるのではないでしょうか?
それよりも標準内でどこまで満足できるか検討してからではないと一概にいくら上がるとも言えないし上がらない可能性だってあるわけです。
見積もりをよく比べながら家に住めるようになるまでにいくらかかるのか、またいくら上がる可能性があるのかを考えてみてください。最終的な金額がいくらになるかが重要ですよ。
でもいろいろ言いましたが結局はどちらにするにしろ自分がいいと思う方にしたほうがいいですよ!
値段に重点を置くのならアキュラホームさんでもいいのではないでしょうか?
一生に一度?だと思いますので後悔は少ない方がいいですよ(笑)
長々とすいませんでした。
とりあえず見学とカタログだけという事でモデルハウス見学したのですが、その後の詳細見積もりやプラン作成の勧めを、一旦考えますと断ると営業さんの顔がみるみる変わってしまい、それではどうしてアルネットに来られたのでしょうか?と聞かれ、一旦考える理由の説明など話を終わらせるのが大変でした、、
まずは見学だけというのはあんまり好まれないんですかね、残念でした。
私はアルネットホームで契約したものです。
契約後にアンケートを書いたのですが、それを全て社長が閲覧し、担当営業と内容(特に悪い解答に対しての対応)について話し合っているようです。
他のHMについては分かりませんが、ちょっとビックリでした。
173の匿名です。
現在、インテリアコーディネート中で建物完成していないため、出来てからのアンケートについては分かりません…
色々なHM回って1番信頼できる営業だったので契約しました。
担当の方が親身になって対応してくれた。
人によってだろうけど、自分は好感がもてる担当に当たったと思う
先週アルネット伊勢崎に行って来ました。
内部外部共非常によかったのですが、営業担当がどこかで見た感じでしたので、
良く思い出したらオーパス前橋店にいた人でした。
最近アルネットがどこかに似てると思ったのは、オーパスでした。
営業って前に居たメーカーの情報をもっていって良いのですか?
まるっきりオーパスのパクリでした。
所有してる土地の隣でアルネットさんの建築が始まりました。さっき通りがかったら、
自分の敷地に無断で白いバンが駐車されてました。社名が入っていないので、下請け業者かもしれませんが、
どうしようかな?と考え中です。イメージよかったので、伊勢崎のモデルも見に行ったことがあったのに。
がっかりです。。。
地鎮祭を終え、その際に近隣の方への挨拶回りをしましたが、営業・監督も同行して一緒に挨拶していただきました。
名刺をそれぞれ渡し、何か不都合ありましたら連絡下さいと言ってくれ、当たり前かもしれませんが、これからのことを考えると、とても安心できました。
刺青が入ってようが、良い家が建てば問題ないのでは?
それよりも最近は、営業所に寄ってモデルや営業マンの雰囲気が違うのが気になります。
アルネットのコンセプトはナチュラル?モダン?どちらなのでしょうか。
キッチンは、標準でクリナップ(クリンレディ)・サンウェーブ(アミィ)・ヤマハ(Bb)
が選べますが正直まよっています。
この中でお勧めはどのメーカーですか?
それぞれのショールームへ出向き、実物を見て比較検討されるのが一番だと思います。
各社細かいところで色々違いがあります。
ちなみに私はパタパタくんが気に入り、アミィにしました。
人造大理石を重視するなら、Bbかもしれませんね。
個人的には、
①アミィ ②Bb ③クリンレディ
の順番です。
うちも全社検討の結果パタパタくん(アミィ)で人大トップ(オプション)にしました。
使い勝手良いですよ。
我が家もアミィにしました。
ところで刺青って・・ほんと?
