注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」のこと教えてください
親と同居の迷える子羊 [更新日時] 2010-10-21 19:04:11

家を建てようと決断し、地元の大工に見積もりをたったら、26坪でなんと1200万円程度べらぼうに高かったため、年内にタマホームの展示場を見て「これはいいな」と思い、価格を聞くと「平屋の35坪以下ですから、坪298,000円+付帯工事費230万円+オプション代+消費税」と言われたが、
計算すると1150万円程度と言われ迷い、地元の別の工務店にも見積もりをとるようにしてるのですが、先日、以前の大工さんが作った土地の図面と、自分なりに考えた部屋のレイアウトと本日土地を見に、タマホームの営業マンが見にきたのですが、
親と一緒だったためか金額の話は避け、オプションの価格についても、あいまいに「全体の価格からすると微々たるものですよ」と言う程度で、次回見積もりを持ってきますと言う程度で、「まだ今ならお年玉のエアコンが2台ついてくるから契約したほうが40万円分お得ですよ」といってるが
エアコンなんて型落ちでも何でも今じゃ10万円以下であるので、目ではないのですが、本体の質・工事開始後の追加料金等についてほんとに必要なのか。
実際に作った人、知り合いが作った人、現在1150万円程度の価格でできるものなのか、ご助言願います。

[スレ作成日時]2003-01-11 02:44:00

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」のこと教えてください

  1. 164 匿名さん

    ↑シロートさん!黙っててね、一週間も置けば今時は呼び強度出ますから、あ!タマが使ってる生コンじゃ出ないか!

  2. 165 匿名さん

    だけど、上スレみてたら工務店の基礎もポニョポニョだよ?

  3. 166 たけ

    164君
    素人は君だよ。カンカン照りで急激にコンクリートを乾燥させると強度が出せないんだよ。しかも呼び強度ってのはコンクリートの質で決まるのであって、寝かせる期間で決まるもんじゃないぞ。さらに基礎をやるのは秋か春が1番なんだよ!ま〜そう、うまく時期を合わせるのは難しいけどな

  4. 167 匿名さん

    たけさん
    正解。

    シロートさん!黙っててねの自称プロがコンクリートの固化する原理すら知らないまま
    誤った慣例だけで金を取り、あまつさえ講釈まで垂れるんだから恥を知らない連中だ畏れ入るよ。

  5. 168 入居済み住民さん

    >163 by たけ 2008/09/06(土) 21:06

    >今のムシムシしたり急激な日光に照らされる天候がコンクリートに良いわけないだろ

    期間の事を問うといるのに、トンチンカンなレス。

    期間工はニホンゴが理解できないのかな?

  6. 169 タマぼうず

    たけさんの説明なんかがわかりやすいですね。
    冬なんかは逆に生コンの中に蒸発剤なんか入れて調整してるんでしょ?

  7. 170

    ちなみに
    夏の気温の高い時は、検査員から高気温用のコンクリートを打設するように指示されました。
    現場の一同初めて聞かされて、目が点になりましたけど。(公共事業)
    雨の中でもコンクリート打設は普通にやってることです。(一般的にも)

    コンクリートの出荷証明書をみて、呼び強度とスランプ、骨材書いてみてください。

    養生一週間?ですか。強度検査後にその後の作業を始めたのでしょうか、それとも
    行程が決まっていたからなのか、はたまた男は黙って「感」だったんでしょうか。

  8. 171 匿名さん

    ↑場所どこ、どこの現場?

