ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?
[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00
ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?
[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00
>>250
読み返して分かり難かったので少し修正します。
屋根のルーフィングで防いだ雨水はルーフィングに欠損が無ければ軒先まで流れると思います。
しかし、断熱材表面の位置にある防水層で防いだ水の場合は、屋根通気層から外壁通気層に流れる設計になる事も有ります。
更に防水性を考慮して防水層を軒先まで伸ばす事は可能ですが「そうしていなければ欠陥であるか?」と言えばそうではありません。
基本的に屋根の防水は屋根材とルーフィングでするもので、それ以上の防水対策はプラス要素であり、プラスが完璧でなくともマイナスにはなりません。
ファースの家も完璧ではありませんが「雨漏りに直結する事故から八年間も漏水が起こらなかった」のはどちらかと言えばプラス要素だと思います。
なんで点検でわからなかったんだろ?
アフターサービスに問題ありですね。
>>253
基準を満たし、更に上を望む行為なので完璧でなくともミスにはなりません。
それであれば殆ど全ての家がミスになります。
壁並みの防水対策が必要とありますが基本的に屋根の防水対策は屋根材とルーフィング、壁の防水対策は外壁材と防水シートです。
基本の防水対策は満たしており欠陥ではありません。
瓦11枚分の穴から雨漏りを起こして八年間も室内に侵入し無かったのは、屋根断熱が雨漏りに気付き難い事も確かにありますが、ファースの家の気密性、防水性が高い事が主要因でしょう。
防水性が低ければ水の侵入経路が多く被害の進行も速いので、雨漏りに気付き難い屋根断熱では短期間で同程度か更に被害が拡大していたと思います。
通常は定期的にメンテナンスを行うので特別な事故等が無ければ雨漏りは起こり難く、万が一に雨漏りが起こった場合でも早期発見できるので、防水性が高い方が被害を抑える事が出来ると思います。
それと、施工不良による雨漏りなら瑕疵保険ですが、事故等が原因の雨漏りなら火災保険です。
太陽光架台による雨漏り事故も火災保険で対応されたようです。
>太陽光架台による雨漏り事故も火災保険で対応されたようです。
良くご存じですね。
非常に不思議なレスですね、入居済み住民さん。
ココのスレは不思議なスレ、口封じ?が多く、今回のような奇怪なレスが多い???
http://adsd.sblo.jp/article/174914865.html
>通常、雨漏りは壁の中を雨が伝い、どこからか室内に漏水してくることで雨漏りとわかります。
>ところが、発泡ウレタンが吹かれ場所に雨漏りをすると、発泡ウレタンが合板などに密着しているために、浸入した雨がそこにとどまってしまう。
>その結果、その部分の木材や合板は雨が降るたびに雨水が浸入し続け、かつ、滞留し続け、その部分だけ腐っていくのです。
>そして、腐った部分が広がることで、少しずつ隙間が増え、少しずつ雨漏りが広がり、やっと室内に異変が生じた頃には、柱も梁も大きく腐っていた・・と言うことになりやすいのです。
>グラスウールなどの断熱材の場合は、壁内に雨が入っても、「隙間から」スッーと下に落ち、落ちる過程であちこちに流れるので異変に気づきやすく、入った雨も「隙間から」落ちていくので、柱や梁が交換しなければならないほど腐ることはまずありません。
>>260
認識の違いですね。
私の認識では、屋根の防水は屋根材とルーフィング、壁の防水は外壁材と防水シート、特にルーフィングと防水シートが要、です。
屋根材や外壁材でルーフィングやシートを直接の日差しや風雨から保護し、最終的な防水はルーフィングやシートと思っています。
基本的にはこれらが正常に機能していれば雨漏りは起こらないので、これが正しく施工されていれば壁より劣る欠陥などとは思いません。
後は定期的にメンテナンスを行い、事故等が無ければ問題ないと思います。
>263
>定期的にメンテナンス
どの程度の周期で何をするのですか?
瓦を剥がすのですか?
簡単な点検の方法が有りませんよ?外観目視では見えませんよ。
腐ったのですよ、放置はない、無責任極まりない。
>>265
我が家では建築時の書類にメンテナンスの計画書がありましたが、屋根は、1、3、5、8、10とその後5年毎の点検、20年程度で葺き替え等の大規模メンテナンス検討だったと思います。
点検の仕方を詳しく聞いた事はありませんが、全てを剥がして点検している訳では無いと思います。
雨漏りの起こりやすい棟や谷などの要点を確認し、他は外観で割れやズレの点検などでも良いのではないでしょうか。
点検が手抜き?
それとも通常の点検では発見出来なかったって事?
>>268
点検が悪かったのか太陽光架台の下で発見が難しかったのかは当事者でないと分かりません。
ファースと言ってもフランチャイズなのでアフターや考え方、理念などはそれぞれの会社で違うと思います。
長い付き合いになるので納得できる自分に合った所と出会えると良いですね。
長い時間点検しない、外観目視が普通、簡単には見つからない。
簡単に見つからない屋根断熱の場合は壁より雨漏り対策してなければ考慮不足の設計ミス。
>>270
何か業者に嫌な思い出でもあるのですか?
天井断熱でも屋根断熱でも、業者による点検は屋根に登って直接屋根の状態を点検するのが普通と思います。
それが一番不具合を発見し易いからではないでしょうか。
そもそも天井裏で異変に気付く時点で屋根材とルーフィングの両方に被害が出ている状態です。
普通は屋根材に何らかの不具合が生じ、その後ルーフィングにも問題が生じて雨漏りとなります。
屋根材の時点で発見できた方が良いですし、屋根材に異常が無く雨漏りするなら、それこそ瑕疵の可能性が高いと思います。
瓦屋根は強い吹き上げの風で雨水が侵入するのは常識です。
瓦はルーフィングを紫外線から守るのが主な役目です。
ルーフィングが漏水を防いでいます。
ルーフィンの不具合は簡単に確認出来ません。
屋根裏の雨染みを見つける事により早期の発見になります。
屋根裏点検口は伊達に付けてません。
施工に問題がなくても積雪地では「すが漏れ」が有ります。
http://kasaihoken99.com/rescue/oyakudachi/11116/
>何か業者に嫌な思い出でもあるのですか?