我が家は10社くらい見積もりと問い合わせをいたしましたが、対応と明確な見積もりだったので
アルネットさんと仮契約いたしました。
その後、3回ほどで詳細を決め確定契約いたしました。もともと、トレース技能を持っており、コンセプトも明確に持っておりましたし、某HMに勤務していたこともあり早かったと思います。
ここまではコスト面や希望など書類面ではパーフェクトに進んでおります。
あとは、契約内容と現場の管理や仕上がりですね~。
家は一生の大きな買い物です。
食べログのようなやらせコメかどうか十分に判断して検討したいものです。
また、経過をお知らせいたします。
202です。
実際にショールームでキッチンを見てきました。
オプションを付けての最終価格によりますが、ヤマハ・サンウェーブどちらかになりそうです。
パタパタくんは使い勝手よさそうですね。
今後も情報交換したいと思いますので、色々アドバイスよろしくお願いします。
標準ではGW90㍉、次世代省エネ基準IV地域相当です。
オプションで発泡ウレタンがあり、費用は35坪2F建てで40万円代のようです。
また長野県に支店もあるようにⅡ地域対応仕様にすることも可能なようです。
No,206スレの者です。断熱材は準防火地域の3階建ての為、最初から発砲ウレタンで見積もりに記載されていました。金額は100㎡で標準からプラス25万アップでした。
施工方法は壁面と天井面に発砲ウレタンを散布し、1Fの床面は硬質ウレタンフォームと聞いています。
3階建てで狭小の為、太陽光パネルはつけませんでした。
アルネットホームと仮契約をし、申込金を支払いました。申し込み後でも値引き交渉は可能ですよね?あまりアルネットホームは値引きしないとは聞いておりますが。
No,206の者です。値引きは可能だと思います。
我が家は建物の約10%値引いてくれました。(エコポイント10万円含めてます)
また、各メーカーの設備も他HMさんでは定価の90%~60%くらいです。
ご自分の見積書をみるとわかると思いますが、アルネットさんは施主にすごくお安く提供してくださってますので、
他社の設備に関しては値引き不可能かと思われます。
213契約済さんへ
仮契約って、そんな事できるのでしょうか?
普通、色々なメーカーと比較検討して
納得して業者を選び、契約するものと判断してましたが・・・。
仮契約の詳細を教えてください。
参考にしたいです。
つい最近、色々なHMのショールームを1日で回った事がありました。その中で一番雰囲気のいいHMだなーと言う印象があります。金額は決して安くはないと思いますがじっくり比較検討中です^^
設計費用、申請費用はいくらかかるのでしょうか?
教えてください。
>219さん
設計費用という名目の算定はされていません。
申請費用というものが何をおっしゃっているのかわかりませんが
本体工事費以外にかかったものとして
敷地形態調査費用、地盤調査費用、建築確認取得費用、架設工事・足場・養生費用、
屋外給排水費用、電気幹線引込、現場管理費用、上下水メーター・枡工事、
上水道加入金、下水道負担金
などあわせると250万ほどかかりました。
本日契約申し込みをしてきました。
色々HMをまわって来ましたが、値段(坪単価40万台)、間取りプランとアイディア、標準設備クオリティ、営業方針(焦らせないで根気良く、ゆっくりと話を勧めてくれる)、建設費用とそれ以外に掛かる費用の説明などなど、他のHMと違い納得して契約してきました。
一戸建て初心者には大変判り易いHMだと思います。
それにしてもアルネットホームのスレは全然書き込みが無いですね。。。
問題があるHMのスレは書き込みが多く書かれるので、書き込みが無い事は良いHMと考えて良いのでしょうか?(笑)
いよいよ来月着工します!
契約してから最終確認まで時間かかったな〜(^o^;)
現在の心境は楽しみ半分不安半分です!
果たしてどこまで満足のいく家が建てられるかな(;^_^A
建築中に、現場監督からのサービス枠があったと思います。
例えば、一部扉のグレードアップとか洗面台のグレードアップとか。
勝手にやってしまうかもしれないので、あらかじめ言っておいたほうがいいかもしれません。
拙宅の場合は、意図して鍵を付けなかった場所にサービスで鍵が付いてしまっていたので
交換してもらいました。(まだ建築中でした)
扉や洗面台のグレードアップを勝手にやってしまうなんて、さすがにないと思いますが…。
今建築中ですが226さんのおっしゃる様なサービスはなかったですね。
確かに監督さんは、悪く言えば勝手に、良く言えばサービスで、または気を利かせて、やってくれた部分もありましたが、それって監督さんが施主に確認をとる手間を端折っただけだったのではと思う事がありました。
良い方向に運べばいいのですが、226さんは交換してもらう事になったわけだし、たとえサービスのつもりでも勝手にって困り物だと思うので、これから建てる方は気を付けた方がいいと思います。
グレードアップならいいんじゃないでしょうか?
