注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」のこと教えてください
親と同居の迷える子羊 [更新日時] 2010-10-21 19:04:11

家を建てようと決断し、地元の大工に見積もりをたったら、26坪でなんと1200万円程度べらぼうに高かったため、年内にタマホームの展示場を見て「これはいいな」と思い、価格を聞くと「平屋の35坪以下ですから、坪298,000円+付帯工事費230万円+オプション代+消費税」と言われたが、
計算すると1150万円程度と言われ迷い、地元の別の工務店にも見積もりをとるようにしてるのですが、先日、以前の大工さんが作った土地の図面と、自分なりに考えた部屋のレイアウトと本日土地を見に、タマホームの営業マンが見にきたのですが、
親と一緒だったためか金額の話は避け、オプションの価格についても、あいまいに「全体の価格からすると微々たるものですよ」と言う程度で、次回見積もりを持ってきますと言う程度で、「まだ今ならお年玉のエアコンが2台ついてくるから契約したほうが40万円分お得ですよ」といってるが
エアコンなんて型落ちでも何でも今じゃ10万円以下であるので、目ではないのですが、本体の質・工事開始後の追加料金等についてほんとに必要なのか。
実際に作った人、知り合いが作った人、現在1150万円程度の価格でできるものなのか、ご助言願います。

[スレ作成日時]2003-01-11 02:44:00

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」のこと教えてください

  1. 224 匿名さん

    タマホームはデザインが悪い。センスもない。あなたは新築を見て、この家はセンスないからタマホームだ。あの家はセンス良いから〇〇ハウスだと分かるのかってことだよ。タマホームはデザインが悪いとか、センス悪いから駄目とかは可笑しいと思うよ。型の古いもの使ったってセンスの良い家あります。最新の物を使っても酷いものもあります。自由にできるんだから、自分で少しは考えろ。営業任せにしてるから駄目なの。大手でも一緒。タマホーム叩きたいなら、もっと上手くやってよ。本当にみっともない。

  2. 225 らっこ

    うちの実家は三○ホームでしたが、屋根瓦が指定したものと違ってた(>_<)もちろん全部はがしてやり直してもらいました。施行ミスってどこでもありますね…。運が悪かったと諦めるしかないのかな(;_;)
    タマホームは坪単価が安いから、何かミスがあるとすぐ値段のせいにされちゃいますね。やっぱり安いから悪いんやと。

  3. 226 匿名さん

    だからタマ施工はわかるって。

  4. 227 匿名さん

    >>224
    わかりますよ
    知識がなくても

    タマで建てるときは素敵な垂れ幕がさがりますからね
    ここにはタマで家を建てるような○×人が来ると、住む前から近所の人に噂してもらえます

    現にうちの近所では素敵に噂されてました♪

  5. 228 匿名さん

    確かに見られる。(俺も見たけど)
    垂れ幕なくても軒の施工見たらタマの家わかるぞ。

  6. 229 匿名さん

    垂れ幕ないと分かんないの? 軒の施工?タマホームだけじゃないでしょ(笑)あなた方みたいな人が、車にしても軽四乗ってる人を見れば〇〇人って優越感に浸ってるんでしょう。たいして変わらん低所得者同士なのに…。

  7. 230 匿名さん

    ↑なんか可哀想。

  8. 231 タマホーム住人

    >>220
    そこまでひどい施工なら、こんな所でグチャグチャ書き込むより、タマホームをきちんと訴えたほうがいいと思いますよ。タマホームのためにもね。

  9. 232 契約済み

    >>227
    もしその話が本当なら
    お前の地域が余程のセレビな地区か
    厨房レベルの頭しか持ってないってことだな

    他業者なのか、派遣切られた腹いせはわからんが
    レベル低すぎるぞ。

  10. 233 物件比較中さん

    タマの施工不良を検索で探しても出てこないミステリー
    ここの連中は圧力がかかってブログ停止とか言ってるが
    ブログ停止できるほどの圧力ってどんなんやねんw