入居済み住民さんのレスする事でないね。
しっかり定期点検すれば良いのにクレーマー扱いにして誤魔化すのに必死だね。
>>272
ルーフィングを保護している屋根材に不具合が無く、ルーフィングのみに不具合が生じているなら外的要因以外の理由が疑わしいと思います。
経年劣化したルーフィングをそのまま使用しているか、施工不良などです。
施工不良なら瑕疵ですし、劣化の放置もメンテナンス不足です。
普通の雨漏りならしっかり定期点検、メンテナンスすれば問題ないと思います。
すが漏れには「屋根や天井の断熱を十分にする」と良いようです。
ファースの断熱なら大丈夫ではないでしょうか。
>274
>施工不良なら瑕疵ですし、劣化の放置もメンテナンス不足です。
>定期点検、メンテナンスすれば問題ないと思います。
8年間も分からなかったのですよ。
どうやっての調べるのですか?
瓦を毎回剥がすのですか?
>すが漏れには「屋根や天井の断熱を十分にする」と良いようです。
雪解けの頃に多く起きます、室内の熱だけでは有りません太陽で融けて夜間凍ります。
断熱は対策の一つで完璧では有りません。
瓦屋根は桟を取り付けます、縦桟、横桟を取り付けるのが正式ですが多くは横桟だけです。
横桟には水抜きの溝を設けます(溝の無い物も有る)が砂等ゴミが入り込み溜り塞ぎます、小さなダムが出来ます。
ルーフィングは重ね合わせただけですから表面張力などで水は侵入していきます。
http://xn--3kqz84af9af3v.net/wp/wp-content/uploads/2015/07/cc04cab7386...
>>276
点検が悪かったのか太陽光架台の下で発見が難しかったのか当事者でないので分かりません。
メンテナンス計画や屋根の定期点検があったのかも分かりません。
その雨漏り事故では瓦が破損していたようなので剥がすまでも無いと思います。
すが漏れは断熱だけでは防げないのですか。
それなら積雪地の家では軒等に熱源を設けてあるのですね。
知らなかったので勉強になりました。
横桟に溜まった水で雨漏りするのなら施工のせいなので瑕疵ですね。
すが漏れや横桟のゴミは例としてあげました。
すが漏れも雪下ろしをすれば防げると書かれてるでしょ、良く読んでね。
金属屋根ですと起こり難いです、傾斜も重要です。
最近は雪を降ろす場所や労力の問題でヒートポンプを熱源の融雪も増えてるそうです。
横桟も塵と重なって雨漏りですから施工不良ではなく、ゴミの処理を怠るメンテ不良です。
雨樋のゴミでも漏水します、鳥が巣を作って漏水する例も有ります。
屋根は様々な事で雨漏りが起きます。
対応する良い方法は屋根裏からの雨染みの点検です。
屋根断熱は点検が困難ですから外壁以上の雨漏り対策が必要です。
以下なら配慮不足の設計ミスです。
>>278
自分で屋根の雪を下ろす発想は出ませんでした。
積雪地は大変なのですね。
なるほど、最初から排水が無ければ瑕疵ですが、ゴミが溜まってならメンテナンス不足ですね。
しかしキズリ等の排水施工がなされていてもゴミが詰まって雨漏りをした事例は多いのでしょうか?
そこまでなるには相当な期間放置れているように思いますし、それまでにルーフィングの葺き替え等も必要になる気がします。
自主点検はもちろん良いですが雨樋や軒先での雨漏りは壁に直接流れる事もあります。
様々な理由で起こる雨漏りを防ぐためには、やはり定期点検とメンテナンスが重要と思います。
定期点検を行っていれば点検が困難とはなりませんし、屋根材とルーフィングで防水対策は成されています。
堂々巡りですね。
>堂々巡りですね。
あなたは出来もしない事を言ってます。
瓦を剥がす定期点検はまず無理ですから雨漏りを早期に見つけられません。
壁は外壁とシーリングで基本雨漏りを防いでます、防水シートは2重の安全になってます。
シーリングが劣化しても雨漏りはしません。
しかし防水シートの劣化、不具合は雨漏りが室内等に影響しなければ分かりません。
シール劣化は定期点検、下の方は施主でも随時確認できますからメンテします。
過酷な条件の屋根が雨水対策でも劣り、点検でも劣るのは配慮を欠いた設計ミスです。
屋根断熱は他でも採用されていますが雨漏りは早期に発見出来やすいです。
>261
>グラスウールなどの断熱材の場合は、壁内に雨が入っても、「隙間から」スッーと下に落ち、落ちる過程であちこちに流れるので異変に気づきやすく、入った雨も「隙間から」落ちていくので、柱や梁が交換しなければならないほど腐ることはまずありません。
ウレタンの安易な使用も配慮不足の設計ミスです。
>>280
雨漏りの大半は屋根材の不具合から起こります。
屋根材が無事でルーフィングが破れる事は劣化以外で殆どありません。
全て剥がして確認までしなくとも良いと思います。
色々と書きましたが、結局は専門業者よる点検を信用できるかどうかだと思います。
壁も外壁とシーリングで防ぎ切れている訳ではありませんし、シーリングレスの外壁材もあります。
外壁のシーリングは素材的、構造的な要素も強いです。
外壁、屋根が一次防水でシート、ルーフィングが二次防水です。
そこで防げれば良い事ですが、更に三次防水があればより良いのも確かです。
しかし、無くてもミスや欠陥ではありません。
それを主張しているのはあなただけであり、三次防水がないから雨漏りしたと訴えても瑕疵とは認められないでしょう。
グラスウールでも同程度に気密が良ければ気密ラインで水が止まるので表面には現れ難いと思います。
隙間があれば気密、断熱の欠損です。
仮にあちこちに流れたとしても気密ラインで止まり表面には出ないので被害が広範囲になるだけだと思います。
堂々巡りですし、連休も終わるのでこの度はそろそろ潮時とさせて頂きたいと思います。
なかなか楽しませて頂きました。
また時間をみてお相手お願い致します。
この板でファースの家の住まい方など情報交換をされている方々にはあまり有意義でない議論だと思います。
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ありません。
自己主張が強く見苦しいとは思いますが自分の家を気に入っている1ユーザーとしての気持ちを察して頂けると幸いです。
グラスウール施工の施工ミスの方が問題です。
1000人にひとり位の職人さんしかまともに断熱施行出来ません。
夏が暑くて冬が寒い家の多い事に驚きます。
屋根断熱のファースは快適そのものです。
仮に雨漏りした場合に発見しにくくても、
断熱施行がまともじゃない家の数から見ればファースの雨漏りは、
確率的に全然少ない確率じゃないでしょうか。
100件に一軒の話しをしても有意義じゃないと感じました。
私も読んでいて気分は良くなかったので...
