【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。
[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00
【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。
[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00
施工事例を見ると、床材に様々な種類があるように見えますが標準はどのような木材があるのでしょう。
「オリジナル無垢材」を採用しているそうですが、ナラとカバとレッドパインは少し割高になりオプション扱いになりますか?
今建てています。家の外観や雰囲気はイメージ通りですが、造作やオプションは全く上手くいっていません。施主が現場確認に顔を出さないと、残念な事になってます。出来上がってから指摘では遅いので…
あとは現場監督さんが施主と同じセンスを持っているかどうかです。
最初の監督さんは日本家屋が好きなようで、ナチュラルな雰囲気な家の我が家には全く合いませんでした。
造作はオリジナルになるかと思いますが、オプションはカタログから選ぶものではないんですか?
建物のデザインは設計さんだけではなく、現場の監督さん次第でも大きく変わってくるのですね、、、
自分好みの家を建てるなら、初めからデザインやテイストが好きなメーカーさんを絞る事が肝要なのでしょう。
オプションは標準以外のものをメーカーカタログから選んだりして簡単な取り付けだけなら問題ないと思います。業者さんの腕が必要な部分はなんともイマイチです。設計やコーディネーターとの打ち合わせで何ヶ月も試行錯誤したものが、現場に全く伝わらない感じです。大工さんは良かったです。問題はそれからでした。出来ない事、施工したことがない事を出来ますと言わないで欲しかったです。高い追加料金払ったのに。構造に問題がなければ、まあいいかと思う事にしています。
現場監督さんへの要望その他は施主が直接ではなく営業さん等を通して行うのですか?高い買い物なのにそれはちょっと残念ですね。
トモラクの家というパターンが公開されていたので見ました。
らくままの方の進化版という感じなのでしょうか。収納と動線が使いやすそうで結構良かったです。
NEWマークが付いてたのでまだ建ててる人は少ないのかな?住み心地を聞いてみたいですね。
現場監督さんとコーディネーターさんの間でうまくいかない部分があるとするならば、
そこは両者で解決してもらって…ということで、現場監督さんも現場監督さんで、わからないことがあったり、気になるところがあるならば、その場で聞いてみても大丈夫じゃないですか?うまく事務方とコミュニケーションが取れているのかっていうのも確認ができますから。
玄関ステップ五年目にして割れたのでみてみたら、土台のコンクリートがはじまで詰まって無くてわれました、苦情言ったら返信に1週間こなく、再度電話して1週間後にきまさしたが、見積もり価格だけ言われ、コンクリートがしっかり入ってないことを言うとまた見に来ますと…。
再度見に来たら直しますと言われ、また連絡無し。なんなんだろう、高い買い物だからその後の付き合いも考えて業者を考えたほうが良かった(--#)
ショールームでのイベントに、整理収納術のセミナーが開催されたようです。
最近は多くのメーカーで各種イベントが企画されていますが、
アロマ講座やクラフト系のイベントよりは、収納術のような実践的な内容の方が
有益でありがたいと思います。
こういうイベントって人集め的な要素もあると思いますが、
十分に役立つものもあったりするので、面白いでしょうね。
収納などは、どのような収納を備え付ければいいのかっていうヒントになり得るでしょうから。
でも、プロがすると凄いんですが、
自分たちでやろうとするとなかなか難しいんでしょうね。
デザイン性が気に入り話を進めていたのですが担当していただいた営業の方の誠実さが皆無でした。
連絡すると約束した日に連絡なし。
こちらから連絡し理由を聞くと
「あちゃー着信履歴に残ってないですか?2回連絡したんですが...」
と三文芝居を打ちこちらの心情を逆なでしてくる。
このようなこことが2回続けてありました。
過去レスを読むと連絡してこないのが当たり前のように書かれていたのですが、マニュアルで決まっているのでしょうか...
だとしたら連絡してくる日にちを指定する意味がわかりません。
100歩譲って本当に間違えていたとして、妻の電話番号も伝えているのにそちらにかける機転もきかなかったのでしょうか...
あと営業さんは歯磨きすることをマニュアルに追加したほうがいいと思います。
埼玉ですが、アルネットホームの展示場スタッフは確かに一般教育が出来ていない。条件付の土地があったから展示場を見に行ったがスタッフの態度が悪いし、資料を送る約束も守られてない。結果的には別メーカーで打ち合わせをしている。
アルネットの内観は好みだったので、別メーカーに写真を見せて相談したら快く応じてくれた。
プランを見ていると、
動線についてはかなり考えられているなぁと思いました。家事の際の動きやすさっていうのは直接家事効率に関わってくるので、
とても大切なことになってくるのかなぁと。
ママ用の書斎みたいなのがあるのも面白い。
パパの場合もDENを作ったりしても良いかもしれないですねぇ。
6月からか価格改定で値上げするらしいのですが、どうなんでしょうか?
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
今、設計で次はコーディネーターの話しをする予定です。
最終的に金額出てから値引き交渉はできるんでしょうか?
2年半前に完成して今住んでいますが、2年すぎて色々な保証が切れてきてからの、アフターの対応が、、、
玄関ドアの鍵が調子悪くひとつ使えなくなったのですが、メーカー保証が2年なので、、、と、アフターの窓口があるのですが、マニュアル通りの対応しかしてもらえない上、電話になかなか出ない、更には、メーカーに丸投げして、鍵の救急車から電話が来る始末でした。保証が切れてからの対応がものすごく雑で残念です。
>>970 戸建て検討中さん
値引きはしてもらえないと思います。
スイッチ追加や手の届かないところの電球の取り付けなどもお金を取りますから、値引きなどあるわけないです。金額を安くするには諦めるところを増やしたり、使う物のランクを落とすしかないです。自分で使いたい物を持ち込んで取付てもらう場合も、持ち込み手数料もきっちり取られます。
埼玉の展示場には何人か営業さんがいらっしゃいますが、自分の担当になって下さっている人は
満足のいく仕事をしてくれています。
何か一つアイデアをお聞きすると、何パターンかアイデアを提示して下さいますし、資料が欲しいと言えば、その日の内に用意し、届けてくれた日もありました。
アルネットホームが良くて決めたというより、その担当さんだからここにしようと思い、
近々契約しようと思っています。
知り合いには、家を建てるのは営業じゃないんだから人で決めるなと言われましたが、
アルネットさんは納得の出来るラインの値段と設備ですし、これだけの人が関わって建てる家なのだからせめて入り口の営業さんのお人柄が良く、相性の良さそうな人にこの先もお話を聞いてもらいたいと思いました。
あとは、いい腕の大工さんに当たるといいんですけどね、どうなるかしら。
注文住宅と言いながら、提案力が全般的に弱く、部門間連携もイマイチ。固い会社と言えば聞こえは良いが、支給品はほぼ受け付けず、造作センスなく、標準で扱っていない仕様やメーカーに対しては増額や保証が効かないやできないなど言う。
極暖のスペックに引かれ契約、IC打合せ中だが毎回ストレスが溜まる。
営業の数に対し設計、ICの数が少ないように感じる。