    結局 他の競合業者か実社会ではのび太君が
    ジャイアンみたくなって書き込んでるだけ。

    施工不良のソースを出せと書き込んでも
    スルーされるし

    タマ検討中の方は下品なレスつけるアホウどもは
    無視してくださいね

  11. 234 ななし

    普通の人が軒を見てタマホームだとわかるわけがない タマホームの垂れ幕を見て中傷する人はいないでしょ? よほど怨みがあるのかなんなのか
    今現状 高い家安い家問わず家を建てれるだけ凄いと思いますが
    ほんとタマホームに客取られて給料下がった他HMなのか潰れそうなHMなのかはわかりませんが(笑)
    実際に売れているのは確かなんだから認めたらどうですかね 今はそんな時代じゃないですよー

  12. 235 らっこ

    タマホームって会社設立して何年くらいか知ってる人いますか?こんなに有名になったのはここ数年ですよね?不況が続く中、急成長なのは頼もしい反面、ちょっと不安にも思います(^_^;)築30年40年のタマホームって存在するの?

  13. 236 匿名さん

    どうなんでしょうね?古いもので、築どれくらいなんだろう?

  14. 237 匿名さん

    タマホームは、一通りやってもらうと最終坪40万を超えますよ。他社でも可能な価格ですね。特別安いわけではないような気がします。

  15. 238 住まいに詳しい人

    この時代にこんだけ賑ってるんだからたいしたもんだ

  16. 239 設備屋

    235
    去年の広告で10周年って書いてあった気がする

  17. 240 素人

    224さんへ

    別にタマホーム叩きたくて書いているわけではないんですけどね。。。
    最初にこちらを見させていただいたときに、大手はぼったくりだとか、ローコストは手抜きだとか、意見が極端だったので気になっただけです。

    みのもんたが嫌いなせいもあり、みの使ってる=家のセンスが悪い、みたいな論旨展開になってしまったことは撤回したいと思います。

    センスの判断は別にして、家を見てどこのメーカーか分かるときがあります。
    へーベル、積水、ミサワ、パナ、スウェーデンハウスなんかは明確に分かるときがあります。
    壁とか窓とか全体のシルエットやバランスで分かります。
    それは明確な特徴があるからです。
    逆にタマホームは私にはわかりません。だって特徴無いですもの。。。

    方針を立てて部材を開発・調達しているから
    コストもかかる代わりに出来上がりに調和がでるのだと思います。
    その結果がセンスとかデザインとかいう言葉で表現されるのだと思います。

    大手、ローコスト系にはそれぞれのメリット・デメリットがあり、
    価格の高い・安いにも理由があるということです。
    単純に「価格」という軸だけでメーカーの良い悪いを評価すべきではないと言いたいのですけどね。
    (メーカー自身が 低価格=「賢者」っていうのはまずいだろう、と思う)

    メリット・デメリットを意識するならば、
    ローコスト系を選んでおいて、些細な造作にこだわったりすることは愚の骨頂ですよね。
    メリットが全く生きなくなりますよね。

    >自由にできるんだから、自分で少しは考えろ。営業任せにしてるから駄目なの。

    いやー
    自由にできないからローコストなんじゃないんでしょうか。。。
    いろいろ言っても営業さんも困るでしょう(笑)
    自由にできてローコストだとそれこそ手抜きで利益をあげていることになってしまうと思うんですけど。
    それとも「自由」の幅の認識が違うんですかね。

    >タマホーム叩きたいなら、もっと上手くやってよ。本当にみっともない。

    うーん、何がみっとも無いのか私にはわかりません。申し訳ない。そういう「センス」は私には無いようで。
    しかし、どうしてそんなに噛み付かれるのですか?
    あなたはタマホーム関係者? それとも「みの」関係者ですか??(笑)

  18. 241 匿名さん

    ↑なんか可哀相(笑)

  19. 242 匿名さん

    不景気で血迷ってる。

    悪いカキコミは他HM?
    何のメリットあるんだろうか?
    客取られたのはタマのせい?そんな**な話。
    タマ関係者のカキコミもあるから仕方ないか。

    タマについてのスレ。良悪色々かくべき。

    家見てメーカーわからない?
    各HM特徴あるでしょ。色々家見て勉強した方がいいよ。

  20. 243 下請業者

    自分とこはハウスメーカーもタマホームも直接取引あるけどさ、単価はタマがハウスメーカーの4割減くらいだから、適正な価格じゃないかな・・・?
    でも、工事の段取りとかはメーカーもタマも同じだね・・・
    むしろメーカーの監督のが無茶苦茶な事言うね(笑)

    まぁなんにせよ比較しだしたらキリないしね(笑)

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