それでは失礼致しました。
点検しても不具合が見つけることが出来ないのは怖いな
>281
終始言い逃れだけでしたね。
http://adsd.sblo.jp/article/174914865.html
>発泡ウレタン断熱材は、木材や合板にぴったりと張り付き、隙間のない断熱層を作り上げます。そのため、どうしても施工上隙間が生じやすいグラスウール等の断熱材に比べて断熱効果も気密性も非常に高いのですが、それが裏目に出る場面があります。
>その結果、その部分の木材や合板は雨が降るたびに雨水が浸入し続け、かつ、滞留し続け、その部分だけ腐っていくのです。
>そして、腐った部分が広がることで、少しずつ隙間が増え、少しずつ雨漏りが広がり、やっと室内に異変が生じた頃には、柱も梁も大きく腐っていた・・と言うことになりやすいのです。
>グラスウールなどの断熱材の場合は、壁内に雨が入っても、「隙間から」スッーと下に落ち、落ちる過程であちこちに流れるので異変に気づきやすく、入った雨も「隙間から」落ちていくので、柱や梁が交換しなければならないほど腐ることはまずありません。
>>285
言い逃れのつもりはありません。
あなたの持論に対して一般論を返しています。
一般的に、
屋根断熱でも、三次防水が無くとも、断熱材に発泡ウレタンを使用していても、欠陥とはみなされません。
定期点検は点検としての効果があり住宅の維持管理に有意で、長期優良住宅などでは義務化されています。
>>どうしても施工上隙間が生じやすいグラスウール等の断熱材に比べて断熱効果も気密性も非常に高いのですが
同程度では無く、グラスウールでは気密、断熱が劣る前提ですか。
万が一雨漏りが発生した場合に少しでも発見し易いよう、気密、断熱を犠牲にする。
価値観、優先順位はそれぞれですね。
壁内結露には気を付けて下さい。
ファースが雨漏りする確率に比べれば、グラスウールで気密施工を失敗する確率の方が数百倍高い。
雨漏りは気が付けば修復可能ですが、グラスウールの充填ミスは修復出来ません。
雨漏りを見つけやすくする為にグラスウールが現在の形になった訳ではないです。あくまで偶然の副産物です。
雨漏りを見つけやすくする為に断熱能力を捨てるのが賢いせんたくでしょうか?
自分は雨漏りのリスクが有ってもファースが良いと思ってます。
開き直ってますねw
点検が容易でないので最低限、壁並の雨水対策が必要でないですか?
簡単に点検出来ない、壁より劣る屋根の防水性は広義の意味で欠陥です。
断熱がなんであれ、雨漏りは嫌だけどな。
俺が変なのかな?
フォースの家に住んでる自分が言うのもあれだけど、
少しの批判も許さないぞ的な、宗教ぽいところが気持ち悪いです。
自分は雨漏りを気にして、自ら点検しようと思ったし。
これからもデメリットは書いてほしいけどね。
>俺が変なのかな?
ノーマル。
>少しの批判も許さないぞ的な、宗教ぽいところが気持ち悪いです。
欠番の多さから分かる、何らかの圧力が働いている。
欠点を隠そうとする気持ち悪いスレ。
289>少しの批判も許さないぞ的な、宗教ぽいところが気持ち悪いです。
自分は雨漏りを気にして、自ら点検しようと思ったし。
>>本当にファースに住んでるんでしょうかね。ここで今ファースがダメ出しされているのは何かわかってないでしょ?雨漏りの点検が出来ないからと批判を受けてるのにどの様に点検するんですか?
290 >俺が変なのかな?
ノーマル。
>>290さんに聞きます。上記289について書き込みましたが、どこがノーマルなんですかね?点検出来ないと批判されてるのにあの回答ですよ?ファースに住んでる人とは思えないコメントでしょ。ファースに住んでるなら雨漏りの点検が屋根裏から出来ないのはわかっているんですから、この回答は笑えるでしょ?ファース住まいを語ったアホですねコイツ。
>少しの批判も許さないぞ的な、宗教ぽいところが気持ち悪いです。
欠番の多さから分かる、何らかの圧力が働いている。
欠点を隠そうとする気持ち悪いスレ。
>>290さんに聞きますが、あなたは事実無根の誹謗中傷を自分自身がネット上に受けた際でも、削除依頼しないオツムの弱い人なんですか?あっ!オツム弱いから質問の意味わからないかなぁ。どうせこの289と290は、同一人物の書き込みだろうけどね(笑)
雨漏り見つけるのが難しい家➡︎気密や断熱がトップクラスの夏は涼しく、冬は暖かな光熱費の安い硬質ウレタンの家
雨漏りは簡単に見つかる家➡︎気密や断熱が最低の夏は暑く、冬は寒〜い光熱費が高いグラスウールの家
あなたはどちらを選びますか?