鍵をつけたりは論外ですけど・・・
221です。^^
いつのまに書き込みがたくさん・・(^^;
>223さん
そうですか!アフターも良さそうですね。お互いに楽しみですね♪
>224さん
1月~3月にやってたキャンペーンで色んなエコ設備が当たったのですが
自分たちに必要ない設備なので辞退したら、その分相当の値引きをしてくれました。
あと値引きと違うかもしれませんが、標準仕様からグレートを落としたり減らすと、
千円百円単位でも、きちんと建築費から引いてくれます。
他のメーカーさんではグレートを落としても値段が落ちることがない
メーカーさんもあったので、この対応は新鮮でした。
>225さん
最終確認までだいぶ長いのですか?!
確かに設計士さんも立会って細かい間取り図まで話し合うだけでも一ヶ月掛かってますし、
標準装備が色々選べる事自体でも時間掛かって大変そうですけど、
今度はインテリアコーディネーターさんに、今使ってる家具の細かい大きさと色も聞かれました。
これも他のハウスメーカーさんでもやってる事ではないみたいですね。。
不安半分は建築現場監督さんの不安ですか??良い人だといいですね。
>226さん
現場でのサービス枠あるんですか?!
嬉しいサービスなら良いですけど、現場監督になる方とはまだ面識ないんですが、
やっぱ、マメに連絡を取っておいた方が良いのでしょうか?
ここ、ラジオでかなり耳にしたので覗いたのですが…CMを聞く割には、良くも悪くも書き込みがないのが良く分かりません(*_*)新築希望中なのでもし建てた方が居たなら評判を書き込んでくれると助かります(^-^
現在検討中で、候補HMの1社です。
気密断熱性はどうなのでしょうか?結露なども含め、建てた方にお伺いしたいです。
221さん、ここからが長いです。着工してからも‥‥結構のんびりです。
監督との連絡はもちろん密に行った方が良いのですが、ウチの場合は
携帯番号を「個人の携帯だから」の理由で教えてもらえませんでした。
会社に折り返し連絡を頼んでもなかなか返ってこなかったし‥‥。
ただ、そもそも監督はかけもちでやってるので滅多に現場には来ないし、
木工事は大工さんがほとんど一人でやりますのでむしろ大工さんと
良い関係になった方が良いかも知れません。ウチは監督はイマイチでしたが
大工さんがとても良い方で現場で進捗状況や問題点を報告してもらったり、
お互い携帯で連絡取りあったりして進めました。結果良い家が建ちましたよ。
良い大工さんに当たる事をお祈りしています。
231、232、233さん、住み心地は良いです。ただ、ここの場合完全自由設計で
何でも出来ますのでウチは次世代省エネ基準で建てました。断熱は現場吹付発泡ウレタン、
窓は4つ星で断熱と遮熱を使い分け、樹脂サッシです。結露は一度もありませんし気密も
高い(家に入ると音楽室みたいな空気)です。 満足しています。
でも、値段だけで言えば同じ仕様の家をもっと安く建てるHMがあるのも確かです。
ウチは自由設計にこだわりたかったので後悔していませんが、他社のチラシを見て
「こんなに安いの!」って思う事もあります。 まぁ安いだけの所も怪しいですけどね。
221と230です。^^
>234さん
なるほど!
大工さんと良い関係になる事は考えてなかったので目から鱗です!
良いアドバイスありがとうございます!
