注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」のこと教えてください
親と同居の迷える子羊 [更新日時] 2010-10-21 19:04:11

家を建てようと決断し、地元の大工に見積もりをたったら、26坪でなんと1200万円程度べらぼうに高かったため、年内にタマホームの展示場を見て「これはいいな」と思い、価格を聞くと「平屋の35坪以下ですから、坪298,000円+付帯工事費230万円+オプション代+消費税」と言われたが、
計算すると1150万円程度と言われ迷い、地元の別の工務店にも見積もりをとるようにしてるのですが、先日、以前の大工さんが作った土地の図面と、自分なりに考えた部屋のレイアウトと本日土地を見に、タマホームの営業マンが見にきたのですが、
親と一緒だったためか金額の話は避け、オプションの価格についても、あいまいに「全体の価格からすると微々たるものですよ」と言う程度で、次回見積もりを持ってきますと言う程度で、「まだ今ならお年玉のエアコンが2台ついてくるから契約したほうが40万円分お得ですよ」といってるが
エアコンなんて型落ちでも何でも今じゃ10万円以下であるので、目ではないのですが、本体の質・工事開始後の追加料金等についてほんとに必要なのか。
実際に作った人、知り合いが作った人、現在1150万円程度の価格でできるものなのか、ご助言願います。

[スレ作成日時]2003-01-11 02:44:00

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」のこと教えてください

  1. 84 匿名さん

    ええ だからこそ 家についてたくさん勉強して
    他所で作るよりもっといろんな物を考えて作っていくタマで建てた家は宝物ッス

  2. 85 匿名さん

    NO75
    オリジナリティがないのが好きで FA?

  3. 86 匿名さん

    74
    じゃあ素人と言うのは認めるの?
    素人に金を払っているのが安いと?
    施主の労力がないとまともにならないと言うのは果たして安い?

    しかも施主も素人だし(笑)

  4. 87 施主です

    タマはコーディネーターはいませんね
    間取りも素人の営業が担当します
    家はタマの間取り 外観を全て却下して 自分達で全て提案しました
    自分のこだわりがあって大満足です
    それが積水だろうとダイワだろうとどこのHMに行ってたとしても 同じだったと思います
    間取り 外装 外構 インテリア 全て自分の思いどうりにやりました
    満足してますよ

  5. 88 施主

    服も車も家も全て人それぞれ個性の問題
    一人一人趣味が違うから注文にしたんじゃないの?

    自分で雑誌見たり ハウジングセンター行ったり 色々調べて自分の創りたい家を建てる それが楽しいんじゃないかなって思います

  6. 89 施主

    結局タマは、会社任せにすれば安っぽいものになる。
    間取り含めて営業が全部やってる事が多いようだし。

    こちらが勉強してうまく使えば、それなりの物になる。

    センスの良い設計士を雇えるお金を削って安価なのだから。
    こちらにそのセンス、知識があれば、いいものできるんでしょ?

  7. 90 入居済み住民さん

    荒れた会社です!

  8. 91 施主です

    そう タマに任せっきりだと最悪になりますよ
    雑誌や写真を渡すとか施主が動いたほうが確実にいい家できます!
    自分の家なんだから苦とも思わないでしょう
    どこのHMで建てても結局自分の好みですから
    HMの提案は施工事例のあるのしか提案してきませんからね
    確かに営業の言うままだと誰が見てもタマっぽくしかみえません(笑)
    我が家はまずわかりませんよ(笑)
    え?タマがこんなのたてれるの??とよく言われますよ

  9. 92 匿名さん

    外観は良い物できても中が安っぽくちゃ意味ないな。
    所詮、タマは全体が安物だからなー。
    いくら着飾ろうとタマはタマ。

  10. 93 施主

    そこまで安くないと思いますが…
    高いHMで建物に金取られて設備のグレード落とす人も多いからねー
    タマは建売よりはいいのついてるよ 
    オプションでいいやつ選べるしね
    かなりオプションつけても高いHMよりは安く仕上がるから いいと思いまけどね

  11. 94 タマ施主ではないですが

    確かにタマ営業に任すとセンスは無い。
    施主の勉強、努力は必要ですね。
    と言っても大手でも一緒ですけど。
    引渡しまでは勉強の毎日です。

    大手で高い金だしてローコスト系に外観、設備負けていたら
    悔しいし。認めたくないのも事実。
    大手でも見えない部分は手を抜くのも事実。

    ローコスト安いのは事実。
    タマは色々問題あるのも事実。

    「安物」「安い」に反応してはダメですよ。
    高い安いではないです。
    頑張って建てた家に自信持ちましょう。

    タマでも値段以上の家建ちます。

  12. 95 施主

    支店によっては、「荒れた」というか、「いかにも営業会社」という
    においはしますね(笑)。営業マン疲れてるし。

    坪単価248,000円!に惹かれて、任せっきりにすると、「いかにもタマ」になる。
    こちらが勉強して、情報を持ってのぞめば、それなりに安くていいものになる。
    逆に、営業マンを助けてやる!くらいの気持で。

    実は、2回目に家を建てるとき、いいのかも知れませんね。
    あとは、基本パターンなら安いのは事実だし。

    こちらの構えで全てが決まる。

    「いい家」かどうかは、本人が決める!
    こんな所でけなしあっていても、意味が無いし、スルーで行きましょう。

  13. 96 匿名さん

    タマの営業さんはいかにも知っているかのような
    話しをしてきますが。
    よく聞くと?と思う部分あります。
    施主さんが知識あると思わせる事が必要です。
    わかっている事もあえて質問しましょう。
    間違った事を言ってきたら指摘しましょう。
    営業も大きく言えなくなりますよ。
    コヤツ出来ると思わせれば安く良い家建ちます。

  14. 97 匿名さん

    とりあえずタマは素人集団と言うことでいいですか?

  15. 98 匿名さん

    97>誰に聞いてるの。
    自分に言い聞かせてるのか。

  16. 99 匿名さん

    タマはプロ集団よ

  17. 100 施主

    誰でも最初は素人だよ
    それは大手でも同じ
    結構大手からきた営業も多いのは事実です

  18. 101 匿名さん

    そりゃないわ

  19. 102 匿名さん

    無能な営業。
    素人同然の職人。
    何か勘違いしてるタマ住人。
    いい組み合わせだね。

  20. 103 匿名さん

    ボッタくる タマじゃないメーカー

    ボッタくられる無能な客
    高額に見合わないサービス体制


    笑える

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