例えればこんな感じです。
どちらもオイル漏れがありました
1. トラブル自己診断機能が付いてない為オイルが垂れてから初めて漏れに気がつきました。
しかしハイブリッドの燃費30km/1Lの車で燃費はトップクラスの車(ファース)
2. トラブル自己診断機能が付いていた為オイル漏れする前にコンピューターで事前に察知しました。
しかしガソリンエンジンの燃費8km/1Lの燃費は極一般的な車(グラスウール住宅)
自分なら1を選択します。何故なら運転していてすぐに気が付かないオイル漏れが有っても、後から気が付いたとしても修理は可能だからです。これは欠陥と言いますか?これは欠陥ではなく低燃費車を作る為に診断機能は付けられなかっただけのことです。
どこに重きを置くかの違いがあるだけです。燃費は良いが故障診断のコンピューターは付いてないだけの事です。
これを欠陥と言われたら反論するのは当然です。
ここで雨漏りの対策を3重にとってないのは欠陥と言われてるならば、燃費が悪い車を欠陥と言っているのと同じ理屈です。
これはあくまで住宅工法の性能の傾向です。
欠陥と言われたなら腹も立ちます。
>>288
開き直っているのではなく事実を述べています。
屋根断熱でも三次防水が無くとも断熱材に発泡ウレタンを使用していても欠陥ではありません。
国土交通省や裁判所に訴えても認められません。
定期点検も公に推奨されている点検です。
この先屋根の三次防水が義務化される等の変化が起こらない限りそれは変わりません。
それでも欠陥と主張するならそれは誹謗中傷であり名誉毀損行為です。
>296
>雨漏りで家が吹っ飛ぶ様なものではないですからね。
構造材の腐り方で地震、台風で局所崩壊、怪我、当たり所が悪ければ・・・もないとは断言できない。
保険で対応出来ないリスクは有ります。
光熱費を節約出来る以上にコストをかけて入念に点検した方が良い。
>>298
事実を述べているだけです。
公的にも社会通念的にも欠陥で無いです。
それを分かっていて不特定多数に向けて重大な過失が有るように喧伝するのは名誉毀損行為と思います。
車の例えだとファースというメーカーの車に太陽光発電という燃費を良くする改造パーツを付けたところ改造パーツに不良がありそれにより故障したようなものだと思います。
この場合リコールするのはパーツメーカーで車メーカーでは無いと思います。
定期点検は車の車検のようなものでしょうか。
保険で対応出来ないケースは主に経年劣化ですね。
ちなみに屋根点検は有償でも一万円から二万円程度と思います。
ちょっとでも批判されたら真っ赤になって長文で反論。
もはや宗教。
ちょっと怖いです。
検討すらしてないただの荒しが宗教だと批判してますが(笑)
>>303 フォース検討中さん
短文の説明では理解出来る人じゃないから長文になってしまうんじゃない?
噛み砕いて伝えるのに、短く簡潔に書き込めば尚更理解出来ない人が多いから仕方ないんじゃないかしら?
>302
>事実を述べているだけです。
>思います。
事実が思います?
思いますのオンパレード。
雨水対策が壁より劣り、簡単に点検出来ない屋根は欠陥と思います、思います・・・思います。
簡単に点検出来ないと。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
>アルミサッシの具合が悪く、・・・取り替えたいと相談を受けました。
>施主様が住人ですが、こんなひどいとは思っていなかったそうです。
>外からみたところ、想像もつかない被害です。
>合板の裏側にもカビがすごいです。釘も腐って効いていません。
>古い合板を全部はがして張り替えています。
>傷んでいる骨は補ったり、入れ替えたりして補強しています。
>>N.308
なるほど大変なことですね。
で、これ、ファースの家だったのでしょうか?
そうでなければ『雨漏りは放っておくと大変』と言うだけの話なわけですが。
馬鹿でなければ、少し頭が働けば同じと分かります。
随分信者か、自演っぽい書き込みが多いね〜ここ
お勤めご苦労様ですwww
>>315
いいなと思ったなら、それはいいのでは?
私もそれで家立てて、実際にいいからそんな風に書くんだけど、そう書くと「信者」とか「会社の回し者」とか決めつける奴がいる。それだけのことなんですけど。
家を建てて、1年後に工務店の方もファース工法で自宅を建てました。私の家に対する満足度をやっと実感したか!という感じです。ファース工法を扱う工務店もいろいろあるようで、ファース工法だから満足できる家になるというわけではないと思います。
新昭和という会社も屋根断熱をやめて天井断熱に切り替えたそうです
同じような不具合があったかもしれません
どの会社で建てても屋根断熱は今後リスクがあるかもしれません
私の家も心配です
全く書き込みがありませんが、反響音は が気になります。お風呂レベルなんていう書き込みもありますがその点に旦那が躊躇しております。
収納を多くして壁家具などはなるべく置きたくないので家具を置いて軽減するという対応は出来ません。お住みの方〜〜、反響音は生活する上で気になるレベルなのでしょうか?
あけましておめでとうございます。
去年は一度も書き込みなかったんですね。
私は更新通知があったから気が付きましたが、いったい何人ここを見ているやら。
ファース住人の私としてはここを情報交換の場として生かしたいところです。
>>320
さて、反響音についてですが住んでいて気になったことはないです。
私も購入前に反響音の話は聞きましたが、生活していて音が反響なんてしないです。
音については24時間換気を強にしたり、排気運転にするとファンの音がして夜間などは気になります。
ですが、通常は弱で運転しているので音はほとんど聞こえません。
他は、エコキュートがわき上げしている時に何やら音がしていることがあります。
寒冷地ですのでエコキュートは室内―脱衣所に設置してあります。
他にも質問があれば遠慮なくお聞きください。
年間の光熱費はどのくらいでしょうか?もし宜しければ延べ床面積と、オール電化であるとか、エコジョーズである等も含めて教えていただけると参考になります。宜しくお願い致します。
ファースの家はオール電化でエコキュート、エアコン暖房です。
詳しくはファースの家オフィシャルサイトで
http://www.fas-21.com/
電気代はうちの場合は北海道、延床35坪で暖房をしていない時期で1万5千円、真冬が3万円くらいです。
322です。323さん回答ありがとうございます!