自由設計に関して、我が家の場合は家族の意見をまとめて他のHMを廻っている内に
必然的に自由設計でないと住みたい家を建てられない事が判ったのでアルネットになりました。
あと我が家も断熱材を現場吹付発泡ウレタンにしてあります。
アルネットを選んだ理由のひとつに自分が一番こだわっていた断熱材で、
現場吹付発泡ウレタンの値段が比較的安かった事もありました。
明日は土地の検査結果などの報告と設備の打ち合わせがあります。
本当に打ち合わせが、まだまだたくさんある感じがしますね。。(^^;
皆さん理想の家が建つといいですね(^^)v
我が家は去年無事に完成して、快適に毎日を過ごしてます*
確かに打ち合わせの回数は多かったですが、その分納得行くまで話し合いを重ねられました!(メーカーによっては回数制限があったりもするとか?)
「打ち合わせ回数は○回まで」とか決められていたら、マイペースな私たちには色々と妥協してた点があったかも…と思うとこちらに決めて大成功でした♪
色々と変更しても親身になってくれた設計士さん、インテリアコーディネーターさんには感謝してます(*^^*)
インテリアコーディネーターさんは全部の営業所にいるわけではないみたいです。
ただいない営業所でも近隣の営業所にいるインテリアコーディネーターさんが担当についてもらえますよ!!
もちろん打ち合わせ場所は契約した営業所ですし、別の営業所で(契約した営業所よりも近隣にある営業所)打ち合わせもしてもらえますよ(^_^)
№233さん、アルネットさんで現在建築中残り1ヶ月完成予定です。
発泡ウレタンとLOW-E窓と断熱玄関ドアで西側窓なしで建てていますが、まだ外壁を張ったりクロス張ったりしていない段階で、外との外気温度と違います。また、音は吸収されるような感じで、現在住んでいる家とは違います。
我が家は現場監督さんに恵まれ、計画表作成してくれたり進み具合など定期的に連絡をくれます。
施工も丁寧で発泡ウレタンは1cmの隙にも埋めてくれていますし、壁7.5cm天井16cmと契約しましたが、実際壁は柱12cmまでしてくれてます。
今まで5回家を建てた中で一番良心的な建築会社
に出会えたと思います。
今仮住まいしている築14年で実家のリフォームしたら、断熱材入ってなかったんですよー。道理で冷暖房効かないし、結露凄いという感じで、当時アルネットさんの坪単価の2倍かかりましたし、建築会社はもう潰れましたので、30年保証だのアフターもありません。
その点無借金経営のアルネットさんが安心かな
とか、ネットの評判やブログを見てこの会社で建てることにしました。
完成間近で今のところ合格点です。
えっ、アルネットさんも30保証なんてありませんよね?
確か10年保証で10年後に有償の点検を受けるともう10年保証が受けられるだったような・・・。
それにしても5回目とは凄いですね!!
家は3回建てないと満足した家が建てられないというくらいなので、さぞや満足のいく家が建てられるのでしょうね。
今日、前橋の見学会に行かれたかたいらっしゃいますか?
感想などお聞きしたいです。
No,239のスレの者です。
当時建てた建設会社が保証30年とうたっていたという意味で、潰れたためアフターもない。
と書いたつもりでしたが、文章表現が下手で申し訳ありません。
アルネットさんは、10年の瑕疵担保保険に入るのでその点では安心です。
No,239の者です。
5回といっても貸家や実家や自宅の設計をしたというだけで、5回自宅を建て直したわけではありません。
何度建てても完璧にはいきません。
それは住む人数が多いほど皆自分の意見を通しますし、建蔽率や容積率や用途地域や
採光や民法など家を建てるには沢山の法律があるので、同じ土地に3回建てるのでしたら
満足いくのがたつのでしょうけど・・現実的には難しいです。
今回アルネットさんで建ててもらってるのは1人で設計し、コンセプトは耐震3をとること
10年以降お金かからないメンテやエコであることを考え設計しました。
家というのは10年保証がきれてから外壁の塗装や水回りや電気系統のメンテ時期が一気に
発生するということです。
これだけは何度建ててもかわらないということを勉強しました。
参考にして頂けたら幸いですが、アルネットさんスレに書くものではありませんね。
すみませんでした。