  9. 172 匿名さん

    タマなんて年収400万もないような、***が建てる家だろ

  10. 173 匿名さん

    そう言うあなたはキングボンビー(笑)

  11. 174 未来のタマチャン

    一生住む家と考えるならどこのメーカーも無理かもしれません(購入の歳によりますが)
    本当に自分に合った家を探すならキチンとした設計士に頼むことが大切でしょう。
    ただし、やはり大半の方は予算に制約があり妥協点が必要となります。
    棟数を建ててるメーカーは法規制には明るいかもしれませんが、簡単には仕様を変えていけないのも現実だと思います。
    僕の中では各ブランドの住宅会社は車のメーカーにも似ています。
    トヨタに日産のエンジンを選ぶことはできませんが、そのメーカーを大きな枠で信頼し信用して購入していますよね。
    人それぞれ好き嫌いがあるのですから、自分の信じたものが絶対であってもいいのではないでしょうか。
    一級設計士といえども、全員がまともとは考えにくいです。
    二級設計士でも免許をもたないデザイナーでも立派な建築家もいるのです。
    もちろん昔ながらの棟梁にもいるでしょう
    要は自分が住宅に何を求めるのかしっかり理解することが大切です。
    高断熱高気密だけがいい住宅ではありません
    一定の性能は必要でしょうが、やはり大切なのは自分の感性や用途に本当にマッチしているかだと考えます。
    よく年輩の方が柱が太ければ良い住宅というのも迷信のような話です。

    どの住宅も見る人の視点が変われば良くも悪くもなるのですから
    過剰に聞く必要もないですよね

    コンクリートに関しても色々言われてますが、伝票通りであってもポンプ車を使った場合とか
    ビックリするほど水を入れてることもありますよね

    単に作業性を優先しているのでしょうが、皆さん見て見ぬふりです

    百年住宅・二百年住宅といいますが、土地の環境にも左右されるでしょう。
    日当たり・風通し・地面のもつ湿気・住む人のライフスタイル・気象条件etc

    そんなに考えてないで人生楽しめる家で楽しく暮しましょう

    もし自力で家を建てたなら多少傾いていてもかわいいもんですけどね

  12. 175 とし

    皆さん、肝心なことにきずいてないです!いくら低価格でも、あれだけのコマーシャルで相当コストがかかってる。みのもんたの出演料だけだって**にならないはず。実際わかりませんけど。それができるのは、業者をたたいているのと、質の悪い物を使ってるからだと思います。実際2階のガラスを下から見ると、ゆがんでるし、職人もほかで使ってもらえない人がほとんどです。業者をたたいているからいい仕事はできないと思います。自分は、いろんな建築屋で仕事をしています。タマホームもやりました。家を建てるなら、地元の工務店が、いいと思いますよ。

  13. 176 タマホーム住人

    >>175
    薄利多売(はくりたばい)って言葉をご存じですか。

  14. 177 匿名さん

    薄利多売→業者をたたく→施工不良

  15. 178 匿名さん

    使えない業者175の妄想はスルーでいんじゃない。キャンキャン吠えるな。みっともない。タマホームで検討しようとしている人に失礼です。CMなんてどこでもしてるやろ!CMのギャラも払えない工務店の方が、よっぽど怖いよ。仕事がなくて、大手の下請けに回ってるくせに。アンタもその口だろ。

  16. 179 とし

    すいません。僕の妄想でした。タマホームいいね〜。

  17. 180 らっこ

    タマホーム、坪25万とか宣伝するから叩かれるんやと思う(;_;)ぜーんぶ込み込みにしたら坪40万くらいになって、だから騙された気持ちになる。でも坪40万、それでも安いやん!それなら最初から坪40万全部込みって宣伝した方が印象いいのになー(-_-;)

  18. 181 匿名さん

    坪40万じゃ他HM、工務店が選択できる。
    特徴の無いタマは不利ですよ。

  19. 182 匿名はん

    大手HMでは残念ながら坪40万では建ちません。
    工務店なら資材次第では可能だと思いますが、
    中小工務店の倒産、廃業が相次いでいるこの不況下では
    ローコスト系のHMが選択肢として残るのは当然と思います。

  20. 183 匿名さん

    誰かタマの有名な愚者の邸宅買った人いるのかな?

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
リーフィアレジデンス練馬中村橋
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