私が建てるお家は延べ床38坪程度になりそうなのできっと323さんより少し高いか同じくらいな感じですね!非常に参考になります!ありがとうございます!
皆さんに伺います。今時期でも家の中が寒くていられませんが、北海道のファースの家で今時期も暖房してる方居ますか?今現在部屋の朝、昼、晩の温度は何度くらいですか?ウチの朝や日中は外気温13度有ると室内温度は18度です。夜は外気温7度で室内温度が17度になります。寒くていられません。床も冷たくて...
我が家は2年前に入居し、トラブル続きです。全く対応がおかしく、冬場の暖房代はマックス6万近くいくんです。それで暖かいのならまだしも、震えるくらい寒いんです。皆さんの自宅の状況を教えてくれますか?
>>320
何かおかしいと思います。
北海道なら月に朝晩暖房しているのは一般的なことではありますが。
24時間換気を排気運転モードにしていたり、キッチンや浴室の換気扇を回しっぱなしにしているというオチとかでは?
外気が直接、室内に入り込んでいる感じがします。
私も北海道で築4年のファースの家です。
今月は肌寒い日も多く、朝に外気温が10~13度の時で室内温度は20か21度程度でした。
日中や夜はそんなに冷えることもなく室内温度は低くても22~23度といったところ。
朝はちょっと暖房なしには寒いかなという感じなんですが、今月に暖房を使ったのは朝、室温が20度を切っていた一度だけです。
その時の外気温は7度くらいだったかな。ちょっと正確には覚えていません。
今現在で外気温は12度、室内温度は24度です。
日中に暖かければ、そのまま温度を保ったまま急には下がりません。
「冬場の暖房代」とはおそらく電気代のことですかね。
我が家では今年、最大でも3万数千円でした。
2年前に入居でしたら、北海道電力がオール電化住宅むけの料金コースを改悪した後かな。
それ以前の入居でしたら、変更しない限り旧コースが適用されています。
計算したわけではないでいくらくらい違うのかはわかりません。
それでも325さんの6万円近くというのはかかりすぎでは。
326>初めまして
ウチのエアコンは、設定温度を26度にしても28度にしても、床下や天井裏の温度が設定温度に到達しません。
当然サーモが働かないので24時間動きっぱなしです。
ただし、ファースパネルの表示で2〜3度低い温度推移ですので若干止まる時もあるとは思いますが...
真冬にエアコンを停めると30分ぐらいで、一気に5度は床下と天井裏温度が下がります。
勿論部屋も一気に寒くなります。
サッシの室内側角付近の温度は、冬場常に5度付近で、マイナス12度近辺では0度になる事もあります。
室内側が0度になるなんてあり得ません。
掃き出し窓の下にある土台の切り欠きを床下から覗くと、
サッシの鍔が見えます。勿論鍔の外側は外です。
断熱されてないから鍔が見えるんです。
それを断熱してなくても気密は出てるから大丈夫と言われますが、
気密と断熱は別物です。
玄関ドアは親子ドアで、シューシュー音を立てながら冷気が常に入ってきます。
冬場は玄関が異常に寒いです。
そして玄関には風除室を設けてますので、
ここまで寒いはずはないのですが寒いのです。
設計上玄関を仕切ってないので、ファースの家の各部屋の建具ドアは吊りドアですので下が空いてます。
暖かい空気が循環すればいいのですが、玄関の冷えた空気が各部屋に冷気を流すため、寒くていられません。
他のファースの家と比べたくても、私の住む街にはファースの家が殆どありませんのでそれも叶わないです。
本当にこんな欠陥住宅になるとは思いませんでした。
>>327
ん、本当にファースの家の入居者ですか?
今現在の操作パネルの画像をアップしてもらえませんか?
疑って申し訳ないですが、以前に入居者を装ってファースの家をディスっていた荒らしがいたので。
この人けのないスレッドで>>327の投稿の後、1時間ちょっとの等間隔でのこのような2件のレスは不自然です。
そんなにここ見ている人いませんもw
不純目的の人にまじめにレスを付けるのはバカバカらしいですからお願いします!
それはそうと、今はひとつだけ“327”の内容に触れさせていただくと。
>玄関ドアは親子ドアで、シューシュー音を立てながら冷気が常に入ってきます。
これは相当、家自体の気密性が高いことを意味します。
排気していて他は気密が完璧なので気密の弱い玄関から外気を吸っている状態ではないでしょうか。
ここで疑問なのは24時間換気は熱交換器を通して吸気排気を同時にしているので、他から外気を吸うことはないと思うですが実際には玄関から外気を吸ってますね。
多少の吸排気のバランスが崩れていたとしても音を立てて吸うほどではないでしょう。
やはり何かが変ですね。
排気の管でもふさがっているのですかね。
試しに24時間換気を止めてみて、それでも音がするほど外気が入ってきますか?
>330
有るとすれば逆でしょうね、排気の管は塞がっていない。
給気の管が塞がっていて、気密が良いと隙間から外気を吸い込む。
3種換気と同じになる。
3種換気になって冷たい空気が入っても異様に冷える状態までにはならない。
冬にサーモビュアー(熱カメラ)で見れば直ぐに断熱性は分かる。
ホームインスペクターは当然持ってるから調べて貰えば良い。
気の利いたH.Mなら持ってるし、持ってなくても借りて原因調査で使用する。
既にサーモビュアーで写して原因も把握して隠蔽してるかも?
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-193.html
>>331
逆でしたね、失礼しました。
排気されているのに吸気されていない。
まずは、エアーフィルターを掃除するとともに、そこに空気流れているか確認した方がよいですね。
330>初めまして
私は本当にファースの入居者です
>玄関ドアは親子ドアで、シューシュー音を立てながら冷気が常に入ってきます。
これは相当、家自体の気密性が高いことを意味します。
排気していて他は気密が完璧なので気密の弱い玄関から外気を吸っている状態ではないでしょうか。
>>気密は確かに高いです
ですが玄関ドアの施工精度が低く(工務店は誤差の範ちゅうと言いますがその範疇は超えてます。他メーカーならばバラして玄関部分はやり直すほどの狂いが生じているそうです)
>ここで疑問なのは24時間換気は熱交換器を通して吸気排気を同時にしているので、他から外気を吸うことはないと思うですが実際には玄関から外気を吸ってますね。
多少の吸排気のバランスが崩れていたとしても音を立てて吸うほどではないでしょう。
>>私もそう思います。モデルハウス宿泊体験させていただいたときは、このような事になりませんでした。真冬の2月に外気温マイナス15度の時、13時に入りました。エアコン設定23度で、翌日9時に出るまで床下30度の天井裏30度、部屋が27〜29度で、エアコンはスタッフが我々の受け入れをする準備として12時から13時まで暖房を動かした時は稼働してましたが、早朝5時まで動かなかったです。 早朝5時には30分程度稼働しましたが、本当に暑過ぎるくらいの状態で、自分が建てたら20度設定で充分だねと話してました。
>排気の管でもふさがっているのですかね。
>>排気の管とは1種換気の排気ですか?
>試しに24時間換気を止めてみて、それでも音がするほど外気が入ってきますか?
>>止めたら音はしてないですね
>335
パネル画像の数値は外気-8℃で室内21℃で違和感は無い。
>朝や日中は外気温13度有ると室内温度は18度です。夜は外気温7度で室内温度が17度になります
上記レスから熱漏れは局所に思えない。
簡単に修理しきれない広範囲なのかな?
気密性は優れてるが断熱材が半分以下?
6万近くなら年間で相当な出費、早く原因を追究調査した方が良い。
337>パネル画像の数値は外気-8℃で室内21℃で違和感は無い。
この時の設定温度は28度設定です。
室温が上がりません。
部屋が寒い>設定温度を上げる>設定温度を上げても設定温度に到達しない>エアコンは止まらない>電気代が嵩む>なのに寒い
この負のスパイラルが続きます。
室温の温度計だけ見たら深刻に見えないと思います。
しかし、窓の樹脂サッシが室内側でひどい時は0度、この日のように外気温がマイナス8度程度なら6度くらいになります。しかも全部屋です。
窓のそばに行くと外の空気のような澄んだ空気感があります。
そして玄関からフレッシュに澄んだ空気が流れてきます。
ダブルで来ますので我慢出来ないほどです。
断熱材は少ないことはないです。
気密性は良い、断熱材も少なくない、燃費が悪い、何処かに矛盾が有る。
>断熱材は少ないことはないです。
確認方法は?
工務店の消費電力が多い理由の説明は?
エアコンがガス漏れしてるとエアコンの効率が悪くなる。
エアコンのガス漏れの可能性は?
>>334 >>338
画像は冬のものですね。
私はこのコントロールパネルの温度には違和感あって、天井裏が23度なのに床下が27度なのが不思議。
ひょっとしてエアコン設置は天井裏ではなく床下ですか?
床下が27度もあって床が冷たいということはないと思うのですが。
玄関の施工の良しあしは判りませんが、根本的な原因はそこではないと思います。
もともと窓や玄関などの開口部はどこの家でも気密性、断熱性は弱い。
一番吸いやすい玄関から外気を吸っているだけでしょう。
24時間換気を止めたら玄関の音はしなくなったんですよね。
つまり、玄関から外気を吸わなくなった。
24時間換気で排気の量に比べ吸気の量が大幅に少ないということですね。
素人にしか過ぎない私の推論ですが、
何らかの不具合で24時間換気システムが排気する量より吸気する量が極端に少なく、
その分、開口部から冷たい外気を吸っている。
そのため、冷気で寒い、暖房も追いつかない、電気代も高くなる。
そういう事ではないでしょうか。
もう一度、工務店に点検していただいたらいかがでしょうか。
万が一、埒が明かなければ、ファース本部に相談してみてください。
無下にはされないと思いますよ。
あと、これは自己責任でお願いしますが、
コントロールパネルで通常運転モードから手動運転に変更し、換気を切りサイクルファンだけを回している状態にすれば外気の吸い込みはなくなるはずです。
もう暑くなってくるので必要ないでしょうけど、非常手段として
まだ家も新しいのでシックハウスなどで体調不良をおこす可能性もありますが、私には一切の責任を負いかねますので悪しからずご了承ください。
さてと、セネガル戦まで少し寝ておこう。
339>>確認方法は?
工務店の消費電力が多い理由の説明は?
確認方法は、全て自分の目で確かめてます。
ウレタンは追加して標準より厚くしてます。
消費電力については、「平屋で建坪が大きいと、暖房効率が落ちるからこんなもんでは」と言われてます。しかし多くの建築士さんは、平屋の方が暖房効率ははるかに良いと言われてます。
>341: 326入居済み住民 さん
>画像は冬のものですね。
>>はい1月のものです
>私はこのコントロールパネルの温度には違和感あって、天井裏が23度なのに床下が27度なのが不思議。
ひょっとしてエアコン設置は天井裏ではなく床下ですか?
床下が27度もあって床が冷たいということはないと思うのですが。
>>エアコンは床下と天井裏と1台づつの設置です。
最初は天井裏から床下へサイクルファン、床下から天井裏へサイクルファンの2台を設置しましたが、寒さの修復のため、天井裏から床下へ2台に変更してます。しかし部屋は寒いままです。寒い部屋は16度になります。床も窓に近ずくにつれ温度が急降下します。
>玄関の施工の良しあしは判りませんが、根本的な原因はそこではないと思います。
もともと窓や玄関などの開口部はどこの家でも気密性、断熱性は弱い。
一番吸いやすい玄関から外気を吸っているだけでしょう。
>>玄関ドアの建てつけも、建築関係者に見て頂きましたが、建てつけの修正でどうにかなる範疇じゃないそうです。ただでさえ弱い所が更に弱くなっているそうです。
ウチはシャノンUFシリーズのトリプルです。それでもサッシが0度になります。しかも室内側です。
シャノンさんに調べて頂いた各部屋の窓近辺の温度は、冬場は12度くらいまで落ち込んでいます。
セネガル戦の応援頑張って下さいm(__)m
>337さん
>パネル画像の数値は外気-8℃で室内21℃で違和感は無い。
>>これは28度設定でこの数字です。ただ、数字だけ見ると確かにそう感じます。
しかし冷たい風が家中吹き抜けます。急に顔の辺りにひやっと来たり、足元がひやっと来たり、ベットのマットを床の暖気が通り抜けて布団で更に熱くなるので、無意識に布団を避けてしまうが、ベットに設置してない体の部位は以上に寒く体調を崩してしまいます。
本当にストレスになってしまい、毎日イライラします。
>上記レスから熱漏れは局所に思えない。
簡単に修理しきれない広範囲なのかな?
>>間違いなく広範囲で問題が起きてるはずです。
>342
>確認方法は、全て自分の目で確かめてます。
>間違いなく広範囲で問題が起きてるはずです。
極一部を確認しただけですね。
断熱欠損部は確認してない?
>しかし多くの建築士さんは、平屋の方が暖房効率ははるかに良いと言われてます。
多くの建築士さんは???
熱は主に外皮から逃げます、外皮面積が小さいですから効率が良いのは総2階のシンプルな2階建てです。
>346さん
極一部を確認しただけですね。
断熱欠損部は確認してない?
吹き付けの日は見に行きましたので、
断熱材の厚さに問題はないと思います。
断熱欠損はサーモグラフィーで検査して沢山ありましたので、
ウレタンの吹き付け補修を全てやりました。
>多くの建築士さんは???
熱は主に外皮から逃げます、外皮面積が小さいですから効率が良いのは総2階のシンプルな2階建てです。
基礎の作り方や窓性能、断熱性能や気密性能を考えると、一般のファース二階建てよりは暖房効率が良いと言ってました。
>明らかに熱漏れあるも、修理してくれません。
>ウレタンの吹き付け補修を全てやりました。
矛盾してない?
>348さん
>明らかに熱漏れあるも、修理してくれません。
>ウレタンの吹き付け補修を全てやりました。
>矛盾してない?
>>どこが矛盾してるんですか?熱が漏れる原因は全てウレタンで解決出来ると思ってるんですか?サッシから漏気が有る場合、玄関ドアから漏気、基礎土台から漏気、いろんなケースがある事も考えて言ってますか?気密パッキンや換気なんかも原因になったりいろんな事が有りますよね?こんな悪意のある書き込みは迷惑なので。本当に困ってるので、心無い書き込みはやめて頂きたいです。
>349
僅かな漏れだけで大幅に室温が下がったり、消費電力が大幅に増える事はない。
ドア等可動部を除いた基礎土台等からの漏気ならウレタン吹き付けで止まる。
音がするほどですから気密には問題は無い。
コールドドラフト現象に近いから不快になってるに過ぎないのでは?
1種換気装置の給気排気のバランスを調べ、必要以上に室内が負圧にならないようにすれば漏気は減る。
入居者さんの家は
・平屋
・床下エアコン2台で暖房
・窓はトリプル
・断熱欠損はサーもカメラで確認して、自分でウレタン注入
・窓近くは冷気を感じる
・玄関(風除室あり)から吸い込み
・しかしベッドには床からの暖気がたまる
おそらく、コールドドラフトを起こしていて、窓から冷気を感じるのだと思います。
平屋では部屋の大きさに対して、熱を逃がしてしまいやすい基礎や天井の割合が大きく、暖房効率は低下します。どこの建築士さんが言ったか知りませんが、同じ床面積なら外皮(壁と屋根との面積の総和)が小さい総二階の方が暖房効率が良くなります。
ファースの家は、部屋に暖気を引き込むガラリはないのですか?
注:ガラリ参考↓
http://www.kankyosouki.co.jp/products/yukafukidasiguchi/
いかにトリプル窓であっても、壁と比べると断熱性能ははるかに低いです。なので、窓のそばは寒いものなのです。北海道の最近の家では、窓の直下の床下に温水暖房機のパネルを置いて、ここから熱を出してコールドドラフトを打ち消すようにしています。ファースの家にはおそらくないのでしょうね。
>351
[2018-06-26 06:42:06]
入居者さんの家は
>・平屋
>・床下エアコン2台で暖房
>・窓はトリプル
>・断熱欠損はサーもカメラで確認して、自分でウレタン注入
>・窓近くは冷気を感じる
>・玄関(風除室あり)から吸い込み
>・しかしベッドには床からの暖気がたまる
>>平屋です
>>床下と天井裏にエアコンを置いてます。合わせて2台です
>>窓はトリプルでサッシ内部にウレタンが入ったものです
>>断熱欠損はサーモで工務店も調べ、自分も独自にサーモを使い調べました。そしてウレタンは施工業者さんに全て通常と同じ物での吹き付けをやって頂きました。
>>窓近くは冷気どころではありません。一度サッシメーカーが見に来た時は「コールドドラフトは存在してない。その時はまだ寒い時期でしたが夏型の結露が発生していたのでそのように言われてます」
>>玄関からの吸い込みはおおいに有ります。親子ドアです
室内側から見た時に左が親ドア・右が子ドアです。親ドアの傾きが左に4ミリ弱・親ドアの倒れが外側に4ミリ・子ドア傾き5.5ミリ・子ドア倒れ4.5ミリで、他の大手ハウスメーカー専属ビルダーの友人は、これは調整の範囲を超えてるので壊して直さなければならない物だから、工務店にしっかりやってもらわないと解決出来ないとアドバイス受けました。
>>ベットのマットを貫通する程の熱が来るが、冷気が窓からと玄関からの冷気で、背中が熱くお腹や顔が寒いという不快な状態です
>>暖房効率の件は平屋の方が悪いんですね。わかりました。
>>このようなガラリは有りませんが、床材の一番窓側の際にスリットがわずかに作られていまして、そこから冬は暖気が出ます。夏は冷気が出ます。
>>自分が感じる工務店に対する疑問点は、基礎土台上部に三尺ピッチで切り欠きが付いてます。外周ぐるりと付いてます。床下や天井裏の暖気を回す為の室内側通気層に暖気をエアサイクルする為の切り欠きです。通常は室内側から室外側へ向かい4センチの長さの切り欠きが付きますが、我が家はプレカットで切り欠きを作っている為、プレカットの刃の動きのせいで8㎝も切り欠きが伸びてます。リビングの大型の掃き出し窓の下にも切り欠きが存在してますが、これはエアサイクルする上で必要がない物では無いのではと思ってます。そしてその切り欠きは10.5㎝の土台の8㎝も切りかかれてる訳です。そこから冷気が引っ張られているのでエアサイクルする通気層内の温度が室温より低いのではと感じてます。
>>そして土台と基礎天板の間に樹脂製の四角いパッキンが置いて有ります。現場監督からの当時の説明で、床下から外に向かいこの部分はウレタンを吹きますが、隙間が狭いので外側に完全に吹き付け出来ないので、外側から補修用スプレーで完全に埋める作業をしますと言われました。その作業は現場監督の仕事になると言ってました。この作業をやり忘れたのでは?と思ってます。基礎上部は切り欠きが長くて、基礎下部はウレタン施工が不充分。これがグルリと家外周に有るのでは?と思ってます。リビングの掃き出し窓の外にはテラスがあります。外気温がマイナス13度くらいの日に夜中2時位に撮影したサーモ写真を見て下さい。白い十字部分はスポット温度です。テラスの外側に近い部分です。青い十字部分は一番冷えてる部分です。丁度乾式タイル部分です。赤い十字部分は一番暖かい部分で土台水切り周辺で、マイナス3.7度です。真冬の風の吹きさらす中に、こんな近い範囲で8.7度の温度差が出るのです。そして玄関の横に物置きが有るのですが、その内部はOSBを晒してるのですが、そこにも土台水切りがあります。土台水切りの下部分から指を入れると基礎の外断熱に使用してるスタイロに触れられます。スタイロ上部と基礎天板はフラットです。スタイロフォームの上部まで指は入りますがそれ以上は進みませんので、太い針金を入れていくとどんどん奥に進んで行き20㎝くらい入りますので、恐らく外側からのウレタンは吹き忘れてると思います。
>>それから基礎切り欠き部分から掃き出し窓の鍔が見えてるところがあり、鍔の向こうは外です。気密テープは貼ってますので気密は保たれてますが断熱は欠損してる事になります。工務店は気密が取れているので問題ないと言ってますが、そうは思えません。そしてサッシ下部の気密取りをしっかり出来ず、そこから冷気を引っ張り込んでいるので室内側のサッシが0度などになる事も考えられると友人は話してました。
窓の近くに行くと、外の新鮮な空気を吸っている感じが凄く伝わる。
まとめると
1.基礎と土台の間のウレタン欠損
2.基礎上部切り欠きの欠き過ぎによる漏れ
3.ドア開口部の傾きによる冷気の侵入
4.窓鍔の見える程の切り欠きが全体に点在している為、冷気が床下全体に入り込んでいる。
その為外気に温湿度がすぐに影響を受けてしまう。
5.サッシ取付にテープ処理が施されているが、C値0.1の超高気密についていけず、外気を侵入させている。
もうすぐ二年も続くこの状態。
今日は外気が16度で室内22度でエアコンは止めてますが、足元が寒く不快な冷たい冷気を感じてます。
>350
こんな悪意のある書き込みは迷惑なので。本当に困ってるので、心無い書き込みはやめて頂きたいです。
>>言葉が少ない為に、文面だけ見ていると完全に疑いの方向に行くように誘導されてるのかと思ってしまいました。お許し頂けないと思いますが、上記のように失礼な事を言ってしまった事をお詫びします。
本当に大きな悩みであり、自分の一生をかけて建てたマイホームで、ファース工務店さんに信頼を寄せておりました。宿泊体験にてあの性能は今でも忘れられません。この工務店のモデルハウスは何軒も見せて頂き、どれもこんな冷気は感じられないものでした。友人にも紹介し建築したのですが、友人の家はスタンダードなファースの仕様ですが、窓周りの温度も室温も出ており、他のファース工務店で建築した方の平屋のスタンダード仕様の光熱費も、我が家2人住まいで向こうは4人住まい。真冬の光熱費も月2万円を下回ってます。我が家の1/3です。対応も半端なく悪く、他の修理箇所も2年近く過ぎた今、やっと手を付け始めた感じです。
申し訳ございませんでした。
そしてありがとうございました
>ウレタンの吹き付け補修を全てやりました
補修は終わってないのね。
>樹脂製の四角いパッキン
連続してないですね?
外側から簡単に出来ないなら一度ウレタンの一部を除いて地道に床下側からウレタンを吹き直すしかないのでは?
狭い床下作業だから大変ですがやるしかない。
ファイバースコープ等を駆使して確認しながらやれば良い。
誰がやるかが問題にはなりますが、怪しい所のウレタンを除いて証拠を突き付けて交渉すれば良いのでは?
大きい切り欠き部分は埋めて小さくする。不要な切り欠きは全て埋める。
樹脂製の四角いパッキン部は地道に裏側から埋めて行く、ファイバースコープで確認して進める。